tnkmsnoのプロフィール

@tnkmsno tnkmsno
ありがとう数0
質問数4
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

  • 登録日2012/03/18
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 年代60代
  • 都道府県静岡県
  • 生活保護受給の母

    4月から母の生活保護が家賃を除き37000円になってしまいました。 まず事情を話しますと、、、 私が小さいころに両親が離婚し私と妹は母に連れられて実家へと帰りました。 しかし母はすぐに鬱病になりそれから生活保護を受給しています。 祖父も祖母も亡くなり、私も2年前に就職、妹もこの度高校卒業し就職し、二人とも 実家を離れ一人暮らしをします。 そのため、扶養が無くなり母のみの生活保護が家賃を除き37000円になりました。。。 37000円というと本当に厳しい額であり、私たちが養ってもらっているときよりも 厳しい生活になると思われます。 しかし、私も妹も高卒でありますので収入はよくありませんのでバックアップも厳しい所です。 そこで質問なのですが、 1.37000円という額は正当な額なのでしょうか?あまりにも少なすぎるような気がします。 2.もちろん贅沢な生活はできませんが、それでもまともな生活ができるようにはなりませんか? たとえば障碍者の法的な支援などの金銭的にバックアップしてくれるものは何かありませんか? 一人で私たち兄弟を一生懸命育ててくれた母にとても感謝しています。 小さいころから何で自分のうちだけ貧乏なんだろうとつらい思いをしてきましたが 今こうして社会人となり自分はちゃんと働いて自分でお金を稼ぐことができ、 普通に生活ができ、全然不幸な人生では無かったと思い、育ててくれた母にとても感謝しています。 もちろん母が困ったときはバックアップしていきますしどんなことでも協力していきたいと思っています。 そのため、活用できるものは活用し母を楽させてあげたいです。 もし私に甘え等がありましたら、お叱りの言葉いただけると幸いです。 よろしくお願いします。