• 締切済み

家庭環境と学校の相談。

私は私立高校に通う高校一年生です 私は入学してからは楽しい日々を過ごしていて この学校では大丈夫だって思ってました なぜなら過去、小学校ではトイレまで追いかけられ個室に隠れたらドアを蹴られたりとかの虐めにあったり担任からのパワハラ、中学校では部活の顧問と中二の頃の担任からのパワハラにあい学校に行くのが怖くなりました。 高校はいじめに厳しい学校に入ったんですが もちろん陰口はあります でもその陰口さえ過去のこともあり考えすぎてしまい自分のこと言ってんだろうなと思ってしまいます。 また私は元々中二の頃に家庭環境と学校のストレスで精神的な苦痛を感じ図書館で調べてみるとその時に初めてうつ病を知り うつ病の事を調べてくうちに 躁鬱とHSPの症状に当てはまってることが分かりました。でも否定されてくことが怖かったけど勇気をだして家族に相談しても親も影で姉と私の悪口を言ってます。 学年と担任の先生に相談しても助けてくれません 生きることも、学校に行くのも辛いです。 今すぐ家から出たいし学校からも出たい なのに誰も助けてくれない状況下もうどうすればいいのか分かりません

みんなの回答

回答No.6

どうしたらいいか?ではなく、どうしたいのか?を考えて下さい 何が目的ですか? みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます 彼らの場合も、表面上は生活を支えられてますが、鬱で働けなくなる人も多いみたいです 助けを求めてる相手へ司法、立法、行政が差別や迫害を繰り返していれば、そりゃどんどん社会環境は悪化して結局ブーメランが返ってきますよね どうすべきか?なら、障害者基本法も定める通り社会的障壁を除去すれば良いでしょう その為には、変えるべき部分のみではなく、まず変えられない部分を特定しなければならないでしょう 助けを求める困ってる他人や弱ってる他人へ差別や迫害を繰り返し、バカ面下げて血税を騙し盗って生活を支えられる司法、立法、行政の立場に立って、変えられない部分を探してみたら良いんじゃないですか

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.5

現実的な話として・・・今すぐ家から出たいし学校からも出たい 悪口の無い世界は、どこにも有りません。あなたは、どこに行くのでしょう?誰とも関わらず一人で生活?その部屋代や生活費は誰が出すんでしょう?まして、今現在、いじめに遭ってる訳じゃないですよね?無いことに何をどうしろと? 学校は、行かなければ学校に、居ない状態は可能です。が、どこで何をするんでしょう?どこに住むの?何を食べるの?その、お金は、どうするの? 病院に行ってないんだから病名だって、つかないですよね?あなたが、そう思うというだけで。 未成年のあなたは、親に専門医に連れて行って貰うか(医療費が発生するので)あなた一人で受診し、医療費は自分でバイトでもして支払う以外の選択肢は無いと思います。 家庭でも暴力を振るわれている訳でも、食事を与えられない訳でも無いでしょう?そんな状態で、どんな理由で誰が保護してくれるんでしょうか?小さな子供が暴力を振るわれて死にかけてても助けてくれる人が居ないんだよ。 親に病院に連れて行ってと言いましたか?学校の先生に「親に病院に連れて行って下さいと言って下さい。」と言いましたか?まず、それをして、それが叶わないのなら、図書館に行ってセルフコンパッション、瞑想の本で勉強しましょう。 自分の身は自分で守ることを覚えましょう。今、起きてない、いじめのことで助けてくれと言っても、明らかな、いじめが有るなら先生も対処しようが有ると思いますが、悪口しかも〇〇君が「殺すぞ」と言ったとかなら、注意もするでしょうが、過去のいじめで…と言われたら、正直、それは、あなた自身の問題だから先生は何も、しようが無いです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

