近所付き合い・ママ付き合い・人付き合いが苦手な方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 近所付き合いやママ友との付き合い、人付き合いが苦手な方へのアドバイスです。
  • 人見知りの方でも克服する方法や、上手に人付き合いをするためのポイントをご紹介します。
  • 自信を持って人と接するための心構えや、日常生活での心がけなどもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所付き合い・ママ付き合い・人付き合いが苦手です

子供の頃から、わりと人見知りをする方でした。でも慣れれば、すごく人と話すのが楽しくなるタイプです。 独身の頃、仕事(不動産)で、話しの持っていき方や駆け引きの仕方など、アレコレ教えてもらっていたのですが、「これを言ってはダメ?」「これは失礼?」「声が小さいって言われそう」と過剰に考えすぎるようになり、人と話すのが苦痛になりました。表情も少なくなったり・・・。 そんな私も結婚できましたが、苦手な人付き合いを克服しようと思っても空回り。話しかけたり挨拶したりしても、無視されたりそっけなくされると、ダメか・・と思ってしまいます。 不動産の仕事をする前は、友達と明るく楽しく話せることが多かったです。 自分自身も人付き合いに自信がなくなってしまって、自分の行動に心の中で突っ込んでしまいます 「明るく振舞ってイタイって思われてるかもよ」「挨拶したくない人柄なんだよ、自分」ナド フルタイムで働いており、子供も職場近くの園に通っているので、日曜くらいしか近所の公園などはいけないのですが、みんな平日に遊んでいるようで誰もいません・・。なので、ママ友もいません 人付き合い・近所づきあい・ママづきあいで心がけたほうが良いことや、こんな人なら話しかけたい・・とかありますか? 上手にこなすコツなどアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hihibaby
回答No.2

近所付き合い、ママ友付き合い…一番のコツは「深入りしない、ほどほどに」です。 近所の人など会ったときに挨拶、短い立ち話で充分です。深入りすればトラブルの元です。だって、例え親友でも親戚でもお隣りに住んでたら息が詰まると思いませんか?そういうことです。 ご近所のママ友と深~い付き合いをして楽しそうな方もいますが。人付き合いが得意な上に気が合う人とたまたまご近所になれた運のいい人、または楽しそうに振る舞っているけど不満や我慢していることがある人のどちらかです。 前者は稀有でたいていは後者です。 そして近所付き合いでトラブルになったときの気まずさは親戚トラブルや幼稚園ママトラブルの比ではありません。なんせ嫌でも毎日会うんですから…

その他の回答 (1)

noname#195924
noname#195924
回答No.1

私も正直人付き合いは苦手です(;・д・) 意識しない方が良いのでは? と思います。 慣れればすごく人と話すのが楽しくなるタイプ なのでしたら 普通に挨拶したりしていれば、自然と話す様になったりするでしょうし 無理に意識して精神的に疲れてしまうより、自然体でいるのが一番かと^^