• 締切済み

近所付き合い

近所付き合いでとても悩んでいます。一戸建てに住んでいるのですが、私たち夫婦が喧嘩ばかりをしていて近所に筒抜けでそのせいで近所の人達(話した事のない人まで)に避けられ、関わりたくないという態度を取られます。いちいち私たちの行動をじろじろ見られたりされ本当に息が詰まりそうです。子供はいないので引っ越してきた当初から近所付き合いをみつにしたいとは思っていませんでした。挨拶だけで十分とは思っていたのですが・・本当にどうしたら良いのか解りません。

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.4

何故、近所中に聞こえるほど大きな声?音?を出しても喧嘩をするのでしょうね。 近所付き合いと言うより、夫婦付き合いの方に問題ありでは? 近所付き合いはその次・・ 先ずは足下から。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.3

怖い印象を受けるんですよ。 そういう喧嘩腰の高圧的な態度を自分たちもされるんじゃないかという恐れ。だから距離を取らざるを得ない。 貴方は家の事は家の事として、割り切って外ではそれなりに円滑さを自ら作り出すために会釈や挨拶は大切になるよね。 勝手に持たれた印象を貴方自身の立ち居振る舞いで解消していくしかないです。出来れば喧嘩をしないで、夫婦が仲良くしている姿を見せる事が一番ですけどね☆

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>私たち夫婦が喧嘩ばかりをしていて近所に筒抜けでそのせいで よっぽどひどい喧嘩なんでしょうね。大声で怒鳴り散らしているのでは?。ご近所には「怖い夫婦」と見られているのではないでしょうか。 喧嘩しないのが一番ですが・・・それしかないでしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

喧嘩の原因をなくすことが先決です。

関連するQ&A

  • 近所付き合いが悩みです

    今の家に住んで3年程たちますが、近所付き合いが上手く出来ず悩んでます。 始めのうちは良かったのですが、私は口下手で笑顔で挨拶は心掛けてるのですが、あまり話せず、周りも共働きが多いせいかあまり会わず、気のせいかだんだんと無愛想な態度されるようになりました。 ふせ目がちに来てこっちから挨拶しないと目を合わせない人とか、昔から住んでる方で、私が近付くまで無愛想にじろじろみてて、私から挨拶して返してくれる人とか。 始めのうちはもっと愛想良かったのになぜと気になってしまい、何も思い当たらないのですが、私が悪かったのかなと気にしてしまいます。 この間はいつも愛想良かった方に挨拶したけど、聞こえなかったのか無視されたり。 気にしても仕方ないことかもしれないけど、いちいち気になってしまい。 どう思えば気にならなくなりますか?

  • マンションのご近所付き合い

    1年前新築のマンションに引っ越しました。うちは夫婦のみで一応共働きです。 引越し時にご近所に挨拶はしましたが、それ以外でほとんど顔を合わせることも無く、まったくご近所付き合いはありません。 子供のいる方などはエントランスで井戸端などしているようですが、うちは全く無縁です。それはそれで構わないのですが、マンションってこういうものでしょうか? 今まではアパートや一戸建てでしたが、そこそこ近所付き合いがあったので気になります。 マンション内でコミュニケーションってありますか? あるとしたらどんなことでしょうか?

  • 近所づきあい。一体、どんな状況なのか。近所の人はどういう考え方なのか。私はどんな行動を取れたのか。わからず困ってます。

    自分に理解力などがなくて、お恥ずかしいのですが、ご相談させて下さい。 転居してきて、同じフロアと上下の部屋の人に、タオルを持って ご挨拶にうかがったのですが、下の階の人は留守で、 夫ともう一度行こうと話していて、そのまま再訪しませんでした。 (夫は1回再訪したと言いますが、少し前で良く覚えていません。) 夫に再訪しようと言ったのですが、面倒臭いのか、一緒に行って くれないので、私も行かなかったのです。 両親が節約のため、人づきあいをしない人で、自分も子供のころ、 人づきあいができるようにならず、現在まで来てしまったことを、 最近、自覚しました。 近所の人と会うと、必ず、挨拶はしていたのですが、おしゃべり する関係になるのは、尻ごみしてしまいます。 しゃべることや、反応を、どうやっていいかわからないのです。 そのうち、私が挨拶しても、近所の全員から、平然と無視される ようになり、理由がわからなかったのですが、転入時、下の階の 人に挨拶しなかったせいではと思い始めました。 しかし、そういう時に一体、どんな風に行動していいのか、 まったくわからないのです。 私がしたことと言えば、会えば、挨拶することでしたが、 平然と失礼な態度を取られたりして、気が狂いそうになりながら 耐え続けましたが、限界に達し、挨拶もするのをやめ、 これ以上は、一生、近所の人とつきあってもらおうとも思いません。 この時、私は、どんな行動を取ることができたんでしょうか? また、その後、近所の人全員が挨拶してきてくれることもあり、 そのうちに、全員が挨拶してこなくなることもあり、 挨拶されれば返しますが、されなければ、こちらからは挨拶しません。 が、近所の人が、どういう考えなのか、私には、まったく理解できません。 今は、会うと(今日会った人は)怒ったようにしていました。 私は、どんな行動を取ることができたんでしょうか? 行動案がわかりません。 過去のそれぞれの場面は、一体、どういう状況だったんでしょうか? 近所の人は、一体、どんな考え方をしてるんでしょうか? 話しても、まったくうまくしゃべれないため、 夫とは、どんな、つっこんだことでも、とことん、話しあいますが、 近所の人とは、一切、しゃべったことがありません。 しゃべらない方が楽ではありますが、どのように行動していいか、 わからないままなのも、問題だと思います。 普通ありえないことですが、 夫もそういうことは、頼りにならないたちなので、困っています。 友達には、私が、そんなに人づきあいができないと、打ち明けられず、 相談できずにいます。 アドバイスいただければ、ありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 近所付き合い

