• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不登校の人をどう思いますか?

クラス内で色々辛いことがあって二度目の不登校中です。。。 家にずっといるよりたまには外出したいなと思うのですが、誰かに会った時相手になにか言われるんじゃないか、思われるんじゃないかと思い、外出ができません 学校には週一でカウンセリングへ行っています。この前タイミング悪く隣のクラスの男子に姿を見られてしまい、最悪です…。 本当は保健室登校でもしたいと思ってるけど前みたいにタイミング悪く会ってしまったときの気不味さは半端無いのでうかつに保健室にすら行けません…。 近々テストなのにこのままじゃ受けれないと焦るばかりです。。その前のテストは不登校から復活できてテストを受けることができていました。 でも今回は無理そうです…。私自身が教室に行きたくないので。 クラスメイトに全然心配されない…それがいいのですが、やっぱり嫌われてるなと思います。ちょっと悲しいです…。 不登校→イメージがすごく悪いですよね。弱いやつ、すぐ逃げるやつだと。 だからこうやって不登校直前まで一緒にいた子にすら心配されないのかなあとか…(上部だけの付き合いでその子が初めてできた彼氏の前で善人ぶってただけなんですが) 皆様は不登校の人をどう思われるのでしょうか…いきなり平然と学校に来たりしたら嫌な気分になるのでしょうか…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数226
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)

私は高校生の時、不登校になりましたが。 心配して欲しくもなかったし 何もなかったことにして欲しかったから(クラスメイトも気にしてないって言う話だったから) 担任に言って、教室に復活したけど 最初のHRで、担任にいきなり話題にされて信用できないから、 すぐ帰って親に話して転校の手続きしましたよ。 HRの後、クラスメイトは腫れ物に触るような・・・ でも「久しぶりだね~^^」みたいな、”どこまで踏み込んでいいんだ・・・?”感は すごく感じました。 不登校でも、学校に行こうっていう気があるんだし 弱いやつとも思わないですけどね。 そう思う人もいるかもしれないけど、 自分の事を、自分で考えて、自分で決めて行動してるだけであって 良く言えば、クラスメイトより自立してるのかも。とも思いますよ。 自分としては気まずいけど、 多分、偶然会ったクラスメイトは、それほど気にしてないと思う。 多少は、話題になるかもしれないけど、 「時々、学校には来れてるんだ。良かった。」って思ってる子もいるかもよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不登校 一歩を踏み出したいです

        不登校です。 今までのような「普通の中学生」に戻れるのでしょうか? 現在二年生で不登校歴は1年と半年ほどです。 今は、ただ「どうしてこうなったのか」という自問自答と自己嫌悪ばかりしています。 小学校までは、ずる休みしつつも楽しい学校生活でした。 今思い返すと本当に幸せで充実していたと思います。 それなのに昔と今では違いすぎて、私は同一人物なのかと疑います。 どうしてこんなことになってしまったのでしょうか? でも元に戻りたくて、1月30日と2月2日に保健室登校をしました。 同じく保健室登校をしている先輩や後輩と話せて楽しかったです。 相談室で給食を食べることになり私の給食をクラスメイト(男)が運んで来てくれました。 そのときに「○○さん教室来いよー」と言ってくれて凄く嬉しかったです。 いじめられていないし、特に嫌われてもいないと思います。 私が不登校になった原因も解決しました。 それに加えて女子も男子も「来なよ」と言ってくれます。 みんなも優しくて、私が学校に行かない理由はもうありません。 けれど、あと一歩を踏み出す勇気がなかなか出ません。 勇気を出して保健室登校が出来た私なら、教室にも行くことが出来ますか? また真面目に学校へ通って親を安心させたいです。 あと一押し、背中を押してほしいです。  

  • 不登校になりそうです

    私は、今日早退しました 前の質問でも出しましたが、私は友達にいじめられてます 暴言、たまに暴力、らくがき、物を壊される、悪口など。 もう明日から学校行けません 親や先生に相談したくないんです そんなの、知られたくないです 絶対にこのことは誰にも打ち明けたくない。 転校したい 自由になりたい 不登校になろうとしても、親が許しません 保健室登校も考えましたが、保健室は学校の不良たちのたまり場なんです。 カウンセリングだって、まだ私は子供なのでそんなのはできません どうしたらいいのかわかりません 友達がいない ずっと1人になります いじめもひどくなります だけど、 中学生は出席日数が少ないと高校に行けない しりつにいくようなお金はありません ちゃんと働きたい 中卒の職場なんかないのに 自分が思うとおりにやればいいんですか? もう死にたくて死にたくありません 助けて下さい

