ツイッターでの実名陰口がいじめに入るか?私の対応方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ツイッターで実名を出して陰口を言われている私。周りの人にも悪口を吹き込まれて友達を失ってしまうのはいじめでしょうか?私はツイッターをやっていないので、見ていないことをいいことに人のことを言っているのはひどいと思います。
  • 容姿や男女関係についても言われている私。学校ではひとりぼっちです。これはいじめに入るでしょうか?私は見ないふりをして、自分の問題点を見つけて改善しようと思っていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 学費を払ってもらっている親に相談できない私。ツイッターでの実名陰口がいじめになるかどうか、そして私の対応方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

これはいじめと言えますか???

こんばんは。 眠れない夜に質問させていただきます。 ツイッターに 実名を出してあることないこと陰口(?)を言われて どんどん周りの人にも悪いこと吹き込んで 私の周りから友達をいなくさせるのって いじめに入ると思いますか?? 私はツイッターやっていないので 私が見てることは皆知らないと思うのですが・・・。 でも、 見ていないことをいいことに 人のこと影で色々言うのはひどいと私は思います!! たしかに 私は一見社交的に見えても 人付き合いが苦手な性格です。 いまの学校のクラスメートともあまりしっくりくる子がいないので距離を置いています。 まぁ、この際好都合なのかもしれませんが、 皆さんの意見をお聞きしたいなぁと思い投稿しましたm(__)m 容姿のことや 男女関係のことなど 色々言われてるのですが、 これはいじめに入りますか?? もちろん私は学校でいまだいたい一人でいます。 あと、 私はこれからどうしたらいいのでしょうか?? 私はこれからも知らないふりをして、 どのようなところが自分自身悪い(鼻につく??)のか見るためと 改善できるところはして行こうと思うので これから先も多少傷つきながらも皆のつぶやきを見続けようと思っています。 高い学費払ってもらってる親にはあまり相談できないので・・・。 アドバイスお願いします!!

noname#161434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.3

おはよう。 嘘八百のつぶやき読んでると、傷ついて落ち込むよね。 本名じゃなくて、顔も見えないんだから、好き勝手に何でも言える。 ウソもあるし、ホントもある。 で、盛り上がりたいから、それに乗って他の人もいい加減なことつぶやく。 しょうがないんだね。 自分のつぶやきには責任取らなくていいから。 陰口って、とっても卑劣。 昔はつぶやきなんてなかったから、誰が言ってるのかすぐ分かったけど。 つぶやいてる本人が隠れているのをいいことに、言いたい放題なんて最も卑劣。 そんな品性下劣な人達は無視無視! 「ばっかじゃないの」って思ってればいい。 それと、面と向かって言えないから卑怯な手を使うんだね。 「自分の方が強いんだ」って思えるでしょ? もうひとつ、もしこれが、あなたじゃなくて、知ってる他の子のだったらどうかな。 あなたはそれを信じる? 信じない? わからない? つまり、その情報を信じるかどうか、読んだ人の判断力の問題。 確かめもせず、そんなつぶやきを信じて、あなたの周りから去って行く人達も無視無視! そういう判断力しか持ってないんだから。 そんな人達と付き合ってたら、あなた自身も品性下劣になって行ってしまう。 でも、そんなつぶやきの中に、100のうちひとつでも、「あっ、そうだな」と思える部分があるんだったら気をつければいい。 今日も暑くなりそう。 顔を上げて、外を見て、ガンバって!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい。 私も卑怯なことだと思いますし、 第一、とくに絡みのない人にまで色々言われるのっておかしいし、 それに乗っかっていく人って子どもだなぁって思います。 今回、逆に皆の裏での性格がわかってよかったと思います。 これからは普通に接するけれど、 「この人はそういう人なんだ」 って心のどこかで思っていようと思います。 それが私の小さな復讐ということにします(笑) 合わない人と一緒にいるよりは 一人の方が気が楽だし、 その場しのぎなら話せる友達も何人かいます。 これから先 まだまだ学生生活は続きますが、 学校生活以外で何か楽しいことを見つけていけたらなぁと思っています。 今回、 たくさんの方から様々なアドバイスをいただき、大変感謝しています。 とても悩みましたが、 とても私の心に勇気をくれたので merciusakoさんのアドバイスをベストアンサーにさせていただきます。 皆様、本当にありがとうございました!!! これからも前向きに、 「私は私!!」 ということで毎日がんばっていきます!!!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

いいんじゃないかな、ほっとけば。 自分がいじめじゃないと思えばいじめじゃないし、 何か問題があれば学校の校長か教頭とか偉い人に言いつければいいと思うよ。 普通の先生は頼りにならないことが多いし。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 何か、やっていることが皆子どもだなぁって思うので、 そのままほっておくことにします。 私は先生方と仲が良い方なので それもひとつの手かもしれませんね。

回答No.2

本人が嫌な気分になれば虐めだけど、世の中には色んな人いるから合わない人いたら無理に付き合う必要ないよ。 親に相談出来なければ身近な友達に相談するとか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい。 今の学校にはあまり合う友達がいません。 しかし、私も妥協はしたくないし、 好きじゃない人とは一緒にいたくないので一人でも大丈夫です。 逆に一人の方が気が楽だなぁって思います(笑)

• marcy1
回答No.1

あなたは、困難な中でも前向きに捉えることができる 素晴しい人なんですね。ネット上のツールを利用して行 われるやり取りは、実に無責任です。  おかしな事をしていれば、そのうちその結果は、その 人にかえっていくでしょう。つぶやく形でしか行動をお こせない愚かな人です。面とむかって言える自信がない のでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。こんな時こそ、前向きに物事を 捉えようと考えます。 根性もあるし、妥協もしたくないです。 私も今回の件について考えてみて、 皆やっていることが幼いなぁって思います。 面と向かって言う度胸もないのに じぶんたちだけで盛り上がって 楽しくてよかったねーって思います(笑) こんなことばかり言っていると私も性格が悪い人みたいになってしまいますが、 「私は私!」 と、強い心を持ってこれからも頑張ります!!!!