• ベストアンサー

顔見知りの園ママとの会話が思いつかない

子供の口から話題に出てこないクラスメートのママと、園で会うことがあった時、挨拶を交わした後の話題が見つからず、いつも困ってしまいます。なので、いつまでたっても挨拶以上の関係に発展しないのです。園ママさんたちの中には、誰が横にいても関係なく、楽しくお話のできるママさんもいて、とても羨ましく思います。皆さんは、お子さんが一緒に遊んでいないクラスメートのママさんと会った時、すぐに気の利いた話は思いつきますか?私は口下手なので、挨拶の後どういう話をよくするとか教えてもらえればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

行事が近いなら、行事関連の話題。 寒くなったら、暑くなったら、雨がふったら、雨が全然ふらないなら・・時候の挨拶。 風邪やおたふくが流行る季節になったら、病気予防の話題。 今の季節なら、園行事ではXマス会や作品展・発表会などあるのでは・・? クラスが同じなら配役とか・・ 年度末に近くなったら卒園や進級の話題。 でも、結局は話の続かない相手とはどんなに話しかけても続かないものですよ。。 お子さんの仲良しさんはママ同士も親しくしやすいのは確かです。 当たり障りなくで良いと思います。 ムリして話しかけて、聞こえないのか嫌なのか?スルーされるとショックですから。 (そういう経験もありますもので老婆心まで)

1187hayam-
質問者

お礼

子供がいつも遊んでいないお友達のママとでも、話題って色々あるんですね。私の場合、「いつも○○ちゃんと一緒に遊んでもらってるみたいで・・」ばかりをきっかけ作りにしていたものですから、とても参考になりました。 >結局は話の続かない相手とはどんなに話しかけても続かないものですよ。。 確かに、そうですよね。全く同じ経験があります。 これからは、園の行事などにもう少し関心をもって、話題づくりをしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう園ママって…

    皆様初めまして。 年少と2才のママです。同じ幼稚園の園ママの事で悩んでいます。(原因の園ママをAママとします。) 園の行事内でそのAママとお喋りをしていた時の事です。かなり離れた場所に先輩ママがいて最初私は、気づいていなかったのですが、Aママが『あそこ見て!先輩ママいるわぁ』と教えてくれました。先輩ママがかぶり物をしていてAママは、『かなり似合ってるな-((笑))』と言い、私もその話のノリで『かなりなじんでるね-。今の内緒よ。(笑)』と楽しくお喋りしていました。 ところが後日、Aママがライン内で他のママに私が先輩ママの事を変に言っていたと一方的に教えていました。先輩ママにもです。 ライン内のママ達は、冗談っぽく『こわ~(笑)よく言えるねー』などと書いてありました。事実と違った事言われたので、園の迎えの時皆で集まってる時に『Aママお喋りだよー。内緒って言ったのにー、初めに教えたのは、Aママだよー』とこれまた冗談ぽく訂正しましたが…。気さくなママだけあって告げ口みたいに感じ、内心ショックでした。。。皆様のまわりにも、このようなママいますか?経験談、今後の対応、対策など知恵を頂けたら有り難いです!! よろしくお願い致します。

