• ベストアンサー

どうしていじめは起こるのでしょうか?

どうして「いじめ」は起こってしまうのでしょうか? 毎日ニュースで報道される「いじめ」「いじめによる自殺者の増加」 最近益々目にする機会が増えたと感じます。 どうしてここまで問題になっているにも関わらず、学校側は何も対処しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>どうして「いじめ」は起こってしまうのでしょうか? あるグループが自分たちの結束を保つためというのが原因のひとつにあると思われます つまり共有の敵(いじめの相手)を作るという意味です 別に学校に限らず、世間でも同じようなことをしていますよね? 「中国」「韓国」などの国家、「いじめの加害者」「その親」などを非難することで国民は結束を強めています ここでもしそれ(いじめ・非難など)に反する意見を取ると、新たな敵とみなされるわけです。だから嫌でもいじめる側に入ろうとする。それが安全だからです 僕の完全個人的意見ですが、 「いじめはダメだ」とか「犯罪だ」とか言ったりして加害者を叩いたり、加害者の名前・写真などを公開している人達は自分たちが形を変えた「いじめ」をしていることを気づいていないんですよね 本人たちにいじめてる自覚がないというのも問題でしょうね >どうしてここまで問題になっているにも関わらず、学校側は何も対処しないのでしょうか? 何を基準に「いじめ」とするかが不確定、さらに学校側が確認できないことが多い、下手に加害者側を咎めると親が体罰だなんだと騒ぎだす 学校側にも問題があるでしょうが、親側にも問題はあるでしょうね そもそも子供を一番よく知るはずの親が、子供の異変に気付かないということが問題にされていないのはどうなんだろうと思います。

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに親が気付かないのはおかしいですよね... TheTukkomiさんの回答を読んでたくさんの問題があるんだなって思いました。 最近の苛めは「苛め」というよりも「犯罪」です。 人の命を簡単に奪ってはいけないと思います。 これから少しずつでも減ってほしいと思うばかりです。

その他の回答 (5)

noname#182038
noname#182038
回答No.6

こんにちは。 元イジメっこの懺悔です。 先ず目につくのです、対象者の行動が。 理由はナンか不満なのです、自分と違うのです。 次に言葉を掛けて反応を見ます。ヤッパリ違う。 からかって居る内に当然に有るべき期待の行動、反応が無いのです。 アレ?じゃ~もうチョット、アレ?それではコレでどうだ。 やがて泣く、とか突っかかって来る、お互いが力関係を確認しあう。 これはイジメではありません。 此処から、すり寄りや徒党を組むなどの中からボスが出現して来ます。(サル山の大将) ボスの言うことは別のボスが出てくるまでは絶対です、バカボスの元では 良くイジメが起きます。 私の様なボスは他の追従を許しませんでした。イジメも耳に入っただけで 即止まりました。 現在は平等が良いとの教育をバカ親が賞賛し、運動会など見ていましても 全員がゴールなど、劇では主役が脇役より多いなど、全く反吐が出る様を見ますと イジメだ!と大騒ぎをするバカ親、教育関係者はご自分が動物であることを 再認識すべきです。サルの行動を見習うべきではないか。 ご自分の子は誰もが可愛いのです、それを守るのが、他人の子も同じように大切に する事と、集団の中でしか生きられない動物ナノダと気付くべき時なのでは。 其れしか解決方法は有りません。

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局私1人が苛めをなくしたいと思ってもどうしようもないんですよね... 自分の無力さに嫌気がさします。 まだ学生ですが、社会に出たら苛めをなくせるように何らかの活動をしたいなと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

>どうして「いじめ」は起こってしまうのでしょうか? 地上の生物は「弱肉強食」の世界だからでしょう。 人間にかぎらず、動・植物にも必ずのように苛めがあります。 苛められたくないなら「強くなる」しかないでしょう。 極論になりますが「弱いから苛められる」のだと思いますよ。 私は、小学生時代に担任教師から「左利きを無理矢理矯正させられ」苛められましたが、同級生からの苛めが全くなかったのは同級生同士では喧嘩が強かったからでしょう。 しかし、大人である担任教師には暴力(ビンタ)で抑え込まれました。 以来、学校の教師なんて信用出来なくなりました。 このように、教師が児童(生徒)を苛めることがあることを知って欲しいですね。 結論は、苛める奴等より強ければ苛められることはないのです。 ただ、本当に強い奴は弱い者苛めはしませんよ。 逆に、苛めをする奴等を脅して苛めを止めさせます。 苛めをする奴等は徒党を組まないと弱虫ばかりですからね。 昔のように、正義感の強い番長が学校にいないから陰湿な苛めが問題になってるのだと思いますよ。