  • 不登校だということを彼女に言うべきですか

    僕は中学3年で中2の冬から不登校です。 中2の頃は学校に行くのがいやでずっと家に引きこもっていました。中3になってからは教室には行っていないけど保健室登校というのでしょうか保健室ではないのですがそれと同じ感じで行っています。 本題なんですがぼくは5月のなかばくらいからネットで知り合った同じ中3の人と付き合っています。 その人にまだ僕が不登校だということを言っていません・・・ 僕は彼女が好きで彼女も僕が好きだといっています。 やはりちゃんと不登校だということを言った方がいいのでしょうか 秘密にしているのはしょうじきつらいです。でも言うことで嫌われてしまうかもしれないと思うとなかなか言い出せません もし回答者様の彼氏さんもしくは彼女さんが不登校だったりしたら言ってほしいですか?それとも言われたくないですか? 本気で悩んでいるのでぜひ解答をお願いします

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

どんなことがあっても その壁をぶち破る力をつけてほしいな。って思います この先守ってくれる御両親とか 御姉妹とかいなくなっていくわけですよ そうなることを考えると自分自身で経験をつんで 人の目がなんぼじゃぃ 私は私だ文句あるかっ。ぐらいの心意気ね それが必要です いくつも転んでもそれが人生 良い経験つんだと思いません? 将来、不登校の人とかに自分はこうやって乗り越えて行ったとか 心の葛藤とか、救ってあげることが出来るかもしれない そう思いませんか? クラスメイトだって一生一緒にいません 私のいままでの学校のクラスメイトだって 同級生でも、同じ会社にいませんよ おなじ家族になってもいません(中には同級生や同学年で結婚することだってあるかもしれないけど) たかだか3年とか6年とか一緒にいるだけなんですよ 80年一緒にいるわけではないです 何十年後にあった時、こんなこともあったかな?と思う程度です 今乗り越えてみませんか? 家族によく言われていたのは「学生は勉強が仕事」 そう思いません?間違っているかな? もちろん言われていた時は「うわ~やだな」と思っていたし 勉強=仕事、したくない、と思いましたけど 食べさせてもらっていて、生活させてもらっているのだから 仕方ない、学校行くか、勉強するか、でしたよ 乗り越えてみるとね、何てことなかったりします 不登校も個性ですけど 今は学校に行ったほうがいいと思いますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

イメージがなんぼのもんじゃい 学校中退した自分もこうして立派に生きてるよ 今保育士の勉強中 周りがなんと見ようと年取って自分らしく生きられたなあと思えれば勝ち

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

私はもう大人ですので、大人の側の回答しか言えないのですが。 思い出してみると、私の時代には「不登校」という言葉すら聞いたことが無かったんですよね。 本当なんですよ?…今から30数年前の話ですから、大昔には違いないのですけどね。 イジメは昔からありました。 私もその被害者でしたから。 しかし、それでも不思議と「学校に行かない」ということは無かったんです。 学校は正直言ってあまり好きじゃない場所だったし、行けばイジメに遭うことはわかっていたんですが、それでも行きましたね。 ひとつには「イジメだけじゃない」というのが大きかった。 楽しいイベントも、何かしら有ったんです。 それで、行かないと楽しめないですから行った、というのはありますね。 一人は楽しくないからね。 二つ目は「誰かが必ず止めた」というのがあります。 これも大きかったです。 今は周りも止めようとしないし、下手すれば加担までするようになりました。 それもこれも、みんな「ありえるかどうかわからない未来が怖い」からです。 実は、今と昔の一番の違いは「そこ」にあります。 我々は「未来なんて気にしない」で良かったから。 なるようになればいい、と思えていたからです。 君たちの世代は、それをやってると、誰かしらに言われちゃうんですよね?…「お前、やる気あんの?」って。 イジメのプロセスは変わってないんです。 でも「心の中身」が、変わってしまいました。 いじめられるほうも、いじめるほうも、実は「恐れているもの」は共通なのです。 君が「嫌だ」と思っている理由も、周りの人たちが君を見る見方も、根本的なところに根ざしているのは「未来への嫌悪感」です。 本当はみんな、同じ悩みを抱えているはずです。 立場は変わっても、不安に思っているところは同じ。 私はそう思ってます。 ですから「こう思われているんじゃないか?」という「推測」は、止めましょうよ?。 推測は所詮推測で、真実じゃないんだから。 真実は君が確かめるしかないんだよね?。 勇気はいると思うけど、恐れないで。 君の味方もちゃんと居るはずだから。 少しずつで構わないから、君と周りの人との共通点と、違うところを確かめていこう。 知る、ということは、そのまんま「強さ」なんだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

