• ベストアンサー

いじめ問題

最近いじめのニュースがテレビを騒がせているが、いじめる子、いじめられる子、学校の先生、教育委員会等、だれの責任かなどと問題視されている。加害者の子供や学校、県教育委員会などを訴えている保護者がいるが誰が一番悪いのかよりどうして自殺を止められなかったのかを考えれば一番近くの居る親が子供の変化に気付かなかったのが一番の問題だと思う、こう言えば当時者の事はわからないと言われるかもしれないが、わが子に信頼されないような親だから相談も出来なかったかもしれないし親に心配をかけたくないと子供に気を使われてるのかもしれない、今回の事で親の責任は問われないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.7

子供の変化には気付いていたでしょうね。 金遣いが荒くなったり、友達が見てもわかるアザだってあったわけですから・・ 詳しくは知りませんが、担任との間でいじめの話は出なかったのでしょうか? >わが子に信頼されないような親だから相談も出来なかったかもしれないし 子供も親に言えないような事をしていたわけで、親を信頼して相談も何も・・ 親の責任って話になるのだとしたら、いじめの加害者を育てた親の方がどうしても強くなってしまいますね。

その他の回答 (6)

noname#158078
noname#158078
回答No.6

おおおお。同感。 >今回の事で親の責任は問われないのでしょうか? 問われるのは最終にアルかナイかでしょうね。親の責任を口にしたら多数決派の世間が黙ってないでしょうから。「親に心配をかけたくない」とかよく言うけど、それじゃ自分の力で学校へ行けというもの。独立してからの話で言葉の使いどころを間違えている。今の親は子供にどんな背中を見せて教育してんだか疑問だ。自分から勧んで家事手伝いができる子達は加害も被害もない。自分自身で考える力を親の背中で養っているからだ。ところがどうだ、最近のガキ共は口ばっかで「バブゥ」じゃないか。先生が、親が、周りが、と頼ってばかりで何もしない。挙句、イジメの解決策から法まで大人に頼ってばかりな上、大人を貶す始末。そんな子を自慢とする親の顔が見てみたい。

回答No.5

私も子供のころ、いじめられていて自殺も何度も考えました。 でも、親にはとても相談できなかったです。 親に余計な心配をかけたくなかったからです。 そして、私を死から思いとどまらせてくれたのも親への思いでした。 こんな自分でも親は死んだら悲しむんだろうなって思ったら死ねませんでした。 いじめられて泣いてしまった時も、涙の跡が完全に消えるまで待って家に帰ったものです。 子供は一生懸命隠してる。 それに気づくのは容易じゃないですよ。 子供を疑っていないと気付けないでしょうね。 子供を無くして悲しんでいる親を責めることなんてできません。

• okbebee
回答No.4

>一番近くの居る親が子供の変化に気付かなかったのが一番の問題 >わが子に信頼されないような親だから相談も出来なかったかもしれないし親に心配をかけたくないと子供に気を使われてるのかもしれない …あなたは何歳くらいまで、親にすべてを話していました? 何か悩むたびに親に相談していました? 幼稚園や小学校の低学年ならいざ知らず、成長するにつれあまり親にあれこれ話さなくなるのでは? 子供自信もプライドも出てくるし、嘘もつくようになるし、学校と家とで態度を変える子もたくさんいるはず。 自殺に至るまでには子供も何らかのサインを出していたかもしれません。 気付いてあげられなかったことは、親御さんも悔やんでいらっしゃいます。 ただ、イジメの現場でその事実が放置されていたことが、根源なのでは? イジメの現場は親は知りえません。 だからこそ、その場にいた人たちに責任が及ぶのだと思います。 >今回の事で親の責任は問われないのでしょうか? …加害者の親は自身の子供をかくまっているようなので、責任を追及したいところですが、被害者の親に関しては何ら責任は及ばないと思います。

• e_16
回答No.3

問われないですよ。 判った事を聞かないでください。

tnkmsno
質問者

補足

あなたは頭がいいですね、なんでもわかっているんですね、私はわからないから質問しているんです。 あなたは自殺も犯罪だと言う事をご存知ですか、人を殺すか、自分を殺すか。あなたがどうわかっているのか理解できませんが親の責任を問えないなら未成年者の犯罪でも親に責任を追求すべきではないし、そうすれば世の中もっと悪くなる、いずれにしろ子供が未成年のうちは良くても悪くても親には何らかの責任があると思うのですが?これも判った事ですね。

noname#157874
noname#157874
回答No.2

高1女子です。学校では教師の指導責任があると思いますし学校を監督指導するのが教育委員会だと思いますが、もとはと言えばイジメをする子に育てた親の責任は重大だと思います。学校は事実を隠したがるし信用はできません。 私もイジメを受けていますカナヅチの私は水泳の時のイジメがほとんどだけど、学校のプールでクラスの女子5人に無理やり溺れさせられて意識を失いかけたことが何回もあります。先生に言っても生徒どうしの悪ふざけとして口頭で注意するにとどまっています。仲の良い女の子と海行った時もその5人組がきていて無理やり深みに連れていかれて溺れさせられたことあるし。 こういうイジメをする子供に育てた親が悪い!

noname#205881
noname#205881
回答No.1

貴方の子がイジメに遭っていたら加害者にどのようにして完全にイジメを止めさすことが出来るのか書いてみたら、 それを実戦して完全にイジメ無くなれば自殺も無くなるはずだけど その実戦のしかたが分からない親が沢山居るはず、 また仮に実戦しても素直に止めるガキばかりとは限らないよけいにいんひつに成ってお前親にチクッタだろうとエスカレ-トしていくのが今のガキども、 一寸言われて素直に成って簡単に止めるガキなら始めからいんひつなイジメなんかやらない、 今回の処分は育委員会、校長、関係した先生、は首にして加害者の親に損害賠償支払わせ加害者のガキは少年院にぶち込んで反省させるべきだ、 親の責任なんて無茶苦茶なことだそもそも加害者がイジメなんかしなければ良い事ではないか。