- 締切済み
いじめ問題・・・
私は中学校でいじめられました。 原因は私の容姿でした。現在は大学生で当時のことは気にしていません。 最近いじめ問題が各地で問題になり、いじめ原因で自殺してしまう人も少なくありません。 皆さんはいじめ問題についてどう考えますか?
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
みんなの回答
最近、学生対象に法案がとおりましたよね。少し進歩ですね。 社会人にも適応して、社会からいじめを追放する姿勢が必要かと思います。 社会変動論で技術は変化が速いが倫理や法律など進歩が遅いと言われます。 ぜひそういった面でも整備が必要です。 いじめを解決しても儲からないと思っている人は大間違いです。大きな社会損失です。
人をいじめている人は性格も悪く、社会に出てもろくな人間にならない。確かにそうだと思います。ですが、それが通じるのは小学生、もしくは中学生までだと思います。 高校など、大人に体も心も近付いていくとそれは通じなくなっていくと思います。 高校などで人をいじめる人間は、快適に三年間を過ごすでしょう。 コミュニケーション型いじめの場合は、いじめ加害者はその場のノリを自分の勢いに出来たり、他人を支配するのが上手な人間なのです。 おそらく社会に出てもうまく立ち振る舞い、前と同じような地位を築くでしょう。そしてごく当たり前のように、自分がいじめた人間のことなどすっかり忘れて、家庭を築き、仲間を作り、平和に過ごすのです。 いじめ被害者はひきこもってしまったり、他人と接するのが怖くなったり、心に傷を負ってしまうのにも関わらずにね。 いじめ加害者は他人を支配するのが上手で、他人の容姿、体型、能力などで人の価値を判断することに長けている(?)のかもしれませんね。 そんな人間ばかりが良い思いをして、本当に嫌な社会ですよね。 いじめについて真剣に考えてくれている人間など、日本には一割も、いや全くいないと言っていいかもしれません。
- sawakoux
- ベストアンサー率9% (8/83)
いじめも状況、内容によると思います。 私はいじめられた経験があり、またいじめた経験もありました。 話すと長くなるので詳細は省きますが、いじめが起きる時、いじめられる方に非があったり、いじめる方にも非があったりしました。(だから自分は悪くないとは言いません。) いじめの定義とは「一方的な」「無視」「悪口」「仲間はずれ」などもあるようですから、直接的な暴力だけではありません。 例えば大津市のいじめ問題。 いじめをしていた子は転校したとのことですが、転校先で周りの子に無視や仲間はずれにされていたそうです。 また、TV報道では、いじめっ子を見返そうと、いじめられっ子が仲間をつくり、いじめっ子にされたことをそのままいじめっ子にやり返したそうです。 やっていることはいじめそのものではないのですか。 しかし世間は黙認し、「仕方ない」「よくやった」と称賛します。そのTV報道では、美談にされていました。 何故なのか。 それは、最終的にいじめられている子は、もともと悪いことをしていたから、いじめっ子だったからです。 (「一方的なものがいじめ」とあるのであくまで私の解釈ですが。) つまり、いじめも状況によるのではないですか。 なので「いじめっ子が必ず悪い。」と言えるのかどうか、たまに悩みます。 状況や内容を聞かないと判断しません。
いじめる子は性格も悪く、社会に出てからもろくな者にならないので、実名公開の上、精神病棟に隔離したら良いのでは。
こんにちは。 他人の容姿は批評したくなるものです、そこに目の行くということは、当人も必ず容姿に自信が無いからです、目線を自分からそらす為です。世界のトップモデルの個性的な容姿は個別に見ますと、不細工ですよ。 これから、アナタに恋人が出来ますが決してイジメられないでしょう!断言できます。自信が有るから。 幼年(小学生)時代に経験、解決されて措かなければならない事柄なのだとおもいます。 人類には、イジメは歴然と有ります。子供の揉め事・ケンカに親が出る事は、子供にとって、人生は平等、公平では無い事を12歳頃までに集団の中で、学び終えて居なければならないのです。 今、イジメが中学生~大人まで言われるのですから、本当に情けない事だと思います。 幼年時イジメが怖くて、又は親バカ(失礼!)が出張って、折角の成長チャンスをスルーしてしまった大人?が親になる、と我が子がチョッカイ掛けられると、イジメ!と言い始める。 イジメられ結果+自身にイジメに対する解決力が無い。子供心に、これは非常に恥ずかしく、肩身の狭い思いで幼年期を送らなければなら無い事を、大人(親)は認識するべきです。 親よ出てきてくれるな!例えタンコブが有り、着るものが土に塗れていても、コロンダ!のだから。騒げばヤッタ奴も叱られるし、仲間外れになるかも知れない、友達の仲間に入りズラクなる。自分が頑張って我慢すれば、順位も学び、イジメル側になった時に力加減を知り、そして仲直りや解決方法も学び、卒業頃には耐性が確立されている、その学習中なのだから。 との叫びを聞き取れない親は、子供を守る事からは程遠い存在で有る事も再認識すべきです。 生涯、心の強い子供は、親御さんの我慢と人間を信用する所から作られるのではないでしょうか?
