• 締切済み

テレビで見る差別イジメ、あんなのホントにあるの?

昨日の「奇跡体験 アンビリバボー」で車椅子になった少年が、中学校でイジメを受けた話しを放映していました。(後に理解された話しですが) 中学校で車椅子が邪魔だって言われたとか、突き倒されたとか。 ビュティー・コロシアムなんてもっと凄いです。 容姿が悪いってことだけで「怪獣」とみんなに呼ばれてたとか、誰も口をきいてくれなかったとか。中には職場でクビを言い渡されたとか。 いつもあの手の番組を見ていて感じるのですが、本当にそんな露骨な迫害やイジメなんてするもんでしょうか? もちろん世の中には心無い人も沢山いるし、根性悪も居ますので街中でならヒドイ仕打ちをする人間も居るかもしれません。 また小学校くらいならブスだってだけで暴力を振るうくらいの悪ガキも居るでしょう。 しかし中学校以降や社会人の世界で、身障者や容姿の悪いってことを理由に学校や会社であのようなヒドイ行為をあからさまに(みんなの前で堂々と)する人間なんてそんなにいるのでしょうか。 私は50年近く生きていますが、まわりであのような行為を堂々とする人間なんて見たことありません。 学生時代にも車椅子の友人が居ましたが、みんな普通に話もしていたし、階段や段差ではいつもみんなで一緒に運び上げていました。 不細工や挙動がヘンな者に対しても、陰でコソコソ陰口を言うくらいは当然聞いたことがありますが、ブスな女の子に露骨にイジメなんてするのは見たことがありません。 もしも居たとしたら、逆にその行為をした者が非難されるのが普通だと思います。いや、ヘタしたら訴えられますって。 ちなみに知人の高校生に「今の中学生ってブスだとか身障者だってことであんなヒドイことする?」って聞いたところ、ほとんどの子たちが「いや、あれは無いでしょ。もしあんなことやったら逆に周りがドン引きじゃん??」って答えてました。 みなさん、容姿だけや障害者だってことで本当にあんなに酷いことを露骨にすることって普通にあると感じますか? (重ねて申しますが、これはあくまでも会社や学校という身内の社会での話しです。街中などで見ず知らずの人に受ける仕打ちではありません)

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

みんなの回答

noname#68662
noname#68662
回答No.3

逆に、大人になればなるほど 容姿に対してきびしくなっていくような気がします。 小学校のころ体の大きい女子がクラスを仕切っていて 男子はよく定規で殴られたり、給食のおかずを取られたり してたのですが 中学に入るとその女子は容姿からゴリラと言われて いじめられるようになり学校に来なくなりました。 私が見て来た中でいじめを受けていた人は すべて容姿の悪い人ばかりです。 暴力や誰かが中心となって大勢で一人の人間を いじめたり、物を隠したりのいじめは小学校まででした。 中学以降は容姿の悪い人を個人個人が軽蔑して相手にしないみたいな 感じのいじめで、同じ班になると明らかに嫌がったり、無視が中心です。 それで班が決まらなかったりトラブルがおきると、のけ者の生徒は 先生からも協調性がないなどと言われることになります。 先生だって当然状況はわかってるわけですが めんどうなことは嫌なんでしょう。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 見栄えの悪い子に対して差別意識を持ったり、避けたりという行動があることは否定しません。 しかし中学校以降などであからさまにイジメてまではするのでしょうか? まあ、どのような形態であれその差別を受ける人間にとっては、大差ない仕打ちであることは事実ですよね。 参考になるお話ありがとうございました

tewpi
質問者

補足

この場をお借りします。 質問文が言葉足らずだったせいか、趣旨と合わない回答が続きそうですので、申し訳ありませんが一旦締め切ります。 私は他の方へのお礼欄でも書いた通り、普通よりロクでも無い環境に育った人間です。 また自分自身17歳の頃に、歳を誤魔化してピンサロのボーイで働いていたようなロクデモ無い生い立ちをしている人間です。 しかし現在はそれなりの学歴を経て、また多くの良い人間に囲まれて生活出来ています。 私はこの前のアンケート質問でも書いたことですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948172.html?check_ok=1)、自分自身の属する我が日本人という人々を信じていたいと考えます。 (日本人が他民族に比較し優秀だという趣旨ではありません) 日本人が、容姿や身体障害者に不当な差別を露骨にするような人間集団では無いと信じていたいです

