• ベストアンサー
  • 困ってます

いじめをしなかったらいじめられました

私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数297
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#22448

今、いじめられている(原因)ことによって、将来はどうなるだろうか、その先(影響)を少し考えてみて下さい。 「通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり…」 嫌な気分がすると思います。相手が許せないかも知れません。 でも、将来を考えてみて、もしそのことで自分や他人とのかかわりに摩擦が起るかもと影響が気になるのでしたら、「リフレーミング」(自分で積極的に意味付けて、受け止める)という方法を試してみてはどうでしょう。また違った将来を自己演出できるかも知れません。 1.こころの中のマイナスの声に気付く・・「いじめられる」「露骨に嫌な顔をされる」「陰口をいわれる」 2.こころの中でプラスの声に転換する・・「わたしは強くなれる」「魅力があるんだ」「もし図星なら、参考になる」 3.プラスのこころでイメージトレーニング・・「この件で素直な自分に自信が持てたから、ありがとね。」(原因のお陰というイメージ)「あなたたちを侮辱していたらごめんなさい。ダメなところは気をつけるね。」(将来にプラスの影響であったというイメージ) 4.プラスのイメージを実践する・・積極的に声をかけてみる。問いかけ。関心。「元気?」「髪切った?」「どうしたらいいのかなぁ?」 >結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 中国のデモにみられるように、「集団心理」はいきすぎるところがあって、一筋縄では解決するのが難しいというのもまた事実ですね。「いじめ」もそうだと思います。「なぜ」に、特に回答できないというのが本音です。困った時は「公案」として、あがいてみることのほうがはるかに多くて、「リフレーミング」は、ダメージを減らすスキルとして活用しています。 参考になればと思い、投稿します。ガンバだよ!(古いか^^;)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/happyhug/soscatch/kouan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもよい参考になりました。 あまりマイナスに考えないよう,プラス思考に 考えていければと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめについての悩み事です。

    中学三年生の女子です。 いじめなのかどうか自分でも微妙なのですが、困ってます。 中学二年生の頃から陰口を言われたりするようになりました。 その時は何を言っているのか、あまり聞こえなかったのですが、中学二年生の三学期ぐらいから、ちょくちょく聞こえてくるようになって 三年生になってからは、はっきり聞こえてくるようになりました。 まぁはっきり聞こえてくるようになったのは、彼ら(彼女ら)が私に聞こえるように言っているからというのもあるかもしれません。 ちなみに、言ってくる言葉は「キモい」です。 それと、最近の事なのですが その「キモい」という言葉が精神的にくるようになりました。 数日前に別のクラスの男子に、「キモい」と言われました。(小声で) いつもは何も感じなかったのに、 今では怒りをおぼえます。 もっとひどいときは、殺意が芽生えたりします。 今は理性でなんとか抑えていますが、どこまでもつかわかりません。 その前に皆さんの意見を聞きたいです。 よろしければ、ご回答お願いします(_ _)

  • いじめにj悩まされています。

    私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学でいじめを受けていた人に質問です。

    いじめられはじめました。 陰口とか言われます。 今までわたしのことを下の名前やあだ名で呼んでいた仲が良かった子がわたしのことを名字で呼び捨てするようになりました。 同じ部活の人はわたしがいなければいい部活なのにといいます。(特別私が下手とかじゃなく) 小学校の時も6年間いじめられていて中学になってやっとみんなに合わせて、いじめられないようにいままで過ごしてきたのにハブられ、いじめられるようになりました。 一回も学校でいじめられたことのない人だっているのに私だけが何でいじめられるんでしょうか。 もうすぐ新しい学年になるけど、3年になっても知ってる人しかいないのでいじめられると思います。 いじめを受けていた人は卒業してからどうしていますか? 高校でもいじめられましたか? 就職してから何か困ることはありましたか? 職場でもいじめがあると聞きます。 だからわたしは個人でできる仕事をするつもりです。 中学でいじめられてたってことで将来何か困る事とか、影響とかありますか? 早く卒業してみんなと別れたいです。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#37446

