• ベストアンサー

イジメは ここまでしないと止めないのか?

私の知人の息子ですが、中学生で イジメに遭っていました。それで、教師に訴えたら 「チクったろ。」と イジメっ子に言われ、 お馴染み、イジメがエスカレートしました。 これを聞いて、その知人の息子を弟のように可愛がっていた 高校生になる 知人の息子の従兄が激高し、 丁度、知人の息子が いじめっ子に呼びつけられているところに、仲間を連れて乗り込み、 いじめっ子をコテンパンに叩きのめしました。 それ以降、知人の息子は バックに怖い高校生のお兄ちゃんがいるというので、イジメはなくなりました。 私は こんなの正しい解決法ではないと思います。しかし、そうでもしない限り、知人の息子は いじめられ続けられたことでしょう。 そこで質問です。暴力に対し、それを上回る暴力で封じ込めるみたいことをしないで、イジメを確実に止めさせる方法はないのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  いじめなんて、本人が最初に断ればそれで終わる いじめが始まる前は友達ですよ 嫌なら、イヤと本人が言えばよいだけ   それを上回る暴力で封じ込める事はできない 多分、もっと強い暴力が出てくるでしょう  

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いじめなんて、本人が最初に断ればそれで終わる これは大人の判断力だと思いますよ。中学生故に 大人の判断力がないからこそ、イジメられやすいのもあるでしょう。それに、l4330さんが仰るのは予防法であって、解決法ではないと思います。 >それを上回る暴力で封じ込める事はできない 多分、もっと強い暴力が出てくるでしょう これも一種の連鎖現象でしょう。そして、最後に一番強いものが頂点に立つわけです。所謂、「力の論理」ですね。

その他の回答 (5)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.6

難しいと思います。 いつごろの話かは忘れましたが、金八先生で 「これからAをイジメます」 といって、クラス中にイジメをさせます。 最初はみんな戸惑っていましたが、金八先生が自ら酷いイジメをしたことで、生徒たちは安心してイジメ始めてしまいました。 それで最終的にはこっぴどく叱られるんですが。 数で圧倒できる、立場で上だと感じられる。 そして、それに対して誰も何も言わない状況が訪れても、自らを律し続けられる人は大人でも少ないです。 ふざけてハメをはずしてしまうのが子どもに、そのハメを外すなといっても無理なことと同じでしょう。 また、いつでもどんな時でも、正しく状況判断できるような人ってどのくらいいるのでしょうか。 少しずつタガが外れていった時に、自分の位置を改めて振り返れる大人も少ないと思います。 ※ブラック企業に入る内に、それが普通だと感じてしまうように。 理性が働いたとしても、感情をコントロールできたとしても、自分を見失うことはあります。 常にわが身を振り返り、自問自答出来るような人でなければ、いつイジメる側に立っているとも限りません。(傍観者としての立場も含み) 大人でも難しいことを、子どもにさせることは、到底無理からぬ話ではないでしょうか。 ・たくさんの価値観を与え、受け入れさせ、考えさせる。 そうすることで、イジメたくなる対象を「少なくさせる」くらいしかないような気がします。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いつごろの話かは忘れましたが、金八先生で 「これからAをイジメます」にせよ、 私は賛同できないですね。金八先生の このやり方も一理あるにせよ、私は賛同できませんね。

回答No.5

イジメが発生する原因を知る必要があると思います。 共通してるのは空気が読めない価値観のズレからでしょう。 例えば、会社の中で1人だけ自慢話しが好きな人が居たとします。 その人は周りの話を聞かず自分の自慢話ばかり話す人です。皆、社会人ですから、その人は周りから無視される様になりますね。大人だからその人を攻撃したりはしないかもしれません。でも、心中、なんだあの人は自慢話ばかりして腹が立つ! と思います。攻撃しないのは理性が発達してる社会人だからです。内心、殴りたい時もあるでしょう。でも、人間関係を良好に保つ為に殴らないのです。大人はその計算ができます。 子供にこの事例を当てはめるとどうでしょうか? 周りが腹が立った時、自慢話をした人は イジメに合う事でしょう。陰険な無視をされたり、直接殴られたり。 これらは価値観のズレ、空気が読めなかった事の人間関係でおこる現象です。 例以外でも、1人だけ声が小さい、ダサい、レズ、ホモ、 アニメオタク、友達がいない、などなど その場の空気が読めなかったり、少数派、価値観の相違でイジメの対象になります。 これは複数のグループなら何処でも発生するということです。 つまり、人間はイジメをする生き物なんです。 大多数と違う少数派はイジメの対象になります。 これは人間の性質なので防ぎ様がないです。 対策ですが、 強くなる事でしょうね! しかも、唯強くなるのではなくて 先に挙げた人間の性質を把握して強くなる事です。 強くなるとは力だけではありません。 理論的に相手を言いまかす事ができるならそれも強さです。 質問文にあった例は人脈の強さです。 イジメられない強さを持つ事が大切であり、その仕組みを理解することが社会人になってもイジメられない人間になる秘訣なのです。 先に挙げた、自慢話をバカみたいにしてしまう人は小さい頃イジメられなかったから大人になって空気が読めないのです。 今、子供の環境を良くして大人の監視下に置き、イジメを排除したら その子が大人になったら、 空気の読めないイジメられる可能性の高い大人になります。 強さを身につける様に教育する事がベストです。 世間には様々な、強さ、が存在します。 強くならないと社会から排除されてしまいます。 イジメられない人はこの仕組みと 人間の性質をなんとなく理解しているのです。 参考になれば幸いです

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イジメって、イジメる方もイジメられる方も 未熟なことに起因していることが多いと思います。 どちらかが、大人の判断力があれば イジメはかなり防げるとは思いますが、この提案は ハードルが高いと思います。

noname#201696
noname#201696
回答No.4

イジメる子供 又は、イジメる大人だっている。 たいがい、その心理は自分に自身がなくグループ化する人が多いでしょ。 イジメれば、上に立てる! イジメて自分を有利化する、リーダー(ボス)気分になったつもりでいるのでしょうね。皮肉なものですが。 その対応は、本人がやらない限りイタチごっこになるでしょうね。 相手に直接 言うことも大事な事かもしれません。たいがい、イジメられる方は言い返せないで一人で悩み自殺に自分自身を、追いつめ責める。 多いにグサッとくる言葉で相手を消滅させる言い返しが、必要だと思います。 ナメられたらやられるのですから。言い返しの訓練要!

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.3

正しい対処だと思いますよ? 私はいじめられた経験ありますが、ハンパな対応はエスカレートするだけです。 なので、お前らの家に夜中火つけてやるからなと真顔で言い返したらやめてくれました。 付き合ってた彼女の弟がイジメにあってたときは、当然相手の家にバット持参で説教かましに行きました。 やめなければ地元に住めなくしてやる、責任とって賠償金請求しまくる、とか言った覚えがあります。 自分がやったことが、どれだけひどいか、周囲に迷惑かけるか、痛感させないと無意味です。 日本は、加害者の人権守るのに必死な国ですから、わが身は手段選ばず守るべきです。コツは、正当防衛と思われるギリギリで実行することでしょうか。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、結局、イジメをイジメで抑えつけただけのような気がしますが。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

いじめの現場を録音するなり動画が撮れそうなら撮っておいて、 それを証拠に被害届を出しつつ損害賠償訴訟を起こす。 もちろん、弁護士にも相談した上でね。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いじめの抑止

    いじめを抑止するために、もしくはいじめられっ子へのアドバイスで教師が言うべきこと、するべきことをいろいろ考えました。 「人を殴るのは犯罪。もし暴力事件が起こったら警察よぶぞ」 「お金をとるのは犯罪。あたりまえでしょ。警察よぶぞ」 「いじめられたひとはそれを日記につけて証拠にしなさい。精神的苦痛の損害賠償を請求するときに証拠になるから」 「もし必要だったらビデオカメラを貸します。いじめの証拠を保存するために」 「いじめられてもし耐え切れ無くなったら思い切って学校を休みなさい。いろいろと対策をとるから」 「いじめられっ子のひとは相談すれば、いじめっこのいない学校へ転校できる可能性があります。」 この他にいじめの抑止に有効な教師の言葉、方法を教えて下さい。 また、↑の言葉で良くないと思った項があれば指摘してください。

  • 内面的ないじめを解決するには。

    こんにちは。よろしくお願いします。 ものを隠す、暴力をふるうなどの表面的ないじめは、罰則を科すなどによって取り締まることができますが、これをいじめを解決するどころか、拙速な対応は見えない内面的ないじめを激化させることにも繋がってしまいます。たとえば仲間はずれなどの、確証が得られないし、取り締まるのが難しいと思います。教師の立場から、このような内面的ないじめ問題を減らすには、具体的にどうすれば良いと思いますか。  それとも、学校はこの程度のいじめを経験する場と考えるべきなのでしょうか。  なにか妙案があれば、教えて頂けると助かります。

  • いじめの対処法について

    現在高校2年です。 現在いじめられています。mixiで悪口を書かれたり、メールで悪口を言われたり、陰口を叩かれたりしました。私はシカトしていますが、陰湿かつ酷くなっています。 教師に相談しようと思うのですが中学の時の教師がだめで相談していじめがエスカレートした過去がトラウマになっているので悩んでいます。 どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 【いじめ】経験者が大人になったら。

    初めての質問になります。 私は現在26歳です。 36歳の主人と、2歳の娘と暮らしています。 最近寝る前に、ある疑問が頭から離れません。 昔(小学生、中学生、高校生)いた、いじめっこについてです。 ある男子のお弁当をゴミ箱に捨てたり、いじめ対象の子の物を捨てたり壊したり、皆で無視したり、悪口を言いふらしたり… 今ではそのいじめっこも、大人です。子供が居る可能性もあります。 大人、親になった今、その子達は昔の自分をどう思っているんでしょうか? 私の母が、教師だったせいかわかりませんが、当時何故かいじめに対して馬鹿みたいに正義感があり、いじめられている子のフォローより、いじめっこを徹底的に怒っていました。 案の定、学校のやんちゃ組の、いじめ対象にされました。 今まで味わった事のない孤独感。 何故か誰にも相談できず、行きたくないのに、何故か休めない… 最終的には、正月にもかかわらず、いじめっこが自宅に来て、縫い針で腕を刺され、耳元で『仲直りしようや』と言われ… 人生最初で最後でしょうか… ぶちギレて、いじめっこ達を追いかけ回し、警察沙汰になり終了しました。 そして最近その、刺した張本人とバッタリ会いました。 彼女には子供がいました。 その時の彼女の言葉です。 『今となってはいい思い出やね』 です。 きっと、いじめられた人にしかわからない、あの感情… 思い出すと、胸が締め付けられるあの、嫌な感じ… 大人になった、私が思う事は、自分の娘には、いじめっこなって欲しくない! いじめられるのも嫌だけど、いじめっこにだけはなって欲しくないです。 いじめっこに注意できるような、素直で強い女性になってもらいたいと思います。 親であれば、皆思うであろう感情… ですが、実際人をいじめたり、傷つけてきた子供が、大人になって思う事ってどんな事でしょうか? 正直、いじめって軽い気持ちで始まるんだと思ったりもしますが… 【恥】や【後悔】などの気持ちってあるんでしょうか?

  • いじめ

    僕は高校生の頃ひどいいじめにあいました。言葉、暴力、仲間外れと多岐に渡るいじめを受けました。1年生の頃から卒業するまで。悩みを相談できる人はいませんでした。何度も学校を辞めたいと相談しましたが、辞めさせてもらえず。つらかったですが、我慢しました。そして、我慢した結果、今、精神病で病院に通ってる自分がいます。状態が悪くなりました。無職です。精神が病む前に学校を辞めていたら僕にはもっと明るくて、健康な精神で、楽しく生きる人生があったでしょうか?

  • いじめ

    今、中3の息子の親です。 中1の2学期ごろからずっと不登校です。 いまは高校に行きたいと言って 少し学校に行くように なりました。 私は不登校に対して理解の無い母親でした。 学校を休むようになった最初の頃は 毎日、学校へ行かせることだけを 考えてました。 少しして不登校になった原因は母親の私の責任なのだと カウンセリングに行きました。 いろいろ悩んできました。 急に学校に行かなくなった原因を聞いても イマイチ腑に落ちないでいましたが 昨日やっと腑に落ちました。 息子のたわいもない話を聞いていた時にふと あ、いじめられていたんだなと 今更、気がつきました。 前にいじめはないかと聞いた時に 絶対にないと言っていたので 安心していましたが、 そういえば不登校になる前くらいに 本当によく部活でケガをして帰ってきましたし、1度骨折もしました。 おかしいくらいカバンが汚れていたときも… その時はそんな素振りもないし わかりませんでした。 そして不登校がはじまり 私は学校に行きなさいと 毎朝、ケンカしたり 傷ついた息子に、また酷いことを言っていました。 そうすると学校に行きたくないと暴れたりしました。 そんな子どもに どうしても優しくできなかったことを とても反省します。 でもきっといじめられるほうにも 何か原因はあると思いますが… 今はなんとか頑張ろうとしている 息子にまた 高校受験のプレッシャーをかけていました。 また いじめのことを聞くと 心配しないで大丈夫だからと言います。 長々と感情的に書いてしまいました。 すみません 考えがまとまりませんが 中学生活もあと少し なんとかこのことを 踏み台にできるような強い子になってほしいのですが 良いアドバイスよろしくお願いします。 不登校ではなく いじめっ子をギャフンと言わせるくらいに思ってほしいのですが 子供はのんびりゲームに逃げる毎日です。 今いじめや不登校は かなり問題になってきていますが いじめられて不登校になった人が 結局、1番損しませんか

