• ベストアンサー

いじめ問題

最近いじめのニュースがテレビを騒がせているが、いじめる子、いじめられる子、学校の先生、教育委員会等、だれの責任かなどと問題視されている。加害者の子供や学校、県教育委員会などを訴えている保護者がいるが誰が一番悪いのかよりどうして自殺を止められなかったのかを考えれば一番近くの居る親が子供の変化に気付かなかったのが一番の問題だと思う、こう言えば当時者の事はわからないと言われるかもしれないが、わが子に信頼されないような親だから相談も出来なかったかもしれないし親に心配をかけたくないと子供に気を使われてるのかもしれない、今回の事で親の責任は問われないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

子供の変化には気付いていたでしょうね。 金遣いが荒くなったり、友達が見てもわかるアザだってあったわけですから・・ 詳しくは知りませんが、担任との間でいじめの話は出なかったのでしょうか? >わが子に信頼されないような親だから相談も出来なかったかもしれないし 子供も親に言えないような事をしていたわけで、親を信頼して相談も何も・・ 親の責任って話になるのだとしたら、いじめの加害者を育てた親の方がどうしても強くなってしまいますね。

その他の回答 (6)

noname#158078
noname#158078
回答No.6

おおおお。同感。 >今回の事で親の責任は問われないのでしょうか? 問われるのは最終にアルかナイかでしょうね。親の責任を口にしたら多数決派の世間が黙ってないでしょうから。「親に心配をかけたくない」とかよく言うけど、それじゃ自分の力で学校へ行けというもの。独立してからの話で言葉の使いどころを間違えている。今の親は子供にどんな背中を見せて教育してんだか疑問だ。自分から勧んで家事手伝いができる子達は加害も被害もない。自分自身で考える力を親の背中で養っているからだ。ところがどうだ、最近のガキ共は口ばっかで「バブゥ」じゃないか。先生が、親が、周りが、と頼ってばかりで何もしない。挙句、イジメの解決策から法まで大人に頼ってばかりな上、大人を貶す始末。そんな子を自慢とする親の顔が見てみたい。

回答No.5

私も子供のころ、いじめられていて自殺も何度も考えました。 でも、親にはとても相談できなかったです。 親に余計な心配をかけたくなかったからです。 そして、私を死から思いとどまらせてくれたのも親への思いでした。 こんな自分でも親は死んだら悲しむんだろうなって思ったら死ねませんでした。 いじめられて泣いてしまった時も、涙の跡が完全に消えるまで待って家に帰ったものです。 子供は一生懸命隠してる。 それに気づくのは容易じゃないですよ。 子供を疑っていないと気付けないでしょうね。 子供を無くして悲しんでいる親を責めることなんてできません。

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.4

>一番近くの居る親が子供の変化に気付かなかったのが一番の問題 >わが子に信頼されないような親だから相談も出来なかったかもしれないし親に心配をかけたくないと子供に気を使われてるのかもしれない …あなたは何歳くらいまで、親にすべてを話していました? 何か悩むたびに親に相談していました? 幼稚園や小学校の低学年ならいざ知らず、成長するにつれあまり親にあれこれ話さなくなるのでは? 子供自信もプライドも出てくるし、嘘もつくようになるし、学校と家とで態度を変える子もたくさんいるはず。 自殺に至るまでには子供も何らかのサインを出していたかもしれません。 気付いてあげられなかったことは、親御さんも悔やんでいらっしゃいます。 ただ、イジメの現場でその事実が放置されていたことが、根源なのでは? イジメの現場は親は知りえません。 だからこそ、その場にいた人たちに責任が及ぶのだと思います。 >今回の事で親の責任は問われないのでしょうか? …加害者の親は自身の子供をかくまっているようなので、責任を追及したいところですが、被害者の親に関しては何ら責任は及ばないと思います。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

