ツイッターでの実名陰口がいじめに入るか?私の対応方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ツイッターで実名を出して陰口を言われている私。周りの人にも悪口を吹き込まれて友達を失ってしまうのはいじめでしょうか?私はツイッターをやっていないので、見ていないことをいいことに人のことを言っているのはひどいと思います。
  • 容姿や男女関係についても言われている私。学校ではひとりぼっちです。これはいじめに入るでしょうか?私は見ないふりをして、自分の問題点を見つけて改善しようと思っていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 学費を払ってもらっている親に相談できない私。ツイッターでの実名陰口がいじめになるかどうか、そして私の対応方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

これはいじめと言えますか???

こんばんは。 眠れない夜に質問させていただきます。 ツイッターに 実名を出してあることないこと陰口(?)を言われて どんどん周りの人にも悪いこと吹き込んで 私の周りから友達をいなくさせるのって いじめに入ると思いますか?? 私はツイッターやっていないので 私が見てることは皆知らないと思うのですが・・・。 でも、 見ていないことをいいことに 人のこと影で色々言うのはひどいと私は思います!! たしかに 私は一見社交的に見えても 人付き合いが苦手な性格です。 いまの学校のクラスメートともあまりしっくりくる子がいないので距離を置いています。 まぁ、この際好都合なのかもしれませんが、 皆さんの意見をお聞きしたいなぁと思い投稿しましたm(__)m 容姿のことや 男女関係のことなど 色々言われてるのですが、 これはいじめに入りますか?? もちろん私は学校でいまだいたい一人でいます。 あと、 私はこれからどうしたらいいのでしょうか?? 私はこれからも知らないふりをして、 どのようなところが自分自身悪い(鼻につく??)のか見るためと 改善できるところはして行こうと思うので これから先も多少傷つきながらも皆のつぶやきを見続けようと思っています。 高い学費払ってもらってる親にはあまり相談できないので・・・。 アドバイスお願いします!!

noname#161434
noname#161434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

おはよう。 嘘八百のつぶやき読んでると、傷ついて落ち込むよね。 本名じゃなくて、顔も見えないんだから、好き勝手に何でも言える。 ウソもあるし、ホントもある。 で、盛り上がりたいから、それに乗って他の人もいい加減なことつぶやく。 しょうがないんだね。 自分のつぶやきには責任取らなくていいから。 陰口って、とっても卑劣。 昔はつぶやきなんてなかったから、誰が言ってるのかすぐ分かったけど。 つぶやいてる本人が隠れているのをいいことに、言いたい放題なんて最も卑劣。 そんな品性下劣な人達は無視無視! 「ばっかじゃないの」って思ってればいい。 それと、面と向かって言えないから卑怯な手を使うんだね。 「自分の方が強いんだ」って思えるでしょ? もうひとつ、もしこれが、あなたじゃなくて、知ってる他の子のだったらどうかな。 あなたはそれを信じる? 信じない? わからない? つまり、その情報を信じるかどうか、読んだ人の判断力の問題。 確かめもせず、そんなつぶやきを信じて、あなたの周りから去って行く人達も無視無視! そういう判断力しか持ってないんだから。 そんな人達と付き合ってたら、あなた自身も品性下劣になって行ってしまう。 でも、そんなつぶやきの中に、100のうちひとつでも、「あっ、そうだな」と思える部分があるんだったら気をつければいい。 今日も暑くなりそう。 顔を上げて、外を見て、ガンバって!

noname#161434
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい。 私も卑怯なことだと思いますし、 第一、とくに絡みのない人にまで色々言われるのっておかしいし、 それに乗っかっていく人って子どもだなぁって思います。 今回、逆に皆の裏での性格がわかってよかったと思います。 これからは普通に接するけれど、 「この人はそういう人なんだ」 って心のどこかで思っていようと思います。 それが私の小さな復讐ということにします(笑) 合わない人と一緒にいるよりは 一人の方が気が楽だし、 その場しのぎなら話せる友達も何人かいます。 これから先 まだまだ学生生活は続きますが、 学校生活以外で何か楽しいことを見つけていけたらなぁと思っています。 今回、 たくさんの方から様々なアドバイスをいただき、大変感謝しています。 とても悩みましたが、 とても私の心に勇気をくれたので merciusakoさんのアドバイスをベストアンサーにさせていただきます。 皆様、本当にありがとうございました!!! これからも前向きに、 「私は私!!」 ということで毎日がんばっていきます!!!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