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラスに一人は「本当に強い人」がいてほしいですね。 最近はクラスメイトだけでなく教師も苛めるというケースが多くなっているような気がします。こんな事絶対にあってはいけないと思います。 しかし、どうにか苛めをなくしたいと私1人が思ってもどうしようもないんですよね...自分の無力さが嫌になります。 まだ学生ですが、大人になったら苛めをなくせるように何らかの活動をしたいなと思います。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.3

>学校側は何も対処しないのでしょうか? もともと期待することが間違いでしょう。それはいうなれば個人に与えられた克服すべき課題のようなものです。 いじめられっ子の特徴 1・デブ 2・じゃべれない 3・不潔 4・体臭が臭い 5・喧嘩が弱い 6・頭が悪い 7・ひとりが好き 8・ケチ 9・空気が読めない 10・表情がない 11・運動ができない 12・2chばかりやっている 13・アトピー

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >個人に与えられた克服すべき課題のようなものです。 確かにそれなりの原因があるのなら仕方がない場合もあります。 でも何の理由もなくいじめられて自殺してしまう子はじゃあなぜいじめられるのですか?そんなのおかしいです。 たとえ7964さんのあげた13の項目に当てはまっていたとしてもそれがいじめていい理由にはなりませんよね... 人格の否定も少し関係あるのかなって思います。 これから少しでも減っていってほしいなと思う限りです。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

もしあなたが学校関係者だったら、具体的にどんな対処を行ないますか。 あるいはこの問題に関してあなたご自身は一体どんな行動を起こされましたか。 いじめというものを、自分を蚊帳の外において発想している人間が居る限り、 この世の中から消えて無くなる事は決してないでしょう。

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あるいはこの問題に関してあなたご自身は一体どんな行動を起こされましたか。 これは私の周りではいじめはないので答えようがありません。 しかし、いじめのニュースを見ている時はいつも私が同じ学校だったら何か力になってあげられるのかな...と思うんです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >どうしてここまで問題になっているにも関わらず、学校側は何も対処しないのでしょうか? いろんな責任をかぶりたくないんでしょうね。 >どうして「いじめ」は起こってしまうのでしょうか? はけ口としての、手段(のひとつ)だと思っています。 昔であれば、学生運動。少し前だと、校内暴力…。 鬱憤を晴らしたり、モヤモヤを消し去るために、それなりのものがあったんですね。 今は、何やってもダメ…。そんなところから、陰険ないじめが始まっているんではないかと思います。 偏っていますけど、校内暴力が普通に行われるようになれば、いじめ、なくなる気がします。 本当は、もっと健康的なはけ口があればいいんですけど。

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり責任をおいたくないからなんですよね... でも「学校」をやっている以上それはただの口実だと思うんです。 私はまだ学生(高1)なので何もできません。 自分の無力さに嫌になります。 大人になって社会に出る様になったら少しでも苛めがなくなるように何らかの活動をしたいなって思います。

関連するQ&A

  • いじめを受けてなぜ自殺する

    最近又中学生がいじめを苦に自殺したとニュースで聞きました、 このコーナーにもいじめ問題が沢山取り上げられるけれど、いじめの苦しさは解るのですが、なぜ自殺を解決の道に選ぶのですか? いじめを受けて学校の教師に言った様ですが、教師は絶対に解決してくれません。 今までの報道を見ても教師に何度も言ったのにと涙している両親の姿を目にしますが、 昔も今も教師が解決してくれた例など聞いた事がありません、 私自身も小学生の時いじめにあっておりました、しかし子供ながらも教師に言っても解決しない事は解っておりましたし、そんないじめる様な輩の為に自殺など考えた事もありませんでした。 テレビの報道で10秒足らずで終わり、それを知った学校側も人毎で、ましていじめた奴は何食わぬ顔で天罰もありません、一年もしたらそんな事があった事すら世間は忘れてしまいますよ。 自殺したら絶対に駄目です たとえば死ぬ気になれば何でも出来るなどと言うのは人ごとで、実際自殺する人はもっと、もっと大変な立場だと思いますが、まだ中学生で自分の命を絶つのはあまりにも悲しすぎます。 実際いじめには絶対的な解決策などないと思いますが、この報道を見た方又は自殺まで考えた方 どんな問題をどの様に乗り越えたか教えて下さい。

