いじめで困ってます。

このQ&Aのポイント
  • 最近、クラスの女子から嫌われていて、いじめにあっています。
  • 自分の存在を否定され、心の傷が深く苦しいです。
  • どうすればいじめから抜け出し、楽になれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめで困ってます。

いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j0521
回答No.4

辛いですよね…。学校行きたくないですよね。 イジメは、イジメられる方にも問題がある!と言われる事がありますが…そんな事は絶対にありません。イジメる方が一番悪いのです!イジメはしてはいけない事です(>_<) 私は昔(中1)イジメにあっていました。突然ですよね。 学校に行きたくなくなって、親に内緒で(心配かけたくないので)登校拒否のように、サボっていかなかった事もありました。 すぐにバレて…親にとても心配されました…。一番最初に言われた言葉が「なんですぐに言わないの!?」私の親はすごく怒っていました。そのいじめてる友達に対して。 その、私を心配して、大切に思ってくれている気持ちがわかって、親がいないところで泣きました(少し恥ずかしく、嬉しくて、悔しくて) 母親はすぐに先生に私がいじめられている話をしました。私は、チクったと思われるのが嫌で、言わないで(>_<。)と言ったのですが、母親の怒りはおさまらず…。 結局、先生に心配されて最終的に「どうしたい?」と言われ…私はもうその頃、『バカらしい!そんなイジメるやつの為に、自分の勉強が遅れるなんて(>_<)』と思っていたので、先生に「体育、音楽、美術などの団体でしないといけない教科は休んで(遅刻や早退して)、それ以外は出ます」と言って、一年近くそんな生活が続いて(テストだけは全部出てました)、二年に上がると、いじめていたメンバーはバラバラにされ、私もそのメンバーと一緒にならないように、先生が配慮してくださって、二年になってからは、新しく仲良しの親友ができて、すごく楽しい生活がおくれました★ 高校生になって、同じ中学の友達がクラスに誰もいなかったので、変われるチャンス☆と思って、イジメがあれば、自分に関係なくても、イジメられる子を見つけると自分から「一緒にお弁当食べよう」と声をかけて、どんどん友達を増やしていきました◎ なので、高校生になってクラスでイジメはでませんでした☆ かなり勇気がいる事ですが、ダメなことはダメ!正義感をもってみてください(>_<) 今私にはベビーがいて、母親となり、私が中学生だった頃を思い返してみると、私も母と同じ事すると思います。だって自分の子供が大切だから☆ 子供には、イジメる子には絶対なってほしくないし、イジメられれば全力で助けてあげたいです◎ あなたにも、あなたの事を大切に思ってくれている人がいることを忘れないで下さい☆

sora4033
質問者

お礼

ありがとうございました。 j0521さんのおかげで対策がわかりました。 あれから強い気持ちで学校生活を送るようになりました。 自分が嫌だと思っているから嫌に思える、ということがやっとわかりました。 あの子はいい子なんだよ、と自分に言い聞かせて・・・ ただ、まだ苦手意識は消えていません。 教育相談で先生に相談して、席替えなどではなるべく離してください、とかクラス替えでは離して、と言いました。先生がそれまで覚えていて、配慮してくれればの話ですが・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

「調子にのる」って言葉があります。 通常は「アイツ調子に乗りやがって!」などというふうに、あまりいい場面では使われなかった言葉なんですが、本当は「調子良く」と同じように「上手く出来てる」という意味です。 「図にのる」と同義なので、調べてみてくださいね。 さて、そういう意味で「調子にのれていた」のが、小学校時代だったんですね。 あなたの「才能」で、うまい具合に乗り切れた。 しかし中学ではその才能だけでは上手く行かないような、様々な「人間模様」が発生し、それにあなたはついて行けてないんでしょう。 みんなが成長してるんですよ。 あなただけじゃなく、みんなが成長してる。 だから、周りの人を見るときに「ああ、アイツは凄くなったなぁ」とか、女のコならば「キレイになったなぁ」というふうに、感心したり、尊敬したり…そういう部分を「見つけ出す」ことをしないと、つまはじき状態になってしまうかもね。 ジロジロ見ないでもいいんですよ。 ただ「みんな変わっていく、変化していく」と認めるだけで、それは自動的にアナタの中で働くのです。 受け入れることで、変わる。 …簡単なことなんですよ。 まだぜんぜん間に合うと思う。 過去は過去だから、踏み切ってしまえばいいんです。 まだまだぜんぜん、先は長いんです。 新しい自分、新しい価値観というやつを、見つけ出すことです。 そして歩いていくことなんですよ。

