• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これはいじめを隠してますよね?

こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

noname#41890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は中学校の保健室の教員をしていました。 私が勤めていた学校では、教師みんなで協力しないといけない、という学校だったので、小さなことでも、出来るだけ話し合って共有しようとしていました。 それでもなかなかすぐに解決できる物ではないですが、一人の教師が抱え込まないことが大切!と思って取り組んでしました。 なので、まったく逆の、質問者さんの担任が、とても未熟な教師だと思い、残念で仕方がありません。 いじめがある、ということは担任が解決する能力がないから起こるんだ、と思われたら嫌だ、と、未熟な教師は、他の人に相談せずに、隠すことがあるのですね。 でも、それでは何にも解決に近づきませんし、教師として、とても良くない事です。 質問者さんは、がんばって学校に行き、何人かの先生とも話が出来ているのですね。大変だと思うけれど、応援しています。 悪い教師ばかりではないと思います。 信用できる先生とお話してください。