PTSDで会社に行けなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • PTSDと診断され、会社に行けなくなってしまいました。フラッシュバックや薬の副作用で、朝起きてもボーッとしていることが多く、会社に行くのが困難になりました。
  • アルバイトで入社したばかりでまだ1週間しか経っておらず、医師からも仕事は無理だと言われています。アルバイトのため休業補償は受けられないため、困っています。
  • 事件のことを思い出すたびに手足が震え、食欲もなくなってしまっています。しかし、働かないと家賃や光熱費が支払えません。家族もいないため、お金の相談もできません。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTSDと診断され、会社に行けなくなってしまいました。

PTSDと診断され、会社に行けなくなってしまいました。 先月末、知り合いにレイプされそうになり殴られ警察に届け出ました。 (刑事裁判予定であり、これから戦っていこうと思っています) しかし、今月よりアルバイト入社が決まっていた会社があり、頑張って通勤していました。 けれどもフラッシュバックや薬の副作用で、だるい、無気力、夜眠れない等で朝起きてもボーッとしている事が多く、会社に行くのが困難になりました。 まだ入社して1週間しか経っておらず、せっかく決まった仕事なので続けていきたいのですが、医師からも”仕事はまだ無理だと思いますよ”と言われ、自分でもそれは痛感しています。悔しいです。 アルバイトですし、入社して間もない私は(しかもアルバイトで)休業補償などの恩恵は受けることは不可能でしょうか?(8:30から17:30の勤務予定で、月収は15万円くらいのアルバイトです) 今は事件の事を思い出すたびに手足が震え、食欲も全くなくなってしまいました。 でも、働かないとアパートの家賃や水道光熱費が支払えません。 私の両親は幼少時に私を養育出来ず、事実上祖母に育てられました。 その祖母も昨年亡くなり、今は身内と呼べる人はいません。 友人はいますが、さすがにお金の相談は出来ません。誰も頼る人がいません。 どなたかお知恵を貸して下さい。 本当に困っています。どうか、よろしくお願い致します。

noname#107174
noname#107174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

PTSDの診断書を専門医に作成して貰い、民事訴訟を起こすことです。 またPTSDが環境が変わっても治りにくいのですが、同じ環境に留まっていれば悪化するので、今の会社は辞めた方が良いでしょう。それも損害賠償請求の対象になるでしょう。 裁判ではPTSDかどうか鑑定になる恐れがあるので、鑑定に耐えられるだけ評価の高い専門医に診断書を作成して貰わないと、敗訴する恐れがあります。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110001114423/参照

noname#107174
質問者

お礼

cowstepさん、詳しくありがとうございます。 教えて頂いたURLも参考になりました。 ”鑑定に耐えられるだけ評価の高い専門医”を探すのは難しそうですね。 診て頂いている医師は、とてもたやすく薬を出すような医者で、 診察時間も毎回10分にも満たず、PCをカタカタ、症状を入力するのみって感じです。 心配です。

関連するQ&A

  • PTSDかも・・・

    この前、母親と母親の父(祖父)が幼いころに喧嘩している時のフラッシュバックがあり、気になってフラッシュバックについて調べてみると、たまたまPTSDに行き着きました。 前から何度も感覚のフラッシュバックはあったのですが、気にしていませんでした。 見てみると、PTSDの症状と自分が酷似していました。 フラッシュバックや、一日中寝てばかりいる、昼と夜が逆転した生活になってしまい会社・学校など昼間の生活に支障が出る、周囲の音に敏感になる、自分が笑われているような気がする、何でもないときに、突然いらいらする、八つ当たりがしたくなる、大きな音がすると過剰に反応してしまう、などです。 幼少のころ、母親に虐待に近い行為(はがいじめにして口と鼻を押さえる、長時間押入れに閉じ込めるなど)を受けたり、母親と父親の毎日のような激しい喧嘩(包丁を持ったり、ガラスを割る、ゴミ箱を投げるなど)を見ていたり、母親が父親と喧嘩した後、俺に当たったりなど、それらのせいかと思ったのですが、調べるだけでは分からなかったので質問しました。 現在高校2年、男です。 回答をよろしくお願いします。

