• ベストアンサー

いじめをしていたことが忘れられません。

31才の主婦です。 ここのところ、過去のことを思い出すことが多いです。 最近、昔いじめをしていたことをよく思い出します。 中学一年生の時、小学校から一緒に上がってきた女の子の中に 変わった女の子がいました。 小学校時代からみんなにからかわれていたのは知っていましたが、 わたしは中学で同じクラスになり、調子に乗ってからかってしまいました。 その子はいつも笑っています、独特な笑い方です。 だから余計にみんながからかってしまってたと思います。 今で言う「いじった」に近い感覚でしょうけど、いじめはいじめです。 その子は見た目も話し方も、すごく変わっていました。 その子の物を触らないようにしたり、ふざけて蹴ったりする男子がいました。 お家が貧乏なことをみんなで笑いました。 残酷すぎて思い出すと涙が出ます。本当に申し訳なかったと思います。 わたしとその子がいたクラスは本当に最悪でした。 不良グループの番長がいたせいか、クラスはまとまらなかったし いじめは他にもいくつもありました。 わたしもいじめられ、呼び出されたり無視されたり「死ね」と壁や持ち物に張り紙されました。 先生は見て見ぬふりだったので、 教室は荒れて担任の先生は翌年からは副担任になりました。 卒業して5年ぐらい経った頃、街でその子と会いました。 わたしは「元気?」と挨拶してみたら「元気だよ。○○さんは?」 と返事をしてくれました。 「元気だよ。今何してるの?」「働いてるよ。○○さんは?」 と、わたしはとてもドキドキしていましたが、 相変わらずその子は笑っていて、普通のように会話をしました。 返ってきて母に話したら「そこでごめんね。と謝ればよかったね。」と言われましたが、妹は 「話すだけでもすごいよ。本当に変わっているの。」と言いました。 その子の妹とわたしも妹はクラブが一緒だったらしく、 やはりその子の妹も風変わりだったようです。 もう、わたしは地元を離れてしまってその子が何をしているかわかりません。 今度実家に帰って、また会うことがあったら、ぜひ謝りたいですが、 あの時自分がしたことは最低で最悪です。 自分がいじめに遭っていた辛さより、その子にしたことのすべてが辛いです。 わたしはどうしたらよいでしょう。 勝手なのはわかりますが、気持ちが収まりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

49歳・男です。 「今さら、謝られても・・・」というのが、彼女の心のどこかにないでしょうか・・・? 「普通には普通で返し、あまり重くならない、自分を責めない」ということも、必要な場合があります。 「謝られても、惨めになるだけ」 「過去は過去。これからが大事」 という考え方もあります。 私は、同窓会の幹事長をし、中学時代に私をいじめたヤツと「肩を組んで、カラオケを歌いました。」 普通に・・・ 向こうは、多少びっくりしていましたが・・・。 月日が経ち、今の「強い自分」が出来上がったのも、彼のおかげ。 なんて、考え方をする私のようなやつもいます・・・。 また、今年「同窓会」です。 彼に会うのが、楽しみです。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもいじめを受けていたことがあるので、 いじめっこに今更謝りに来られてもという思いはあります。 それは確かに、惨めな気持ちかも知れません。 それはわたしの思いよがりかなと思っていましたが、 このような回答を頂けて少しほっとしました。 同窓会は考えられませんが、会えた時には 必ずまたこちらから挨拶しようと思います。

その他の回答 (9)

  • panta2008
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.10

間違いを犯したことのない人はきっと1人もいません。 その後反省を人生において、どう活かしたかが重要だと思います。 あなたは自分のしたことを悔いている、それで十分じゃないんですか? 今でも気に病んでいて気が済まないなら、地元に居るお友達の伝手をたどってできるところまで彼女の行方を捜してみたらどうですか?

