• 締切済み

幼稚園のママ。

こんばんは。子供を幼稚園に通わせているママです。 子供と同じクラスのママAだとわかっても、なかなか話す機会とかもなく挨拶もそこそこにするくらいのママがいました。でも、ある幼稚園での懇親会で一緒になり、かなり色々と話をしました。なので、私が勝手に思ってしまっているのかもしれませんが、今度お迎えとかであった時でも、今までよりかは和やかに挨拶できるのかなぁって思ってしまっていまいました。 ところが、会っても目もあわせてくれず他のママと話をしていて気づかないふりをします。でも、私以外の同じクラスのママにはしっかり挨拶をしていました。何か悪いことを言ってしまったのかと不安になりましたが、そんな嫌そうな雰囲気は全く懇談会の時は感じませんでした。同じクラスの他のママと私が一緒に居ても、私には見向きもせずに、一緒にいたママにだけ話をします。私とは目もあわせません。 また、別のママBは、Bの子供がよく私を見かけると子供の方からすすんで話をしてきてくれます。私は相手は子供だし、お話してくれたのだからそれなりにその子には返事としてお話をしていました。そしたらある日、その子がいつものように私を見かけて、「○○ちゃんのママー。今日はお花を拾ったよ。」と私に教えてくれました。なので私も話をしようとしたら、横からそのBが「○○ちゃんのママには言わなくていいの!」と言って手を引っ張っていきました。また、別の日には、また子供が話しかけてきたとき、その子のママBは、全く会話に入ってこず、子供の手を引いたままそっぽを向いていました。それで「さようなら」も言わずに、さっさと振り返ることなく子供の手を引いて帰っていきました。 私は別に親しくなろうなんて思っていないのですが、なんで挨拶もしてくれないのか、なんで子供と話したらダメなのかって思うと???な、なんだかモヤモヤの気持ちが抜けません。私の悪口を子供の前で話したことがあるのでしょうか?子供が話してしまうのをひやひやしているのでしょうか? でも、子供が見ていると思うと、親としてしっかり挨拶はしておいた方がいいのかなとおもったりするのですが、ママAが拒否しているのでこのようなママにはしなくてもいいのでしょうか?子供が見ているときだけ挨拶しておけば済む話なのでしょうか? ママBにも会うのが憂鬱です。何もしたつもりはないのですが、よってこないでっていう雰囲気です。よっていこうとは思っていないけど、なんでそんな態度なの?って不思議です。 結構同じクラスですでにママのグループが出来ていて、二人ともその中の一人なので面倒な人だなぁって思ってしまいます。 どのように対処すればいいでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• genki-mama
回答No.2

幼稚園でのママ同士の付き合いは難しいですよね・・。ママといっても色んな『過去・現在』を抱えていますからね・・。バリバリと仕事していたのに、今は『○○ちゃんのママ』でしかない自分に落ち込んでいる人とか。あるいは、ママ友との付き合いなんてまっぴらと思っていても、子どもが幼稚園に入る年齢ならば、いやでも『幼稚園ママ』をやらなければなりませんし・・。 基本は『気楽に』ですよ。いろんな人が居ますからね。そして、みんないろんな悩みも抱えていますからね。夫のこと、両親のこと、自分のこと、子どものこと・・。同じ人とはいえ、いつも同じペースで自分と付き合いができなくても無理ないと思います。例えば、自分の子どもが家で『今日ね、あのね、○○ちゃんに意地悪されたの・・』なんてしょげていたら、次の日には誰だって愛想が悪くなるってのが人情ですもの。昨日オタクの子、うちの子に意地悪したんですって!?と食ってかかる訳にも行かないでしょうし。 例えばBさん。その子はいつだって誰にでも話しかけるようなタイプの子なのでしょうか。人懐っこい子の親というのは、意外と苦笑いしているものなのですよ。この子、いつでも、誰にでも、ぺらぺらと・・と。アナタに対して・・でなく、自分の子が誰カレ構わずに馴れ馴れしく会話をする・・ということに対して、嫌気がさしている態度にも見えます。 Aさんの態度においては、アナタからみればAさん1人でも、彼女からみれば、アナタは大勢の友人知人の中の1人、なのかも。ステージ上のスターと同じで、こっちを振り向いてくれなかった、と1人のファンが言っても、それは仕方のないこと、なのかも。知人友人の多い人なのではありませんか?そのAさんは。付き合いが広い人ほど、あの人にアノ事を伝えなくちゃ、そうそう、あの人にもこの話、言っておかなくちゃ、と忙しい場合がありますよ。ですから、今日は、挨拶や会話がなかった、と一喜一憂するのでなく、もっと気楽にしていてよろしいのでは。 グループが出来ていても、閉鎖的に見えるのは外側からだけ・・だったりしますよ。中に居る人間は決して何とも思っちゃいなかったりしますよ。いつだってウエルカム・・・だったりしますよ。孤独な転校生・・なのは本人だけ。実はみんな興味津々でワクワクしてる・・みたいに。

回答No.1

ドコにでもいますよね・・・お気に入りのママ友以外の人には挨拶すらしない人って。 私も以前は質問者さんのように、 >親としてしっかり挨拶はしておいた方がいいのかな とか思って根気よく挨拶とかしていましたが、結局相手にはこちらの誠意は伝わらず、逆に「ウザい」とか思われて影で笑い話にされていた・・なんて苦い経験があります。 それからは、感じの悪いママにはこっちから二度と声をかけない。 何かの拍子に目があったら軽く微笑んで会釈はする。(完全無視をするとまた影で言われますから) と方針を変えました。すごく気持ちが楽になりましたよ。 ママ友間で上下関係ができるのってスゴク嫌ですよね・・・でも彼女達ってこっちが下手に出ると「自分達の方が上」って勘違いするんです。 バカなんだと思います。挨拶しない人間には挨拶しない。でいいんです。ママさんとのお付き合いに限っては真面目になりすぎない方がいいですよ。とんでもないバカが沢山いますから・・・ 質問者さんにだって、普通にお話できるママさんが数人いますよね? その方々と仲良くできればそれでいいと思います。