• ベストアンサー

どうしていじめは起こるのでしょうか?

どうして「いじめ」は起こってしまうのでしょうか? 毎日ニュースで報道される「いじめ」「いじめによる自殺者の増加」 最近益々目にする機会が増えたと感じます。 どうしてここまで問題になっているにも関わらず、学校側は何も対処しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>どうして「いじめ」は起こってしまうのでしょうか? あるグループが自分たちの結束を保つためというのが原因のひとつにあると思われます つまり共有の敵(いじめの相手)を作るという意味です 別に学校に限らず、世間でも同じようなことをしていますよね? 「中国」「韓国」などの国家、「いじめの加害者」「その親」などを非難することで国民は結束を強めています ここでもしそれ(いじめ・非難など)に反する意見を取ると、新たな敵とみなされるわけです。だから嫌でもいじめる側に入ろうとする。それが安全だからです 僕の完全個人的意見ですが、 「いじめはダメだ」とか「犯罪だ」とか言ったりして加害者を叩いたり、加害者の名前・写真などを公開している人達は自分たちが形を変えた「いじめ」をしていることを気づいていないんですよね 本人たちにいじめてる自覚がないというのも問題でしょうね >どうしてここまで問題になっているにも関わらず、学校側は何も対処しないのでしょうか? 何を基準に「いじめ」とするかが不確定、さらに学校側が確認できないことが多い、下手に加害者側を咎めると親が体罰だなんだと騒ぎだす 学校側にも問題があるでしょうが、親側にも問題はあるでしょうね そもそも子供を一番よく知るはずの親が、子供の異変に気付かないということが問題にされていないのはどうなんだろうと思います。

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに親が気付かないのはおかしいですよね... TheTukkomiさんの回答を読んでたくさんの問題があるんだなって思いました。 最近の苛めは「苛め」というよりも「犯罪」です。 人の命を簡単に奪ってはいけないと思います。 これから少しずつでも減ってほしいと思うばかりです。

その他の回答 (5)

noname#182038
noname#182038
回答No.6

こんにちは。 元イジメっこの懺悔です。 先ず目につくのです、対象者の行動が。 理由はナンか不満なのです、自分と違うのです。 次に言葉を掛けて反応を見ます。ヤッパリ違う。 からかって居る内に当然に有るべき期待の行動、反応が無いのです。 アレ?じゃ~もうチョット、アレ?それではコレでどうだ。 やがて泣く、とか突っかかって来る、お互いが力関係を確認しあう。 これはイジメではありません。 此処から、すり寄りや徒党を組むなどの中からボスが出現して来ます。(サル山の大将) ボスの言うことは別のボスが出てくるまでは絶対です、バカボスの元では 良くイジメが起きます。 私の様なボスは他の追従を許しませんでした。イジメも耳に入っただけで 即止まりました。 現在は平等が良いとの教育をバカ親が賞賛し、運動会など見ていましても 全員がゴールなど、劇では主役が脇役より多いなど、全く反吐が出る様を見ますと イジメだ!と大騒ぎをするバカ親、教育関係者はご自分が動物であることを 再認識すべきです。サルの行動を見習うべきではないか。 ご自分の子は誰もが可愛いのです、それを守るのが、他人の子も同じように大切に する事と、集団の中でしか生きられない動物ナノダと気付くべき時なのでは。 其れしか解決方法は有りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局私1人が苛めをなくしたいと思ってもどうしようもないんですよね... 自分の無力さに嫌気がさします。 まだ学生ですが、社会に出たら苛めをなくせるように何らかの活動をしたいなと思います。

• tpg0
回答No.4

>どうして「いじめ」は起こってしまうのでしょうか? 地上の生物は「弱肉強食」の世界だからでしょう。 人間にかぎらず、動・植物にも必ずのように苛めがあります。 苛められたくないなら「強くなる」しかないでしょう。 極論になりますが「弱いから苛められる」のだと思いますよ。 私は、小学生時代に担任教師から「左利きを無理矢理矯正させられ」苛められましたが、同級生からの苛めが全くなかったのは同級生同士では喧嘩が強かったからでしょう。 しかし、大人である担任教師には暴力(ビンタ)で抑え込まれました。 以来、学校の教師なんて信用出来なくなりました。 このように、教師が児童(生徒)を苛めることがあることを知って欲しいですね。 結論は、苛める奴等より強ければ苛められることはないのです。 ただ、本当に強い奴は弱い者苛めはしませんよ。 逆に、苛めをする奴等を脅して苛めを止めさせます。 苛めをする奴等は徒党を組まないと弱虫ばかりですからね。 昔のように、正義感の強い番長が学校にいないから陰湿な苛めが問題になってるのだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラスに一人は「本当に強い人」がいてほしいですね。 最近はクラスメイトだけでなく教師も苛めるというケースが多くなっているような気がします。こんな事絶対にあってはいけないと思います。 しかし、どうにか苛めをなくしたいと私1人が思ってもどうしようもないんですよね...自分の無力さが嫌になります。 まだ学生ですが、大人になったら苛めをなくせるように何らかの活動をしたいなと思います。

• 7964
回答No.3

>学校側は何も対処しないのでしょうか? もともと期待することが間違いでしょう。それはいうなれば個人に与えられた克服すべき課題のようなものです。 いじめられっ子の特徴 1・デブ 2・じゃべれない 3・不潔 4・体臭が臭い 5・喧嘩が弱い 6・頭が悪い 7・ひとりが好き 8・ケチ 9・空気が読めない 10・表情がない 11・運動ができない 12・2chばかりやっている 13・アトピー

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >個人に与えられた克服すべき課題のようなものです。 確かにそれなりの原因があるのなら仕方がない場合もあります。 でも何の理由もなくいじめられて自殺してしまう子はじゃあなぜいじめられるのですか?そんなのおかしいです。 たとえ7964さんのあげた13の項目に当てはまっていたとしてもそれがいじめていい理由にはなりませんよね... 人格の否定も少し関係あるのかなって思います。 これから少しでも減っていってほしいなと思う限りです。

• marbleshit
回答No.2

もしあなたが学校関係者だったら、具体的にどんな対処を行ないますか。 あるいはこの問題に関してあなたご自身は一体どんな行動を起こされましたか。 いじめというものを、自分を蚊帳の外において発想している人間が居る限り、 この世の中から消えて無くなる事は決してないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あるいはこの問題に関してあなたご自身は一体どんな行動を起こされましたか。 これは私の周りではいじめはないので答えようがありません。 しかし、いじめのニュースを見ている時はいつも私が同じ学校だったら何か力になってあげられるのかな...と思うんです。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >どうしてここまで問題になっているにも関わらず、学校側は何も対処しないのでしょうか? いろんな責任をかぶりたくないんでしょうね。 >どうして「いじめ」は起こってしまうのでしょうか? はけ口としての、手段(のひとつ)だと思っています。 昔であれば、学生運動。少し前だと、校内暴力…。 鬱憤を晴らしたり、モヤモヤを消し去るために、それなりのものがあったんですね。 今は、何やってもダメ…。そんなところから、陰険ないじめが始まっているんではないかと思います。 偏っていますけど、校内暴力が普通に行われるようになれば、いじめ、なくなる気がします。 本当は、もっと健康的なはけ口があればいいんですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり責任をおいたくないからなんですよね... でも「学校」をやっている以上それはただの口実だと思うんです。 私はまだ学生(高1)なので何もできません。 自分の無力さに嫌になります。 大人になって社会に出る様になったら少しでも苛めがなくなるように何らかの活動をしたいなって思います。