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がいじめに遭っていたこともあり、 自分が今の生活を追跡されても、きっと嬉しくありませんし、 やはり前回のように偶然会うことを願うしかないと思いました。 もちろんわたしのことを忘れてしまってるかも知れないし、 挨拶してもらえないかも知れませんが。 前回会った時、彼女は工場に勤めてると言って 生き生きしていました。 中学時代と違い、普通に会話ができたことで、 この子はおかしな子じゃなかったと思うと 余計に自分のしたことが許せません。 これまでの経験が活かせるようになりたいです。 ありがとうございます。

  • moetayo
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.9

それだけ、申しわけないと思っているなら、もう自分を責める事はないでしょう。人を傷つけてしまった過去があるなら、何か、自分の出来る範囲で、誰かの役に立つ生き方をして、自分の人間性を、磨き、向上さる様に生きて行ければ、自分の考えですが、素晴らしいと思いますよ。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人の目で見ると、どうして誰も止められなかったのか疑問です。 今の私では到底無理な話ですが、自分が親になったり 思春期の子やいじめを受けてる子に悩みがあると感じたら、 しっかり力になりたいです。 ありがとうございました。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.8

現在進行形のいじめならともかく、 昔の事を謝られたって、いじめられてる方には何の得もありません。 それでも謝りたいっていうのは、 いじめていた記憶から「自分が」楽になりたいという、 都合の良い発想から来る物ではありませんか? いじめられた経験がある全員が全員同じ考えとは言いませんが、 私なら謝ってもらうより、二度と会いたくないです。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、自己満足に過ぎないと思います。 ここのところ思い出しては眠れず、 死ねば償いになるのかさえ考えました。 わたしが死んだことがどのように彼女の耳に入るかわかりませんが、 それで満足するのかと考えます。 今ではどこに住んでいるのかわかりません。 わたしも中学時代にいじめを受けていたので 中学の知り合いなんていませんし。 でもわたしが傷つけた人は きっと彼女だけではありません。 わたしはとても問題児でした。 家族にも反発し、今は大好きな妹のこともいじめ、 中学の時にわたしのことをいじめていた人を 高校では意地悪していました。 社会人になってもいつまでも子供っぽくて 30代なのにこんなに幼稚です。 死にたいと考えている原因の一つですが、 彼女をからかっていたことは申し訳なくて 何とかお詫びできないものかと考えています。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.7

私は逆に「イジメ」にあった経験があります。2年間くらいに及ぶものでしたが、その内容の件が誰かに知れると「たぶん、彼は少年院送り」になってしまうかも知れない……と、当時子供心に感じていました。したがって、親を含め教師にさえ言わずに自分の中に「封印」していました。まだ小学生でしたから、決して平気ではないのですが、それでもいたって平気な顔で通学するのが日常でした。私の立場(自慢ではありませんが、絵画や書道、そしてスポーツも得意で、成績もほぼオール5みたいな子供)もあり、そんな所で挫折していられるような甘い気持ちも持っていませんでした。子供ながらに、遠い将来を見つめていました。だから事あるごとに、その「イジメ」をする相手に対して自分なりの意見を言いましたね。諭すような言葉だったように思います。当然、当時は「聞く耳を持たない相手でした。」自分の言葉が届かない相手でした。まあ、それでも平然としていましたね。それが私に出来る「唯一の抵抗」みたいなモノでしたから。……その相手、同じ高校生になった頃、退学させられました。「ああ、こんな日がついに来てしまったか!」と、憎むべき他人の事なのに、多少後悔の念も抱きましたね。何故そんな気になったのか?は、今でも正直なところ分かりません。それからその人物の人生には様々な出来事があったようです。やれ、離婚しただの、会社を辞めただの…風の便りで知りました。30年ほど過ぎたある日、田舎の葬儀の手伝いに出掛けた時、その人物と久し振りに対面しました。ぼそぼそと私に話しだしました。「何か、今でも本当に申し訳なく思っていて、当時の自分を反省する日々が多いんだよ。ず~っと、昔の事が頭から離れなくて……悪かった。」と、長い年月を経ての言葉でした。「何、まだそんな事、引きずっていたのか?」と逆に可哀想でしたね。こうも言っていました。「俺は悪だったから、気が付くと、自分の周りに寄ってくる人間は、皆同じ種類の奴ばかりだったと思うよ。マトモな奴なんて、誰も近付きゃしなかった。自分のせいなんだけど、俺の人生そんなもんだよ。」……その横から彼の母親が口をはさんできました。「私しゃ、当時、本当に死にたい…と思っていたのよ。他人様には迷惑ばかりかけるし…泣いてばかりの日が多かったよ」……親子でこんなに長い間、気持ちを引きずっていたのか……!!その事に驚いてしまったわけです。なんか気の毒でした。『昔は昔だよ、今がマトモなら、それで良いでしょう。それに昔の「イジメ」なんて、今見近に起こっている問題に比べたら、些細な事。可愛い存在だよ。それにね、今の私があるのは、正直その「イジメ」みたいな事があったからこそのモノもあるように思えるんだよ。小学生とは言え、耐え抜く事の大切さを教えてくれたわけだし、そのおかげで「強い気持ち」も持てたわけだから…今、少し感謝もしてるわけだよ。』そんな会話をした記憶があります。あなたの気持ち……たぶん同じように感じておられるでしょう。どこかで、その相手を探してみてください。実家付近で知っている方がみえるかも知れません。昔の事とは言え、あなたの中では「消化不良」のままですよね。探しだしてください、そして、手紙でも直接でもかまいません。あなたの気持ちを伝える事です。それしか、「あなたの戦後は終わりません。」そう感じます。

