• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校での対人トラブル)

学校での対人トラブル 中学一年の娘が同級生からの陰口や嫌がらせを受け続けている

このQ&Aのポイント
  • 中学一年の娘が同じクラスの女子から陰口や嫌がらせを受け続けています。娘は言い返せず、解決策も見つかっていません。
  • 学校に相談しても解決策が見つからず、娘の方が悪いと言い出されています。私立学校なのでいじめを防ぐための対策を求めています。
  • 対人トラブルで悩む中学生娘。同じクラスの女子による陰口や嫌がらせが続き、解決策が見つからない状況です。私立学校なので対策を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率53% (597/1125)
回答No.8

小中学校のスクールカウンセラーをしている者です。学年主任が加わっても適切な対応がなされない場合は、教頭が対外的な、つまり保護者の窓口になっています。教頭に加わってもらうということが1つあります。それからこれは「いじめ」ではないのかとはっきり伝えることです。今は幼稚園から私学であっても、「いじめ対策委員会」を設置しなければならないことになっています。実際に機能しているか否かは学校により異なりますが、「これはいじめ対策委員会の対象になるのではないですか?」と訊いてみることも必要です。 私学がいじめや不登校に消極的なのは、面倒なことで消耗するよりも、嫌なら退学して地元の学校に!と言えるからです。逆に地域の学校は代わりがないので対応せざるを得ないのです。そんな私学でも弱いところがあります。公立(市立)の中学校なら市の教育委員会に相談すれば、教育委員会が学校指導に入ります。私学の場合は都道府県に、名称はさまざまですが私学指導を担当する部署があります。そこに相談すれば、公立の場合の教育委員会のように機能します。

osaru111
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 既に茨城県いじめ・体罰解消サポートセンターの方にはメールを送っており、ご返答を待っています。 校則が厳しい為、こちらの行動が狭まり教師との話し合いしかないのですが、違反になるかは分かりませんが、こちらもやれる事はやって行こうと思います。 新学期までもう日数は少ないですが、登校するかは迷い中です。 今までほぼ休んでいなかったので悔やむところですが、子供の気持ちを最優先に考えて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2719/12255)
回答No.7

私立で事なかれに持っていかれたというのはおそらく、陰口や嫌がらせをする方が学校に貢献しているのでしょうね。娘さんとよく相談して、どうしようもなくなってきたら、転校も視野に入れて行くしかないと思います。

osaru111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今のところ、転校という選択肢はないのですが、娘といろいろ話し合って行こうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私立だとそういう時にきちんと対処して頂けるのかと思っていました。 御主人を連れて話し合われてもダメでしょうか? 学校という所は、男性がスーツきて話しに行くとかなり態度がかわります。 最悪は、転校するしかないと思いますが、私立なのでかなりきついですね。 早めに対処しないと、不登校とかになる前に行動あるのみと思います。 なぜそのようになったのか、クラスの女子と会話できると良いのですが、とりあえずボイスレコーダーを持参させるなどは如何でしょうか。

osaru111
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 今回が学校には2回目の相談で初回の録音はないのです2回目は撮っております。 今後、学校生活で子供にもボイスレコーダーを持たせようと思います。 またご相談の方をよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まずは、しっかりと記録を残す。 トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談を行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、授業内容を併記すると信憑性が上がります。 ICレコーダーなども持たせてください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > 学校に相談したのですが担任、学年主任と話し合っても解決策は立たず、 そういう記録もしっかり残します。 目の前でメモを取る、許可を取って録音する(別途、最初から黙って録音しておく)などして記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないかも。 都道府県とか教育委員会に一応相談してみて、対応できない、関係ないって言質、記録を取った上で、法務省の人権相談の窓口、文科省の相談窓口へとか。

osaru111
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 学校自体、中等部で携帯の持ち込み不可の為、戸惑っていましたが明らかに隠蔽を感じるのでボイスレコーダーを持たせる事にします。 同じ学校の卒業生の保護者の方からも中等部は携帯電話持ち込み禁止、高等部は許可証が必須、見つかり次第、無期限の謹慎になる学校です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17999/30031)
回答No.4

こんにちは >学校に相談したのですが担任、学年主任と話し合っても解決策は立たず、何故がはっきり言い返せない娘の方が悪いと言い出す始末 学校が私立の為、いじめなどがないように持って行きたいように思ってなりません。 それはあるかもしれません。 私立というのは生徒が集まらなければ、成り立ちませんから 悪い評判が立つことを恐れます。 あなたのお嬢さんへの陰口、そして嫌がらせは どのようなものでしょうか? 学年主任と話しても、埒が明かなければ https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm 例えば、都内でしたら 私立についても相談窓口があります。 最寄りの都道府県で聞いてみてください。 >私立学校については、「生活文化局私学部私学行政課小中高担当」で、御相談に応じております。 http://e-sodan.metro.tokyo.lg.jp/works/support/index.html#:~:text=%E7%A7%81%E7%AB%8B%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%8C%E7%94%9F%E6%B4%BB,%EF%BC%95%E6%99%8215%E5%88%86%E3%81%BE%E3%81%A7%EF%BC%89%E3%80%82 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/49038

osaru111
質問者

お礼

こう言った情報をありがとうございます。 参考にさせていただきます 学校をやけざるおえないとか最悪な方向に行かないようにしたい為、出来る事があればして行きたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

学校の クラスの担任や 学年主任の方々は、 むしろ、問題を何も無かったことに したがる背景があります。 隠蔽体質ですね。 話し合いにもならない でしょうね。 逆に、そういう地域の イジメ相談所とか、教育機関の 窓口相談や、都道府県役場にある 相談窓口で、 あちこちで話すことにより、 学校そのものが相手となりますから、担任とか学年主任とかの、 レベルでは、なくなります。 保護者である親があちこち動くことが解決の糸口になります。 第三者に仲介に入ってもらい、 この事態を学校全体に知ってもらうことが大事。 そうすることで、加害者である子が 恥ずかしめを受けるように しないといけませんね。 むしろ、加害者の子を自宅待機にして、 除去すべきなんだよね。 本来、そこまでやるべきですよね。 何故、自宅待機になったのか 加害者に考える時間を与えないと、 加害者はいじめたことなんか、 あっという間に忘れてしまいますから。 イジメられた方は、心に傷が 一生付きますから、 そのくらい本来ならやるべきなのですよね。

osaru111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同じ学校の卒業生の保護者の方に伺ったところ、私立なので保護者の寄付金等の事で耳にしたのですが、寄付金の贈与で表ださにしない動きがあるようです。 泣けてしまいましたが、負けずに守っていこうと思います。 そういう時の対処法などあったらまたどうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2730)
回答No.2

陰口しない、褒める、怒らない慈しむ哀れむ祝う放置、悪友から離れる、善友に親しむ、気づく、妄想しない、学ぶ教える

osaru111
質問者

お礼

茨城県の私立中学校です。 昔から問題が起こると中高同様、隠蔽工作で隠されるようです。 悪者が守られて善意者はという感じです。 私立だと寄付金で守られる世の中なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もっと上の存在である校長や教育委員会に言えば良いかと思います。 それしかないかと。 そうすれば、その担任やら学年主任やらも動いてくれる可能性はあります。

osaru111
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません ご意見ありがとうございます。 私学の方にも教育委員会に似たような形が取れるところを教えていただいたのでいじめ解消サポートセンターというところと連絡ができ、アドバイスをいただきました 学校にも毎日、連絡しいじめ調査をしていただけるそうです。 1日でも早く不安なく学校に行けるようになればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。