いじめで困ってます。

このQ&Aのポイント
  • 最近、クラスの女子から嫌われていて、いじめにあっています。
  • 自分の存在を否定され、心の傷が深く苦しいです。
  • どうすればいじめから抜け出し、楽になれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめで困ってます。

いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j0521
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.4

辛いですよね…。学校行きたくないですよね。 イジメは、イジメられる方にも問題がある!と言われる事がありますが…そんな事は絶対にありません。イジメる方が一番悪いのです!イジメはしてはいけない事です(>_<) 私は昔(中1)イジメにあっていました。突然ですよね。 学校に行きたくなくなって、親に内緒で(心配かけたくないので)登校拒否のように、サボっていかなかった事もありました。 すぐにバレて…親にとても心配されました…。一番最初に言われた言葉が「なんですぐに言わないの!?」私の親はすごく怒っていました。そのいじめてる友達に対して。 その、私を心配して、大切に思ってくれている気持ちがわかって、親がいないところで泣きました(少し恥ずかしく、嬉しくて、悔しくて) 母親はすぐに先生に私がいじめられている話をしました。私は、チクったと思われるのが嫌で、言わないで(>_<。)と言ったのですが、母親の怒りはおさまらず…。 結局、先生に心配されて最終的に「どうしたい?」と言われ…私はもうその頃、『バカらしい!そんなイジメるやつの為に、自分の勉強が遅れるなんて(>_<)』と思っていたので、先生に「体育、音楽、美術などの団体でしないといけない教科は休んで(遅刻や早退して)、それ以外は出ます」と言って、一年近くそんな生活が続いて(テストだけは全部出てました)、二年に上がると、いじめていたメンバーはバラバラにされ、私もそのメンバーと一緒にならないように、先生が配慮してくださって、二年になってからは、新しく仲良しの親友ができて、すごく楽しい生活がおくれました★ 高校生になって、同じ中学の友達がクラスに誰もいなかったので、変われるチャンス☆と思って、イジメがあれば、自分に関係なくても、イジメられる子を見つけると自分から「一緒にお弁当食べよう」と声をかけて、どんどん友達を増やしていきました◎ なので、高校生になってクラスでイジメはでませんでした☆ かなり勇気がいる事ですが、ダメなことはダメ!正義感をもってみてください(>_<) 今私にはベビーがいて、母親となり、私が中学生だった頃を思い返してみると、私も母と同じ事すると思います。だって自分の子供が大切だから☆ 子供には、イジメる子には絶対なってほしくないし、イジメられれば全力で助けてあげたいです◎ あなたにも、あなたの事を大切に思ってくれている人がいることを忘れないで下さい☆

sora4033
質問者

お礼

ありがとうございました。 j0521さんのおかげで対策がわかりました。 あれから強い気持ちで学校生活を送るようになりました。 自分が嫌だと思っているから嫌に思える、ということがやっとわかりました。 あの子はいい子なんだよ、と自分に言い聞かせて・・・ ただ、まだ苦手意識は消えていません。 教育相談で先生に相談して、席替えなどではなるべく離してください、とかクラス替えでは離して、と言いました。先生がそれまで覚えていて、配慮してくれればの話ですが・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「調子にのる」って言葉があります。 通常は「アイツ調子に乗りやがって!」などというふうに、あまりいい場面では使われなかった言葉なんですが、本当は「調子良く」と同じように「上手く出来てる」という意味です。 「図にのる」と同義なので、調べてみてくださいね。 さて、そういう意味で「調子にのれていた」のが、小学校時代だったんですね。 あなたの「才能」で、うまい具合に乗り切れた。 しかし中学ではその才能だけでは上手く行かないような、様々な「人間模様」が発生し、それにあなたはついて行けてないんでしょう。 みんなが成長してるんですよ。 あなただけじゃなく、みんなが成長してる。 だから、周りの人を見るときに「ああ、アイツは凄くなったなぁ」とか、女のコならば「キレイになったなぁ」というふうに、感心したり、尊敬したり…そういう部分を「見つけ出す」ことをしないと、つまはじき状態になってしまうかもね。 ジロジロ見ないでもいいんですよ。 ただ「みんな変わっていく、変化していく」と認めるだけで、それは自動的にアナタの中で働くのです。 受け入れることで、変わる。 …簡単なことなんですよ。 まだぜんぜん間に合うと思う。 過去は過去だから、踏み切ってしまえばいいんです。 まだまだぜんぜん、先は長いんです。 新しい自分、新しい価値観というやつを、見つけ出すことです。 そして歩いていくことなんですよ。