問われないですよ。 判った事を聞かないでください。

tnkmsno
質問者

補足

あなたは頭がいいですね、なんでもわかっているんですね、私はわからないから質問しているんです。 あなたは自殺も犯罪だと言う事をご存知ですか、人を殺すか、自分を殺すか。あなたがどうわかっているのか理解できませんが親の責任を問えないなら未成年者の犯罪でも親に責任を追求すべきではないし、そうすれば世の中もっと悪くなる、いずれにしろ子供が未成年のうちは良くても悪くても親には何らかの責任があると思うのですが?これも判った事ですね。

noname#157874
noname#157874
回答No.2

高1女子です。学校では教師の指導責任があると思いますし学校を監督指導するのが教育委員会だと思いますが、もとはと言えばイジメをする子に育てた親の責任は重大だと思います。学校は事実を隠したがるし信用はできません。 私もイジメを受けていますカナヅチの私は水泳の時のイジメがほとんどだけど、学校のプールでクラスの女子5人に無理やり溺れさせられて意識を失いかけたことが何回もあります。先生に言っても生徒どうしの悪ふざけとして口頭で注意するにとどまっています。仲の良い女の子と海行った時もその5人組がきていて無理やり深みに連れていかれて溺れさせられたことあるし。 こういうイジメをする子供に育てた親が悪い!

noname#205881
noname#205881
回答No.1

貴方の子がイジメに遭っていたら加害者にどのようにして完全にイジメを止めさすことが出来るのか書いてみたら、 それを実戦して完全にイジメ無くなれば自殺も無くなるはずだけど その実戦のしかたが分からない親が沢山居るはず、 また仮に実戦しても素直に止めるガキばかりとは限らないよけいにいんひつに成ってお前親にチクッタだろうとエスカレ-トしていくのが今のガキども、 一寸言われて素直に成って簡単に止めるガキなら始めからいんひつなイジメなんかやらない、 今回の処分は育委員会、校長、関係した先生、は首にして加害者の親に損害賠償支払わせ加害者のガキは少年院にぶち込んで反省させるべきだ、 親の責任なんて無茶苦茶なことだそもそも加害者がイジメなんかしなければ良い事ではないか。

関連するQ&A

  • イジメ

    子供がイジメを受けているんですが 学校 教育委員会と話はしたんですが 学校や教育委員会とは最初から信用出来ない事があったんですが その内容は何かイジメがあるのは学校はとうの昔に知っていた その上で 子供がイジメを受けていると言っているのに 学校 教育委員会は勉強についてこれなく 悩んで学校を休むと言った ことや話をそらしたがる イジメを認めればクラスも変えるし仲直りもした と言う事で学校にいかせれば どうも子供がおかしかったので聞くと クラスは変わったが仲直りなんて 話も何も無かったと言う事だったので おかしと思い学校に聞いたら今度は子供に聞いたらイジメは無かった 子供は嘘はつかない みんないい子だから うちの子供が嘘をついてると言わんばかりでした。教育委員会にきけば教育委員会は学校から詳しい内容は聞いてないからわからない。この問題がおきて一年 この一年子供は数日しか学校に言ってません 誰か教えて下さい 学校や教育委員会は何もしないどころか この問題をかくそうとしてる様なんで。

  • なぜマスコミは、いじめの加害者の親の責任を報じないのか

    最近また、いじめの問題がよく報じられるようになりました。 以前からそうでしたが、主に学校の責任うんぬんが、バッシングの対象になっていますね。まあ、教師によるいじめは論外ですが、いじめた加害者の家庭環境、親の教育なんかについては、報じられることがありません。教育委員会、学校の体質も大問題ですが、加害者の親の責任の方が、もっと重いと思います。未成年だから加害者といえども、人権は守られなければならないということなのでしょうか。私は、いじめの加害者の親の謝罪というのは、見たことも、聞いたこともありません。おかしなことです。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 大津市いじめ問題

    こんにちは。 最近よく大津市いじめ問題のニュースを見ますよね。 学校、加害者、加害者の親、教育委員会、警察の行動や言動にびっくりするというか怒りを通り越して呆れてしまいます。。 思ったのですが、この事件に私が出来る事はないんでしょうか? 「これからはいじめを無くすように頑張る」 ↑これもとても大切な事だと思いますが、そういう事じゃなくてこの事件に対してなにか私たちが出来る事はありますか?

  • いじめ問題 教育委員会等の処罰を厳罰化するべき?