  • PTSDなのか。ただの怠け者なのか。

    ※性被害に関して、フラッシュバックのある方、注意してください。 20代女性です。 PTSDなんだか、それを言い訳にして、だらけているだけなんだかわからないのですが。 なんか、やる気でないんですよね。(働くこととか、目標を持つこととか) 働くの、好きだったんですけどね。(昨年末で退職して今年に入って働いていません) 最近は起きているときはフラッシュバック、眠れば悪夢で。 死にたいわけじゃないんですが、非現実的なことしか考えられなくなってしまって (雲の上に住みたいとか)(どうやった復讐できるだろうかとか) 親もいて、やさしい彼氏もいて、友達もいて、すごく恵まれているのに、 下らないことをいつまでも引きずって、仕事なんて、みんな嫌だから、PTSDなんて大げさな名前を付けて(しかも自分で)怠けてるんだろうかと思って。 自分で勝手にPTSD診断している理由は 10代前半の時に、見知らぬ人に襲われたこと。 それから数回、それぞれ別の人に襲われたこと、です。 でも、二回目はナイフを突きつけられたし、実際怪我もしたのにあまり怖くはなかったんですよね。多分初めてじゃないから?(笑) それよりは、なぜか別の時の殴られたバージョンが怖かったなぁと思います。 高校時代の友達と話していても、ほんと、その頃の記憶がないんですよね。 親にはあまりに記憶がないので不振がられるし 友達には「記憶力悪いの、レイプのせいだね」なんて居酒屋で言われてしまうし。 ほかの人がいるところで、いきなり言われると固まってしまうもんですね。まぁ、笑って流す余裕もなくちゃいけないのかもしれません。 もっと強くならないとダメですね。 何が聞きたいのか、自分でもわからないんですけど、やっぱりぐうたら病ですかね。 それともカウンセリングとか行ってもいいんですかね。 やっぱり大げさでしょうか。 ごめんなさい。ただの愚痴になってますかね… ※IDで検索されることを避けたいので、名前(ID)の呼びかけは遠慮していただけると助かります。

  • PTSDの部下

    この春、新入社員が30名ほど入ってきました。 そして一月経った最近、こんな告白がありました。 20代前半♀「私、PTSDなので、厳しくされると呼吸困難になるんです」 面接のときには言わずに隠したと言うのです。 ま、言ったら不採用の確率が高くなるでしょうから言わないのが普通なのでしょうが、一緒に働く上でやり難いと言うのが本音です。 このような方は叱ってはいけないのでしょうか? その方のミスで損害が発生する場合もあるかもしれません。それでも穏便に優しく接しなければならないのでしょうか? 厳しく指導した際、呼吸困難(過呼吸)になられたらなんか私が悪いことしたような感じになりませんか? 袋を渡し症状が安定したとして、再び指導・・・ってな気分にはならないと思うのです。 私の理解と思いやりが足りないのは十分判っておりますが、仕事がしにくくなれば、仕事が滞ることが多くなればおのずと与える仕事(できる仕事)も減ってしまうと思うのです。 同様に「鬱」の方で、病気を理由に仕事を途中で放棄されたり、遅刻や早退・欠勤を繰り返す方もいます。 ご自分ではどうすることもできない病気で、本人も一生懸命だと言うことはわかるのですが、会社的に考えますと、勤続中にPTSDなどの症状になってしまったなら会社にも責任があり受け入れなければならないとは思うのですが、そのような症状を隠して入社してくるというのは・・・やはり私の度量不足なのでしょうか。悩んでいます。 PTSD及び鬱の方々にとって失礼な文面となりましたことお詫び致します。

  • PTSDに効く市販薬又は漢方を教えて下さい

    私は、小学校~中学校まで陰湿ないじめにあいました。 育った環境があまりよくなかったので、 わざわざ他県の高校に進学。 その後は嘘みたいに楽しい日々が続きました。 社会人になり、営業成績が1番になった途端、 会社でコテンパンにイジメられ、ドクターストップがかかって退職しました。 ですが、退職から数ヶ月経過したら、 異常な不安感に襲われるようになったり、 たびたび悪夢をみてしまうようになりました。 その後、学生時代のイジメ体験や 死にたくなるような職場イジメ、 大好きだった恋人の死などを 突発的に思い出して、 訳もなく不安になり、これは危ないと思い、 心療内科を受診後「PTSD」であることがわかりました。 新しい環境に行っても人が信じられないようになりました。 ただ今の仕事はやりがいがあり、好きなことを仕事にして働いております。 でも、フラッシュバックするたびに、 仕事に集中出来なくなってしまいます。 私は今の勤務先のスタッフもオーナーも大好きです。 私を愛してくれる人々を悲しませたくないし、 職場のみんなに心配をかけたくありません。 亡くなった恋人も私の笑顔が大好きだったので、 こんな生き方は私らしくないと思うのです。 フラッシュバックが勤務中に起きたとき、 効く市販薬を探しています。 他にも、何か対処できる方法があれば教えてください。 私はスタッフやオーナーの前では、 元気な顔をみせていたいんです。 どうか、その分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • PTSDと子育てについて悩んでいます

