• ベストアンサー

いじめをしていたことが忘れられません。

31才の主婦です。 ここのところ、過去のことを思い出すことが多いです。 最近、昔いじめをしていたことをよく思い出します。 中学一年生の時、小学校から一緒に上がってきた女の子の中に 変わった女の子がいました。 小学校時代からみんなにからかわれていたのは知っていましたが、 わたしは中学で同じクラスになり、調子に乗ってからかってしまいました。 その子はいつも笑っています、独特な笑い方です。 だから余計にみんながからかってしまってたと思います。 今で言う「いじった」に近い感覚でしょうけど、いじめはいじめです。 その子は見た目も話し方も、すごく変わっていました。 その子の物を触らないようにしたり、ふざけて蹴ったりする男子がいました。 お家が貧乏なことをみんなで笑いました。 残酷すぎて思い出すと涙が出ます。本当に申し訳なかったと思います。 わたしとその子がいたクラスは本当に最悪でした。 不良グループの番長がいたせいか、クラスはまとまらなかったし いじめは他にもいくつもありました。 わたしもいじめられ、呼び出されたり無視されたり「死ね」と壁や持ち物に張り紙されました。 先生は見て見ぬふりだったので、 教室は荒れて担任の先生は翌年からは副担任になりました。 卒業して5年ぐらい経った頃、街でその子と会いました。 わたしは「元気?」と挨拶してみたら「元気だよ。○○さんは?」 と返事をしてくれました。 「元気だよ。今何してるの?」「働いてるよ。○○さんは?」 と、わたしはとてもドキドキしていましたが、 相変わらずその子は笑っていて、普通のように会話をしました。 返ってきて母に話したら「そこでごめんね。と謝ればよかったね。」と言われましたが、妹は 「話すだけでもすごいよ。本当に変わっているの。」と言いました。 その子の妹とわたしも妹はクラブが一緒だったらしく、 やはりその子の妹も風変わりだったようです。 もう、わたしは地元を離れてしまってその子が何をしているかわかりません。 今度実家に帰って、また会うことがあったら、ぜひ謝りたいですが、 あの時自分がしたことは最低で最悪です。 自分がいじめに遭っていた辛さより、その子にしたことのすべてが辛いです。 わたしはどうしたらよいでしょう。 勝手なのはわかりますが、気持ちが収まりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.4

49歳・男です。 「今さら、謝られても・・・」というのが、彼女の心のどこかにないでしょうか・・・? 「普通には普通で返し、あまり重くならない、自分を責めない」ということも、必要な場合があります。 「謝られても、惨めになるだけ」 「過去は過去。これからが大事」 という考え方もあります。 私は、同窓会の幹事長をし、中学時代に私をいじめたヤツと「肩を組んで、カラオケを歌いました。」 普通に・・・ 向こうは、多少びっくりしていましたが・・・。 月日が経ち、今の「強い自分」が出来上がったのも、彼のおかげ。 なんて、考え方をする私のようなやつもいます・・・。 また、今年「同窓会」です。 彼に会うのが、楽しみです。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもいじめを受けていたことがあるので、 いじめっこに今更謝りに来られてもという思いはあります。 それは確かに、惨めな気持ちかも知れません。 それはわたしの思いよがりかなと思っていましたが、 このような回答を頂けて少しほっとしました。 同窓会は考えられませんが、会えた時には 必ずまたこちらから挨拶しようと思います。

その他の回答 (9)

• panta2008
回答No.10

間違いを犯したことのない人はきっと1人もいません。 その後反省を人生において、どう活かしたかが重要だと思います。 あなたは自分のしたことを悔いている、それで十分じゃないんですか? 今でも気に病んでいて気が済まないなら、地元に居るお友達の伝手をたどってできるところまで彼女の行方を捜してみたらどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がいじめに遭っていたこともあり、 自分が今の生活を追跡されても、きっと嬉しくありませんし、 やはり前回のように偶然会うことを願うしかないと思いました。 もちろんわたしのことを忘れてしまってるかも知れないし、 挨拶してもらえないかも知れませんが。 前回会った時、彼女は工場に勤めてると言って 生き生きしていました。 中学時代と違い、普通に会話ができたことで、 この子はおかしな子じゃなかったと思うと 余計に自分のしたことが許せません。 これまでの経験が活かせるようになりたいです。 ありがとうございます。