    滋賀県の中学生の自殺問題 ・「男子生徒が自殺の練習をさせられていた」 ・「ほかにも教員が「見て見ぬふりで一緒になって笑っていた」等呆れてものが言えません。 これが教員かと耳を疑いました。 実際にいじめがあったのに学校の教員が見て見ぬふり。一緒に笑っていたなんて論外 レベルです。教員として失格じゃないですか?いじめを防ぐのが教員の役目。教育委員 会も真剣に取り組むべき。しかし教育委員会が力を入れるのは事件後の調査のみ。 防ぐのが学校や教育委員会の仕事だろと思います。 これって民間企業であれば完全な不祥事です。懲戒解雇までは行かないけど給料の 減俸はあり得るし、トップの市や県の教育委員会もトップの減給は当たり前だと思い ます。それなのに教員や教育委員会の処分なんて聞いた事がありません。公務員と言 う甘えだから、学校や教育委員会がいじめや自殺問題に力を入れずに尊い命が 奪われるのです。正直甘すぎると思います。 そこで考えたのですが「いじめを助長した教員」「両親が市の教育委員会に相談したのに 無視された」等で学生が自殺した場合文部科学省等が「厳しい処分を科す」べきでなない でしょうか?(裁判での損害賠償以外での公的な処分) 具体的には ・自殺を助長したり、相談を受けたのに無視した教員の免許剥奪や免許停止 ・校長や教頭、教育委員会の関係者の減俸処分 ・当然自殺した生徒の所属する教育委員会や学校の役職者の降格処分 確かにこれだけでいじめ問題が解決するとは思えないけど、いじめ自殺者の関係者の 厳罰化→いじめ問題に対して真剣に取り組むと言うのでショック療法になるのではと 思います。他に良い方法はないのでしょうか?

  • いじめに関して

    いじめにまつわる報道では、 「いじめで不登校になった」 「いじめに遭った生徒が自殺した」 「いじめに遭った生徒の保護者から学校や教育委員会に訴訟が起こされた」 「調査のため第三者委員会が設置された」 といったケースばかりが報道され、 「関係者の努力でいじめが解決した」 というケースはほとんど報じられていない気がします。 いじめが解決したケースは、ニュース価値が低いと見做されているのでしょうか?

  • いじめ問題、いじめっ子の親は何を思うか?

    いじめ問題、いじめっ子の親は何を思うか? 概要 小学校、中学校、高校でのいじめが社会問題になっていますが、イジメの存在が発覚し、特にその結果が被害者の自殺や重度の肉体的精神的な障害を負わせてしまった場合、いじめた側の生徒の親は何を考え何を思うのでしょうか? 詳細 多くの人は、我が子が誕生したとき、誰しも 「この子を生涯かけて守り抜く。この子ためなら死んでもいい」 と思うそうです。(まあ、100%ではないでしょうが) さて、いじめ問題が深刻化し、各地で重大なけがを負わされたり、自殺に追い込まれる子供たちが後を絶ちません。 被害者となった子の親は耐え難い苦しみを味わうことでしょう。代われるものなら代わってやりたい、と思うでしょう。 こういう被害者の親の気持ちはニュースなどでもよく伝えられます。 ところが 加害者の親の取材というのはほとんど聞こえてきません。 加害者の親は何を考え、何を思うのでしょうか? 「あー、ウチの子はいじめられる側ではなくてよかった、生きててよかった。  たとえ人の道に外れたとしても命あっての人生だもの。この経験を生かして、”次は”いじめをしなければいいんだ。  今回は被害者には気の毒な結果だったが、とにかくウチの子が被害者側にならなくてよかった。 ん? 示談金? そんなハシタ金で解決して被害者の気が済むなら何億円でも払ってやるよ。命はカネに換えられないからな、はははははは」 でしょうか? 「乳幼児死亡率も低くなったり、幼児の事故死や災害死、疫病や飢饉、戦火による死、交通事故死も減ってきている昨今、 イジメによる自殺ってのは、それらに代わる、一種の”自然淘汰”なんだよな。  イジメ被害を生き抜けないようなヤツは今後の競争社会人生を生き抜けないんじゃないの?  むしろ、まだ10代の穢れを知らない綺麗なうちに天に召されて、その方が幸せな人生だったんじゃないかなあ?  ま、とにかく事故死や自然死だった思うしかないよ、うんうん」 でしょうか? 「ウチの子に限って、絶対にイジメなんてやらない! 被害者面してウチの子に言いがかりをつけようってんだな!  よおし、裁判なら受けて立ってやる! 金に糸目をつけないから日本最高の弁護士を雇ってやる!  家も財産もぜんぶ売り払って裁判費用を捻出して必ず勝訴を勝ち取ってやる。  父ちゃん、かわいいかわいいお前のためならどんなことだってしてあげるからな!!」 でしょうか? 「イジメと言ったって、ウチの子が主導的にやってたわけではなく、近くで傍観していた程度でしょ。  クラス内でいじめがあっても”積極的に止めないからいじめに加担していた”、なんて迷惑ざあます!  そんなことして自分が次のイジメターゲットになったら大変ざあます。  傍観するのも自分の身を守るための手段なのだからウチの子は悪くないざあます!  主犯格の子が一番悪いのだし、担任教師にも責任はあるざあます!  そもそもいじめられるような子、が悪いんざあます!!!   いじめられないように家庭内でしっかり教育することを怠ったのだから、自業自得ざあます!!!!  とにかく、ウチの子は悪くないざあます!!!!」 でしょうか? 「いじめをしていたなら、正直に話して、自分なりに反省して自分なりに罪を償うように導きたい、と思うのでしょうか? それとも他の例のように 「ウチの子は絶対に悪くない!!!  わが子を守るためならどんなことをしても”加害者の汚名”を晴らしてやる!  どんなに裁判費用を使っても、学校や教育委員会を買収して口封じしてでも、他のクラスメイトに責任転嫁しようとも、相手家族に”被害者ヅラするな!!”ってヤクザを使って脅かしてでも、わが子だけには罪は着させないぞ!!!」 と思うのでしょうか? 経験のある方、お願いします。

