近所付き合い・ママ付き合い・人付き合いが苦手な方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 近所付き合いやママ友との付き合い、人付き合いが苦手な方へのアドバイスです。
  • 人見知りの方でも克服する方法や、上手に人付き合いをするためのポイントをご紹介します。
  • 自信を持って人と接するための心構えや、日常生活での心がけなどもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所付き合い・ママ付き合い・人付き合いが苦手です

子供の頃から、わりと人見知りをする方でした。でも慣れれば、すごく人と話すのが楽しくなるタイプです。 独身の頃、仕事(不動産)で、話しの持っていき方や駆け引きの仕方など、アレコレ教えてもらっていたのですが、「これを言ってはダメ?」「これは失礼?」「声が小さいって言われそう」と過剰に考えすぎるようになり、人と話すのが苦痛になりました。表情も少なくなったり・・・。 そんな私も結婚できましたが、苦手な人付き合いを克服しようと思っても空回り。話しかけたり挨拶したりしても、無視されたりそっけなくされると、ダメか・・と思ってしまいます。 不動産の仕事をする前は、友達と明るく楽しく話せることが多かったです。 自分自身も人付き合いに自信がなくなってしまって、自分の行動に心の中で突っ込んでしまいます 「明るく振舞ってイタイって思われてるかもよ」「挨拶したくない人柄なんだよ、自分」ナド フルタイムで働いており、子供も職場近くの園に通っているので、日曜くらいしか近所の公園などはいけないのですが、みんな平日に遊んでいるようで誰もいません・・。なので、ママ友もいません 人付き合い・近所づきあい・ママづきあいで心がけたほうが良いことや、こんな人なら話しかけたい・・とかありますか? 上手にこなすコツなどアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hihibaby
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

近所付き合い、ママ友付き合い…一番のコツは「深入りしない、ほどほどに」です。 近所の人など会ったときに挨拶、短い立ち話で充分です。深入りすればトラブルの元です。だって、例え親友でも親戚でもお隣りに住んでたら息が詰まると思いませんか?そういうことです。 ご近所のママ友と深~い付き合いをして楽しそうな方もいますが。人付き合いが得意な上に気が合う人とたまたまご近所になれた運のいい人、または楽しそうに振る舞っているけど不満や我慢していることがある人のどちらかです。 前者は稀有でたいていは後者です。 そして近所付き合いでトラブルになったときの気まずさは親戚トラブルや幼稚園ママトラブルの比ではありません。なんせ嫌でも毎日会うんですから…

その他の回答 (1)

noname#195924
noname#195924
回答No.1

私も正直人付き合いは苦手です(;・д・) 意識しない方が良いのでは? と思います。 慣れればすごく人と話すのが楽しくなるタイプ なのでしたら 普通に挨拶したりしていれば、自然と話す様になったりするでしょうし 無理に意識して精神的に疲れてしまうより、自然体でいるのが一番かと^^

関連するQ&A

  • 苦手なママを避けることはいけないですか?

     占いカテでもどうしたら縁が切れるかと思って聞いたのですが、答えがあまりいただけず仕方ないかなと思っています。 まじない等で避けられないでしょうね。 ところで、苦手なママさんに限って関係が続きます。会いたくないのに同じ園を選ぶとか。  こればかりは違うところに簡単に変えられないので避けようがありませんし、どこにも苦手な人はいるということは仕方ないですが。。 でも、苦手な人に限って私が避けているだろうと察してもらえず、話しかけられます。話をするだけならまだしも、より深くお付き合いを求められます。  子供同士は特別仲がいいわけでもないのにママ友が欲しいだけで、苦手な人に近づかれても困ってしまいます。  相手のお子さんには何も否があるわけでもないのに、そのママが苦手というだけで関わりたくないために、挨拶以外はあからさまに避けるのはやはり良くないでしょうか?

  • ママ付き合い苦手なママ

    よくお昼すぎに外に出ると幼稚園から子供を迎えに帰ってきたママたちが会話してるのを見ます。 だいたいが顔が険しくて、結構酷いこと言ってるなぁと思うことがしばしばです。 子供たちが幼稚園に入ったら無理して付き合わなければいけないのかと憂鬱です。 私はママ付き合いがかなり苦手で子供も巻き込むことになるので特にママ友はいません。 そういう人は仕事を始めて保育園に入れたほうがいいですか?

  • 近所のママとの付き合い方。子供に影響する?