    4年前ぐらいに一戸建てを買い、引越ししました。 30件ぐらいが向かい合わせに建っていて、住み出したのもほぼ同じぐらいです。 わが家にはまだ子供が居ないのと共働きの為、挨拶以外はほっとんど近所付き合いがありません。でも、幼稚園ぐらいの子供がいるお母さん同士は仲が良さそうで、私が仕事から帰ってくる時間(夕方ぐらい)になると家の前の道は子供たちやお母さんたちでいっぱいです。(今は寒いので、居てないですが・・・) そんな中を帰るのが苦痛だし、なんか自分が孤立しているような気持ちになってしまって辛いです。 あと、気になる事なんですけど、斜め前の奥さんに嫌われてるのかなって感じです。その奥さんは話好きのようで、常に家の前で子供を遊ばせて、誰かが来るのを待っている感じです。 でも、私が家から出てきても、目も合わそうとしません。それでも私は挨拶するのですが、仕方なく挨拶するって感じです。 この間も、その奥さんと別の奥さんが話ししていたのですが、挨拶すると斜め前の奥さんは挨拶してくれませんでした。 私が出かけようとすると、見ていたかのようにその人も家から出てくるんです。そして、目を合わそうとしません。挨拶もしたくないって感じです。この間なんて、私が仕事を行こうとした時にその人は車から出て来て、わざと私の姿を見ないように後ろを向きました。 えっ、何??どういうこと??って思いました。 車の中に居て、私が仕事に行くタイミングで車から出て来て、無視するような態度だし、私は何か悪い事をしたのかとすごく悩んでしまいました。いずれ私も子供がほしいと思っているのですが、子供が出来ても仲間に入れないんじゃないかって考えてしまって近所付き合いが怖くなります。幸い同じようにまだ子供が居ない家庭があるので、まだ気は楽なのですが、斜め前の奥さんの事が気になります。 その奥さんの態度が示す心理状態ってどんな感じなんでしょうか?? みなさんは、近所付き合いはどのようにされていますか??

  • 近所付き合いうまくやってますか?

    近所付き合いうまくやってますか? 私は新婚で4月からマンションに住んでいます。 マンションの戸数は10戸と小さいマンションです。 最初、10戸の全てに挨拶にいきました。 うちは新婚なのですが、夫婦仲が悪いです(笑) しょっちゅうのようにケンカします。旦那は近所の恥も考えずに大声をあげ 古いマンションなので、隣近所にケンカ声はまる聞こえです。 最初のうちは隣のおばさんにも洗濯干す時とか目と目が合えば挨拶程度してたのですが 最近は見て見ぬふりをされます。今日も洗濯時に目があったのですが、まずかったような顔 をされ・・・ 旦那にも注意するのですが、隣に家代を払ってもらってる訳じゃないんだからウルサイ! と逆切れされたり・・・ 男は昼間働きに行き近所付き合いはあまり関係ないでしょうけど女は色々と大変ですよね? 皆さまは隣の人とコミュニケーションしてますか? うちみたいに、目を反らされるようになったら終わりですよね。 この先どうしていけばいいと思いますか? アドバイス下さい。

  • ご近所付合いについて教えて下さい

    こんにちは。 子なし20代主婦です。 結婚して、マンションに引っ越して半年ほどたちましたが、近所付合いがあほとんどありません。 うちは分譲マンションを賃貸で借りています。 このマンションは分譲で買われている方もあれば私たちのように賃貸で住まれている方もいます。 近所は高校生、大学生くらいの子どものいる家族、子育ての終わった家族、まだ小さな子どものいる家族などが住んでいるようですが、 私たちのような新婚さんは見たことありません。 若い夫婦二人だけという家庭がないみたいです。 3LDKで家賃も少し高いからかもしれませんが…。 そのせいもあるのか、ご近所さんとも挨拶程度しか話しません。 みなさんはどのようにご近所付合いされているのでしょうか? また、新婚の方でほとんどご近所付合いのない方って結構おられますか?? やっぱり子どもができるまではほとんどないのでしょうか?