chocorina910
質問者

お礼

わたしも質問に書いた通り、いじめられていたんです。 彼女の場合はちょっと特殊な人と言った感じで、誰かに憎まれることはなかったんです。 気持ち悪がられていると言った表現がいいのでしょうか。 それでも仲間外れにしていたので、いじめはいじめです。 お家が貧乏と言って馬鹿にされていたように、 複雑でしたのでお手紙が届く可能性も低そうです。 また偶然に遭うことでしか、彼女と話す機会はありません。 その時は普通に挨拶してみたいです。 ありがとうございます。

chocorina910
質問者

補足

すみません。 読み切れず、少し遅れますがお礼を書かせて頂きます。

  • Firmament
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.6

専門家ではないので以下は個人的な感想とご理解ください。 やはり今更謝っても仕方ないと思います。 たとえ謝罪して、相手が許すと言ってくれても、 過去の行為自体を消すことはできないからです。 それに相手の方も、 もしかしたら当時のことを思い出したくないと思っているかも知れません。 今できることは、ありきたりですが、 日々を大切に過ごし、自分をとりまく人を幸せにするように最大限の努力をすることだと思います。 誰かを不幸にしたことは、 誰かを幸せにすることでのみ償うことができるのではないでしょうか。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。わたしの自己満足でしかないのかも知れませんね。 今度また偶然会えた時には また普通に挨拶してみようと思います。 しっかり努力をして、償いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#62785
noname#62785
回答No.5

その気持ちを忘れず、もしあなたにお子さんがいたら、絶対にいじめない子に育ててくださいね。見てみぬフリをけっしてしない、いじめをやめさせる位の実力を持つお子さんに育ててくださいね。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回会った時とは違い、わたしの中に親だったら・・との見方が付いたんだと思います。 わたしが親になり、子供があのような扱いを受けていたら悔しくて悲しくてどうしようもないです。 いじめる側になってしまったら何が何でもやめさせます。 みんなが冗談半分で、いじめをいじめと思わなかったことは 決して許されません。 自分の子供には、わたしのような卑怯者にはなってほしくありません。 ありがとうございました。

noname#67922
noname#67922
回答No.3

NO2です。 あと方法としては手紙でもいいかもしれませんね。 手紙だと思っていることをすべて伝えることができますからね。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 お家へ伺うのは失礼な気がして、とても行けません。 と言うのも、貧乏とからかわれていたこともあり、 家庭環境などが少し複雑なようでした。 ですから、お手紙を書いてもご本人に届かない可能性もあります。 やっぱりわたしがしたことは、とてもひどいことだなぁと感じました。 地元に残っている同級生たちが、 彼女と会った時に中学の頃のような意地悪な態度を取らないでほしいと思っています。

noname#67922
noname#67922
回答No.2

たしかに苛めていたという行為は悪いことです。苛めは断じていけません。ただ現在それを悔いているあなたは悪い人ではありません。苛めても苛めても何にも思わないどうしようもない人もいるのですから。そんな人と比べるとあなたはずいぶんましな人ですよ。救いようのある人です。 質問に入りますが、どうしたらいいかという話でしたよね。 十分に反省しているようなので、あとは彼女に謝ったらいいのではないでしょうか?偶然会う機会は少ないと思うので、自宅まで行ったらどうでしょうか? そして、二度と苛めをしない。それをこれからの人生で貫いていけばいいのではないでしょうか。

  • eri123
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

また会うことがあったら、ぜひ謝りたいですが・・・、会えるかもわからない状態でしたら探して謝るとすっきりするとは思います。でもそれが無理でもそういうことに気づいたのは素晴らしいことですね。気づかずそのままいく人や気づいてはいるが止められない人が多数いるわけですから。相手の方がchocorina910さんの投稿を読んでくれていたら嬉しいですね!

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 その子がわたしからの挨拶に普通に答えてくれたことで、 その子の強さが身にしみました。 わたしは、わたしをいじめた人たちが許せませんでしたが、 わたしも強くなろうと考えが変わりました。 本当にその子は強くて優しくて、家族思いで本当にいい子でした。 実家に帰った時に遭うチャンスがまたあれば、 前回会った時よりも長く会話をして謝ります。 謝ってもわたしがしてしまった事実は消えませんが、 彼女の強さに頭を下げたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • 姪がいじめにあっています

    妹の子がいじめにあっています。妹まで悩み精神的にピンチです。担任は、いじめられている子に対しおまえも悪いのだといいます。いじめている子供をかばいます。今のところ子供は登校しています。行かなくて良いといっているのですが、まだ頑張っています。私の子供の中学ではいじめはあっても学年の先生方が戦って下さりなくなりました。いじめられている子供は親子共々毎日苦しんでいます。姪をみていていじめられるタイプと感じていましたが、いじめは想像を絶するものでした。先生はどうしていじめられている子の痛みを解ってくれないのでしょうか。わたしは、いじめは悪だと思います。中学の先生方は、いじめる子の味方ですか? 

  • いじめに対しての担任の考え方

    小学校4年生の娘が学校でいじめにあっています。小さな事と言えばそうなんですが、娘にとっては学校に行きたくなくなるような嫌なことです。自分の方を見ながらこそこそ話をする、一緒の班になって迷惑だという、図工の作品を落とす、わざと体をぶつける、言葉でからかうなどです。 昨日担任の先生にお会いしてきました。先生は、「悪い方に取らないように言ってください。気にしないことです。みんな仲良くしたくて、そういった事をしているのだと理解してください。小学校の4年位だと、こんな事は言って当たり前の年齢です。元気で明るい子が多いクラスなので、A(わが子)さんは目立つのかも。」とおっしゃいました。 「からかう言葉については、注意していただけますか?」とお聞きすると、「その場にいれば、もちろん注意しますが、子供たちは、素直に表現していると思いますので、止められないと思います。」との返答でした。 おとなしく動作もルーズなわが子で、親も考えるべきとは思いましたが、自己啓発の講師のような担任に何とも頼りない印象を持って帰ってきました。 小学校4年生ってこんな感じですか?これからどう対応したらいいんでしょうか?

  • いじめにj悩まされています。

    私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • イジメアンケートが主犯格に見られた。

    こんにちは。イジメられている高校2年生の女子です。 金曜日に学校で、イジメのアンケートがありました。 それに対して嫌な思いもしながら素直に回答したのですが、担任が「後ろの人集めて」と言い、イジメの主犯格の女の子に内容を全て見られてしまいました。 (私の席の真後ろが、その女の子です) 手で隠そうにもすぐに取られたので隠せるはずもなくとても悲しい思いをしたので、先生に言いに行くと、「あ…」と言いやってしまったという表情をしました。 実はこのアンケートを実施する前日に、担任と2時間半ずっとイジメについて話していました。 「先生は考えるだけで行動に移してくれないので、行動してくれ」と要求すると、先生は「わかった。ごめんね」と約束してくれたのにも関わらず、次の日にこのようなことが起きたのです。 私はよっぽどの事が起きない限りは怒らない人間ですが、これにはブチ切れてそのまま学校を飛び出してしまいました。 途中で学科長に捕まりさっきあったことを話すと、「これは学校側の責任だ」と担任と一緒にずっと謝られました。 もう学校にも戻れません。 あんなに怒鳴って出ていったのに、どんな顔で教室に入ればいいかもわからないです。 それに、その子たちに何を言われるかも怖いです。 ちなみに私の学校は、女子高でクラス替えも担任替えもないです。 まだまだ担任に対して腹の立つことがあります。 中学校に電話して、私のことを相談していたと言っていますが、小学校保育園にまで電話をしていたようです。(このことは担任の口から直接聞きました) 小学校保育園の先生から、大丈夫?や、何があったん?など聞かれます。 私の地域は仲がいいので、噂のように広がったのだと思います。 小学校はまだしも、保育園にかける意味がわかりません。 正直たかが5,6歳の時お世話になっていた先生に何を聞くのかという思いです。 最近はみんなが私のことを知っているんじゃないかと、外に出るのも怖いです。 あと、リストカットをしている同級生の相談をしているときもいきなり、お嫁さんのノロケ話がはじまり、しまいには「僕はお嫁さんと離れるのが嫌だから、修学旅行に行きたくなかった」と言い出す始末です。 まだまだありますが、きりがないので省きます。 母はもう学校辞めて他の高校行ったらいいと言いますが、あと半分の1年半行けば卒業なので、どうしようかすごく悩んでます。 もしみなさんの立場なら、辞めますか?それとも、続けますか? あと、この担任はいったいどうすればいいのかわからません。 関わらないで無視するか、母と一緒に教育委員会に行くか。 いったいどの選択肢が正しいのですか? 回答よろしくお願いします。

  • いじめられてないといえばいじめじゃないですか?

    小学1年生の男の子のことです。 以前にいじめが発覚し、すぐに担任の先生に対処していただき、おさまりました。 しかし、2学期に入って、まだ時々様子がちょっとおかしい時があり、本人に聞いても「(3人いたうちの)○○くんはたたいたりしなくなったけど、△△くんや□□くんはときどきたたいたり、ヤなことする。」と言い、それが「いじめられてる」とはけして言いません。「じゃれてるだけ。」みたいな。 で、先日、私がそのことでちょっと悩んでいると、上の子が「ときどき弟の集団と一緒に帰ってくるけど、いじわるされてるよ。公園でも意地悪いし、、、。」といい、それは時々聞いていたのですが、さらに「あれは、いじめだね。あれがいじめじゃなかったらどんなのがいじめなんだって。」と言いました。 もちろん、上の子は気がつけば「なんでそんなこと言うの?(するの?)」と言ってるそうですが、なおしてくれないそうです。 上は女の子ということもあり、みるとこもスルドく、普段からもできる限り弟の面倒を見てくれます。 下は、先生によれば、クラスの子の中でも、いろいろ劣る面があるそうで、家でもそうだよなあ。と心配するような子です。 いじめの原因はうちの子にもあるかもしれませんが、上の子の報告では、心が痛む話です。 でも、ここで質問なのですが、 1、本人がいじめられてない。と言っても、周りにはそう見えればそれはいじめではないのでしょうか? 2、まだ1年生の子がいじめられてると言う自覚がなくても、しばらくたって「これがいじめだったんだ。」と気づいたとき、そこから長年引きずることはないでしょうか。 3、息子はそんな子たちのことを先日「嫌い。」と言いました。 なのにその翌朝にはその子達と遊んでいた様子を見て担任の先生からは「嫌いな子たちと遊ぶのはおかしいから、嫌いじゃないんでしょ。」と言われましたが、子どもって多面の中の一部が嫌いでも遊んでくれるなら遊ぶんじゃないでしょうか。嫌いな理由を聞くと暗い顔になるので、そこは真剣に嫌いなんだと思います。 いろいろ悩むことがズルズルと出てきますが、とりあえずこの3つについて、ご意見お願いします。

  • 中学校でのいじめ

    こんにちは。僕は中学3年生のものです。 以前もいじめの質問をさせて頂いたのですが、今回もまたさせて頂こうと思います。 最近、相変わらずクラスの皆にいじめられ教室に行くのが嫌でとにかく教室に行くのをためらっています。担任の先生や学年の先生に無理に教室に連れて行かされ、抵抗するものの結局は教室に我慢して入っていたのですが、担任の先生は僕が教室に入らないのは甘えているとか、授業をサボりたがっているとか、かまってほしいぐらいとしか思っていてくれないのです。こういうとき担任の先生にはどうしたら理解して頂けるのでしょうか?以前僕が教室に行かないのは授業をサボりたいわけではなく、1年生の時から今までいじめがあったし、まだ教室に慣れていないからって言ったのですがイヤ、クラスに言ってくる奴なんていないだろ?お前はただサボりたいだけなんだよ・・って言われて以来話が出来ません・・・

  • いじめを受けています。どうしたらいいでしょうか?