sora4033
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。自分も相手も成長しているのですね。 でも相手が嫌だと思っている限り、私はいじめは続くと思っています。 あれから自分にあの子はいい子なんだ、こういういいところを持っている子なんだと言い聞かせて学校に行っています。 私はあのいじめのピークと比べれば、強くなったと思います。 でも相手が嫌がるので・・・ でも私は自分自身で強くなれました。 tombenさんのおかげです。 本当にありがとうございました。

noname#126025
noname#126025
回答No.2

そうですね。どっちもどっちですよ? 酷い事書きますけど、あなたは被害者じゃないです。 陰口って言う方も言われる方も、どちらも被害者なんです。 過去の自分の言動を振り返ってごらんなさい? あなたが心の傷が深いというように あなたが言った陰口で相手も傷ついているのではありませんか? それだけなのにという感覚で対人に対して”大した事ではない” と思う事で、あなたは何故傷ついているのでしょう? あなたは自分が被害者と思っていませんか? 陰口を言った時点で、あなたは加害者になります。 そして相手は被害者となっています。 イジメをしている相手と陰で言った相手は違うかもしれません。 でも、同じ事なんですよね。 相手が誰であろうと関係ない。 どちらが一方だけが悪い訳ではありません。 自分の言った言葉に責任を持ちましょう。 >仲が良い子が心の傷を何とも思っていない。 これは、あなたも同じなのではありませんか? 自分の気持ちを理解して欲しいなら 相手の気持ちを理解しましょう。 互いの心に歩み寄って初めて対話は成立します。 >いつになったら楽になれるでしょうか? あなた次第です。 今の現状は、自分の責任において”なるようにしてなった”もの。 自分の思いたけをブチまけてみたら如何ですか? 喧嘩したっていいと思います。 ただ逃げる学校生活よりも断然いい。 ただ我慢するだけのものよりいい。 立ち向かっていけばいい。 影でグチグチいう勇気があるのなら面と向かって 文句言ったら良い。

sora4033
質問者

お礼

そうですね。 相手ばかり責めるのは確かに悪いことだとは思いますが、 相手は団体でやってくるので、辛いんです。 ただ、私は自分で強くなれました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

実はいじめている人間が、弱い人間、なんです。大丈夫です。あなたにはあなたを応援してくれる人が周りにたくさんいるから。ためになるかどうかわからないんですが、面白いたとえ話をしましょう。「イヌ(犬)って知ってますよね。負け犬はやたらとほえるんです。」そう、あなたを団体で否定するやつらは、負け犬、なんです。一人では何もできない人たちの集まりなんです。かげぐち?言わせておけばいいですよ。どうせ一人では何もできない弱い人間の集まりなんだから。だからそれに耐えているあなたは「強い人間ということになる」これは事実です。少しは希望がわいてきましたか?元気を出してください!がんばって下さい。本当の事なんですよ!

sora4033
質問者

お礼

そうですよね。 負け犬ですよね。 確かに相手もそれらしいことを言っていました。 「友達いないくせに!」 と・・・ 私はそれをその場でおもいっきり聞きました。 私は他のクラスでは友達かなりいるんですけど。と思いました。 だったらあんたたちのほうが友達少ないでしょ?と思いました。 友達を選ぶなんてあんた何様だよ、と思います。 そのあとの教育相談で注意されたようですが、それにも反抗していました。先生のいないところで。 本当に負け犬ですよね。 あ、すみません。leolilykumaさんに怒りをぶつけてはだめですよね。 でも本当にありがとうございました。 勇気がわきました! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • 虐めについて聞きたいです