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15358)
いじめられっ子でした。 まぁ、今は子供が居る親ですが、学童保育で子供が過ごすことで、いろんなことが見えてきました。 発端は本の些細な事から始まります。友達同士のふざけのようなものでもあるので、スタート時点が曖昧。 虐められる側が発端を作っている事もあった。 小学生はまだ、初期の状態が見えてくる感じかな。正直に答えてくれる。でも、年齢が上がるほど複雑かつ巧妙化していきます。また虐めている側がいじめているという自覚の元でしているのなら、まだいい方で、多くは自覚の無いままに過ぎているのです。後から、この行為はいじめだよと伝えてから、どうしようという考えになるようです。 学校の先生の実際に子供達との接点を作ろうとする先生はいい方ですが、それが苦手というか出来ない先生は学級崩壊を引き起こすこともある。自分達のメッセージを先生が受け止めてくれない。その思いがクラスメイトをターゲットとしていじめが始まる事もあるようです。先生と、生徒同士の心の交流ができていると、成りにくいようですね。みんな子供達は悩んでいるけど、それを先生や親が受け止めてくれないという寂しさが原因の一つかな。作文を通じて、同じ事を悩んでいるんだよと言う事が分かるだけでも改善した事も有るようです。 人とのつながりがあると防げるのですが、近所づきあいとかも出来なくなってきている時代。孤立する。寂しい。助けて欲しいという気持ちを受け止める場所が無いのですから。昔は近所の人達がお節介だけど世話してくれたけど、それが無いからね。自分で問題を解決することになるので、より辛い状態に成る。学校の現場でも、友達が質問して、先生がみんなに向けて説明したのに、また別の人から同じ質問がでるという事もあるようです。学校はみんなが集まっているだけの存在に成っているのかなと。だから、小さい集団だけ形成して、そこで対立。他の集団にも移れない苦しさ。先生はクラス全体として聞いているけど、子供達は自分達のグループのことだけだとおもっているので、何も無いと答えるけど、他で起きていることが伝わらないのでは。だから、学校側も知らないという回答が出ると思います。 それと教育委員会とか学校とかを責めるだけのも、大人からのいじめです。こうすればどうか?という提案がない。提案されても予算が無いというジレンマもあるし。
いじめを好む人間たちは基本的にイヤラしいです
- kaeruyan
- ベストアンサー率26% (89/332)
私は小学生の時に容姿などについていじめられていましたが、30代の現在でも容姿について異常に気になり化粧品に注ぎ込む金額も収入に釣り合わないかなりのものだと思います。自分でもばかばかしいと思いつつ、買わずにはいられません。小学生の頃にあんなことがなければ、今頃いくら貯金できてたか…。 また、いじめてた人が子どもを持ったという話を聞けば、あんな人間が子孫を残していこうなんて汚らしい、またこの世が汚れるって思いますよ。 いじめはいじめられた方には一生ものだと思います。
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
予防が一番大切です。 自殺してから、加害者を処罰しても 意味はありません。 その予防ですが、手っ取り早いのが 言葉遣いであり、礼儀作法です。 ある学校では、相手を呼ぶときには 必ず「君」「さん」を着けるように したところ、それだけで大幅に改善 されたといいます。 言葉は人格を造るのです。 礼儀作法も躾けるだけで随分変わると 思われます。 中国の孔子は、人間のこの性質に着目して 礼を厳しく強調したのです。 家庭と学校で、こういう運動をやったら と思っております。
- 2080219
- ベストアンサー率32% (627/1954)
こんにちは。 いじめられる側は少数派で、 いじめる側はいつの時代も多数派です。 見て見ぬふりをする連中も、言うまでもなくいじめる側ですよ。 ですから、いじめられる側が悪いという理屈が横行します。 しかし、”いじめ”等と、さも犯罪ではないような呼称が用いられますが、 基本的人権の侵害は重罪です。 21世紀に即した、新たな法整備が必要でしょう。 非常に残念ですが、自浄作用は望めませんので、 罰則を強化して取り締まるほかありません。 「子供だから穏便に」ではなく「子供だからこそ厳しく」罰する必要があります。 それこそが躾の本質だからです。 動物並みの生き物には、その様に対応するほかないのです。 これ以上、人間らしい若者が死に急がない為に。 ではでは。
- 1
- 2