    娘がいじめを受けています。 相手の人は、過去に同じクラスだった女の子のお母さんです。 離婚して私が通っていた母校に娘も入れた時に 突き飛ばされたりするようになりました。 そのお母さんが、今度はネット上で嫌がらせを するようになりました。 何年にもわたり続いているけれど 学校や警察に相談しても 泣き寝入りさせられてきました。 娘も私もどこも信用できず ほとんど義務教育は受けさせてもらっては いませんし、担任の先生や父兄間で 私に対する嫌がらせもあったので 私も何度も寝込み、生活も何度も 壊れました。 娘はすっかり学校に信用をなくし 今の担任の先生も、娘と話をしたいと 言っていますが、娘は話をしたいとも 思わず、私もまた言いくるめられるのではないかと 危険を感じているため、近づかせないように 気を使っています。 とりあえず、以前突き飛ばされたりしたお子さんの お母さんがネットで書き込みをしてるので それを証拠として残すつもりですが そのほか、今までされた嫌がらせやいじめを 時系列で書き起こすなど 他になにをしておけばいいでしょうか? いじめや嫌がらせで戦ってきた方 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • いじめ

    中学1年生女子です。帰国子女でみんなとちょっと考え方などが違うことを理由にも、帰国子女多く通う、学校に通っています。 この学校は4月に入学し、あと8日で学校(中学1年生)が終わります。 そこで起きた問題なのですが、典型的ないじめです。 クラスには13人の女子がいて、4人のいじめっ子グループが存在し、4人の漫画オタクグループがあり、私が特別仲良しな子が一人、そして、孤独を好む子が一人います。 私は、このグループのみんなと普通に仲が良いつもりでした。しかし、漫画オタクのグループの二人がいじめっ子グループにいじめられ、さらに、私の仲良しな子がいじめられ、それをかばっているうちに私もいじめられるようになってしまいました。 そのいじめっ子グループは担任の先生に今までいじめていたことがばれてしまい、校長先生に呼び出されました。 しかし、校長先生に呼び出されると、「いじめていたのは誰かに頼まれていたから」とか、わけのわからないことを言いだしました。 実際、彼女らは、私に向って、「うざい」「引っ越して、転校すればいいのに」「うっとうしい」「消えろ」「きもい」「お前なんか、死ねや~笑」とか言ってきました。ここまでは、まだよかったのですが、カバンを踏みつけられたりするようになると、もうばかばかしくて、付き合ってるのも嫌になったので、無視することにしました。いじめとはどう付き合っていったら、いいでしょうか。私は、小学1年生の時、友だちをからかって、その友だちに嫌な思いをさせてしまいました。そのことをきっかけに私は、人の悪口を言ったり、欠点を原因に人をいじめたり、いやがらせをしたりすtることはやめてきました。そして、マイナスなことを考えることのかわりに、みんなの良いところや、その子自身が欠点だと考えているところをプラスの考えていくようにしてきました。正直言って、人をいじめるなんて、ばかばかしいと思うし、いくら自分がいらいらしているからといって、まったく関係もない人に八つ当たりでいじめたり、自分の気に入らない人をいじめるのは、間違っていると思います。自分も人をいじめたことがあったからこそ、もう人が嫌な思いをするようなことはやめよう、と決めています。なのに、中学に入ってまでいじめられて、正直、その子たちはなんでいじめたりしているんだろうと、思ってしまいます。なぜいじめっ子は人をいじめてしまうのでしょうか。もし、その子たちに精神的な悩みや何か、つらいことがあるのならば、それは、仕方ないのかなと思って、その子たちに、優しく接してみようと思います。でも、もし、ただ、人をいじめるのが、楽しい、とかそういう理由なら許せません。人生の先輩である、大人、高校生、中学生、学校の先生、どんな方でも構いません。明日も学校があるので、なるべく早めにお願いします。