noname#30196
noname#30196
回答No.2

その番組は見てませんが現実の身障者のかたがたはテレビの再現映像に出てくるモデルのような男前や美女ばかりではありません。 高校以降は遭遇していないので不明ですが中学校時代であればいましたね。 中間テストの最中に突然奇声を上げて前の女子の紙を引っ張ったり、毎度給食時間に牛乳パックを投げたり。中学生ともなれば私含めて同級生も理屈ではそういう行動が本人の責任でないのはわかっているのですが。 やはり周り(先生含む)の態度もそれなりのものになってしまいます。 あなたが良心的な常識ある人ばかりの幸福な環境で生きてきたということはなんとなくわかります。が、それが全てではありませんん。 迫害はあります。行動範囲が狭くて知らない/知らない振りをする/そんなものは存在しないと信じたい人間を否定するつもりはありません。 でも、私も匿名でない現実で知人に質問されたら「そんなことは無い。そんな差別をする人間は最低だ」と常識的で無難な回答をします。その手の質問やテーマを振る方に体験談をすると話がややこしくなりますから。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます しかし少し反論させてください。 >あなたが良心的な常識ある人ばかりの幸福な環境で生きてきたということはなんとなくわかります。が、それが全てではありませんん >行動範囲が狭くて知らない/知らない振りをする/そんなものは存在しないと信じたい人間を否定するつもりはありません 正直このような言い方をされるのは不本意です。 私は別にお花畑や温室の中で育った人間ではありません。 親戚に現役の大臣が居た環境でもありますが、反面故人である父親はヤクザの組長をしていて、引退後も土建屋のオヤジをしていて周りはヤクザ者や右翼の連中、ポン中もいれば前科者もいくらでも居た環境で育った人間です。

tewpi
質問者

補足

補足質問します。 確認ですが、回答にある >中間テストの最中に突然奇声を上げて前の女子の紙を引っ張ったり、毎度給食時間に牛乳パックを投げたり これは奇行や知的障害の話しであって、容姿や身体障害ではないですよね。 私が質問文に挙げたのは、身体障害や容姿の問題です。 また後半部分はすべて “お前みたいな世間知らずは見てないだろうが、色々あるけど信じられないだろ”という内容だけで、一つとして具体的内容は示されていないのですが、具体的にはどのような事例があるのでしょうか。

noname#101292
noname#101292
回答No.1

以前、中学校で、容姿と挙動に難のある女子に、衆人環視の中「俺の靴の底をなめろ」と詰め寄った男子がいたと先生から注意があった事がありました。まあこの場合、先生が注意しただけましなのかも知れませんね。 別にやった男子が後々困る事はありませんでした。それこそ特にそれが原因でその男子がいじめられたりもしませんでしたし。 もっとひどいいじめ例は他にたくさん聞きますし、その原因が容姿や障害であっても、ありそうな話だと思うのですが。 実際に殴ったりしているのをこの目で見た事は確かにないのですが、多分私が見た事ないだけで、要は衆人環視で何をしようと自分が困らない状況がたまたまあったなら(たとえば人事権を握っている人でその場の誰も逆らえないとか、見るからに危険な人で誰も止められないとか)、やる人はきっといると思います。 言葉の暴力をふるったり、仕事上でのパワーハラスメントを行う人は現にいるし、状況が許せば実際の暴力もありうるのではないかと。あとあと自分が困らないという状況が整う確率が低いから私や質問者様は見た事がないだけで、世の中にはあるのではないかと思います。

tewpi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました No3様の補足欄に書いた通り、勝手ながら締めさせていただきます。 補足質問しておきながら、勝手をして申し訳ありません。