• moetayo
回答No.9

それだけ、申しわけないと思っているなら、もう自分を責める事はないでしょう。人を傷つけてしまった過去があるなら、何か、自分の出来る範囲で、誰かの役に立つ生き方をして、自分の人間性を、磨き、向上さる様に生きて行ければ、自分の考えですが、素晴らしいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大人の目で見ると、どうして誰も止められなかったのか疑問です。 今の私では到底無理な話ですが、自分が親になったり 思春期の子やいじめを受けてる子に悩みがあると感じたら、 しっかり力になりたいです。 ありがとうございました。

• maxmixmax
回答No.8

現在進行形のいじめならともかく、 昔の事を謝られたって、いじめられてる方には何の得もありません。 それでも謝りたいっていうのは、 いじめていた記憶から「自分が」楽になりたいという、 都合の良い発想から来る物ではありませんか? いじめられた経験がある全員が全員同じ考えとは言いませんが、 私なら謝ってもらうより、二度と会いたくないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、自己満足に過ぎないと思います。 ここのところ思い出しては眠れず、 死ねば償いになるのかさえ考えました。 わたしが死んだことがどのように彼女の耳に入るかわかりませんが、 それで満足するのかと考えます。 今ではどこに住んでいるのかわかりません。 わたしも中学時代にいじめを受けていたので 中学の知り合いなんていませんし。 でもわたしが傷つけた人は きっと彼女だけではありません。 わたしはとても問題児でした。 家族にも反発し、今は大好きな妹のこともいじめ、 中学の時にわたしのことをいじめていた人を 高校では意地悪していました。 社会人になってもいつまでも子供っぽくて 30代なのにこんなに幼稚です。 死にたいと考えている原因の一つですが、 彼女をからかっていたことは申し訳なくて 何とかお詫びできないものかと考えています。

• 8823kin
回答No.7

私は逆に「イジメ」にあった経験があります。2年間くらいに及ぶものでしたが、その内容の件が誰かに知れると「たぶん、彼は少年院送り」になってしまうかも知れない……と、当時子供心に感じていました。したがって、親を含め教師にさえ言わずに自分の中に「封印」していました。まだ小学生でしたから、決して平気ではないのですが、それでもいたって平気な顔で通学するのが日常でした。私の立場(自慢ではありませんが、絵画や書道、そしてスポーツも得意で、成績もほぼオール5みたいな子供)もあり、そんな所で挫折していられるような甘い気持ちも持っていませんでした。子供ながらに、遠い将来を見つめていました。だから事あるごとに、その「イジメ」をする相手に対して自分なりの意見を言いましたね。諭すような言葉だったように思います。当然、当時は「聞く耳を持たない相手でした。」自分の言葉が届かない相手でした。まあ、それでも平然としていましたね。それが私に出来る「唯一の抵抗」みたいなモノでしたから。……その相手、同じ高校生になった頃、退学させられました。「ああ、こんな日がついに来てしまったか!」と、憎むべき他人の事なのに、多少後悔の念も抱きましたね。何故そんな気になったのか?は、今でも正直なところ分かりません。それからその人物の人生には様々な出来事があったようです。やれ、離婚しただの、会社を辞めただの…風の便りで知りました。30年ほど過ぎたある日、田舎の葬儀の手伝いに出掛けた時、その人物と久し振りに対面しました。ぼそぼそと私に話しだしました。「何か、今でも本当に申し訳なく思っていて、当時の自分を反省する日々が多いんだよ。ず~っと、昔の事が頭から離れなくて……悪かった。」と、長い年月を経ての言葉でした。「何、まだそんな事、引きずっていたのか?」と逆に可哀想でしたね。こうも言っていました。「俺は悪だったから、気が付くと、自分の周りに寄ってくる人間は、皆同じ種類の奴ばかりだったと思うよ。マトモな奴なんて、誰も近付きゃしなかった。自分のせいなんだけど、俺の人生そんなもんだよ。」……その横から彼の母親が口をはさんできました。「私しゃ、当時、本当に死にたい…と思っていたのよ。他人様には迷惑ばかりかけるし…泣いてばかりの日が多かったよ」……親子でこんなに長い間、気持ちを引きずっていたのか……!!その事に驚いてしまったわけです。なんか気の毒でした。『昔は昔だよ、今がマトモなら、それで良いでしょう。それに昔の「イジメ」なんて、今見近に起こっている問題に比べたら、些細な事。可愛い存在だよ。それにね、今の私があるのは、正直その「イジメ」みたいな事があったからこそのモノもあるように思えるんだよ。小学生とは言え、耐え抜く事の大切さを教えてくれたわけだし、そのおかげで「強い気持ち」も持てたわけだから…今、少し感謝もしてるわけだよ。』そんな会話をした記憶があります。あなたの気持ち……たぶん同じように感じておられるでしょう。どこかで、その相手を探してみてください。実家付近で知っている方がみえるかも知れません。昔の事とは言え、あなたの中では「消化不良」のままですよね。探しだしてください、そして、手紙でも直接でもかまいません。あなたの気持ちを伝える事です。それしか、「あなたの戦後は終わりません。」そう感じます。