  • 違う園ママとの公園付き合い

    皆さん、はじめまして。 私は、年中の幼稚園児と未就園児の2人の男の子のママです。 早速ですが、近所の公園や児童館でのママ同士の付き合いについて つらいんです。 歩いて数分かなり近所の違う幼稚園のママ、とはよく近所の公園や児童館でよく会うのですが(下の子と出かけてます)、 一度公園で話かけてい少し話しました。私から話掛けて少し話しました。でも私は相手からの質問にうまく答えられず黙ってしまいました。 相手からは「マンション出入りいつも見てるの?」 とか「○○幼稚園ってしつけとかするの?」って聞かれましたが私は黙ってしまい答えられませんでした。 それは私が悪かったと思います。 その後、挨拶を私がしたらしてくれる、相手は私達をみても知らんぷりで通り過ぎます。 なので私も挨拶しなくなり、公園や児童館でよく会うのに挨拶もお互い交わさない仲、相手も私の事知ってるのにあまり関わりたくない様子。 同じ公園で児童館の3年くらい前からずっと仲良しグループ、も公園で毎日かたまっています。こちらから挨拶すればしてくれるけどあちらからはしてくれません。なのでこちらからもしません。 公園いったらその5人ぐらいのグループは毎日のように居ます。 みんな私と子供の事は知ってるはずです。 でも私たちは居ないと同然、空気みたいな存在です。 そのグループ、児童館でも子供はほったらかしで親が固まって話しています。 子供の幼稚園の夏休みでその公園毎日行く事になりそうで、かなり憂鬱です。 やっぱり、違う幼稚園のママって話す必要ないのかな。 小学校が上の子同士が同じで学年も同じです。 児童館や公園に行ってもとても疲れて子供に優しくできません。 児童館や公園でも知らない人には挨拶は皆してません!! そんな感じなのかな。 公園では誰でも挨拶してくれるママもいます。 都会の人は冷たいんですかね? 悲しいです。 たぶん私の子供が行ってる幼稚園は少し家から遠くたくさんいってる幼稚園に行かなかったので、関わりたくないのでしょうか? ママは情報を聞くための間だと皆さん思ってるのでしょうか? 私の子供の行っている園は親切で気持ちよく挨拶しあえるママが多いです。 わかりずらい文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園のママ。

    こんばんは。子供を幼稚園に通わせているママです。 子供と同じクラスのママAだとわかっても、なかなか話す機会とかもなく挨拶もそこそこにするくらいのママがいました。でも、ある幼稚園での懇親会で一緒になり、かなり色々と話をしました。なので、私が勝手に思ってしまっているのかもしれませんが、今度お迎えとかであった時でも、今までよりかは和やかに挨拶できるのかなぁって思ってしまっていまいました。 ところが、会っても目もあわせてくれず他のママと話をしていて気づかないふりをします。でも、私以外の同じクラスのママにはしっかり挨拶をしていました。何か悪いことを言ってしまったのかと不安になりましたが、そんな嫌そうな雰囲気は全く懇談会の時は感じませんでした。同じクラスの他のママと私が一緒に居ても、私には見向きもせずに、一緒にいたママにだけ話をします。私とは目もあわせません。 また、別のママBは、Bの子供がよく私を見かけると子供の方からすすんで話をしてきてくれます。私は相手は子供だし、お話してくれたのだからそれなりにその子には返事としてお話をしていました。そしたらある日、その子がいつものように私を見かけて、「○○ちゃんのママー。今日はお花を拾ったよ。」と私に教えてくれました。なので私も話をしようとしたら、横からそのBが「○○ちゃんのママには言わなくていいの!」と言って手を引っ張っていきました。また、別の日には、また子供が話しかけてきたとき、その子のママBは、全く会話に入ってこず、子供の手を引いたままそっぽを向いていました。それで「さようなら」も言わずに、さっさと振り返ることなく子供の手を引いて帰っていきました。 私は別に親しくなろうなんて思っていないのですが、なんで挨拶もしてくれないのか、なんで子供と話したらダメなのかって思うと???な、なんだかモヤモヤの気持ちが抜けません。私の悪口を子供の前で話したことがあるのでしょうか?子供が話してしまうのをひやひやしているのでしょうか? でも、子供が見ていると思うと、親としてしっかり挨拶はしておいた方がいいのかなとおもったりするのですが、ママAが拒否しているのでこのようなママにはしなくてもいいのでしょうか?子供が見ているときだけ挨拶しておけば済む話なのでしょうか? ママBにも会うのが憂鬱です。何もしたつもりはないのですが、よってこないでっていう雰囲気です。よっていこうとは思っていないけど、なんでそんな態度なの?って不思議です。 結構同じクラスですでにママのグループが出来ていて、二人ともその中の一人なので面倒な人だなぁって思ってしまいます。 どのように対処すればいいでしょうか?