sora4033
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。自分も相手も成長しているのですね。 でも相手が嫌だと思っている限り、私はいじめは続くと思っています。 あれから自分にあの子はいい子なんだ、こういういいところを持っている子なんだと言い聞かせて学校に行っています。 私はあのいじめのピークと比べれば、強くなったと思います。 でも相手が嫌がるので・・・ でも私は自分自身で強くなれました。 tombenさんのおかげです。 本当にありがとうございました。

noname#126025
noname#126025
回答No.2

そうですね。どっちもどっちですよ? 酷い事書きますけど、あなたは被害者じゃないです。 陰口って言う方も言われる方も、どちらも被害者なんです。 過去の自分の言動を振り返ってごらんなさい? あなたが心の傷が深いというように あなたが言った陰口で相手も傷ついているのではありませんか? それだけなのにという感覚で対人に対して”大した事ではない” と思う事で、あなたは何故傷ついているのでしょう? あなたは自分が被害者と思っていませんか? 陰口を言った時点で、あなたは加害者になります。 そして相手は被害者となっています。 イジメをしている相手と陰で言った相手は違うかもしれません。 でも、同じ事なんですよね。 相手が誰であろうと関係ない。 どちらが一方だけが悪い訳ではありません。 自分の言った言葉に責任を持ちましょう。 >仲が良い子が心の傷を何とも思っていない。 これは、あなたも同じなのではありませんか? 自分の気持ちを理解して欲しいなら 相手の気持ちを理解しましょう。 互いの心に歩み寄って初めて対話は成立します。 >いつになったら楽になれるでしょうか? あなた次第です。 今の現状は、自分の責任において”なるようにしてなった”もの。 自分の思いたけをブチまけてみたら如何ですか? 喧嘩したっていいと思います。 ただ逃げる学校生活よりも断然いい。 ただ我慢するだけのものよりいい。 立ち向かっていけばいい。 影でグチグチいう勇気があるのなら面と向かって 文句言ったら良い。

sora4033
質問者

お礼

そうですね。 相手ばかり責めるのは確かに悪いことだとは思いますが、 相手は団体でやってくるので、辛いんです。 ただ、私は自分で強くなれました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

実はいじめている人間が、弱い人間、なんです。大丈夫です。あなたにはあなたを応援してくれる人が周りにたくさんいるから。ためになるかどうかわからないんですが、面白いたとえ話をしましょう。「イヌ(犬)って知ってますよね。負け犬はやたらとほえるんです。」そう、あなたを団体で否定するやつらは、負け犬、なんです。一人では何もできない人たちの集まりなんです。かげぐち?言わせておけばいいですよ。どうせ一人では何もできない弱い人間の集まりなんだから。だからそれに耐えているあなたは「強い人間ということになる」これは事実です。少しは希望がわいてきましたか?元気を出してください!がんばって下さい。本当の事なんですよ!

sora4033
質問者

お礼

そうですよね。 負け犬ですよね。 確かに相手もそれらしいことを言っていました。 「友達いないくせに!」 と・・・ 私はそれをその場でおもいっきり聞きました。 私は他のクラスでは友達かなりいるんですけど。と思いました。 だったらあんたたちのほうが友達少ないでしょ?と思いました。 友達を選ぶなんてあんた何様だよ、と思います。 そのあとの教育相談で注意されたようですが、それにも反抗していました。先生のいないところで。 本当に負け犬ですよね。 あ、すみません。leolilykumaさんに怒りをぶつけてはだめですよね。 でも本当にありがとうございました。 勇気がわきました! 本当にありがとうございました。