解決済み

イジメ

• 困ってます
  • 質問No.6720031
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

子供がイジメを受けているんですが 学校 教育委員会と話はしたんですが 学校や教育委員会とは最初から信用出来ない事があったんですが その内容は何かイジメがあるのは学校はとうの昔に知っていた その上で 子供がイジメを受けていると言っているのに 学校 教育委員会は勉強についてこれなく 悩んで学校を休むと言った ことや話をそらしたがる イジメを認めればクラスも変えるし仲直りもした と言う事で学校にいかせれば どうも子供がおかしかったので聞くと クラスは変わったが仲直りなんて 話も何も無かったと言う事だったので おかしと思い学校に聞いたら今度は子供に聞いたらイジメは無かった 子供は嘘はつかない みんないい子だから うちの子供が嘘をついてると言わんばかりでした。教育委員会にきけば教育委員会は学校から詳しい内容は聞いてないからわからない。この問題がおきて一年 この一年子供は数日しか学校に言ってません 誰か教えて下さい 学校や教育委員会は何もしないどころか この問題をかくそうとしてる様なんで。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

イジメは最も卑劣な行為です、殊に「精神的苦痛」を伴うモノであれば尚更のことです。もし一つ可能な方法があるとすれば、第三者としての立場の方に具体的な証拠を示して「人権救済」の申し立てを行う方法があります。それを扱うことができるのは弁護士などの法律に携わる方々です。
 最初に弁護士事務所を訪れるより、「市民法律相談」など自治体が運営する場で相談しては如何でしょう?。
 教育委員会も学校の主に運営に携わる人達も「世間体を取り繕うこと」に血眼を挙げるケースが多いことは様々な報道でもご存じかと存じます。けれどそうした事とは違うスタンスで良識に則って学校を運営している校長や教頭を始め教員スタッフが数多くいることも事実です。
 先ず為すべき事の第一条件は「物理的な証拠」をつかむこと、そしてその証拠が判断基準に相当するか、を第三者に委ねるべきだと思います。
 細かいことで恐縮ですが、親御さん自身がパニック状態に近い状況にあることも判ります。御質問の文意が判りにくい(殊に「子供がイジメを受けているんですが 学校 教育委員会と話はしたんですが 学校や教育委員会とは最初から信用出来ない事があったんですが その内容は何かイジメがあるのは学校はとうの昔に知っていた その上で 子供がイジメを受けていると言っているのに 学校 教育委員会は勉強についてこれなく 悩んで学校を休むと言った ことや話をそらしたがる イジメを認めればクラスも変えるし仲直りもした と言う事で学校にいかせれば どうも子供がおかしかったので聞くと クラスは変わったが仲直りなんて 話も何も無かったと言う事だったので おかしと思い学校に聞いたら今度は子供に聞いたらイジメは無かった 子供は嘘はつかない みんないい子だから うちの子供が嘘をついてると言わんばかりでした。」の部分)ので、内容を短い文章で区切ってから回答を求められた方が有用なアドバイスをいただけると思われます。以上、蛇足ながら。
お礼コメント
ss03290624

何分 初めてだったので返事遅くなりまして 色々ご意見 ご指導 有り難うございます。本当に勉強になりました。本当に有り難うございます。この問題は 私素人には難しいです。学校や教育委員会 市役所に立ち向かうには余りにも 私はしらなすぎるし 金銭面も不安があります。色々知らされました あきらめた訳でわ無いですが 色々したくても あきらめざるおえない人 いっぱい居る理由がわかった気がします。本当に有り難うございます。
投稿日時 - 2011-05-22 14:07:53
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

そのへんの連中【損得感定でしか動かない】から
肩書き上の機関に携帯経由の録音データなどを
配れるだけ送信してから転校させろと迫っては?
お礼コメント
ss03290624

何分 初めてだったので返事遅くなりまして 本当に有り難うございます。
投稿日時 - 2011-05-22 14:10:03
  • 回答No.1

これは、人事ながらとても腹が立ちますね。
お子様が不憫で、どうにかして一緒に戦いたいと思いますが、それもできず、悔し涙でいっぱいです。
私は、こんなことは絶対に許さない。
事実をすべて記録し、担任の先生や、教育委員会の担当者の名前をすべて記録し、念のため、学校と教育委員会にもう一回、掛け合って見ます。
同じようにだめだったら、この問題をマスコミに取り上げてもらうように、新聞や雑誌の投書やインターネットなど、あらゆるメディアに公開し、大きな問題に発展させます。
こういえば、「ちょっとまってくれ」というかもしれません。
そこで、「あなた方は、聞く耳を持たなかった。だから、今後は、あなた方が何を言おうが、謝罪しようが一切聞く耳は持ちません。」と。
何も協力できなくて残念ですが、がんばってください。
お礼コメント
ss03290624

何分 初めてだったので返事遅くなりまして 本当に有り難うございます。色々なご意見 ご指導有り難うございました。本当に勉強になりました。今も何も出来ないでいますが 私色々な事がしらなすぎるので 不安だし あきらめた訳でわ無いですが 学校や教育委員会 市役所に立ち向かうには余りにも 私は何も知らないし 力がありません。数多くの人が我慢して涙をのむ理由が 分かる様な気がします。 子供の事を考えると こんな親で情けなく 辛くて仕方ありません。金銭面でも辛いですし 相手はある意味無限ですから でも暖かいご意見で 心が少し救われました。本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2011-05-22 14:21:42