  • あらゆることに園ママが嘴を挟んできます

    長文申し訳ありません。 タイトルの通りなんですが、 園バスの乗り場が同じママさんに、まいっています。 この乗り場利用は、我々ふたりだけです。 子供は同じクラスですが、親子共に、園外で会う程の親しいつきあいはありません。 こちらの生活サイクルから食べたもの、遊びの内容、外出先、 マシンガントークでなにかしら根掘り葉掘り質問してきます。 (ただの雑談から拾い上げられることも多々) バス停での出来事に目を光らせ、 うちがバス停に着く時間とバスの到着した時間をスマホ片手にチェックします。 彼女の子供から聞いたうちの子の園の様子を検証します。 そして怒涛の駄目だしor持論披露が始まります。 他の園ママの話題は振ってきません。 その分、全ての矛先がうちに向くわけですが。 その方は、よく言えば目端の利く姉後肌、 今の心境のままに言えば、高圧的ででしゃばりなタイプです。 年齢が高めで、活動的、役員経験者なこともあってか、 あらゆる場で、リーダー的な自分に馴染みきっている印象です。 自分に関係がなくても、大抵のことは把握したがり、 見聞きした現状が気に入らなければ、腹を立てて相手に異議を唱えます。 ガツガツ言うけど一貫してサッパリ、ならまだ割り切れるんですが、 気分屋で、機嫌の悪いときや気に入らないことがあったときは非常に態度が荒く、 顔の広さを武器にマッチポンプ的な言動をとることもあるので、 余計にモヤモヤするんです。 毎日の登園となると園バスを利用しなければ辛い環境です。 一年半耐えてきたけど、まだ半分近く。 いい加減辛いです。 あまり親同士の結びつきが強い園ではないので、 他の方が彼女をどう思っているかはわかりません。 仮に誰か含むところがあっても、 私もそうですが、「○○さんがちょっと…」と口にすることはないと思います。 ただ、園での保護者の係り決めや面談の日時などで、 彼女の親友ママと必ずくっつけられてたり、 それなりに権力?影響力?の強い人に思われます。 波風を立てず、少しでもストレスを味わわずに暮らす方法はないものでしょうか。 切に、知恵をお授けください。 支離滅裂になってしまってすみません。。。

  • 幼稚園ママとの関係について

    年中に進級した幼稚園児の母です。 年少の頃から仲良くお茶やお話をしていたママ友がここ最近、そっけない態度や積極的に私と話をしないといった態度をとられ、 とても寂しい気持ちでいっぱいです。 その人とは数人のグループでお互いの家を行ったり来たりしてお茶をして色々お話をしていた仲です。 最近私にだけそっけない態度をされ続けて嫌われたかも!と思っています。(他のママ達は普通に仲良く話してくれます) 以前お茶をしている時に何度かその人の話の中で、 「上の子のクラスでも最初はこうやって皆でお茶してたけど○○さんは癖があってね・・・」と言っていてその○○さんとは今は仲良くしていない様子でした。 そんな話を聞いているだけあって、私もそう思われてしまったのかと思い凹んでいます。小さい園ですし仲良くやっていけたら嬉しいのですが。 その方は社交的で広く浅くといったタイプで、私は時間をかけて仲良くなるタイプです。なので今まで築いてきた関係を大切にしていきたかったのに、こんなにあっけなく崩れてしまう事が悲しいです。 やっぱりママ友とはそういう物なんですかね?? 必要がなくなったらあっけなく去られてしまうのでしょうか。 その人にこだわらなくても気の合うママ友はいますが、 私って口下手だし盛り上げた話題も出来ないし、会話もつまらないから去られてしまうのかな~。今仲良くしている友達も私の事どう思っているのかな~とか色々悩んでしまいます。 辛口でもいいので助言をお願いします。

  • 幼稚園ママとの会話・・

    はじめまして。 私は口下手で人見知りな性格で 毎日の幼稚園の送迎時に色んなママ達と話すのが苦痛です。 口下手なくせに沈黙が大の苦手で 沈黙になってしまうと異常に焦ってしまい とんでもない事を口走ってしまったり 失礼な事を言ってしまった事もあります(><) 周りを見渡すと、とても盛り上がって話が弾んでいたり 楽しそうに話しているママ達を見ると 自分の会話術のなさに落ち込んでしまいます・・。 最近では幼稚園に行くのが苦痛になってきました。 来週はクラスの懇親会でランチにいきます。 欠席しようか迷ったのですが クラスのほぼ全員が出席すると聞いて 取り残されてはいけない!と出席をきめました。 今から胃が痛いデス。 こんな私にアドバイスをお願いします。 ママ達と仲良くなって 楽しい幼稚園ママライフを送りたいです・・(><)

  • 苦手なママを避けることはいけないですか?