誰かに助けてもらおうという前提がよくわからない 自分で解決するための行動をとるのがいいと思います

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

年齢の若さもありますので、この回答の全てを理解できないかもですが、かみ砕いて書いてみます まず、この社会は、他者からの評価が全てです 評価の基準はもちろん環境にもよりますが、自己評価と他己評価の違いに悩むことは、確かに若い頃はあります わかりやすく説明すれば、あなたがもしも新しい環境(近所やボランティア団体)などにデビューするとして、そこで最初から大きな声で元気に挨拶すれば「あの子は元気で明るい子」と評価されるわけです 本当はそのような性格ではないにしても、それは他人には関係の無いことです つまりは、自己評価も年齢を重ねるにつれ、意味が無くなっていきます このことに気づけないまま老化すると、自慢ばかりするジジイやババアになり、誰も近寄らない淋しい老後が待っています もしくは、自慢ばかりする老害集団になります つまりは、書かれている症状?なども、専門家の判断に任せる事柄であって、自己判断を周りに言うモノでもなく、ましては子どもが相談・発信する内容でも無いのです(あくまでも子どもの思い込みの自己診断ですから) ので、自己判断や自己診断にハマると、その沼から逆に抜け出せない数年が待ち構えています 勝手に自己診断・自己判断して、それを大人が分かってくれない・・というストレスを自ら課していくのですから、心も体もすり減っていくことは当たり前のことなのです 自分で自分のこともわからないのだから、他人が私(自分)のことをわかるはずもない・・・が、普通で、だったらもうなりたい自分を目指して、今何ができるのか?と邁進されたほうが、プラスの人生なのです ただ、すべてのことには原因がありますから、それは他人と考えていく、導き出すことは時には必要です そのときに勝手に自分で調べた自己判断・自己診断が、まことに邪魔になりますので、原因だけを追求し、物理的なものであれば、遠ざけるなどの処理で良いのです なりたい自分を今は、探しましょう このような大人になりたい、そのために今できること のことに、頭を使ったほうが、今後のためであり、自分が何の病気なのか?という沼にハマる必要はありません

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 この世にいじめのないところはありません。大国は小国を、暴力団は政治家を、政治家は官僚を、(中略)〇大出は、非〇大出を、2年生は一年生をいじめています。ですからいじめに対処する方法を考えてください。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

貴方がいじめられていたとしても証拠が必要です、なぜなら都合悪い 立場の人は隠ぺいするでしょうから、録音する事です、録音すれば 裁判で証拠として採用される可能性が有ります、そもそも日記はつけ ていますか、パワーハラされていたのであれば、いつ、どこで、誰が どうした、物事は説明できないと証明できません、パワーハラはいつ おきたのですか、それは何時ですか、貴方が説明できなければ、意味が ありません。 <助けてくれない状況下もうどうすればいいのか分かりません 記録が必要ですから、情報は集めてください。

関連するQ&A

  • 中2の子供が学校へ行きたくないと言い出しました

    中2の子供(女子)のことについて相談させて頂きます。 おととい娘が クラスに話す人もいないし、陰口とか言われていて学校に行くのが苦痛だから 中学の間はフリースクールに通って、高校は誰でも入れるところに行って大学を目指したい と母親である私に打ち明けてくれました。 話す人がいないのはみんなが固まっちゃっているからだそうです。 先生に相談してみようかと提案しましたが 話す人がいないことは解決しないし、陰口なんて先生に気づかれないからまた言われると思う とのことでした。 陰口は立派ないじめだと思いますし、学校に行かないこともありだとは思います。 しかし、ここでやすんでしまったら,社会に出たらやっていけるのかなど心配になります。 このような場合無理矢理にでも行かせた方がいいのでしょうか? それとも、休ませて様子をみたほうがいいでしょうか?

  • 学校での対人トラブル

    中学一年の娘がいます。 昨年の10月ごろより同じクラスの女子に陰口や嫌がらせを受けています。 娘は大人しいのか言い返せないこともありまだ続いている為、学校に相談したのですが担任、学年主任と話し合っても解決策は立たず、何故がはっきり言い返せない娘の方が悪いと言い出す始末 学校が私立の為、いじめなどがないように持って行きたいように思ってなりません。 何がよい手段があればお願いします。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 相談室登校