    以下の事は虐めとして成り立ちますか? *陰口を言う(聞こえるか聞こえないかの距離や、此方を指を差してクスクス笑う等) *態とぶつかったり、私の服を見ては「それダ○エーで売ってた~www」と笑ったり、その子の好きなブランドの服だと遠回しに私には似合っていないと言う。 ☆不登校気味になると「何で学校来ないの?どうせゲームしてるんやろ」と皆が止めなよと言ってくれているのに決め付けたり文句を言う。 *私の嫌いな人に「私ちゃん、○○の事好きだよ」と嘘を言ってストーカー化させた。 これらを約2年間毎日ある女友達(と私は思っていた)から受けました。 ☆印は6年生から、*は5年生からされた事です。 毎日毎日されるうちに精神病んで、不登校気味に。もう小学校は卒業したのですがこの性なのか学校が怖くて学校に行けていません。 小学校で保健室の先生に精神科の受診を勧められて2月頃より月に1度、通っています。今は精神科より出して頂いた薬を飲めばまぁ外には出れるかな、位には回復出来ましたが1人で人の多い場所への外出はまだ出来そうにありません。(仲の良い友達となら行けたりします) 皆さんはこれを虐めとして成り立つと思いますか?

  • 人間性について

    閲覧ありがとうございます。 高校生です。 一年生の頃からですが、クラスメイトの悪口や陰口などに傷つき、最近ではイラッときます。 私の学校はクラス替えがなく三年間同じクラスです。 もううんざりです。 私は学校が苦手というよりむしろ嫌いなのですが、その原因の大元がこれです。 あと半年、耐えられそうにありません。 そこで、男女問わず皆さんに聞きたいことがあります。 あなたなら ①悪口や陰口を言っている、先生やクラスメイトのことを悪く言っている。 人のことを笑っている。 だが、誰とでも話す。 話しやすい。 ②悪口や陰口を言われている。笑われてい  る。  いつも一人でいる。  だが、人の悪口や陰口を言わない。  話しかけづらい。話しづらい。 どちらの方が良いですか。 それぞれどう思いますか。 また、①とつるんだり仲良くしている、一緒に悪口を言ったりしている人はどう思っているのでしょうか。 毎日学校に行くのが辛くて、でも休めません。 せめて人間性を知りたいと思い質問させていただきました。 分かりづらい文で申し訳ないです。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 ご回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • イジメ・・・。どうすればイイですか??

    私の親友についてなのですが、その子は今不登校ぎみです。(Aさんとします) いじめがはじまったのは中1の2学期ごろで毎年、違う子にいじめられているそうです。 いじめといっても、物を隠されたりするのではなく「きもーイ」「クサイ」などの言葉をコソコソ言われるそうです。 その子はブスでもないし特別美人というワケでもなく、優しい子です。 しかし、神経質でイジメられるようになってからもっと神経質になったように感じます。 勉強はよく出来、クラスで3位以内には入る子です。 でも学校に来なくなってから(当然なのですが)学力は少し低下したと聞いています。 彼女は神経質すぎてすぐに胃腸に不調を感じます。 殆ど毎日だそうです。 違う話なのですが、私の友達にはもう1人、不登校の子がいます。(Bさんとします) その子は精神病にかかり、今は休養中で連絡もとれません。 Aさんに何か助言をしてあげたいです。 Aさんには大きな将来の夢があります。 そして、勉強したい!授業を受けたい!と言っています。 学校を休んでいても、勉強だけは日々努力しているそうです。 Bさんよりマシで、Aさんは私と外出は出来ます。 ちなみに私立中学です。 このままでは卒業証明がもらえません。 ちなみにこの学校は1学年12クラスあり、各クラス1人はイジメられている状態です。 やめた子も少なくありません。

  • いじめ

    今日席替えがありました。 そしたら自分に陰口で その人を見ていないのに 「チラ見してきた」「キモ~」とか 言ってくる人が近くになりました。 本当に学校に行くのが 嫌になりました。 どうしたらいいですか?