心配して連絡くれるとか、よっぽど仲良くないとありえないと思いますよ。 クラスの人の反応はいたって普通ではないでしょうか。 「心配されない」=「嫌われている」ってのは違います。 同じように、不登校の人が平然と学校に来ても嫌な気分にはならないでしょう。 初めだけ珍しがられるくらいで、1週間もすれば普通のことになります。 ただ、不登校になった経緯や、クラスの人がどんな人かわからないので、一般的な感覚で回答しております。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

>不登校の人をどう思いますか? ↑弱虫の意気地無しでダラシナイ奴だと思います。 まだ、学生で親の保護を受けてる身分だから不登校が通用するんです。 これが、大人になって会社勤めをするようになると、少しぐらい嫌な事があって会社を欠勤(休む)する癖を付けてしまうと、会社を辞めさせられる(解雇=クビ)ことになりますから、給料がもらえなくなり生活が苦しくなります。 だから、誰に何と思われようが必死で働く心身の強さがなければ、厳しい世の中では生き残れないです。 従って、学生の時から「逃げる癖」を付けては、社会の弱者として日陰で細々と生活ことに甘んじることになるだけですから、堂々と力強く生きたほうが人間として得だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

嫌うというか、どうしていいかわかんないってのが 正直なところかも。 全然心配してないって事はないと思うよ でもこちらも勇気がないのかも。 声かけた所で、何言っていいやらだし。 相手もまだ子供だからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不登校からの別室登校

    こんにちは。現在中3の不登校です。 不登校からの別室登校などは実際は効果があるのでしょうか? そこからクラスに戻れる確立は高いでしょうか? 私は今はクラスには、行きたくないのですが、 いつかは戻りたいななどとも思っています。 保健室や相談室や職員室などなどあるらしいですが… (わたしは、今のところ1ヶ月近く休んでいます。)

  • 至急。助けて下さい。保健室登校禁止について

    私は担任のストレスで不登校になり、それを理解してくれない家族で、自律神経が狂ってしまいました。 今は受験のために学校に行っていますが、いまだに自律神経の乱れは改善されておらず、体調がままならない状態です。 保健室登校を今日しました。 英語テストをしていました。 職員室と保健室が向かい合わせで、保健室はまる見えです。 今日は学校中が暑くドアも全開でした。 テストをしていると、校長先生に、あれ?君なんでそこにいるの?なんでそこで勉強しているの? と言われました。その時点で傷がつきました。 保健の先生がフォローしてくれました。 ですが、校長先生は、いやいや。うちの学校は基本的に保健室登校を禁止にしているから。体調を整えろ。と言われました。 かなり傷つき涙が出そうになりました。 私は人に涙を見せるのが苦手なので堪えました。 家にいると、学校に行けと言われ、学校にいくと保健室登校は禁止。 体調は良くならない。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 保健室登校って?

    中3の不登校です。 6月ごろから、行かなくなってしまったのですが、学校へ行かなくなってしまってからはまったく勉強も一切しなくなり、ダラダラやる気のないところを家族には見せていたのですが、さすがにやばい!と思い始めてどうにかしたいと思っているのですが、教室には入りたくは無くて………。 それで、保健室登校ってどういうものなのかな?と思いまして、経験なさった方とか、詳しく知ってる方とか教えてくだされば幸いです。 給食はどこで食べたとか、保健室でクラスの人と会ったらどうなったとか、色々教えてください。 また、親にはまだ、やる気の無いとこを見せ続けています。 高校も行かないとかほざいていますが、高校へ行きたい!という切り出し方がうまくできなくて…。 これも教えていただけると嬉しいです。

  • 不登校になりたい。でも・・・

    今中二です。 私は今、ものすごく学校を休みたいです。 現在保健室登校なのですが、 皆と同じ門をくぐって学校に来たり下校したりするので被害妄想がひどいのです。 幻聴も聞こえます。 「お前なんかクズじゃん」「(笑)」 などの声も全部自分向けに聞こえているようで辛いです。 先生に皆と同じ門をくぐりたくないと言ったらスルーされました。 それに保健室は必ずのように誰かは来るし、 休み時間になったら「おい、お前さぼってんじゃねーよwww」って言われます。それも毎日。 それに家に帰宅しても家の外から「さーぼーりーww」って手拍子で私の家に向かって言ってくるんです。 それならもう不登校になってしまえ!といわれるかもしれませんが、 私にはいきたい高校があるのでどうしても行かなきゃいけないんです。 その学校は私立なんですが、本当に私にピッタリな高校で、どうしても行きたいんです。 このために学校へ行くのも我慢してるようなものです。 ちなみに東京電機大学高等学校に行きたいのですが、この学校に関しては休んでもいけるような学校でしょうか・・・? おねがいします。