  • ご近所づきあいについて

    こんにちは。20代の既婚女性です。仕事の関係で、日中は一人で自宅にいることが多いのですが、最近ご近所づきあいで悩んでいます。 数ヶ月前に一戸建てに引っ越したのですが、近所の男性(既婚・年金生活)が日中頻繁に訪ねてきます。 初めは道で挨拶するだけだったのですが、最近は世間話をしに毎日インターホンを鳴らしてきます。 「忙しいので」と断ると、数時間後に再びインターホンが鳴ります。 早いときは朝の7時、遅いときは夜の7時にも来ます。 話す時はなるべく素っ気無くしているのですが、なかなか帰りません。 車があるので居留守も使えません。車で外出するときや帰って来たとき、道からじっと見ていて、訪ねるチャンスをうかがっている時もありました。 話しがしたいだけで悪気はないと思うのですが、いつも監視されているようでストレスがたまります。少しセクハラのようなことも言われて気持ちが悪いです。 (他の人には「若いのによくできた奥さん。相手してくれて嬉しい。」と言っているようです。) できればもう訪ねて来ないようにして欲しいと思っています。 私が毅然とした態度ができないことも良くないと思うのですが、ご近所なので気を使ってしまいます。トラブルにならないように断るアイディアがあればお願いします。

  • 近所付き合いを控える方法。

    夫婦2人で分譲住宅に住んでます。 2件の奥さんとプライベート的な付き合いをしてますが 最近色々と干渉されたり趣味のガーデニングに口出しされたりと嫌になってきて子供がいない今のうちに 付き合いをやめたいって思ってるんですが どのようにしたらいいんでしょう? 誘いを断わり続ければいいのでしょうか? すぐ近所でなければ問題ないのですが最近は近所の人と親密な付き合いは控えたほうが今後の為にも良いかなって思ってます。 子供が産まれて近所付き合いしないのは不可能ですか? 挨拶程度の付き合いにしたいのですが、、、。 何かよきアドバイスをお願いします。

  • 近所付き合い疲れます。

    一戸建ての分譲一戸建てに夫婦だけで住んでます。 今時珍しいですがけっこう近所付き合いがあります。 子供たちが遊んでて賑やかなのはいいんですが 最近ほんとに疲れるんです。 わたしはガーデニングが趣味で昼間やってるんですが 塀で囲まれた庭のような感じじゃなく家の玄関付近の空きスペースにプランターを並べたり花壇を作ったりしてやってるので子供たちが寄ってきてゆっくり一人で楽しめません。 子供たちは3歳前後でわけもわからず横で騒がれたりしてガーデニングも楽しめません。 母親たちは話に夢中でホッタラカシです。 元々子供は好きではないし話が理解できる年齢の子供ならまだいいんですが3歳とかだと何を言っても通じませんししつこくまとわり疲れて困ってます。 何か対処法とかありませんか? 一人のんびり楽しみたいのに、、、。 他の近所の人も相手してあげたばかりにリビングの窓越しに「おねえちゃんおるんやろ?無視するなや!!」などとしつこくされてるようで そうなるのが嫌なのであまり相手はしたくないです。 何か対処法とかあれば教えてください。 ギャーギャうるさい中でガーデニングが楽しめなくてストレスになってしまってます。 ちなみに子供はうるさくて当然我慢するべきなどの意見はお断りさせていただきます。

  • ご近所との付き合いで・・・

    近所に引っ越して来た夫婦(子供二人)のことなのですが、私はその夫婦とはあんまり親しくは付き合いたくないのが本音です、その理由は二つありますが、まず、町内行事で子供大人を含めた5家族で飲み会をした時の事ですが、そんな場で「昔ここ刺されたとか、喧嘩してきたとか」(ようするにアガリです)そんなことを会って2回目の場で話すことではないし、まして過去にそういう人だったとか言うそういった人たちの集まりでは決してありません。それに、夫婦間の会話が子供がいようが(死ねだのと言った暴言)、その家にお邪魔したときには、DVDに裏が入っていて、子供が見ようとしたら始まっちゃってて、勘弁してほしいです。でも、それだけではなく、本当は自分の幼少期の親のことを(父親が母親に暴言を吐いたりする、(家の両親の場合は暴力、後離婚しましたが)私はそれからと言うもの思い出しては息苦しかったり正直つらいのです(そのストレスで医者通いもしてます。)夫に話しても、自分は気に入ってるらしく、私がこれだけ悩んでいても答えは、ジャー俺だけ行って来る、とか何回に一回は断るとかそれが結論です。でも、片方だけが付き合っていたら向こうもきっと変に思うと思うのです。私の考えですが、誘われたら、「ジャー皆に声掛けよう」の一言で済むと思うのです。家族で誰か一人でも馬が合わない?人がいれば、相手がそこまで思っている事を知ってもそれでも付きあって行こう(個人的に)と思ってる夫の考えがわからないのです。私個人としては、町内行事は普通に出るつもりです、あえば挨拶もします。子供が遊びたければ遊んで良いとも言います。近所だからです、この先何十年と付き合っていくことを考えれば、深入りする必要があるのかと、仲良くしてる近所同士もいると思いますが、それは家族同士が合うからだと、合わないものは合わない、でも近所としての付き合いはしていきます。と言う考えは間違ってるでしょうか? 貴方のわがまま等の意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう