• ベストアンサー

顔見知りの園ママとの会話が思いつかない

子供の口から話題に出てこないクラスメートのママと、園で会うことがあった時、挨拶を交わした後の話題が見つからず、いつも困ってしまいます。なので、いつまでたっても挨拶以上の関係に発展しないのです。園ママさんたちの中には、誰が横にいても関係なく、楽しくお話のできるママさんもいて、とても羨ましく思います。皆さんは、お子さんが一緒に遊んでいないクラスメートのママさんと会った時、すぐに気の利いた話は思いつきますか?私は口下手なので、挨拶の後どういう話をよくするとか教えてもらえればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

行事が近いなら、行事関連の話題。 寒くなったら、暑くなったら、雨がふったら、雨が全然ふらないなら・・時候の挨拶。 風邪やおたふくが流行る季節になったら、病気予防の話題。 今の季節なら、園行事ではXマス会や作品展・発表会などあるのでは・・? クラスが同じなら配役とか・・ 年度末に近くなったら卒園や進級の話題。 でも、結局は話の続かない相手とはどんなに話しかけても続かないものですよ。。 お子さんの仲良しさんはママ同士も親しくしやすいのは確かです。 当たり障りなくで良いと思います。 ムリして話しかけて、聞こえないのか嫌なのか?スルーされるとショックですから。 (そういう経験もありますもので老婆心まで)

1187hayam-
質問者

お礼

子供がいつも遊んでいないお友達のママとでも、話題って色々あるんですね。私の場合、「いつも○○ちゃんと一緒に遊んでもらってるみたいで・・」ばかりをきっかけ作りにしていたものですから、とても参考になりました。 >結局は話の続かない相手とはどんなに話しかけても続かないものですよ。。 確かに、そうですよね。全く同じ経験があります。 これからは、園の行事などにもう少し関心をもって、話題づくりをしてみたいと思います。ありがとうございました。