tewpi
質問者

補足

せっかくの回答いただきましたが、二つほど補足質問させてください 1.靴を嘗めさせようとしたというのは何年生の話しでしょうか。 私は塾で中学生に教えていた経験上、確かに中1は小学生に毛の生えたようなレベルであると知ってますが、中2の後半以降ではそのような行為が堂々と行われて周りから非難もされないというのは信じがたいのです 2.4行目以降の内容は全て「聞いた話」「あると思う」など推測・仄聞の文体になってますが、現実に見たことはあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • もしもいじめや差別がなくなったら

    これはもしもの話です この世にいじめや差別がなくなったとします 男も女もゲイも障害者も赤ちゃんからお年寄りまでみんな平等 貧富の差なんて関係ない、みんな平等の権利がある イケメン、ブサメン、美人、ブス、みんな平等 国境も人種も関係ない、みんな平等 これが表面上だけじゃない本当の意味での平等となったとき いったいどうなるんでしょうか 本当に住みよい世の中なんでしょうか

  • 「虐め」という言葉は差別につながりそう。

    虐めというのは確かに逃げ口上ですね、教師は学校内でのことでも虐め自体が あったら加害者の保護者を即呼び出すことですね。被害者に対して 謝罪させる、しなかったり反省が見られないなら警察に引き渡すでいいのではないでしょうか。 犯罪行為があったらですが警察に引き渡すのは。 みなさんは どう思いますか?

  • イジメ・いやがらせ に あって困っています。

    イジメ・いやがらせ に あって困っています。 高校3年の女子です。 私の学校は低脳な人が多いので、高校になってもまだ「いじめ」があるのですが、 もうすぐ卒業というのに 私はその「いやがらせ」を受ける側にロックオンされました。 昨日 学校に行くと私の椅子が、 クラスの皆から嫌がられている「ガタガタ&椅子の足の支えがぐにゃ~と曲がっている」椅子に 変えられていたのです。 でも私は自分の 机と椅子に「★」のマークを油性のペンで書いていたので、 すぐに 見つけることができ、 「ぐにゃぐにゃ椅子」と私の椅子を交換したのですが、 次の日。 また 私の椅子が「ぐにゃぐにゃ椅子」に戻っていたんです。 なので昨日と同じく 自分の椅子を見つけて すぐに交換したのですが・・・。 あまりにも しつこく、 一体誰がやっているのか分からずイライラしながら自分の机を見ると、 私の「苗字」が机にいっぱい 書かれていました。 「なにこれー・・・」と思って消しゴムですぐに消したのですが、 イライラします。 なので放課後 その犯人をつきとめるべく、 友達と教室に2人で残り 怪しそうなウルサイ系(H・K)の椅子と、 私と2回とも椅子がチェンジした「Sさん」というウルサイ系の椅子をシャッフルし、 そして 家にかえったのですが・・・・。 こういう場合 無視してれば良いのでしょうか? もうすぐ「就職」や「進学(大学・専門学校)」する歳なのに、 とても幼稚くさいです。 私は何故か昔から、 よくイジメの標的にされるタイプの人間みたいです。 別に 普通の体格・普通の格好・普通の顔 なのに(`д´) なにが気にくわないのでしょう・・・・? このタイプから奪還することって出来るのでしょうか? 同じ静か系でも「いじめ」「いやがらせ」を受けないタイプの人が、 うらやましくて たまりません。 アドバイスの方をよろしくお願い致します。

  • いじめを犯罪にすることはできないのでしょうか?

    いじめは女性から見ればレイプされるのと同じくらい精神的ダメージが大きなもので人間として絶対に許されない行為だと思います 僕も学生の時に非常におとなしかったためいじめにあった経験があります 今でも思い出すといじめた奴を殴り殺してやりたいと思うことがあります いじめられて自殺してしまったというニュースをテレビで見ることがありますが同じいじめられた被害者として他人事ながらとても心が痛みます このようないじめというような人間として絶対に許されない行為が犯罪にならないというのはどう考えてもおかしいのではないでしょうか? 僕が法務大臣だったら絶対にいじめを犯罪行為にしたいと思っています 皆様はいじめについてはどのようなお考えをお持ちでしょうか?