    はじめまして中2の男子です。 今僕は教室にいけず相談室登校をしています。 理由はやっぱりいじめです。。。 いじめのほかにも友達がいない、授業が楽しくない、先生が嫌いなどの理由でした 一年生の最初の頃はみんなと友達になれたのですが一学期の途中から何故かみんなに嫌われるようになってしまいました。 嫌がられてるような顔をされたり、陰口を言われたり、隣前後の席の子達から嫌がられたりしてしまいました。 自分にも原因があるのかもしれないと思い変えられる所は変えてみようと思ってしてみたのですが結果は同じでした。 全く話する友達がいないというわけではなかったのですが自分に自信が持てなくなってしまいました。 それで決定的だったのが、英語の授業の時で、英語の先生が好きな人同士で・・・と言う風にしたので僕は誰も一緒になれる相手がいずに、教室の墨で一人ぽつーんと立っていました。 それで皆から帰ってきたのは【早くしろよ】、【うざい】などでした。。。 それから4時間目までずっと泣いていました。給食も食べられませんでした。 それでトイレで泣いているのを英語の先生が発見して、さわやか相談室に行ってみる?と言われたのでその日はそこで過ごしました。それから次の日学校休んだら事情を知った担任が家に電話して来てくれた上に、家まで直接来てくれたのです。みんなには注意しておいたから明日からおいでとのことでした。小学校の時から今までここまでしてくれた先生はいなかったので嬉しくてつらかったけど次の日から頑張って学校に行きました。そしても皆は相変わらずで、でも先生は喜んでくれました。でもやっぱりそれからと言うものの、教室で何かある度に嫌になる自分に負けてしまい相談室に来るようになりました。そんなのが繰り返されて2年生になりクラス替えがあり、担任も皆も入れ替わったのですが、2年になっても1年生のときと同じようなことが続き、何かある度に、相談室・・・でしたが2年の担任は厳しかったので、すぐに教室に引っ張り込まれました。。 それで学校にこれなくなり2学期から今まで相談室登校になったのですが、今は2年生ですが行きたい高校も早くも決めているし、担任の先生も忙しい中一日一回は必ず顔を見せに来てくれるし、担任の先生や一年生の時の担任の先生と交換ノートをして、自分の思いや出来事を素直に伝えています。 長くなってごめんなさい。。。 本題に入るのですが二年生もあと少しで終わり3年になるのですが、3年になったら、いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。 また何か言われるのではないか・・・ 友達が出来るのだろうか・・ などです 何か皆さんのアドバイスを教えてください

  • 学校に親一人で虐め相談をしても、モンペ扱い

    学校に親一人で虐め相談をしても、モンペ扱いされたりします。 こんな傾向をどうしたら良いと考えますか? ◆親一人で学校にいじめ相談してもモンスターペアレント扱いも 配信元:産経新聞 2012/07/22 16:26更新 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/578295/ 愛知県では中学生9人が同級生を「自殺に追い込む会」をつくっていたことが発覚、宮崎県では川で溺れさせられた高校生が一時意識不明の重体に--大津の中2自殺事件をきっかけに、次々に明るみに出るいじめ問題。 自分の子供がいじめられたとき、親は誰に相談したらいいのだろうか。 いじめが発覚した時、相談相手として担任の教師を選ぶ人が多い。だが、それだけで解決した例はほとんどないという。教師や学校には隠蔽体質があるからだ。いじめ問題などの相談を受け付けている、子ども未来法律事務所の弁護士・徳岡宏一朗さんがいう。 「私が相談を受けたケースでは、運よく担任の先生が必死になって対応してくれたとしても、校長先生の段階で握りつぶされることのほうが多い。また、担任が対応を誤ると、いじめた生徒に注意したことが“チクった”と思われて、いじめがエスカレートする危険もあります」 なかにはそれで恐喝され、お金を渡さざるを得なくなったケースや、学校側が生徒たちに口止めをして、証言がとれなくなることもあるという。 大津のいじめ自殺でも、「担任への相談」が悲劇を招いている。 手順としては、担任の教師に相談するより前に、保護者の中で親身になってくれる協力者を見つけるのが先だ。協力者と一緒に子供たちから話を聞いて、どんないじめがあったか、客観的事実を書面にしてまとめておくのだ。 ・・・・あと何でも日教組の悪口に結びつけるネット右翼の方は投稿しないで下さい。ねつ造は聞き飽きました。 日教組の組織率は2007年(平成19年)で、教師全体の28.3%だけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88 日教組の悪口を言いたいのなら、自分たち同士で言い合ってて下さい。