今年高校生になった男子です。 私が小中学生の時もクラス内でのいじめがありました。 私の体験では、いじめをする人達の中には必ず中心となるリーダー的な人間がいると思います。 いじめをする人達にとってはおそらく、自分も一緒にいじめなければ、そのリーダ的な人物に新たなる標的としていじめられると思うのでしょう。 実際そうなる可能性が高いと思います。 おそらく、心のどこかでは善悪の区別がついているが、いじめを辞めることができないのでしょう。 もっと大きな話をすると人間は一人になることが怖いのです。だから、弱者を見つけいじめるのです。 中学校ともなると、クラスの環境にもよりますが「逆転現象」が起こることがあります。 逆転現象とはそのリーダーが逆にクラス全体から批判を浴び、立場が逆転してしまうということです。 実際私の学校の他の学年ではこの現象がおこったそうです。 話を戻しますが、あなたの行動は決して間違っていないと思います。 そして、あなたの友達が言うように気にしないほうがいいのです。 実際私も小学校のころいじめられたことがあります。時には隠れて泣いていたこともありました。 しかし、いちいち気にかけていてはしかたがありません。 私は部活の仲間達に出会ってから変わることができました。 けっしてまじめな部活ではありませんでしたが、そこで気が合う友達もできました。 そして、自己満足ですが、何事にも負けないという信念を手に入れる事ができたと思います。 ですから、何事にも負けない信念。そして信用できる友達。 これらを武器として中学校生活最後の一年を、楽しくすごしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても嬉しかったです。 最後の中学校生活を楽しく過ごしたいと思います!!

  • 回答No.11

私の尊敬している整体師の先生のお話なのですが 学生の頃いじめられる人というのは、他の人より生物的に優れている場合が多いそうです。 生命力が強いとか、いい遺伝子を持っているとかの情報を本能的に感じ取って、勝てない相手に攻撃をする。 人をいじめるという行為は、自信のなさの表れです。 弱いことを認めたくないから、自分より強い人間をいじめるんだそうです。 だから、いじめられることに卑屈にならないでください。自信を持って、いい思い出のたくさん残る学生生活を送ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 励ましの言葉とても嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.10

あなたは正しい行動をしていると思います。友達の言うとおり、「気にしない」ことです。それと、いろいろな暴言に反応すると相手はますます喜びます。無視するのがいいと思います。 そして、こんな状況でも友達でいてくれる人こそ、真の友人です。大切にしてね。 いじめっ子に負けないで!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 これからもその友達を大切にしていきたいと 思います。本当にありがとうございました。

  • 回答No.9
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)

拝見しました。 まず読んで思った事は「辛いだろうけれど何も悪くないので そんな奴らなんかほっといちゃえ」でした。 人の苦しみが判らない自己中お子様集団なんて 相手にしなくてよいのです。 苛められていた子にあなたは親切にしていますよね。 それがどんなに尊い事か。 いじめはいけない、ときちんと判っているからこそ できる事だと思います。 他の子は苛められている子に近づかない。 それは自分が苛められると思っているから。 苛めるのは悪いと判っているのにね。 でもね、周りはちゃんと見ているものです。 だからお友達も「気にするなよ」って言ってくれるのです。 何かあったら守ってやるよ、の意味ですよ。 苛める人間は学年全体のほんの一部の人間のはずです。 それを考えると、他の同級生から見ても あなたは正しいって思うわけです。 ここでも皆さんがそう言っているでしょう。 胸張って、今のまま自分らしく行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 すごく励まされました!!!!! 本当に今支えてくれている友達に感謝しています。 huyumi様本当にありがとうございました。

  • 回答No.8

あなたの行動は間違っていませんよ。 ちゃんと理解してくれる、お友達もいるんですよね? それなら、気にする必要は全くないです。 そのいじめっ子達は、人様が嫌がることをして喜んでいる、ただのお子様です。 「そんなことばっかりしてたら、将来モテなくなるゾ」と腹の中で笑っておけば良いのです。 あと、あなたの味方を周りに作っておけば、彼らの立場も、そのうちなくなるでしょうし。 一部の変な奴らに振り回されず、お友達と楽しく学校生活を送ってほしいと、願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 気にしないように心がけているのですが, 初めての体験にすごくショックでした。 でも,友達や皆さんの励ましで, すごく救われました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.7