  • イジメの加害者

    小学校高学年の娘が去年 友人からの無視や悪口などで不登校になりました。 今は、学年も変わり保健室登校に私が付き添います。 この1年、親子で苦しみました。 私は、相手の親からの中傷で 本当に追い詰められて「死にたい」 と、思ったほどです。 相手の子も親も とても優秀です。頭も良く運動もできます。 相手の子は最後まで 「イジメはなかった。迷惑だ」の一点張りです。 カウンセラーと学校の先生達の励ましで 何とか保健室に行けれるようになりました。 しかし、学校にいくと いじめていた相手の子が何もなかったように 元気に楽しく学校に来るのが目に入ります。 それが、とても憎らしいのです。腹が立ちます。 学校に行けなくなって1年。いつの間にか 本当にイジメはなかった 娘の性格で不登校になったと なってしまうのが嫌なのです。 イジメた子は このまま順風満杯に人生を謳歌するのでしょうか。 娘のような苦しみを 味わう日が来るのでしょうか。 そんなこと人それぞれだとは わかっていますが どうしても許せません。  

  • いじめ

    私の姉の子 姪っ子の話です。 2歳から片親の為 姉が仕事でいないので 私が色々学校等に対して対応してきました。 高校へ入学して3ケ月。 同じ中学校出身で全く接触のなかった子から はじめはすれ違い際に「うざい」「きもい」を言われてました。 気にはしたけど クラスが違うから・・・と、流してはいたのですが・・・。 4月の終わり頃から いつもいたクラスの友達がよそよそしくなりだし 体で壁を作る様な感じで輪の中に入る事を阻止されたりしだしました。 入学してから付き合い出した彼氏から突然メールで「別れて」と・・・ クラスで話してくれる子がいなくなり、でも、ほかのクラスに友達がいるので その子達のところへ行って話をしていたんだけど、 いじめの主謀者がいるグループがその友達を連れて行ってしまう事が多々。 その同中の子は かなり目立つ子で自分が一番でなくては気がすまないタイプ。 姪っ子は普通の子、地味な方だと思います。 私側が考えている原因は 姪っ子が高校入学して 髪を染め、今までめがねだったのをコンタクトにしたのが 高校デビュー(?)が気に入らなかったのかな??て、、、 どんどん 姪っ子は一人になり 半不登校になりました。でも、本人は夢があって入学した学校なので何とか授業を受けようと行くのですが。。。言葉のない 無言のいじめ。 保険室、相談室登校が続きました。 学校を休んだときに 近所のスーパーへ買い物で出かけた時にいじめの主謀者とばったり会ってしまって 「学校休んで ふ~ん。。。明日から覚悟して学校こいや!」て、言われ それから行けなくなりました。 学校側と話をして 今後どうするのか相談を1ケ月してきました。 学校側としては いじめの主謀者には指導してしまうと 余計悪化してしまう恐れが出てしまう可能性が大きいのでできない。 姪っ子が頑張って ほかに友達を作って行く様に努力してほしい。 との、事でした。 覚悟してこいや!と、言われた次の日から その子は全クラスを回って 姪っ子に対しての噂等を広めだし、姪っ子を潰そう、と、言う様な内容のメールも回りだしました。 学校へ相談行った時 教育センターへ相談しに行ってもいいんでは・・と、連絡先の書かれたプリントを渡されました。 それで、相談へ行ったところ そこは いじめにあった子の心のケア、いじめにあった子の親達の指導をしてくれるところであって いじめを解決する様なところではありませんでした。 おととい電話した時は 「明日から校長が修学旅行で不在にするので その間は物事を勝手にすることは避けてほしい。と、校長から言われているので」と、の事でした。 もう、これ以上 姪っ子をもうこんな学校へ行かせる事はできないと思いました。 これから どうしていったらいいのでしょうか・・・

  • いじめが原因で不登校なのですが

    小4の娘の親です。 現在いじめによることが原因で不登校です。やがて3週間になります。 一応は和解はしていますが、強い嫌悪感が学校にあるためなかなか 登校できずにいます。(保健室登校もしてましたが、人と会うのが怖くなり それもできなくなりました。)  クラスでどうしたらいいかお話してくださるとのことですが、 どんな話をしてもらったらいいのでしょうか? いじめをした子はほんの一部で、全体の問題として話をしてもらうと 無関係な子供が傷つくのでは・・・と心配になりました。 先生に話すにあたってこんな話をしてもらったら、いい結果が出ました。等ありましたら アドバイスお願いいたします。 できれば箇条書きでポイントなど、添えていただければ嬉しく思います。

