• 締切済み
  • 困ってます

違う園ママとの公園付き合い

皆さん、はじめまして。 私は、年中の幼稚園児と未就園児の2人の男の子のママです。 早速ですが、近所の公園や児童館でのママ同士の付き合いについて つらいんです。 歩いて数分かなり近所の違う幼稚園のママ、とはよく近所の公園や児童館でよく会うのですが(下の子と出かけてます)、 一度公園で話かけてい少し話しました。私から話掛けて少し話しました。でも私は相手からの質問にうまく答えられず黙ってしまいました。 相手からは「マンション出入りいつも見てるの?」 とか「○○幼稚園ってしつけとかするの?」って聞かれましたが私は黙ってしまい答えられませんでした。 それは私が悪かったと思います。 その後、挨拶を私がしたらしてくれる、相手は私達をみても知らんぷりで通り過ぎます。 なので私も挨拶しなくなり、公園や児童館でよく会うのに挨拶もお互い交わさない仲、相手も私の事知ってるのにあまり関わりたくない様子。 同じ公園で児童館の3年くらい前からずっと仲良しグループ、も公園で毎日かたまっています。こちらから挨拶すればしてくれるけどあちらからはしてくれません。なのでこちらからもしません。 公園いったらその5人ぐらいのグループは毎日のように居ます。 みんな私と子供の事は知ってるはずです。 でも私たちは居ないと同然、空気みたいな存在です。 そのグループ、児童館でも子供はほったらかしで親が固まって話しています。 子供の幼稚園の夏休みでその公園毎日行く事になりそうで、かなり憂鬱です。 やっぱり、違う幼稚園のママって話す必要ないのかな。 小学校が上の子同士が同じで学年も同じです。 児童館や公園に行ってもとても疲れて子供に優しくできません。 児童館や公園でも知らない人には挨拶は皆してません!! そんな感じなのかな。 公園では誰でも挨拶してくれるママもいます。 都会の人は冷たいんですかね? 悲しいです。 たぶん私の子供が行ってる幼稚園は少し家から遠くたくさんいってる幼稚園に行かなかったので、関わりたくないのでしょうか? ママは情報を聞くための間だと皆さん思ってるのでしょうか? 私の子供の行っている園は親切で気持ちよく挨拶しあえるママが多いです。 わかりずらい文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

Cute0516さんの文章からは、大変厳しい事を言いますが「拙い」感じが伝わってきます。 普段からコミュニケーションがとても苦手な方なのではないでしょうか? >でも私は相手からの質問にうまく答えられず黙ってしまいました。 相手からは「マンション出入りいつも見てるの?」とか「○○幼稚園ってしつけとかするの?」って聞かれましたが私は黙ってしまい答えられませんでした。 この下りも、今ひとつ状況がよく分からないのですが、マンションの出入りをいつも見てるの?等と言われるというのは、コミュニケーションはうまく出来なくても、相手の様子は気になって仕方が無い、といった雰囲気だけが相手に伝わってしまう出来事があったのではないでしょうか?言葉はキツいですが… そのママさんには少し気味悪がられている、のかもしれません。 そういう雰囲気というのは悲しい事に、すこし言葉を介すだけでも伝わってしまう物です。もっと話をしてあげようと思う人もいれば、メンドクサイから出来るだけ関わらないでおこう、といろんな考えを相手にもたれてしまっても致し方ありません。 またそのママさんを主体としたグループには、彼女達だけで遠慮し合うこともなく和気あいあいと物が言える雰囲気があるのではないでしょうか。そこに貴女が入って来ると空気が変わってしまうのを単純に嫌がっているんだと思います。いずれにせよ貴女達を意図的に村八分にして喜んでる連中なんて、その辺の女子中高生と何ら変わらない、まだまだ大人になりきれていない器の小さい人間達という事です。そんな程度の低い人間達の事を気にしすぎて >児童館や公園に行ってもとても疲れて子供に優しくできません。 これこそが貴女が最も反省すべき点です。 そもそも何の為に児童館や公園へ行くのですか? 他のママの様子を観に行くためではないですよね? まずは子供と一緒になって貴女も楽しく遊ぶ事から始めてみてはどうでしょうか。児童館も公園も「公共施設」なのですから、あなた方親子が遠慮する事は何一つありません。向こうが嫌な雰囲気を出してくるのであれば、良い雰囲気で貴女がしっかりと一定の時間を過ごす事です。 そしてあなた達が楽しそうにさえしていれば、その育児放棄気味?笑なママさんグループの子供達が寄って来るかもしれない。そうすれば、ママ達も渋々、あるいは徐々に貴女と言葉を交わす様になるかもしれない。その折りにはモジモジせず、にこやかに分かりやすい言葉と態度で、貴女の人付き合いの誠意が伝わる様に接してみてください。 ですが、これも忘れないで下さいね。 そのご近所ママさんや彼女達は貴女に嫌な態度を取り続けてきた人間達であるという事です。所詮そういう人間なのですから、近づいて来られたら、今度はそれはそれで何かしら嫌な思いをするかもしれないということです。距離感をしっかり計っておつきあいをするのが得策、だと思います。 まずは貴女自身が分別のある「強い大人」になること、なのではないでしょうか?こういう思いをしているママさんの共通項は「無駄に優しすぎる」ということです。 時には毅然とした態度で周囲に臨むことも大事です。 子供達もそんな貴女の姿をみて何かを学んで行くのではないでしょうか。 がんばって下さい。

• 回答No.1

はじめまして! 私も子育てをしていてツライことが結構あります。 だから、cute0516さんのツライのが手に取るようにわかるつもりです。 で、思ったのですが、辛くても自分から挨拶してみませんか? 私も2歳の子供がいますが、子供ってよ~く親のすることを見ていますよ。 私が挨拶しないと、子供は挨拶しません。 挨拶って、人としての基本だと思います。 私がニコニコ見知らぬ人や通りすがりで子供好きな人に挨拶するようにしたら、子供も自分から挨拶してくれるようになりました。 それに、幼稚園に通っているお子さんのママが言ってましたが、同じ幼稚園でもcute0516さんが経験しているように、相手からは絶対に挨拶しないグループがいるそうです。 情けないと思いませんか? 親がやることを子供は真似しますよ。 子供に挨拶する子になってほしいですか? 挨拶できない子になってほしいですか? どちらがいいかと考えたら、答えは自ずと出るのではないでしょうか。 無礼な奴や失礼な奴はどこにでもいます。 お互い頑張って、子供を愛して育てていきましょ。

質問者からのお礼

はじめまして! 早速のレスありがとうございます。 皆さん辛い思いしてるんですよね。 そうですね、辛いけどニコニコ挨拶がんばります。 色々な人がいるもんですね~。 やっぱり子供に挨拶できる子になって欲しいです! 最後の言葉とっても嬉しいです。 ありがとうございました。