いじめられたくないから自分もいじめる・・・それは自分がいじめに屈するという事です。そしてあなたはそうはならなかった・・・ならあなたは堂々としてその男子たちの見下していればいいのでは? 変なあだ名をつけられる?嫌な顔をされて陰口を言われる?そんな子供じみたくだらないことに振り回されてどうするんですか!あなたは胸を張って堂々と学校に通える人間なんですよ? 何も恥じることはない堂々と学校へ行ってください それがいじめに対する一番の特効薬です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね,ちゃんと自信を持ちたいと思います。 胸張って堂々としていいんですよね!!!! 元気になりました,本当にありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#60319

いじめられるって辛いですよね。 小中といじめの対象になったことがありますが、私も無視を通しました。 幸いいじめる人ばかりではなくて、仲良くしてくれた友達もいたので乗り切れました。 人をいじめて楽しいんでいるような人を相手にするより、もっと味方をを増やして、そんな奴らを見返せたら良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に辛いですよね。 些細な事ですごく傷つく自分に驚くばかりです。 でも,今は辛いほうに考えるより, 自分自身のプラスになるように考えて いこうと思います。本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

いじめをする人に対しては何をされても とことん「無視」をする事です。 相手の反応を見て楽しんでる部分がありますので。 何の反応も帰ってこなくなったら そのうちなくなるでしょう。 強気でね! この方法は私の経験談ですので試す価値ありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 反応を見ておもしろがってるところが あるので,あまり気にせず無視したいと思います。 自らの体験談で質問に答えていただいて本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)

そうですね。弱気な顔をすると、ますますつけあがって、構いたくなるかもしれませんよ。 フン!という強気の態度でいるといいと思います。 いじめをするのは心が弱い人間です。弱い人は、自分より弱い人を捜したがるものです。強い人をいじめたりできません。 平気そうな顔をしていると、イジメ甲斐が無く感じることでしょう。面白くないので、そのうちやめてしまいますよ。頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね,弱気な態度をとると きっとますますいじめがエスカレートすると思います。 強気な態度で,頑張ってみます!!! 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#11423

今のままでいいんじゃないでしょうか… いじめられるのは気にいらないですが、いじめられていた人をこれからいじめる方に回るのですか? いじめるメンバーと仲良くしたいですか? 相手がどういう人でも、差別・区別をしないと決めたのならそのままで良いのじゃないですか? 相手によって態度を変えるのは良くないです。しかしどうしても耐えられないのであれば、どちらとも付き合わないしかないと思います。自分の勉強のために学校に行ってるわけですから…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は,自分では悪いことをしたと思っていないので このままでいることにします。 ちゃんと自分でいじめはいけないと思うので… 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複雑・・・(ながいかも)

    私がいじめられているわけではありません。 決してそういうわけではないんですけど聞いてください。 私のクラスに、ちょっと背の低い女の子がいるんです。 その子が、ちょっとわがまま・・・というか 自己中心的な性格なんです。 仮にこの子をAちゃんとよぶことにしましょう。 ある日友達と下校中に、「嫌いな人」の話が出たんです。 そこである男の子が、Aちゃんの悪口を言い始めたんです。 私も正直言っていらいらしていましたから 愚痴を言ったんです。 そこで、変なあだ名をつけたりしてふざけました。 そこまではよかったんです。 ココで終わればただの愚痴話で済んだんですが・・・。 もうしばらくしてから、そのあだ名がクラス中に浸透していったんです。 さらになかにはAちゃんに聞こえるようにいうやつも出てきたのです。 私も友達がAちゃんをあだ名で呼ぶと、いっしょに陰口を言ってしまうようになってしまいました。 いつかあやまらなきゃ、とおもいながら。 そこからまた話はこじれてゆくのですが、 ある日私が席でぼうっとしていると ある女の子が声をかけてきたんです。 そのこがいうには、Aちゃんはそのあだ名が私のものだと思っているらしいのです。 私もアトピーでぶつぶつができていましたからしかたのないことかもしれません。 もうすぐ卒業で中学ではAちゃんとクラスが変わるかもしれません。 コレはそれまでに何とかしなければいけない問題だと思うのです。 どうすればよいでしょう?

  • アドバイスを下さい。

    中学3年です。 今、陰口によるいじめにあっています。 それには、訳があります。 陰口を言われる前日に、ある女の子は、あまり売れてない・可愛いくない…で有名な芸人のあだ名をつけられていました。 私は、助けてあげたいと思い、放課後、部活を休んで話を聞きました。 2日間でその問題は終わりました。…と、同時に、お前(私)意味不明!どっちの見方なん⁈などと陰口が始まりました。 しかし、私は、何も悪い事なんてしていないとおもったので、直接その悪口を言っている人に、そっくりそのまま言いました。私は、何も悪い事はしていない!人を助けて何が悪い?と… その次の日から、陰口が始まりました。クラスで関わってない人たちも自分の身を守る為に私を避けます。でも、私には助けた女の子がいる!と思い、その子に話掛けました。ねぇねぇ…と、するとその子は、何⁇‼話があるなら早くして‼‼と、もうショックでいっぱいでした。当然、何でもない~と言うと、だったら話掛けてこないで‼‼‼・・・悲しかったです。 もちろん、今も続いています。 幸いに、他のクラスの子たちが話掛けてくれるので少し落ちついてます。…親にも言いました。無理しなくてもいい。だけど、1時間なら1時間と決めて、行くだけ行きなさい、勇気を出して!と言われたので、学校には通っています。…早退してます。 とにかく、これを最後まで目に通してくれた方は、ぜひ、コメント下さい。 私のした行動は間違っているのでしょうか? また、今している行動(早退しているなど)はあっているのでしょうか? お願いします。

  • イジメ・・・。どうすればイイですか??

    私の親友についてなのですが、その子は今不登校ぎみです。(Aさんとします) いじめがはじまったのは中1の2学期ごろで毎年、違う子にいじめられているそうです。 いじめといっても、物を隠されたりするのではなく「きもーイ」「クサイ」などの言葉をコソコソ言われるそうです。 その子はブスでもないし特別美人というワケでもなく、優しい子です。 しかし、神経質でイジメられるようになってからもっと神経質になったように感じます。 勉強はよく出来、クラスで3位以内には入る子です。 でも学校に来なくなってから(当然なのですが)学力は少し低下したと聞いています。 彼女は神経質すぎてすぐに胃腸に不調を感じます。 殆ど毎日だそうです。 違う話なのですが、私の友達にはもう1人、不登校の子がいます。(Bさんとします) その子は精神病にかかり、今は休養中で連絡もとれません。 Aさんに何か助言をしてあげたいです。 Aさんには大きな将来の夢があります。 そして、勉強したい!授業を受けたい!と言っています。 学校を休んでいても、勉強だけは日々努力しているそうです。 Bさんよりマシで、Aさんは私と外出は出来ます。 ちなみに私立中学です。 このままでは卒業証明がもらえません。 ちなみにこの学校は1学年12クラスあり、各クラス1人はイジメられている状態です。 やめた子も少なくありません。

  • 過去のいじめ。

    私は昔一年ほど、部活でいじめられてました。 ある日お母さんと部活の話になって最近部活の子が遊びに来たりしてないけど仲良くしてるの? といったことがきっかけでお母さんが私が部活でいじめをうけてたことを知りました。 お姉ちゃんもお母さんも辞めちゃいなと私言い、私も精神的にも限界だったのでやめました。 学年が一緒だからまたなんらかでかかわるかもしれないけど、気持ち入れ替えて頑張ろうと思い 今年の春にその中の一番仲がよくて親友ともいっても過言ではなかった子と同じクラスになってしまいました。 最近までは頑張れてきてたんです。 でもその一人が本当に時々ボソッとその時のことを友達に話してたりするんです。 でもやっぱりそういうのをきくあまり思い出したくないんですが 無意識のうちに思い出していて正直辛いです。どうしたらいいですか?

  • いじめだと思いますか?