     占いカテでもどうしたら縁が切れるかと思って聞いたのですが、答えがあまりいただけず仕方ないかなと思っています。 まじない等で避けられないでしょうね。 ところで、苦手なママさんに限って関係が続きます。会いたくないのに同じ園を選ぶとか。  こればかりは違うところに簡単に変えられないので避けようがありませんし、どこにも苦手な人はいるということは仕方ないですが。。 でも、苦手な人に限って私が避けているだろうと察してもらえず、話しかけられます。話をするだけならまだしも、より深くお付き合いを求められます。  子供同士は特別仲がいいわけでもないのにママ友が欲しいだけで、苦手な人に近づかれても困ってしまいます。  相手のお子さんには何も否があるわけでもないのに、そのママが苦手というだけで関わりたくないために、挨拶以外はあからさまに避けるのはやはり良くないでしょうか?

  • 園でのママトラブル

    私のことが気に食わないママが園におります。 目があってもちらちら見てくるだけだし、以前は目も合わない人でした。 挨拶してもすぐには返事がなくて、私が去った後に返事がかすかに聞こえます。向こうから挨拶されることはありません。 嫌いな人には挨拶されたら迷惑だろうなと思い、関わらない形になっています。 どうするのがいいのでしょうか?

  • 気分屋な園ママ

    2歳の娘がおり、保育園へ通っています。 娘の仲良しの子が居るのですが、その子のママが気分屋でお付き合いに困っています。 機嫌が悪いと思われる時は、ブスッとしていて、挨拶しても返ってきません。 私の事が、気に入らなくて無視されてるのかな?と思っていると、日によっては、ニコニコで世間話までして話しかけて来たり…。 前回がそんな感じだったので、今日は私から話しかけた所、私の会話の内容を全否定。 悲しくなるのを通り越して、唖然としてしまいました。 お付き合いが難しく感じます。 私だけの友達だったら、きっと距離を置いていたでしょう。 でも、娘同士、仲良しなので、母親同士がいがみ合ってはお付き合いが成り立たないので、何とか、付かず離れずで、せめて、距離があっても仲良くやって行きたいのですが、どう対応して行けば良いのでしょうか?

  • 幼稚園でのママさんの対応について

    幼稚園に通ってる娘がいます。(一人っ子・4月から年長)同じクラスに双子のママさんがいます。明らかにクラスで一番年上・私よりは年上です。すごいなぁ・・・私なんて一人でも大変なのに双子ちゃんだし・・・見習わないと・・・(勝手に私が思っているだけで)同じクラスと言うこともあり挨拶からはじまりお話でもと思い話し始めるとイヤな顔をされてしまいます。幼稚園に通い早1年・・・挨拶はいつも私からでしたが、最近はその双子ちゃんのママさんから挨拶されるようになったのですが、なぜかその後に話しかけられるとイヤな顔をされてしまいます。(挨拶の時は笑顔ですが・・・)話し掛けられるのがイヤなのでしょうか?かえって気を使わせるので悪いでしょうか? 娘・子供同士は異性で特に仲良くしてる訳ではないのですが、送り迎えの時に私も双子のママさんも早く園に行くので(登園・降園時)まだ他のママさんが来ていないとふたりっきりって結構ありました。世間話でも?と思って話し掛けるとイヤな顔をして離れて待っていたり・・・(降園時には) 特にそのママさんと話しをしなければいけない事もないのですが、他のママさんが来たときは楽しそうに話しているのをみると「ただ私が煙たいだけ?」と寂しく思ってしまって。「気が合わない・話しかけないで!」と思うのであれば挨拶もしてこないのでは?とも思うのですが・・・ もちろん私にも気の合うママ友さんはいますが・・・気の合うママ友さんには気軽に楽しそうに話し掛けてきます。 ご意見がお聞かせ下さい。気にしなければいい話しですが・・・決して被害妄想的な考えはありません。特に娘に影響がないので別にいいとおもっておりますが・・・