    5歳になる娘がいます。私はフルタイムで仕事をしている為、幼稚園には車で10分程の所にある実家から通わせています。そんな状態なので自宅のご近所の専業ママさんとはほとんど付き合いがありません。2件ほどお仕事をしている同年代の子供のママさんとも、お互い忙しいのでたまに立ち話をする程度です。 専業ママさんは近所でグループになっているようで、かなり親密にお付き合いされてるようなんですが、仕事をしているとなかなか時間も合わず、また働くママと専業ママの間には少し壁があるようで、仲間に入れる雰囲気もありません。子供一緒に遊ぼうとしても、あまりいい顔をしてもらえない気がします。(考えすぎでしょうか?)ご近所の他の働くママさんは専業ママさんと挨拶さえしないそうです…。 幼稚園・保育園までの年代ではそれぞれが個々の希望に合った園へ通わせるからいいのですが、小学校になると学区制になりますよね。そうすると子供が通学の際や何かの時に仲間に入れてもらえるのかとても心配です。親同士の付き合いはまったく無くても大丈夫なのでしょうか?親の心配しすぎなのかもしれませんが・・・。 市に問い合わせたところ、現住所以外の学校(祖母の家など)に通わせる例は最近では多くなっているとの事ですが、うちの場合も子供の安全面も考慮して実家から小学校に通わせるべきなのか迷っています。 なにか経験のある方、意見のある方アドバイスいただけると助かります。

  • 幼稚園ママのお付き合いについて

    現在プレで週2回幼稚園に通わせています。来春から年少で 正式入園ですが、お母さん同士のお付き合いってどんなもの でしょうか。ちなみに一人っ子です。 今のところ、自宅が幼稚園から少し距離があるので近所でも 同じ幼稚園の子もおらずプレではよそのママ達とご挨拶程度 です。同じクラスの方達は子供を預けた後モーニングやランチに しょっちゅう行っているらしく、たまにお誘いも受けますが なんとなく気を遣って疲れそうなので理由を付けてお断りして います。 お迎えのときもほとんどの人が園の入り口で輪になって立ち話 したり、お互いの家を行き来したりで親しくお付き合いされて いるようです。少し羨ましい気もしますが、自分も仲間に入り たい…とまでは感じません。というより、今更あの輪に入れそう もない、っていうところでしょうか。今後、3年間こんな感じで あたらずさわらずのお付き合いでも良いのか、入園を前にして なんだか少し心配になってきました。 私としては、母親は園で顔を合わせる時だけのお付き合いで 嫌われず、目立たず、っていう風にしたいのですが。 多少頑張ってもママたちの輪に入ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに自転車で数分走るとプレの子たちが集まる公園がありま すが、そこにしょっちゅう顔を出すと仲間に入れてもらえそうで すが…。なんとなく足が向きません。 春にはプレから年少へのクラス替えがあるので、それをきっかけに お付き合い方法を変えたほうが良いのかと思い、質問しました。 自分でも考えすぎだと判っていますが、ご経験者の方のアドバイス をお願いします。

  • ママさんの付き合いが苦手 (友達作りが苦手です)

    はじめまして 園児(2年制の年少)の親です。 ママ友が出来ないというご質問が多いですが、私もその 1人です。昔から狭く深くの付き合いが多かったり、 なかなかタメ口で話せなかったり(目上の人の付き合いが 多くて敬語が染み付いてしまい、タメ口って失礼になるのかと 何だか使いづらくて・・・) 現在1人だけ気の合うママ友がいるのですが、他のママさん とはしらーとした雰囲気で非常に気まずいです。 当初は朝も挨拶をしていたのですが、最近は他のママさん 同士が話し込んでたりしている時には割ってまでは挨拶も 出来ず、感じ悪いかなと思いながらも下を向いてしまう 毎日。。。もっと皆とわき合い合いとお話出来たら楽 なのにと思いながらも性格上、切り替えが出来なくて 悩んでいます。 (ちなみに他のママさんがお1人の場合はなんとなく 世間話をするよう努力はしてますが・・・) そこで質問なんですが、やっぱり付き合いの少ない ママさんてイメージ悪いですか? あとタメ口で話すのってどの位仲良くなってからでしょうか? (会って数回とか目安が知りたいです) あと気心がしれてないと子供同士のトラブルの時 対処に違いはあるんでしょうか。。。 (園外の話ですが親同士が仲良いと子供が喧嘩しても謝らせるのに 顔見知りでないと泣かせても知らん顔の親も結構見かけるので) いろいろアドバイスや体験談(悩んでらっしゃる方も) 聞かせて頂けるとありがたいです!