  • 学校に行くのが辛いです。

    学校に行くのが辛いです。 人と関わるのが昔から苦手で、高校に入ってからクラスに馴染めすに孤立気味です。 直接的なことはされていませんがクラスメイトに裏で陰口を言われたり馬鹿にされたりすることが多々あって、学校に居ても居場所がありません。 何度か学校を休んだことはあるのですがその度に母親にはスマホを取られて担任からは登校を急かすような電話がかかってきます。 次年度から定時制か通信制に編入したいと考えているのですが私の考えは甘えなのでしょうか。いじめを受けているわけでもいないのでこの程度我慢するのが普通なのでしょうか。

  • 学校に行くのが怖いです…

    いじめが原因で不登校で1ヶ月程学校を休んでいます… それで今日学校に行くか迷っています… 正直行きたくないです。 いじめの事を親に言いましたが休ませてもらえないので どうしよう…と思っています… 学校に来てないと担任から電話がきて親と担任に怒られましたが それでも行きたくなくて学校の時間帯はずっと公園の椅子に座っていました… それでいつも家に帰るのが怖かったです。 転校はお金が凄くかかるので、自分は高校を辞めて、高認を取りたいと言いましたが、親には駄目と言われました。 今日行かなきゃ親に怒られますよね(;_;)? なんて言えば親は休ませてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 高校生です。 いじめの内容は 机に油性マジックで私の名前と悪口が書かれてたり、財布が無くなったり(結局みつからなかった)、 いらないプリント10枚ぐらいが私の机に 置かれていたり 私が教室に入ると 私を指さして 来ちゃったよ と 凄く嫌そうに言われたりなどです。 担任に相談したら学年主任をつれてきて コミュニケーション能力が無い と怒鳴られてそれ以来教師達も 出席確認の時名前が呼ばれなかったり 挨拶しても無視、授業中私だけあてられない、 物が無くなっても 自分で探せと怒鳴られる。他の子の時は学年の人に呼びかけていたのに。 保健室の先生に相談したら 「誰もあなたなんて見てないでしょ。早く教室行きなさい」と言われて 次の日くらいに担任に「保健室に行く時は俺に許可書もらいに来て」と言われて それ以来保健室怖くて行けません。

  • 部活と学校両方でいじめられています

    部活と学校両方でいじめられています 私は1年の時から合唱部に入ってました 合唱部の顧問は人の顔をみて呼び方などを変えます 私以外の子は『○○ちゃん』と呼んだりニックネームで呼んだりしたの名前で呼んだりしているのに対して 私だけは名字でしかも呼び捨てです そのせいで先輩たちにも呼び捨てで呼ばれるようになりました そのうえ先輩や顧問にはパシリ扱いされよく雑用を押し付けられました 同級生の子にもいじめられてよく部活にいけなくなってしまって3ヶ月とか休んでしまいました そしてもうこれ以上耐えきれないからと思い顧問に退部したいと言い理由もいいました だけど結局聞き入れてくれませんでした むしろ私が間違っていると説教し始めました そのせいでもう3ヶ月も部活に行けてなくて先輩たちにももう私がずる休みでずっと来ない邪魔ものだと思われています 私は合唱が大好きです どうしたら部活に復帰できますか? あともう一つあります 私は顔がすごく不細工で学校の男子や女子にいじめられてます それに仲のよかった友達が裏で悪口を言っているところを目撃してしまってもう1カ月以上学校にいけてません 中一の時にもなんどか不登校になったことがありその時担任に相談するとわざわざ学年集会でいじめの話をしてみんなにいじめをやめるように言ったそうです そのせいで余計にいじめられるようになりました その上いじめっ子をわざわざ呼び出し説教したそうです 私は担任にそんなことをやめてほしいと何度も言いましたがやめてくれませんでした でもクラスの一部の子が私が学校来ないとみんなに迷惑がかかると言ってくれて中一の時は行けました 中2になってクラス替えがあってクラスが変わっていじめがなくなると思っていました だけど担任は変わらず問題児が集められるクラスになっていました 前のクラスで仲のよかった子は3人いました だけどこのクラスの中心になる女子と男子は私と同じ小学校で昔から私のことをいじめてくるやつらでした そのせいで仲のよかった子たちにも裏切られてクラスの中で独りぼっちになってしまいました そして今は1ヶ月ぐらい学校にいけてません 来年には受験が控えているんですがどうすればいじめはなくなるでしょうか? やっぱり不細工な子はいじめられてしまうのでしょうか?

