• 締切済み

学校に親一人で虐め相談をしても、モンペ扱い

学校に親一人で虐め相談をしても、モンペ扱いされたりします。 こんな傾向をどうしたら良いと考えますか? ◆親一人で学校にいじめ相談してもモンスターペアレント扱いも 配信元:産経新聞 2012/07/22 16:26更新 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/578295/ 愛知県では中学生9人が同級生を「自殺に追い込む会」をつくっていたことが発覚、宮崎県では川で溺れさせられた高校生が一時意識不明の重体に--大津の中2自殺事件をきっかけに、次々に明るみに出るいじめ問題。 自分の子供がいじめられたとき、親は誰に相談したらいいのだろうか。 いじめが発覚した時、相談相手として担任の教師を選ぶ人が多い。だが、それだけで解決した例はほとんどないという。教師や学校には隠蔽体質があるからだ。いじめ問題などの相談を受け付けている、子ども未来法律事務所の弁護士・徳岡宏一朗さんがいう。 「私が相談を受けたケースでは、運よく担任の先生が必死になって対応してくれたとしても、校長先生の段階で握りつぶされることのほうが多い。また、担任が対応を誤ると、いじめた生徒に注意したことが“チクった”と思われて、いじめがエスカレートする危険もあります」 なかにはそれで恐喝され、お金を渡さざるを得なくなったケースや、学校側が生徒たちに口止めをして、証言がとれなくなることもあるという。 大津のいじめ自殺でも、「担任への相談」が悲劇を招いている。 手順としては、担任の教師に相談するより前に、保護者の中で親身になってくれる協力者を見つけるのが先だ。協力者と一緒に子供たちから話を聞いて、どんないじめがあったか、客観的事実を書面にしてまとめておくのだ。 ・・・・あと何でも日教組の悪口に結びつけるネット右翼の方は投稿しないで下さい。ねつ造は聞き飽きました。 日教組の組織率は2007年(平成19年)で、教師全体の28.3%だけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88 日教組の悪口を言いたいのなら、自分たち同士で言い合ってて下さい。

みんなの回答

• csman
回答No.4

随分といろいろなコーナーに書き込んで、自論を展開するのが、 好きな方のようですね。

回答No.2

私も1さんに同意ですねぇ 結局、何が言いたいのかわからない 質問の趣旨も分からない 「モンペ」って農作業する時にはくズボンですよ。 質問文に書いてある文章を読むと、 「教師や学校には隠蔽体質がある。だから親が相談に行ってもどうしようもない。イジメがエスカレートする危険もある」が主たる内容。 イジメ被害の親を「モンスターペアレンツ」扱いしている記事ではないですねぇ 日本語の読解力はあるのでしょうか? まず、国語の読解力の勉強を始めてマスターする必要があるのではないでしょうか? 質問するのはそれからでも遅くはありませんよ 日教組加入の国語の先生に教わるのがよろしいかと。

• Saturn5
回答No.1

まず、何をいいたいのかまったくわからない文章です。 それに、読んでいて気分が悪くなります。 たくさんの子供の命が失われているのです。 それも、病気や事故でなく、生きることができた子供が死を選んでいるのです。 このような状況で「モンペ」とは何でしょうか? 戦時中に婦人方が履いていたズボンのことでしょうか? 子供達の命は何よりも尊い物です。 日教組や右翼などは関係ありません。 もっと人間としての本質を見ましょう。 小さい内からやっていいことといけないことの区別、人間としての公平性が教えられて いないから悲劇が起こるのです。 また、周りの人間の中で一人でも味方になってくれる人がいれば人間は生きていけるものです。 彼らはそれさえも失って命を絶っているのです。