いいんじゃないかな、ほっとけば。 自分がいじめじゃないと思えばいじめじゃないし、 何か問題があれば学校の校長か教頭とか偉い人に言いつければいいと思うよ。 普通の先生は頼りにならないことが多いし。

noname#161434
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 何か、やっていることが皆子どもだなぁって思うので、 そのままほっておくことにします。 私は先生方と仲が良い方なので それもひとつの手かもしれませんね。

回答No.2

本人が嫌な気分になれば虐めだけど、世の中には色んな人いるから合わない人いたら無理に付き合う必要ないよ。 親に相談出来なければ身近な友達に相談するとか?

noname#161434
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい。 今の学校にはあまり合う友達がいません。 しかし、私も妥協はしたくないし、 好きじゃない人とは一緒にいたくないので一人でも大丈夫です。 逆に一人の方が気が楽だなぁって思います(笑)

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

 あなたは、困難な中でも前向きに捉えることができる 素晴しい人なんですね。ネット上のツールを利用して行 われるやり取りは、実に無責任です。  おかしな事をしていれば、そのうちその結果は、その 人にかえっていくでしょう。つぶやく形でしか行動をお こせない愚かな人です。面とむかって言える自信がない のでしょう。

noname#161434
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。こんな時こそ、前向きに物事を 捉えようと考えます。 根性もあるし、妥協もしたくないです。 私も今回の件について考えてみて、 皆やっていることが幼いなぁって思います。 面と向かって言う度胸もないのに じぶんたちだけで盛り上がって 楽しくてよかったねーって思います(笑) こんなことばかり言っていると私も性格が悪い人みたいになってしまいますが、 「私は私!」 と、強い心を持ってこれからも頑張ります!!!!

関連するQ&A

  • テレビで見る差別イジメ、あんなのホントにあるの?

    昨日の「奇跡体験 アンビリバボー」で車椅子になった少年が、中学校でイジメを受けた話しを放映していました。(後に理解された話しですが) 中学校で車椅子が邪魔だって言われたとか、突き倒されたとか。 ビュティー・コロシアムなんてもっと凄いです。 容姿が悪いってことだけで「怪獣」とみんなに呼ばれてたとか、誰も口をきいてくれなかったとか。中には職場でクビを言い渡されたとか。 いつもあの手の番組を見ていて感じるのですが、本当にそんな露骨な迫害やイジメなんてするもんでしょうか? もちろん世の中には心無い人も沢山いるし、根性悪も居ますので街中でならヒドイ仕打ちをする人間も居るかもしれません。 また小学校くらいならブスだってだけで暴力を振るうくらいの悪ガキも居るでしょう。 しかし中学校以降や社会人の世界で、身障者や容姿の悪いってことを理由に学校や会社であのようなヒドイ行為をあからさまに(みんなの前で堂々と)する人間なんてそんなにいるのでしょうか。 私は50年近く生きていますが、まわりであのような行為を堂々とする人間なんて見たことありません。 学生時代にも車椅子の友人が居ましたが、みんな普通に話もしていたし、階段や段差ではいつもみんなで一緒に運び上げていました。 不細工や挙動がヘンな者に対しても、陰でコソコソ陰口を言うくらいは当然聞いたことがありますが、ブスな女の子に露骨にイジメなんてするのは見たことがありません。 もしも居たとしたら、逆にその行為をした者が非難されるのが普通だと思います。いや、ヘタしたら訴えられますって。 ちなみに知人の高校生に「今の中学生ってブスだとか身障者だってことであんなヒドイことする?」って聞いたところ、ほとんどの子たちが「いや、あれは無いでしょ。もしあんなことやったら逆に周りがドン引きじゃん??」って答えてました。 みなさん、容姿だけや障害者だってことで本当にあんなに酷いことを露骨にすることって普通にあると感じますか? (重ねて申しますが、これはあくまでも会社や学校という身内の社会での話しです。街中などで見ず知らずの人に受ける仕打ちではありません)

  • いじめで困ってます。

    いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

  • いじめ問題・・・

    私は中学校でいじめられました。 原因は私の容姿でした。現在は大学生で当時のことは気にしていません。 最近いじめ問題が各地で問題になり、いじめ原因で自殺してしまう人も少なくありません。 皆さんはいじめ問題についてどう考えますか?