  • いじめ問題について

    いじめによる自殺などがよくニュースで報道されていますよね。 このいじめ問題について真剣に考えている人はいますか? 自分の職場や学校のいじめでもいいです。 回答お願いします。

  • いじめ,いじめによる自殺についての質問

    私は小中高といじめられてきた者です.これは私自身思っていることで,周りからすればいじめていなかったのかもしれません. さて,現在ではいじめによる自殺が度々ニュースに取り上げられていますね.自殺したい気持ちは痛いほどに分かります.私も当時何度も思ったことがあります. 何か,昔はさほどいじめを問題視されていなかったかのように思えてきますね…. そこでいくつかの疑問ができたので質問させてください. <質問1> テレビでいじめによる自殺を報道することが,さらにいじめによる自殺を促している可能性は高いですよね. 私でも「みんな死んでるなら私も…」と思ってしまいます(今でも). この現状を報道する必要性とはいったい何なのでしょうか? <質問2> 何がきっかけであれ,いじめるのはその人に消えて欲しい,あるいは死んでほしいからでしょうか? 本心はいじめている人にしか分からないかもしれませんが,客観的に見ればそう思えませんか? いじめる人が出会った人全員をいじめているわけではないですよね. 今のニュースと私の経験上からそうとしか思えません. <質問3> いじめかどうかは結局はやられた本人にしか分からないようなものだと思うのですが,どうなんでしょうか? いじめかどうかの確認などという言葉のが出てくるのが不思議で仕方ありません. 確認できない所があるからいじめは恐いんですよね…. 一般的にいじめが軽いものであるかのように言われている気がします. 私は高校時代にいじめてくる人にあえて聞いたら,「いじめているんじゃない.いじっているんだ…」とのこと. 悲しいことに,今起きていることは「精神的苦痛による自殺」と言い換えることができるのでは? 学校側があたかもそう言いたそうにしている…そう見えて仕方ありません.

  • イジメが世の中から・・・

    学校内のイジメってなくならないのでしょうか。 こういった話はどこまでも永延につづいてしまいますが、イジメを受けている側の共通点ってあるんでしょうか?、ニュースで報道された問題も報道されていない問題も含めてです、イジメをふせぐ方法と言うか解決の糸口が見えてくると生徒間同士のイザコザやイジメもそこそこ防げるような気がしますが・・・・。どういったキッカケからイジメに発展したかはそれぞれあると思いますがイジメを受ける側には何かしらの共通点があるような気がしませんか? それは何だと思いますか、解りずらい質問だと思いますがよろしくお願いします。 

  • いじめの報道による効果・・・・。

    皆さん、最近いじめによる自殺に関する事がニュースで多く取り上げられていますが、はたして報道されていることによっていじめらている現場に影響がでていると思いますか? 私はどっちかというと、うじうじしているし、かなり個性的なので、いじめられやすいタイプです。 小学校の頃までは実はいじめられてました。 しかし、中学になってからはそんなことはないものの、先日小学校時代のいじめっ子に、かなり悪質な方法でちょっかいを出されました。 その時は友人が助けてくれてそのいじめっ子らは、消えましたが・・。 (幸いそばにいた友達が、すごい頼れる子だったので) その出来事から私は、忘れかけていた小学校時代の悪夢が頭から離れません。 もう一度いいます、いじめによる自殺に関する事がニュースで多く取り上げられてますよね? なぜ彼らはそんな事をするのでしょう。 きっと、先日友人が助けてくれなければ、彼らはきっと引き続き私にちょっかいを出し続けたでしょう。 それがきっかけで、私が自殺してしまうかもしれないと言う事を考えなかったのでしょうか? はたして、あの報道に影響がでているのでしょうか? 単に彼らが、ニュースを全くみない人だとも考えられますが・・・・。 どうなんでしょうか?意見をまっています。

  • いじめに関して

    いじめにまつわる報道では、 「いじめで不登校になった」 「いじめに遭った生徒が自殺した」 「いじめに遭った生徒の保護者から学校や教育委員会に訴訟が起こされた」 「調査のため第三者委員会が設置された」 といったケースばかりが報道され、 「関係者の努力でいじめが解決した」 というケースはほとんど報じられていない気がします。 いじめが解決したケースは、ニュース価値が低いと見做されているのでしょうか?