質問者

お礼

わたしも質問に書いた通り、いじめられていたんです。 彼女の場合はちょっと特殊な人と言った感じで、誰かに憎まれることはなかったんです。 気持ち悪がられていると言った表現がいいのでしょうか。 それでも仲間外れにしていたので、いじめはいじめです。 お家が貧乏と言って馬鹿にされていたように、 複雑でしたのでお手紙が届く可能性も低そうです。 また偶然に遭うことでしか、彼女と話す機会はありません。 その時は普通に挨拶してみたいです。 ありがとうございます。

質問者

補足

すみません。 読み切れず、少し遅れますがお礼を書かせて頂きます。

• Firmament
回答No.6

専門家ではないので以下は個人的な感想とご理解ください。 やはり今更謝っても仕方ないと思います。 たとえ謝罪して、相手が許すと言ってくれても、 過去の行為自体を消すことはできないからです。 それに相手の方も、 もしかしたら当時のことを思い出したくないと思っているかも知れません。 今できることは、ありきたりですが、 日々を大切に過ごし、自分をとりまく人を幸せにするように最大限の努力をすることだと思います。 誰かを不幸にしたことは、 誰かを幸せにすることでのみ償うことができるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。わたしの自己満足でしかないのかも知れませんね。 今度また偶然会えた時には また普通に挨拶してみようと思います。 しっかり努力をして、償いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#62785
noname#62785
回答No.5

その気持ちを忘れず、もしあなたにお子さんがいたら、絶対にいじめない子に育ててくださいね。見てみぬフリをけっしてしない、いじめをやめさせる位の実力を持つお子さんに育ててくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前回会った時とは違い、わたしの中に親だったら・・との見方が付いたんだと思います。 わたしが親になり、子供があのような扱いを受けていたら悔しくて悲しくてどうしようもないです。 いじめる側になってしまったら何が何でもやめさせます。 みんなが冗談半分で、いじめをいじめと思わなかったことは 決して許されません。 自分の子供には、わたしのような卑怯者にはなってほしくありません。 ありがとうございました。

noname#67922
回答No.3

NO2です。 あと方法としては手紙でもいいかもしれませんね。 手紙だと思っていることをすべて伝えることができますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お家へ伺うのは失礼な気がして、とても行けません。 と言うのも、貧乏とからかわれていたこともあり、 家庭環境などが少し複雑なようでした。 ですから、お手紙を書いてもご本人に届かない可能性もあります。 やっぱりわたしがしたことは、とてもひどいことだなぁと感じました。 地元に残っている同級生たちが、 彼女と会った時に中学の頃のような意地悪な態度を取らないでほしいと思っています。

回答No.2

たしかに苛めていたという行為は悪いことです。苛めは断じていけません。ただ現在それを悔いているあなたは悪い人ではありません。苛めても苛めても何にも思わないどうしようもない人もいるのですから。そんな人と比べるとあなたはずいぶんましな人ですよ。救いようのある人です。 質問に入りますが、どうしたらいいかという話でしたよね。 十分に反省しているようなので、あとは彼女に謝ったらいいのではないでしょうか?偶然会う機会は少ないと思うので、自宅まで行ったらどうでしょうか? そして、二度と苛めをしない。それをこれからの人生で貫いていけばいいのではないでしょうか。

• eri123
回答No.1

また会うことがあったら、ぜひ謝りたいですが・・・、会えるかもわからない状態でしたら探して謝るとすっきりするとは思います。でもそれが無理でもそういうことに気づいたのは素晴らしいことですね。気づかずそのままいく人や気づいてはいるが止められない人が多数いるわけですから。相手の方がchocorina910さんの投稿を読んでくれていたら嬉しいですね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 その子がわたしからの挨拶に普通に答えてくれたことで、 その子の強さが身にしみました。 わたしは、わたしをいじめた人たちが許せませんでしたが、 わたしも強くなろうと考えが変わりました。 本当にその子は強くて優しくて、家族思いで本当にいい子でした。 実家に帰った時に遭うチャンスがまたあれば、 前回会った時よりも長く会話をして謝ります。 謝ってもわたしがしてしまった事実は消えませんが、 彼女の強さに頭を下げたいです。 ありがとうございました。