    既婚で海外在住の34歳です。明日病院に行きます。 といっても妊娠の為ではなくてPTSDの治療のためです。明日主治医に症状の経緯を説明しなければいけません。考えただけで心臓がばくばくします。 私には幼児期から中学卒業までの記憶がほとんどありません。 20代は子供や結婚願望もなく仕事(演奏家)に専念してきました。20代後半に中絶の経験があり、その後過呼吸などのパニック症状やフラッシュバックなどが起こったりしましたが、特に病院に行くこともなく日常の生活の中で少しづつ症状も治まり日常生活も取り戻しました。 結婚して現在の主人に出会い、年齢的にも子供のことは一刻も早く、という状態です。中絶の過去(主人は知りません)のこともあり、子供は欲しいと思って結婚したものの実際に現実的な話に鳴るととても動揺しています。それと過去の中絶の理由のひとつは、長年ずっと避けてきた問題=子供の時代の記憶のないのは虐待を受けていたからんです、きっと。 子供を生むことでその頃の自分を思い出すのに抵抗があるのだと思います。いまならもっと向き合えるかもしれないと、それ系のサイトを読んでいたら、まるで自分の幼少期がそこに存在しているようで、その夜数年ぶりにか呼吸が出てしまいました。戸惑う主人を前にとても恥ずかしかった。 子供を持つまえにどうにかしたくて予約を入れたのですが、症状が治まってサイトも読まないでいれば全く普通の私。今更予約なんてしなくても良かったかななんて、キャンセルしてしまいたい気持ちになっています。プライドが邪魔しているのか、自分がそういう状態であると認めること事態、とても抵抗があります。 質問の趣旨を上手くかけないのですが、このような経験(虐待と中絶、またはそのどちらかでも)を経てお子さんをもたれた方のお話またはそのような経験の有無に関わらず、色々な方のお話が伺えたらと思って書かせていただきました。

  • 会社を辞めるべきか、それ以外か。

    今の会社にアルバイト雇用で勤めて2年たちました。 良い人ばかりで、仕事の内容も好きだったのですが、 同じバイトの男の人に、 飲み会で他の人に見えないように押さえつけられて身体を触られたり、 人が戻って来たらじゃれあってたことを装う為に 頭や顔を力任せに殴られてから会社でその人に会うのが辛いです。 言い訳になりますが、お酒が入っていたので、上手く逃げられなかった私が悪いのですが、 後悔していて、悔しくて、その人が近くにいると動悸が激しくなって手足が震えます。 ただ、すぐに逃げて仕事を続けられるので、PTSDとか言うようなほどではないです。 その人は社長の息子なので、多分会社を辞めてくれることはないと思います。 また、あとから分かったのですが過去に覚せい剤に手を出したことのある方らしく 今はそれ以来何もされていませんが、いつ何をされるか分からなくて怖いです。 そこで、もう今の会社を辞めてしまって、 違うところで今度は正社員で働きたいと思うのですが、 こんなことで辞めるような弱い人間は、他でも長続きしないかもという不安があります。 正社員になりたいなら尚更、どこの会社でもセクハラはあると思うので、 いちいちそんなことで辛い、辞めたいなんて言えないというか・・・ 自分が駄目人間のような気持ちでいっぱいになります。 だったら、今の慣れている会社で社員になった方がいいのでは、と思います。 ただ、彼を怖いと思う気持ちがあとどのくらいで消えるのか分からないのも不安です。 不安がゴチャゴチャしてしまって、 どちらが大人として正しい選択なのか、分かりません。 みなさんだったら、どうしますか?