  • いじめ

    私は学校でいじめにあっています。 無視されたり悪口を言われたり・・・ それでも学校は好きだしみんなも大好きなんです・・ だから、みんなと普通に仲良くしたいんです。

  • いじめ問題・・・

    私は中学校でいじめられました。 原因は私の容姿でした。現在は大学生で当時のことは気にしていません。 最近いじめ問題が各地で問題になり、いじめ原因で自殺してしまう人も少なくありません。 皆さんはいじめ問題についてどう考えますか?

  • 身障者スペースに停めて恥ずかしくない人種

    自分の母親と妹が身障者で車椅子です。 よくスーパーに買い物に行くのですが、たいていの場合、身障者用のスペースは空いていません。 仕方ないので、駐車スペースに入れる前に車椅子を下ろして車道に座ってもらい、クルマをスペースに入れて買い物に行きます。 帰りは逆パターンです。 ほとんどの場合、健常者が利用しています。 中にはクルマにクルマ椅子のシールを貼って健常者が乗ってきます。 健常者で身障者スペースに停める人というのは羞恥心というものがないのでしょうか。 私は健常者ですが、身障者スペースに停めれば入り口まで近いし便利とは思います。 でも、それをやってしまうと自分という人間の尊厳が崩壊する気がして絶対にできません。 こういう行動を取ってしまう人を「恥を知らない人」と思っている私は世間知らずなんでしょうか。

  • いじめについて

    いじめる方、いじめられる方、もちろんいじめる人間が悪いのは当然ですが、いじめられる側の問題としてはどのような原因でもっていじめられるのだと思いますか。 また、いじめられた子の親が、学校の対応が悪い、教師が何もしてくれなかったと必ず言い立てる親がいるのですが、私はそれはちょっとおかしいのではと思うことがあります。 確かにいじめは悪いと言うきちんとした教育をすることは大切ですが、いくら正しい教育をしても社会にも学校にもいじめる人間はいくらでもいると思うのです。 いじめが起こってしまった後でまわりの対応ウンヌンでいくら文句を言っても解決にはならないし、逆に学校側をあまりにも責め立てると、責任転嫁で、教師いじめの構図になってしまうものであり、子供にも良い影響は与えないと思います。 だからそのためには、本人が少しでもいじめられるような素質を改善するほうが先決ではないかと思いますが、どのように自己改善していけばいいと思われますか?

  • いじめから開放されたい

    私は中学2年生です。 私は小学1年生の時から ずっといじめられていました。 いじめの原因は判りません。 小学1年生になって一週間後に急にいじめられたのです。 「ゴキブリ」や「キモス」、「ブス」など 嫌なあだ名も付けられる様になり、 友達も私をいじめる様になってしまいました。 「我慢すればいつかいじめはなくなる」 …そう思っていましたが なかなか、なくなりません。 今ではもう、私は孤独です。 学校に行く度にいじめられ、 何度「死のうか」と思ったか判りません。 私は何故、いじめられる様になったのでしょうか? そして、 どうしたらいじめがなくなり、 また皆と仲良くできるのでしょうか?

  • いじめが”なくなる”とどういう問題が起こりますか?

    いじめが”なくなる”とどういう問題が起こりますか?  いじめはまずなくならないのは皆さんご存知だと思いますが、もしもなくなったらどういう問題が起こるのでしょうか?ということです。 いじめは必要だからなくならないんだと思います。  自分が考える起こる問題は、いじめがなくなると、いじめていた人がいじめることができなくなりストレスがたまる。 暴力が減りみんなが自分勝手、調子に乗る、止める人がいなくなる。逆を言えばみんなでいじめという行為をすることによって一体感が生まれる。 ほかにどういう問題が起こると思いますか?なぜいじめは必要だと思いますか?