    小2で単学級で女子8人男子8人の16人クラスがあります。 A君は体が特別大きく力が強く言葉使いもよくいる男の子の言葉使いです。(おまえ、ふざけんな、なにやってんだよ等) このA君が最近ひとりぼっちの所をよく見ます。 聞けば『みんなに来るな、お前とは遊びたくない』と言われるそうです。 せまい地域なのでクラスの男子みんな近所で遊ぶときもみんな一緒。なのにA君だけ入れてません。 男子に聞けば『Aが突っ込みをいれてきたのが痛かったから仲間はずれにしてる』違う子は『おまえって言われたから』 毎回こんな理由でクラスでも女子も一緒になって15対1 というようになっているそうです。 周りの男の子はみんな平均より少し小さい子ばかり。A君は平均よりかなり大きい子で見てても力を加減してみんなに接していたりします。周りのみんなはA君が大きいのでビクともしないとわかりきっているのでいつでも本気の力でストレス発散かの様に理不尽にかかっていきます。言葉づかいも周りもA君より汚い言葉を使います(体が小さい分言葉で攻撃するかんじ)。私が見るにA君は体が大きいがために全てがみんなより目立つだけで周りのみんなの方が明らかにひどいと思うのですが。加減をしているのに痛いと仲間はずれにされ、みんなと同じような言葉を使ってむしろ少し控えても大きいがために威圧的に感じられ仲間はずれにされ、見るに見かねたおせっかいな私が2年の保護者に言いましたが、『うちの子は小さいから痛がるし恐がりなのよ』『2年生なんだからいじめじゃなく悪ふざけだからほっとけばいいの』『遊びの延長よ』と言われました。 2年の担任の先生は『クラスほとんどがA君に対してそうなるならA君が悪い。A君が目立ってそうなるなら目立たないようにしないといけない』と。 私がおおげさなだけでしょうか? 周りは少人数だから悪ふざけだと思ったりと麻痺してると思うのですがこれが40人学級とかでの一人に対してやっている事だったら絶対いじめだと思うんだろうし。 体が大きいからと自分でわかっていて常に控えてるA君なのにそんな理由で仲間はずれにされ、さらに控えなければならなくなったらA君は壊れてしまうと思うのは私だけでしょうか。まわりは好き勝手に全力でやっているのに対し控えているのにいじめられるA君がかわいそうでなりません。

  • いじめをしていたことが忘れられません。

    31才の主婦です。 ここのところ、過去のことを思い出すことが多いです。 最近、昔いじめをしていたことをよく思い出します。 中学一年生の時、小学校から一緒に上がってきた女の子の中に 変わった女の子がいました。 小学校時代からみんなにからかわれていたのは知っていましたが、 わたしは中学で同じクラスになり、調子に乗ってからかってしまいました。 その子はいつも笑っています、独特な笑い方です。 だから余計にみんながからかってしまってたと思います。 今で言う「いじった」に近い感覚でしょうけど、いじめはいじめです。 その子は見た目も話し方も、すごく変わっていました。 その子の物を触らないようにしたり、ふざけて蹴ったりする男子がいました。 お家が貧乏なことをみんなで笑いました。 残酷すぎて思い出すと涙が出ます。本当に申し訳なかったと思います。 わたしとその子がいたクラスは本当に最悪でした。 不良グループの番長がいたせいか、クラスはまとまらなかったし いじめは他にもいくつもありました。 わたしもいじめられ、呼び出されたり無視されたり「死ね」と壁や持ち物に張り紙されました。 先生は見て見ぬふりだったので、 教室は荒れて担任の先生は翌年からは副担任になりました。 卒業して5年ぐらい経った頃、街でその子と会いました。 わたしは「元気?」と挨拶してみたら「元気だよ。○○さんは?」 と返事をしてくれました。 「元気だよ。今何してるの?」「働いてるよ。○○さんは?」 と、わたしはとてもドキドキしていましたが、 相変わらずその子は笑っていて、普通のように会話をしました。 返ってきて母に話したら「そこでごめんね。と謝ればよかったね。」と言われましたが、妹は 「話すだけでもすごいよ。本当に変わっているの。」と言いました。 その子の妹とわたしも妹はクラブが一緒だったらしく、 やはりその子の妹も風変わりだったようです。 もう、わたしは地元を離れてしまってその子が何をしているかわかりません。 今度実家に帰って、また会うことがあったら、ぜひ謝りたいですが、 あの時自分がしたことは最低で最悪です。 自分がいじめに遭っていた辛さより、その子にしたことのすべてが辛いです。 わたしはどうしたらよいでしょう。 勝手なのはわかりますが、気持ちが収まりません。

  •  いじめについて

     うちの子供(小学6年)のクラスに いじめがあるようなんです。  いじめられていたのは うちの子では無いみたいなんですが、 その子は 授業を 妨害するように なって来ていると 聞きました。  この先 その子と うちの子のクラスを 元の普通の状態に 戻す為には PTA役員として どのようにすれば 適切でしょうか?  いい経験をしましたが、 このまま 卒業して そのまま 中学に 持ち越ししては 可哀想なので どうしていいのか?・・・・  そんな経験の ある方 こうすればいいと思っている方  力を貸してください!>>