  • 陰口や仲間外しっていじめですか??

    私は、現在高校1年生です。 私は、中学3年生の時から周りから陰口を言われたり、 仲間外しにされたりしていました。 高校に入った今でも、陰口を言われたり、仲間外しにあっています。 私は、陰口や仲間外しは「いじめ」だとは思わなかったのですが、 傍観者の子が中学の時、私に「○○、よく耐えたよね。あれっていじめだよ。」と 言ってきました。 陰口や仲間外しは「いじめ」に部類しますか?

  • いじめ

    初めて投稿しました。 今とてもいじめにあっています。 いじめて来る人は陰口で キモイとかただ目があっただけで チラ見してきた-とか言ってきます。 部活も一緒で少しミスをしただけで 何がしたいとかちゃんとやれよとか にらんできます。 ちゃんと一生懸命やっている人から 言われるなら分かるけど 時々部活を休んだり練習中ふざけている人から 言われるのは納得がいきません。 自分の行動をじろじろ見てきます。 周りの人にも言えるのならいいけど 自分より弱い人にしか言っていません。 本当に困っています。 どうしたらよいか分かりません。 コメントお願いします。

  • どうやったら「いじめ」られなくなりますか?

    僕は、小学校6年でいじめにあいました。 みんなから、悪口を言われ、ひと時先生からも暴力されたり、無視もされました。 僕は、教室にあまり入りたくなかったので、保健室で授業を休んでいました。 今度僕は、私立中学校に進学するのですが、いじめられないようにするにはどうすればよいですか?また、学校のクラスメートと仲良くなったり、好かれたりするためにはどうすれば良いですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • いじめに遭う人ってどんな人?

    私は高校生の時、軽いいじめに遭いました。入っていたクラブの同期からでした。行動する時に私だけ置いて行かれたり、合宿で寝ている時に(私がまだ起きていることを知りながら)目の前で悪口を言われたり。何年も経った今でも鮮明に覚えています。 私は末っ子だということもあって年上と話する方が心地いいと感じるところもあり、無意識に先輩と話することが多く、それも気に入らなかったかもしれません。 私は思ったことをはっきり言うことができないようなどちらかというとおとなしいタイプでした。それが原因だったかもしれません。 そしてアルバイト先、大学のクラスメートなどでも仲間外れ的なことがあったり陰口を言われることがありました。 社会人になって思ったことが言えるようになり(特に男性に対して)、逆に言い過ぎて気の強い子という印象が付くぐらいになっていじめというものから疎遠になりました。 けれども趣味で通っている学校のクラスメートにはすでに輪ができており、私は誰ともあまり仲良くなれず、何人かとはあいさつ+少しだけ会話することができたのですが、それ以外の人は私をよそ者扱いのような感じでした。 さらに嫌がらせや仲間はずれをされていると思えることもあり、昔の記憶がよみがえって来ました。 確証はないため、もしかして勘違いだったのかもしれませんが、私だけ孤立してしまっていたため学校に行きづらくなって最近は他の学校に通い始めました。 社会人になってもこういうことがあるのかと思ってすごく悲しく、そのために趣味を諦めることになるかもしれないと思うと悔しいかったです。 最近会社の人に対しても(特に女子社員)うまく行っていない気がするようになりました。特に何をされた分けでもないのですが、私だけが聞いていない話とかがあったりすると、仲間はずれされているのかなと思ってしまうようになりました。 いじめに遭う人ってそれなりに原因があるんですよね。 ここに来られている方にいじめをしたことがある人がいて欲しくはないですが(汗)、どのようなタイプの人が対象になるのでしょうか。 「でるくいは打たれる」っていう言葉があるくらいですから、あまり自己主張が強すぎてもだめですよね。私の被害妄想も原因でしょうか。 前の学校の方が厳しかったけど自分のやりたいことに近かったため、できれば戻りたいという気持ちもあるのですが、クラスメートにどのように接していいかわかりません。 高校生でいじめに遭ったことあるという話はよほど仲のいい友達にしかしていませんが、他の人には隠していてもいいですよね。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしく御願い致します。