  • 何故学校はいじめを隠したがるのか?

    最近のいじめに関する報道を見て特に思うのですが、 どうして、学校は、いじめがあっても、「いじめはなかった」という発言をするのでしょうか? いじめが原因の自殺が起こって、学校の校長などが謝罪に来て、 遺族が学校側に「原因はいじめなんですね」という確認をして、 その場で認める返答をしたのに、マスコミの会見の場では、 「自殺につながるようないじめはなかった」などと発言をした為に遺族が反論して、 ますます学校や教育委員会が批判される状態になっていますよね。 教育関係の上下関係に詳しくないので、報道を見る限りでは、 「遺族には謝っといて、なんでテレビではいじめはなかったって言うの? 遺族にしてみれば、不信感を与えるだけでしかないのに」 と思うばかりです。 いじめがあったことを認めると、何か制裁でも加えられるのでしょうか? 教育委員会や、文部科学省が怖いのでしょうか?

  • いじめ問題に歯止めを・・・

    最近いじめを苦に自殺する未成年が急増している気がします。私はこの原因は、マスコミによる過剰な報道にあると思います。テレビや新聞は、いじめた側が一方的に悪く、いじめられた側にまるで非はないような報道をしている気がします。それにより「僕(私)の方がもっと酷いいじめを受けている。この程度で自殺してもいいなら・・・」となり自殺をしてしまうというケースが多い気がします。 皆さんはいじめが急増している理由をどのように考えますか? また、どのようにすれば自殺は減ると思いますか?

  • イジメ等での「隠ぺい罪」的なものってできないの。

    学校のイジメ、福祉事務所,児童相談所などの問題での記事や報道を見ていて、これらに関わる問題に関連して起こっていた隠ぺいは”一部の不届き者”による行為かた思っていたのですが、どうやらそうでは無いようです。 学校のイジメ問題では問題が起こったとき、多くの教員や学校では、大ごとにならないよう、騒ぎにならなことに必死になり、そこに最大限の労力をさいているというのが実態のようです。 そのため学校のイジメ問題でいえば、被害を受けた経験をもつ人の半数以上は「何もしてもらえなかった」と回答しています。 つまり学校はイジメ問題に必ず対処対策はしているが、その対処とは「イジメ問題が周囲に知れ渡らないようにすること、表沙汰にならないようにすること、騒ぎにならないようにすること」に尽力しているということです。そのため自殺者が出るような事件に発展した場合のみマスコミによる調査が行われることで客観的目が入り学校の隠ぺい行動が表に出るという結果になっていたりします。 教員個人は多少の疑問を持ちながらも、いつも通りに対処対策しており、隠ぺいをしている意識自覚はない という状態です。 隠ぺい罪のようなものを作って、隠ぺい行為自体を罰することはできないのでしょうか?  

  • いじめ問題。あなたはどう考える?

    大津のいじめ問題でメディアが大きく取り上げ、多くの人がいじめ問題について考えるようになりました。 最近のニュースでもいじめによる自殺がとりあげられていますよね。 原発問題にせよ、いじめ問題にせよ、メディアが取上げるまでしっかりと対策ができていない状況。 最近のニュースや新聞で「いじめ問題アドバイザー」を配置するという文科省のいじめ対策が出ていました。 これまでの受け身だった姿勢から考えれば、大きな動きだと思います。 しかし柔軟な対応ができるかどうかは疑問ですが。 いじめはどの学校にもあると思いますし、私もいじめを受けた経験はございますが、 なかなか相談できるものではありませんよね。 水面下に潜むいじめだってかなり多いはずです。 今の日本の学校空間、地域社会、そして教育委員会のあり方。 あなたはいじめ問題をどうすればいいとおもいますか?