  • 会社を辞めようかどうか悩み中です

    お世話になります。 私は今、ソフトウェア開発会社に勤めている24才の男です。 今の会社を辞めて、違う業種の仕事をしてみたいな、と考えております。 今の会社には約3年勤めているのですが、 3年まるまる勤めていたわけではなく、 ちょっと複雑なのですが、 1年目(入社後7ヶ月)で、一度退職しました。 その数ヶ月後、人手が足りないとの理由で、会社からアルバイトを頼まれ、約3ヶ月間、アルバイトをしました。 アルバイト終了前に、「君さえよければまた戻ってこないか」と言われ、もう一度同じ会社に入社させていただくことにしました。 再入社してからは、2年が経過し今年で3年目です。 色々と周りの状況が変化してきまして、 会社に対する不満、自分のスキルに対しての不満、異業種へのあこがれ、仕事に対して意欲的になれない、そして仕事がない・・・ など、悩みまくってます。 再入社後も、やっぱり合わないかなぁ・・・って思いながら、今まで仕事してきました。 恥ずかしい話、ソフトウェア開発といえばプログラミング が関わる仕事ですが、 私は、プログラムとは関係ない仕事をしてきてましたので、自分でプログラムを組むという事は出来ません。 (今はPerl/CGIを独学中ですが) 今の会社を辞め、Web関連、DTP関連の職についてみたいと、考えています。 マルチメディア系の専門学校に通っていた経験があり、 その時から、一種のあこがれを抱いていた職業でもあります。 今、思っている事をずらずらと書いたので、まとまりのない文章になってしまいましたが、 この様な状況の時、みなさんだったら、今の仕事を続けますか? それとも、思い切って、異業種へ飛び込んでみますか? 不況な時代ですから、辞めるのは無謀なのかもしれませんが・・・ みなさまからのアドバイスをいただければ、と思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社の掛け持ち(契約社員とバイト)

    私は今、アルバイトをしています。 しかし、契約社員で事務の仕事が決まり、入社予定です。 契約社員ですが、正社員と同じような感じのようです。 そして、今のアルバイトは続けたいと思っています。契約社員の会社のほうに、アルバイトがバレると、ややこしいことになりますか?アルバイトは、やっても月に40時間くらいだと思います。今のアルバイト先には、掛け持ちしている人もたくさんいるようですが、その人たちのもう一方の仕事の雇用形態はよくわからないです。

  • 鬱になって退職してしまった会社に対して。

    鬱になって退職してしまった会社に対して。 とてつもなく、しょーもない質問です。 少しムシャクシャしていて話を聞いてもらいたくて、それに対して何か少しでも助言をしてもらえればと思い質問させて頂きます。 私は去年、5年ほど勤めた会社が相当なブラックで遂に鬱病とPTSDと診断された為、退職しすぐにアパレル会社に転職しました。転職先はみんな優しく比較的働きやすい風通しの良い会社でしたが、前の会社のことで仕事に対してトラウマみたいなものがあり、3か月ほどで退職してしまいました。 また「仕事をまた辞めてしまった」という事実にも目を背けたくて、ろくに挨拶もせずとても雑な辞め方をしてしまいました。すごくすごく後悔しています。 そして私は1年ほど休養期間を設け、やっと元気になれたので就職活動をし、採用を頂けたのでもうすぐ入社予定なのですがまたアパレル会社に就職することになりました。 前の会社の人たちに「元気になったら戻っておいでな!」と優しい言葉をかけて下さったにも関わらず、他のブランドに入社するのは、やっぱり鬱病である事実が知られているのと逃げるように辞めてしまった後ろめたさで、です。 前の会社の人が私が他のお店で働いていることを知ったらどう思うのだろう…と考えたら、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 どうしようもない事を書き込んでしまって申し訳ございません。

  • アルバイトの副業をしてるときの健康保険の算出方法

    現在、主たるアルバイトをしています。 週30時間以上になると社会保険に入ることになる(4月からの予定)のですが、 それでも収入が少ないため副でアルバイトをする予定です。 主たるアルバイトは月収17万円になります。 副のアルバイトは月収28万円になる予定です。 ここで疑問なのは、健康保険の係数は、0.083で会社と折半になるのですが 計算の元になる金額は、 主たるアルバイトの月収分にだけなのか? 副のアルバイトの月収も足した額の合計の0.083が主たるアルバイト先に請求がいくのか? 副の分は副のアルバイト先に請求が行くのか? 経験がある方、知識がある方、よろしくお願いいたします。