  • 虐めについて聞きたいです

    以下の事は虐めとして成り立ちますか? *陰口を言う(聞こえるか聞こえないかの距離や、此方を指を差してクスクス笑う等) *態とぶつかったり、私の服を見ては「それダ○エーで売ってた~www」と笑ったり、その子の好きなブランドの服だと遠回しに私には似合っていないと言う。 ☆不登校気味になると「何で学校来ないの?どうせゲームしてるんやろ」と皆が止めなよと言ってくれているのに決め付けたり文句を言う。 *私の嫌いな人に「私ちゃん、○○の事好きだよ」と嘘を言ってストーカー化させた。 これらを約2年間毎日ある女友達(と私は思っていた)から受けました。 ☆印は6年生から、*は5年生からされた事です。 毎日毎日されるうちに精神病んで、不登校気味に。もう小学校は卒業したのですがこの性なのか学校が怖くて学校に行けていません。 小学校で保健室の先生に精神科の受診を勧められて2月頃より月に1度、通っています。今は精神科より出して頂いた薬を飲めばまぁ外には出れるかな、位には回復出来ましたが1人で人の多い場所への外出はまだ出来そうにありません。(仲の良い友達となら行けたりします) 皆さんはこれを虐めとして成り立つと思いますか?

  • なぜいじめは起こるのか

    ふと気になったので質問しました 題名の通りなぜいじめは起こるのかです 私自身虐められたのですが よく良く考えればなぜ虐められたのか分かりません。急に虐められました 何かが気に食わなかったのでしょうね 陰口を言われたりもしました クラスの中心に居るような目立つ人達にです いわゆる陽キャのような人達に 私の周りの人達はよく陽キャ陰キャという言葉を使います どうしてもそれが差別のようにしか聞こえてしまいます。なんなら面白がって陰キャ死ね等とも言います どうしてそんな事するんでしょうか クラスでカーストと言うものを作るのも 陰口や悪口を言うのも陽キャや陰キャと言うものをつくるのも よく分かりません ダメだと分からないのでしょうか? 何かしら脅されてるのでしょうか? 正直いって愚痴ならストレス溜まるししょうが無いなとは思いますが悪口は違うと思います。 それとも皆愚痴を言ってるだけで悪口では無いのでしょうか? できるだけ沢山の人の意見を聞きたいです

  • いじめ問題について

    私は中学時代にクラスメイトからいじめを受けていました 何故いじめられていたのかというと、昔の私は人と話すことが苦手で陰キャラで弱々しくて暗かったからだと思われます ちなみに私がいじめられていた理由については私の憶測によるものではありますが、なるべく客観的に過去の自分を見返して導き出したものです 当時このいじめについてとある人に相談をすると、「暗くて弱々しいというお前の存在が周りに迷惑をかけているからお前はいじめられて当然だ。お前を排除しようとする周りの人間は何も間違っていない。」と言われました 当時の私は「そんなことを言ったら明るい人にも普通の人にもその存在が迷惑に思う人だっているはずだし自分の好き嫌いだけで勝手に人を排除する行為が許されるのか」と強い口調で反論したのですが「そうやって素直に他人の言うことを聞き入れないからいじめられるんだよ」と軽くあしらわれて終わりました笑 今の私は大人になって他人とも普通に話せるようになって少なくとも昔よりはマシにはなったと思うのですが、それでもこの事が印象的でたまに思い返してしまいます 中学時代というのは私にとって結構昔のことなので鮮明には思い出せませんが、もしかしたら自分の存在によって周りに対して迷惑をかけていた場面があったのかもしれません そしていじめる側の良し悪しは置いておいて、少なくともいじめというのはどうしても世の中で起こってしまうものですよね なのでいじめられない人間になるために努力をするというのは大切な事だと思います でも人それぞれ得意不得意なことがあるのでそんなことを簡単には言うのはどうかとも思いますし、そもそもいじめという言葉は定義が曖昧な上に、それが正当化されるのかどうかもその時の状況によってバラバラだと思うのでなんとも言えないのかなとも思っています 皆さんはいじめ問題についてどうお考えですか? いじめというものに対する皆さんの持論を展開するだけでも良いですし、私のいじめエピソードに対する回答でも全然構いません 色んな意見を聞きたいのでどうか回答をよろしくお願いします🙇