  • ママ友付き合い

    ママ友付き合いに悩んでいます。 もともと、神経質で、どうでもいいことが気になって嫌われてるのでは?とか思って、どんどん自分から会う機会を少なくしていってしまいます。 以前はママ友と月1回は遊んでいたのですが、今は全然会っていません。 楽天的な、ざっくばらんとした細かい事気にしないっていう性格のママなら気楽に遊べるのですが、少しでも相手に繊細な部分というか、ああこんなとこも気にしてるんだ、じゃあ私と一緒でいろんなこと気になってるんだなぁと思ったら、引いてしまいます。 自分もいろんなとこ見られてるんだ…って感じで。 そういう感じでママ友と合うのが億劫になってきて、会うとかなり疲れるので…。 会った日はずーっともやもやしています。 特にママ友と喧嘩したわけじゃなく、普通にやっているのにです。 子供のこと考えるとママ友の子供やいろんな人に合わせてあげたいんですが、少し引きこもり状態になっていて、 外出するのはスーパーぐらいです。 なかなか、外に出ないから近所の人にも、不振に思われてるかもしれないです。 近所の人に挨拶するときも緊張して小声になっちゃって、気付かれず、それを無視されたと思い込みへこむ、そういった悪循環を繰り返しています。 もっと気楽に楽しく子育てするにはどうしたらいいでしょうか。 子供は3歳なのですが、めったに外に出ない状況は、教育上駄目ですよね…?

  • 人付き合いが苦手、顔色を伺う。対策法ありますか?

    なかなか人と親しくなることができません。元々人見知りが強いタイプです。親しくなるまでに時間がかかります。 小学生時代からの友人には、「○○ちゃん(私)なら、すぐ友達できるんじゃない??」と言われましたが、ママ歴6年になったもママ友どころか、雑談とか世間話できる間柄のひとはいません。地元(実家)の友達からすると「どんなタイプの子とでも話せている」という印象のようです。確かに、リーダータイプの子と仲良くしたこともあれば、クラスで目立たない子と仲良くしていたり・・と、悪く言えば八方美人タイプでした。 「八方美人ってダメだよなぁ。調子いい人って思われてるかな」と悩みだしてから、人との接し方が難しくなりました。「これって言ったらよくないかな?」「失礼かな?」と大したことじゃなくても気にするようになり、人の顔色も伺うようになりました。 保育園児2人の母なので、お迎え(わりと人が少ない時間)で出会うママさんがいますが、私が迎えに行くのが週一(ほかは義両親)なのと、時間がバラバラです。 挨拶はしますが、返されないとめちゃくちゃ凹みます。「なにこいつ?って思われた?」と考えてしまいます。 いろんなママさんと話している人と、子供のことでお礼を言ったり、ほんの少し話したりしましたが、近寄りがたく見られているようで、その後は挨拶だけです。 ・集団で移動とかしたいけど、「なんか、この人一緒に行動しようと思ってるみたい」と思われるのがイヤで、つるむことがない ・人の顔を伺ってします ・話すきっかけや、会話が続くよう考えるのですが、「こんな話いやかな」と考えることが多く、押さえ込んでしまう ・10年ほど前に失恋してから、人と接するのが苦手になった。その頃から、表情も生き生きしてないし、昔から「デブ・ブス」と言われていたので(今は、やや太めというとこです)自分に自信がない。 ・元々、声が低めなのもあるが、旦那に「愛想笑いの笑い声が気持ち悪い」と言われ、さらに自信がなくなった 人と接したくないなぁ、と思うこともあるのですが、仲良くしているママさんたちや、ご近所さんを見ていると羨ましくなります。 私も、地元にいた頃はあんな感じだったなぁと。 長くなりましたが、人付き合いで自信がない私に、気持ちの切り替え方、人付き合いがうまく行く方法、考え方の変え方や、初めて話す人に対する心構えなど教えてください あと、人に好かれるタイプの方は、初めて話しかけられたら相手にどんな感情をもったりしますか?私の場合は、話しかけられるとすごく嬉しくて色々話してみたくなります。でもそれが空回りしていますが・・。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします

  • 違う園ママとの公園付き合い

    皆さん、はじめまして。 私は、年中の幼稚園児と未就園児の2人の男の子のママです。 早速ですが、近所の公園や児童館でのママ同士の付き合いについて つらいんです。 歩いて数分かなり近所の違う幼稚園のママ、とはよく近所の公園や児童館でよく会うのですが(下の子と出かけてます)、 一度公園で話かけてい少し話しました。私から話掛けて少し話しました。でも私は相手からの質問にうまく答えられず黙ってしまいました。 相手からは「マンション出入りいつも見てるの?」 とか「○○幼稚園ってしつけとかするの?」って聞かれましたが私は黙ってしまい答えられませんでした。 それは私が悪かったと思います。 その後、挨拶を私がしたらしてくれる、相手は私達をみても知らんぷりで通り過ぎます。 なので私も挨拶しなくなり、公園や児童館でよく会うのに挨拶もお互い交わさない仲、相手も私の事知ってるのにあまり関わりたくない様子。 同じ公園で児童館の3年くらい前からずっと仲良しグループ、も公園で毎日かたまっています。こちらから挨拶すればしてくれるけどあちらからはしてくれません。なのでこちらからもしません。 公園いったらその5人ぐらいのグループは毎日のように居ます。 みんな私と子供の事は知ってるはずです。 でも私たちは居ないと同然、空気みたいな存在です。 そのグループ、児童館でも子供はほったらかしで親が固まって話しています。 子供の幼稚園の夏休みでその公園毎日行く事になりそうで、かなり憂鬱です。 やっぱり、違う幼稚園のママって話す必要ないのかな。 小学校が上の子同士が同じで学年も同じです。 児童館や公園に行ってもとても疲れて子供に優しくできません。 児童館や公園でも知らない人には挨拶は皆してません!! そんな感じなのかな。 公園では誰でも挨拶してくれるママもいます。 都会の人は冷たいんですかね? 悲しいです。 たぶん私の子供が行ってる幼稚園は少し家から遠くたくさんいってる幼稚園に行かなかったので、関わりたくないのでしょうか? ママは情報を聞くための間だと皆さん思ってるのでしょうか? 私の子供の行っている園は親切で気持ちよく挨拶しあえるママが多いです。 わかりずらい文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 今さら仲良くなるのは難しい?(近所付き合い)

    家を買ってもうすぐ6年になります。 道をはさんで向かい合わせに30件ほどが並んでいて、住み始めたのもほぼ同じぐらいです。 年齢層は様々で、小さい子供がいる家庭もあれば、大きい子供がいる家庭もあり、子供のいない家庭もあります。 私は、現在、妊娠4ヶ月。第一子です。 6年近くたつと、子供がいる家庭同士は仲良くされています。 私は、挨拶をする程度です。他にも子供のいない家があるので、その人たちとは話したりします。 夕方になれば、子供のいる家は必ず家の前で、子供を遊ばせて親同士は仲良く話しをしています。 それで思ったのですが、私は挨拶程度しか付き合いがなく、この先、子供が産まれても、このままの状態なのかな・・・と感じました。 私自身は、今の関係でいいやって思う気持ちと、子供の為を考えたら、仲良くして一緒に遊んでもらわないとっていう気持ちと複雑です。 もともと、人付き合いがあまり上手ではないので、この先の事を思うと不安で仕方ないです。 旦那さんは「別に無理に近所付き合いしようとしなくていいやん」って言ってくれるのですが、子供の事を考えたら、ママさんたちと仲良くなる事って必要ですよね!? あと、妊娠をした私を見て、どんな風に思うのかなっていうのも気になります。今は、あまりお腹が目立たないので、気づいていないと思うのですが、お腹が目立つようになった時に、どんな風に近所のママたちの前を歩いて行ったらいいのか、気になってしまいます。 何かアドバイスあれば、お願いします

  • 近所付き合い

    4年前ぐらいに一戸建てを買い、引越ししました。 30件ぐらいが向かい合わせに建っていて、住み出したのもほぼ同じぐらいです。 わが家にはまだ子供が居ないのと共働きの為、挨拶以外はほっとんど近所付き合いがありません。でも、幼稚園ぐらいの子供がいるお母さん同士は仲が良さそうで、私が仕事から帰ってくる時間(夕方ぐらい)になると家の前の道は子供たちやお母さんたちでいっぱいです。(今は寒いので、居てないですが・・・) そんな中を帰るのが苦痛だし、なんか自分が孤立しているような気持ちになってしまって辛いです。 あと、気になる事なんですけど、斜め前の奥さんに嫌われてるのかなって感じです。その奥さんは話好きのようで、常に家の前で子供を遊ばせて、誰かが来るのを待っている感じです。 でも、私が家から出てきても、目も合わそうとしません。それでも私は挨拶するのですが、仕方なく挨拶するって感じです。 この間も、その奥さんと別の奥さんが話ししていたのですが、挨拶すると斜め前の奥さんは挨拶してくれませんでした。 私が出かけようとすると、見ていたかのようにその人も家から出てくるんです。そして、目を合わそうとしません。挨拶もしたくないって感じです。この間なんて、私が仕事を行こうとした時にその人は車から出て来て、わざと私の姿を見ないように後ろを向きました。 えっ、何??どういうこと??って思いました。 車の中に居て、私が仕事に行くタイミングで車から出て来て、無視するような態度だし、私は何か悪い事をしたのかとすごく悩んでしまいました。いずれ私も子供がほしいと思っているのですが、子供が出来ても仲間に入れないんじゃないかって考えてしまって近所付き合いが怖くなります。幸い同じようにまだ子供が居ない家庭があるので、まだ気は楽なのですが、斜め前の奥さんの事が気になります。 その奥さんの態度が示す心理状態ってどんな感じなんでしょうか?? みなさんは、近所付き合いはどのようにされていますか??

専門家に質問してみよう