• ベストアンサー
  • 困ってます

学校に行くのが辛いです。

• 質問No.9703408
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (1/29)

学校に行くのが辛いです。
人と関わるのが昔から苦手で、高校に入ってからクラスに馴染めすに孤立気味です。
直接的なことはされていませんがクラスメイトに裏で陰口を言われたり馬鹿にされたりすることが多々あって、学校に居ても居場所がありません。

何度か学校を休んだことはあるのですがその度に母親にはスマホを取られて担任からは登校を急かすような電話がかかってきます。

次年度から定時制か通信制に編入したいと考えているのですが私の考えは甘えなのでしょうか。いじめを受けているわけでもいないのでこの程度我慢するのが普通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

辛いですよね。
担任からの電話を負担に感じるかもしれませんが、安否確認の意味もあり、欠席している生徒(連日・頻繁・長期だと特に)には電話せざるを得ませんので、それほど気にしなくても大丈夫です。(万が一あなたに何かあったら(虐待、自傷、完全不登校になるなど)、「欠席について何も対応をしていなかったのか」と言われてしまう担任の立場も理解してあげてください。) 登校できない気持ちなら、できないと言えば大丈夫ですよ。

「いじめられている訳ではないのに」とのことですが、今の状況があなたにとってどれほど辛いかはあなたにしか分かりません。
他人の物差しではかる必要は無いので、がんばれそうならがんばって、ダメそうなら休憩してください。

もし、定時制や通信制で卒業まで行けると思うならそれも悪いことではありません。手に職をつけてくれる学校や、就職の面倒をしっかり見てくれる学校もありますよ。甘えている人が行く学校では決してありません。

ただ、現実問題としてお金もかかるし、その他にもいろいろ事情(スムーズに転校できるのか、同じ学年をやり直すのか、自分の雰囲気や興味に合う学校が近くにあるのか、など)があると思いますので、おうちの方とよく相談してくださいね。

ちなみに、高卒資格はあった方が卒業後の生活が楽になると思いますよ。就職もですし、「高校中退」という学歴で引け目を感じてしまう場面も無くはないと思います。

無理せずに、自分のペースでがんばってくださいね。
お礼コメント
fnvp2144

お礼率 3% (1/29)

優しいお言葉ありがとうございます
両親とも相談して前向きに考えていきたいです
投稿日時:2020/01/19 19:24

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

学校に無理にいく必要はないし
必要以上に人と関わることもないけど
そのままだとどこに行っても
働けなくなります。

最終的には、風俗で働くことになります。
風俗の女の人の話だと人と関わるのが
面倒くさい、特に必要以上な会話をしたくない。

なんでことを言ってます。

ものすごく勉強して極力人と関わらない仕事につくか
親が死ぬまで引きこもりで、生活保護で暮らすことになるか、はたまた風俗で働くことになるでしょう。

嫌なことを乗り越えこなしていけないと社会では
他人より、もっと嫌なことに遭遇することに
なるでしょう。
工夫して乗り越えるようにした方が良いと思います。
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
クラスの人気者にしてもらえないから転校したい、と言うことですかね?

人気者という言葉が当てはまらないかもしれませんが、もっと仲良くなって陰口も言われないというのはそういう事です

定時制や通信祭ですと不利なことも多いですから、将来の事と今の辛いことのバランスを考えると、人気者でなくても今の学校で頑張るべきだと思います

出来たらみんなと溶け込む気持ちも持った方が楽だと思う
クラスのみんなから、なんの努力もしないあなたに溶け込んできて欲しいというのはなかなか難しいです
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
私も無理していく必要はないと思いますよ。
学校は勉強でわからないところを教えてくれるところと割り切ってしまえば、自分でできるなら自分ですればよいと思ってもいいかと思います。
ただ、将来仕事を探すうえで高卒以上というのが多いので、ご自身で卒業できるなと思う学校で卒業されればよいと思います。
それが全日制でなければならないわけではないと思いますよ。
この辺はお金の面とかもあるので、ご両親とまずは相談された方がいいと思います。
その後に学校とお話すればよいと思います。
  • 回答No.1

どうするかはあなたの自由です。義務教育ではないのですから。親と相談のうえ決めてください。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。