  • いじめについて(長文)

    私は今年高校に進学しました。 4月から7月の初めまでは新しい友達もでき仲良くしていて、ああ、高校って楽しいなって思ってました。 でもある日からイツメンと距離があるような気がしました。それからすぐそのイツメンの1人が違う友達とのLINEが見えてしまいました。「〇〇いい加減邪魔ってこと気付けよー」的なものでした。気付かないふりをしましたが辛かったです。 その数日後に今度はクラスの女子全員と距離があるような気がしました。まあ自分はいじられキャラなので気にせず普通に絡んでいたら1人にボソッと「よく涼しい顔してられるな」って言われました。 次の授業は移動教室だったのですが自由時間でした。すると1人が「女子集まって」と言いました。でも私は呼ばれていないと察しました。その通りでした。女子全員に悪口を言われました。泣いていると「泣くことしかできんのやな」と言われて、わざとスカートを踏まれたり蹴られたりしました。LHの時間は保健室に行きました。少し話をして「それはいじめやよ」って言われた時辛くて涙が止まりませんでした。 その次の日から朝教室に行けなくて1時間目が始まる前に教室に行って、昼休みは保健室、最後の授業が終わったら掃除、帰りの会をせず保健室に行っていました。昼休みに保健室に行くのは一緒にご飯を食べる人がいなくなってしまったからとあの教室に授業以外で行くのが怖いからです。授業中はある程度先生の話を聞いているので何も起こらないので。 思い切ってまだ仲のいい子に話を聞いたらクラスのTwitterがあるんですけどそれで私がある子に「ぶす」と送ったというものでした。証拠も何も無いのに私が犯人にされました。それなら私の方が「死ね」と送られてると思いましたけどね。 この噂は他のクラスまで広まりました。まだ他のクラスには仲いい子たちがいますが、迷惑をかけたくないので相談するだけです。 他のクラスにいた元同中の友達にもいきなり縁を切られました。 私はこれからクラス替えまで楽に生活できないと思います。もう人が信じれません。友達が何かも分かりません。死にたいとも思いました。 担任の先生には多分バレていると思いますが相談できません。親になんて相談できません。片親なのでこれ以上心配させたくないです。 どうしたらこんなに苦しまずに済むのでしょう。

  • 中3です。陰口や悪口について

    重ね重ね申し訳ありません。少し前に陰口を言われているのですがどうしたらよいのかという内容で質問させていただきました。そのことは耐えていかないていけないなと思いました。 しかし、毎日毎日こちらを見て笑っている人達を見ているとすごくイライラしてしまいます。悲しい時もあります。でも陰口も悪口も言いたくありません。人に言うと必ず自分に帰ってくると思うからです。心の中で言うことはダメなのでしょうか。悪口よりも愚痴を言いたいんです。前は親に言っていましたがそれもダメなのかなって思うようになってきました。 ダメだとわかっていても考えれば考えるほど愚痴を言ってしまいます。 心の中で言ったことも自分に帰ってくるのでしょうか。私は聞き流すと思っていても聞き流しきれていないんだと思います。友達が言われていた時他人事にしていた自分が恨めしいです。私はきっと計算高いのでしょね。 陰口を言っている人とできることならば仲直りしたいです。でも言われていた人に申し訳ないです。陰口の原因は、陰口を言っている人のうちの一人と一緒に登校しているのですが、その一緒に登校している子との待ち合わせに遅れることや度々休んでその子一人で登校させてしまうこと、休みでも早めに電話で知らせないことなのかなと思いました。だから最近は待ち合わせに遅れないように、学校を休まないようにしています。それで関係は修復されるのでしょうか。陰口の内容は顔や体型のことだと思います。性格に関係ないことでも今のまま待ち合わせに遅れないようにしていればいずれ言われなくなるのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。わがままですみません。

専門家に質問してみよう