  • いじめられたとき、担任に相談すると何をしてくれるの?

    単なる、素朴な疑問です。 小・中・高校でいじめがあったとき、選択肢のひとつとして、「担任に相談」というのがありますよね。 特に、良い先生の場合、相談すべきだという話はよく聞きます。 そこで、質問なのですが、担任の先生に相談すると、どのような対処をしてもらえるのでしょうか?私として、担任に相談しても何も解決しないような気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 学校行きたくないんです

    私は、中2の女子です 行きたくないのには、理由があります でも、行かなきゃいけないのは分かっているんです 今は、高校行かなきゃ就職などできないし・・・・ 理由は・・・ 中2になってクラス替えがありました 前のクラスは、面白く休むこともありませんでした でも、違うクラスになって 今のクラスは、頭いい人ばかりだし授業中も静かです 前のクラスとは、全然違います 私は、頭がすごく悪いんです でも、授業を頑張って理解しようとして先生の言ったことはメモしてました でも、無理でした 特に数学です 計算などいっぱいでごちゃごちゃになってついていけないし 授業がとても嫌でした 退屈だし、なに言ってるのかわかんないんです 友達にやり方聞いても友達できるのにわからないなど言われ 結局ダメに それから、ちょくちょく休みました 出席日数で10回休んでは、ダメなのですが 今日も、、休んでしまい 今日で10回でした それで、私が休んでる時に 担任の先生が・・・・ その時休んだのは、本当に風邪をひいてしまい熱がありました でも、担任は みんなの前で言ったらしいです あいつサボりだって それを知らない私が次の日学校に行くと 斜め後ろの男子が授業中に小声で私に聞こえるように サボリ・・・おいwwwwサボリって 担任がみんなの前でサボリと言ったので みんなが、それを信じて わたしのことを、軽く無視して避けるようになりました 話してくれる人や心配してくれる人もいました でも、そのせいで行きにくくなってしまいました 秋休みも終わり水曜日?から学校でした でも、行きたくなくて休みました 最初は、学校に休むと連絡しました でも、最近は連絡してません でも、担任からは電話着ません 諦めてるんだと思います 今のクラスはとても行きたくないんです 担任も嫌なんです なんで、みんなの前でサボリと言ったのか意味わかりません・・・ ほかの先生にも言いふらして もう、嫌なんです このこと親に言ってません わたしの兄弟も全員不登校でした なので、親は私にちゃんと行って欲しいと その、期待が重くて苦しいんです 今、書いてて涙が止まりません 話が変わります。すいません 他にも、私の友達がやられたことです 担任がやったことです 私の友達が社会の時間に少し眠くてウトウトしていたんです それで、社会の先生が眠そうな人当てるぞ~って言って OOOって当てたんです そこまでは、まだいいじゃないですか 私の学校では日誌を書きます 今日の授業の出来事やったことなどを そして、日誌係の人が 今日、社会の時間寝てた人がいましたって言いました OOOは、寝ていないのに言いました でも、これはしょうがないと思います。 その子陸上部なんですが その、日誌に担任が居眠りしてた人OOOってボールペンで何回も名前を書いて 陸上部の顧問の先生の机の上にその名前が書かれた日誌のページを開いて 置いといて 顧問が、それを何枚もコピーして後輩などに見せびらかしてたらしいです 私は、その話を聞いて先生がやることじゃないと思いました その、担任は8~9年ぐらいこの中学校にいる人です・・・・ どうすればいいですか? そんなの当たり前。みんな思ってるし我慢して学校行けよ。と思いますよね・・・・ でも、リアルじゃ誰にも相談できないんです 長文失礼しました・・・

  • 母子家庭で 中二の娘がいます。

    母子家庭で 中二の娘がいます。 今日 帰ってくるなり 友達がみつけたそうなんですが 自殺サイトに 娘になりすまして 学校名 なまえ クラブ名をかいて 今から クラブ行きます 死にたい 死にますなど書いてあったそうです。 担任に相談したら 学校は 被害者ではないので 誰かをつきとめられても 何もできませんという事でした。 サイトをみつけた友達も どのサイトがわからないかもということなのですが どうしたらよいのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。 元気で 友達もたくさんいます。 いじめにあったことは ありません。 よろしくお願いいたします。