  • いじめた本人の責任は

    滝川市の教育委員会は、女児自殺のいじめがあったと認知しましたね。これからの保障問題等もありますが、一先ずご遺族の方にとっても、一つの山を越えられた状態ではないかと思います。 ただ、この報道で気になったのですが・・・ 実際にいじめていた人間が見えてこないんです。自殺まで追い込んだ児童達への責任や、その親の責任、見てみないふりしていじめの幇助をした児童達、これらの責任はどうなるのでしょう。 人、一人亡くなっているのに、それは後手になっているのなら、怖ろしい気がするのですが・・・ 今までも、いじめが原因で亡くなったお子さんは沢山います。その責任問題は教育委員会や学校側だけに問われてきましたが、いじめた側への責任は一体どうなっているのでしょうか?自分もまだ未就学の子どもがいますが、気になりますし、何よりそこまで追い込んだ行動について憤りを感じます。

  • この問題をあなたの感覚で答えてください。

    中学生が同級生にいじめられて自殺してしまう件の 責任の比率です。 (責任ある順に並び替えても結構です。) 1.いじめた同級生 2.知ってて学校や親に報告しなかった他生徒 3.学校(教員・教育委員会含む) 4.被害者の家庭 5.加害者の親 6.自殺した本人(弱かった等) 7.あれば ※ だいたいのご年齢も教えてくださると嬉しいです。 ※ 言葉の定義は委ねます。 ※ 答えにくいかもしれませんがお願いします。

  • いじめ問題。あなたはどう考える?

    大津のいじめ問題でメディアが大きく取り上げ、多くの人がいじめ問題について考えるようになりました。 最近のニュースでもいじめによる自殺がとりあげられていますよね。 原発問題にせよ、いじめ問題にせよ、メディアが取上げるまでしっかりと対策ができていない状況。 最近のニュースや新聞で「いじめ問題アドバイザー」を配置するという文科省のいじめ対策が出ていました。 これまでの受け身だった姿勢から考えれば、大きな動きだと思います。 しかし柔軟な対応ができるかどうかは疑問ですが。 いじめはどの学校にもあると思いますし、私もいじめを受けた経験はございますが、 なかなか相談できるものではありませんよね。 水面下に潜むいじめだってかなり多いはずです。 今の日本の学校空間、地域社会、そして教育委員会のあり方。 あなたはいじめ問題をどうすればいいとおもいますか?

  • いじめ問題について・・・

    最近メディアで話題になっている「いじめによる相次ぐ自殺」ですが、それに対して安易に「死んだらダメ」とか「その程度で死に急ぐような軟弱最低野郎はさっさと死んでしまえ」とか言う言葉も聞きます。 しかし、直接の加害者である生徒はともかく、担任などの教師までもが一緒になっていじめに加担してるとか、生徒の問題を見てみぬフリしてのらりくらりと逃げてる(時には事実を隠蔽したりしてる)学校、子供のSOSに真剣に親身になってくれない親や警察・・・まさにいじめの被害者の生徒は誰に頼ることもできず、誰も信用することもできない孤立状態にあると思います。 いじめにあった経験のない方はわからないでしょうけど、こうなれば誰でも「死」に逃げるしかない気持ちになっていくのは当然だと思いませんか? 死に急ぐことを奨励はしませんが、そういったいじめを取り巻く無責任かつ悲惨な現状も考えてほしいと思うのは私だけですか?