  • 保健室登校について

    私は高校2年生のさくといいます。 この前知り合いに、お前は保健室登校かと言われ返事に困りました。 教室に居るのはつらいです。でも、ずっと保健室に居るわけじゃないんです。 朝保健室へ行きます。そこから朝礼へ行って一回保健室へ戻ります。それから保健室に居たり授業へ行ったりします。休み時間は大抵保健室に居ます。授業は6時間あって調子が良くないときは半分くらいですが普段は4,5時間は出ています。ホームルーム、ロングホームルームはほとんど行ったことがありません。なのでクラスの人とは授業で会うくらいです。保健室ではただ座っていたり、先生と話したり、勉強したりしています。 たぶん普通の生徒とは違うと思われるのですが、保健室登校ではないと思うんです。 これはどうなんでしょうか...

  • いじめが原因で不登校なのですが

    小4の娘の親です。 現在いじめによることが原因で不登校です。やがて3週間になります。 一応は和解はしていますが、強い嫌悪感が学校にあるためなかなか 登校できずにいます。(保健室登校もしてましたが、人と会うのが怖くなり それもできなくなりました。)  クラスでどうしたらいいかお話してくださるとのことですが、 どんな話をしてもらったらいいのでしょうか? いじめをした子はほんの一部で、全体の問題として話をしてもらうと 無関係な子供が傷つくのでは・・・と心配になりました。 先生に話すにあたってこんな話をしてもらったら、いい結果が出ました。等ありましたら アドバイスお願いいたします。 できれば箇条書きでポイントなど、添えていただければ嬉しく思います。

  • 保健室登校について、質問です。

    明日から不登校を辞め、保健室に通おうと思います。 ぶっちゃけ、ワガママですよね。 ちょっと不安です。 それと、保健室登校ってどんな仕組みなんでしょうか。 交代で先生が授業をしてくれる様ですが、 技術家庭家など、移動教室が必要なときって どうなるんですか? 給食や掃除は、やはり学級の皆と・・・ ってなるんでしょうか。 保健室登校について、何か知っていることがあれば できる限り教えてください。

  • 不登校児が看護師になれる?

    こんにちは。 私は今中2です。 不登校です。 今は、精神科の病院へ行っています。 学校でいじめに遭い、 精神的に弱ってしまい、 リストカットなどするようになりました。 そのときは、死にたいと本気で思っていました。 でも、今は、お薬を飲み、 少しずつですが元気になりつつあります。 最近は保健室登校ですが学校に時々行っています。 昔からなりたかった夢があります。。。 それは精神科の看護師になることです。 でも、今の状況は不登校です。 (高校は行けない)と親に言われます。 やっぱり不登校児は、将来なりたい職業にもつけませんか? いくら努力しても無駄ですか・・・?? 私はどうしても看護師になりたいです!! 現実はそう甘くありませんよね。。。 でも、なりたいんです!! 1、看護師にはなれませんか? 2、不登校には将来はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 不登校で入れる高校

    私は保健室登校をしている中3です。保健室登校ですが、イジメが原因ではないです。テストでは平均より30点位上を取ることもあるのですが、授業に出ていないので成績はオール2くらいです。 そろそろ高校を決めなきゃいけない時期であせってます。最初はサポート校にしようと思ったのですが、学費がめちゃくちゃ高いし大学に入れるか心配です。先生には「サポート校じゃもったいないから、勉強をして公立や私立に入れば?」と言われました。だけど、普通の高校で毎日通えるか心配です。色々ネットで見ていて、迷っているのですが、サポート校と公立の通信制か定時制では、どちらが大学に入れますか?あと、通信制や定時制は偏差値がどれくらいの高校なら入れますか?

  •  僕は、中二で不登校です。中一から不登校になっています、でも保健室に毎

     僕は、中二で不登校です。中一から不登校になっています、でも保健室に毎日行ってました。テストは大体4級をとっていました。なので中一の内容は大体わかっています。中二からは不登校の人が行くところに行っています。フリースクールみたいとこです。  本題に入ります。高校は行こうと思っています、があまり自信はありません。身勝手ですが・・・なにかいい高校ありませんか?