  • イジメに関する体験談等への突っ込みどころ

    様々なイジメについて、マスコミなどのメディア等で見聞してきましたが、なぜそんなんでイジメが起きたのか? 真相はイジメではなくこういうことなんじゃないの? と突っ込みたくなるものがあります。 以下に挙げた事例は私が突っ込みたくなったものなのですが、果たしてどんな見方があるか? 皆様の考えを聞かせてほしいです。 先入観を抱かれないよう、私の考えはあとで述べさせていただきます。 強いて考えられるものでも構いません。お暇でしたらお付き合い願います。 (1) 給食を食べるのが遅いというささいなことでイジメが起きた。 (2) 数名からイジメを受け自己否定の念に囚われた子へ教師がフォローしていたところ、偶然通りがかった加害児童が激昂し教師に掴みかかった。 (3) 真面目で一生懸命と親や教師から評価されている子が合唱コンクールのリーダーに抜擢されたところ、真面目に歌おうとしない児童が現れた。 リーダーの子が休むと皆真面目に歌うようになったが、リーダーが復帰すると再び真面目に歌わなくなった。 (4) 障害児の、障害ゆえに取ってしまう奇異な振る舞いをまねるものが現れた。 (5) イジメ被害者が、自分の味方に回った者をいじめた。 (6) 被害者は体臭に対する嫌がらせを受けていたが、加害者とされる生徒はその事実を否定している。 (7) クラブの雑用係に任命された。泣きながら作業していたという目撃談あり。 (8) グループの面々でカラオケに行った日を境に仲間はずれにされるようになった。

  • いじめの復讐をとめたい。

    私の友人のことです。 彼は現在高校3年生なのですが、小学校と中学校の9年間ひどいいじめを受けていたといいます。彼に両親がいないことをバカにされたのから始まり、ずっと「捨て子」と罵られ、中学生になると暴力も伴うようになったそうです。酷いことには、定期テストの朝に物置に連れていかれ、縛られた上に閉じ込められたせいでテストが受けられなかったということもあったそうです。 彼はそれまでは相手にせず我慢していたのですが、そのことで我慢の限界に達し、いじめをしている人達に殴り掛かる等をしてしまいました。教師は彼が暴力を奮ったことの方を「いじめ」と扱い、つまり彼が悪者にされ、結局中学を卒業するまでいじめを対処して貰えなかったそうです。 高校に進学してからはいじめもなく、友達もたくさんできて楽しい生活を送っていたのですが、最近になって過去のいじめのことを毎晩思い出すようになり、「今ならあいつらに勝てる、復讐してやりたい」と考えるようになったというのです。 私は彼と同じピアノ教室で知り合ったので、それまでのいじめがどのようなものだったのか実際に見たわけではありません。ですから彼の心の傷もすべて理解できているとは当然ながら言えません。 けれども、復讐したい気持ちもわかるのですが、これから大学受験も控えており、今何か問題を起こすのは彼にとっても不利益なだけのように思うのです。 そこで質問なのですが、彼の復讐願望をなくすために、私に何かできることはないでしょうか? 復讐をやめさせる良い方法はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 学校がいじめを認めません。

    息子が通っていた高校を突然辞めたいと言い出し、不登校になりました。 担任の先生に人間関係などで何か問題がなかったか、2度にわたり尋ねましたが、いじめを強く否定され、原因がわからないまま一か月後退学しました。 その後、三か月程たって同年代の人を怖がるようになり、同年代の人を見るとパニックになるようになりました。 そこで息子から詳しく話を聞いた所、通っていた高校でいじめがあったことがわかり、高校に詳しく調べるようにお願いをしました。 その結果、息子と加害生徒からの証言で、暴力、暴言やバカにされたり、筆入れを壊されたり、我が家に遊びに来た時にアイドルの握手券を盗んで帰ったり、ということがあったことがわかりました。 加害生徒は親を伴って謝罪に来ましたが、学校側に何度もいじめを認めるように交渉しましたが「いじめではなかった」と言い張り、なかなかいじめを認めません。 更に、我が家から物を盗んで帰った事は窃盗になるはずなのに、盗んだ事実はわかっているにもかかわらず、単なるいたずらだったと言っていじめではない、窃盗にはあたらないと言い張っています。 しかし、息子は大きなショックを受け、現在、精神科に通院中で、回復のめどが立たない状態で、加害生徒が何の処分もされないこと、学校が謝罪をしないことに納得いかない様子です。 そこで、教育委員会にいじめがあった事を相談しましたが、学校側をかばっているようで、話になりません。 このままでは親子共に納得いかず、学校に謝罪をしてもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?