  • いじめの記憶。

    最近、いじめに関する事件が表になるようになり ニュースなどで話題になるたび、胸が締め付けられます。 私も、小学校4年の頃から小学校6年生の間までいじめを受けていました。中学でも悪口や罵声は、浴びさせられましたが一部の人になったため、自分の力で跳ね返すことができました。 ただ、小学生の頃は逃げることもできず、 感情を押し殺すことしかできなかった。 小4で転校してきた学校になかなかなじめないでいた私が、 気の強い女の子を怒らせてしまったことが原因でした。 女の子から無視されたり、陰口言われるくらいなら全然耐えれました。 ある日、クラスの男の子が私に、とても親切にしてくれたんです。 そのことを逆恨みした女の子が男の子に耳打ちしてから、 男子からもいじめられるようになりました。 歌が得意だった私は合唱部にはいりました。 でも、その部活にいたのがイジメの発端になった女の子でした。 歌が好きだった私は、思いっきり声を出して歌いました。 すると、先生が『きれいな声で、よくでてるわね。皆もこれぐらい出しなさい。』と褒めてくれるのです。私の唯一の特技で自慢でした。 けど、褒められるたび後ろからイスを蹴られ何も言えないでいる私をクスクス笑う部活の仲間。 最初は、がんばって歌っていましたが、そのうち声を出さなくなっていったと思います。 そして今だに、歌声が戻らない。 うまく歌えない。 転校する前の学校で、私の感性を尊重して、私の声を生かして、私を育てようとしてくれた先生がいた。 でも、全てイジメによって潰された。 それでも、私は家庭を持って幸せだけど 悔しいし、悲しい。 ときどき思い出して、苦しくなる。 この感情は、どうしたらいいんですか? 過ぎたことと、笑い飛ばせることでもないんです。 時が経ったのに忘れることができません。

  • 視界に入った人は無差別に全員ガン見してしまいます。

    私は今中学三年生で今年の4月半ば位からその事で陰口を言われたり、嫌がらせをたまに受けたりしてしまいます。きっと私がそんなことしなければ今そんなことになっていなかったんだろうなと後悔しています。4月の始めの頃は、まだクラスが新しくて凄く不安でそれで周囲が気になってそういうことをしてしまいがちだったんですがそれに気づいた男子が私のことを周りの子に言ったりしてそれがいつの間にかクラスの半分以上に伝わってしまったんです。私は、わざとやっているんじゃないんですが……。どうやったら治すことが出来るかネットで調べても恋愛に関することばかりで出てきませんでした。どうやったら治るんでしょう。これのせいで目が凄く疲れます。早く治したいです。

  • 教育委員会にイジメのことを・・・

    クラスの男子5,6人からのイジメに合っています。数名の女の子たちが被害に合ってます。 イジメの内容は言葉の暴力です。あだ名を決めて、すれ違うときや授業中当たると、そのあだ名を言ってきたり、キモイやウザイ。わざとくさい咳払いをされます。あだ名も傷つくようなあだ名ばかりです。 友達もそのことが原因で学校を休んだり体調を崩すコも出てきました。 来年もその人たちと同じクラスになるのが怖いです。特に嫌なのがイジメの中心人物の3人です。 その3人とクラスを変えてもらえるように先週、担任に頼みました。 担任は学年主任の先生に話しておく。と私たちに言いました。その結果どうなったのかを聞きに言ったところ、もう変えれないみたいなことを言われて、全く親身になってくれない感じでした。 それで教育委員会に相談してみようかってことになったんです。 教育委員会に相談すれば、校長にすぐ伝わってクラスも変えてもらえる。みたいなことを聞いたのですが、 校長たちが私たちをイジメた男子に私たちが教育委員会に相談したことを話したりして、 その男子たちに「チクった。」とか言われるのがまた怖いんです…。 以前1人の女の子が先生に相談したところ、その先生が男子たちを怒って、 「チクった。」とか言ってますますイジメが酷くなったことがあるんです。 教育委員会に相談しても、校長たちはその男子たちに怒ったり反省文とかって無いままクラスって変えてもらえますか? あと暴力とかはされてなくて、全て言葉の暴力で証拠が特に無いんです。それでも相手にしてもらえますか? --------------------------------------------------------------------------------