パニック障害とPTSDの症状について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女性が過去のいじめのトラウマによってパニック障害やPTSDの症状を経験しています。
  • 症状としては、学校に行くことができなくなったり、人ごみで胸が苦しくなったりといった不安や恐怖を感じることがあります。
  • また、いじめの記憶が思い出されると神経質になったり、自殺願望も抱くなど、心の健康にも影響が現れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパニック障害・PTSD??

中学生女です。 最初入学した中学校でいじめ(暴言や物に傷つけたり、無視等)を受け、今年5月~転校しました。 (いじめは9月ごろ~1月初め(親に言うまで)あって、言ってない間はしぶしぶ学校へいっていました) ですがある日前の学校でいじめられてる夢を見てからいけなくなってしまいました。 気分がひどく落ち込み、とりあえず精神科でもらった薬を飲んだら少しはよくなっていました。 土曜日親に無理やり(でもありませんが..)車で学校に行きました。 車内でものすごく恐怖感を覚え、ずっと泣いていました;; 学校に着いたときには寝ていた(らしい)んですが、目が覚めたとき一人ですごくパニックになりすごい胸苦しさがあったんです。 気分もかなり悪かったです。 呼吸が乱れた記憶もあります。 その帰りに先生もいらっしゃったらしいですが、あまり記憶がありません。 学校から遠ざかるにつれ落ち着いたのですが・・・・・ これはパニック障害なのでしょうか? 人ごみに行っても胸苦しくなったり気分が悪くなったりと同じような症状があります。 学校に「いけない」というよりも「いきたくない」感じの拒否症状?があります。 思い出したくないのにいじめのことをふと思い出して怖くなったり神経質になったりすることもあります。 夢に出てくることもあります。 PTSDのチェックもネットでやってみたのですが、ほぼ全ての項目にピッタリで・・・・ 水曜日病院へ行くので聞こうと思いますが、 「これはパニック障害とPTSDなんですか?」 と聞いてもいいものなのでしょうか? 追記: あと、自殺願望もあります。 すでにリストカットを左腕に2回していて・・・・。 一人でいるとものすごく不安で怖くなります。 今一人なのですが・・;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

PTSDもパニック障害も両方当てはまりそうですが、…。 念のために、アスペルガーがないかどうか、チェックする事をお勧めします。 アスペルガーがあると、いじめに遭いやすいのです。普通の子と反応が違うため、いじめると面白いかららしいです。 私本人がアスペルガーなのですが、先生の見てない隙によく同級生に殴られてました。 泣き出すタイミングがワンテンポずれるので、殴りがいがあったらしいです。 質問者様は、そんな理由でいじめにあったり、お礼に誠意がないなどと言われるのかもしれません。 とにかく、フラッシュバックから解放される日は、いつか来ますから。辛抱してくださいね。

ashitakana
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なんだかすごくほっとしました・・・。。 明日先生にやはり尋ねてみます。 アスペルガー、ネットで検索してみます。 確かにいじめにはよく会うので・・・・;; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

<お礼>再び、拝見しました。 アナタさまの文章に誠実な感じがしないのは、 なぜなのでしょうね。 《知らないうちにやっていたかもしれません》というのでは 敵をつくる機会が多く、良好な人間関係を築けません。 次のステージでは 秘密のない誠実さ、わかりやすくは <ジョハリの窓>の[秘密の窓]を狭めるような 暮らしをつづけていれば改善するでしょう。 ※イジメは<ジョハリの窓>の[盲点の窓]に於ける 自分との出会いになることもありますね。 自分はすべて被害者で、 相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。     〔 三浦綾子 『ちいさな郵便車』 〕 「自分のことは、自分が一番知っている」  という人がよくあるが、わたしはあまり信じない。自分よりもむしろ、 傍らの人のほうが、わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。 つまりわたしたちの何げなく言う言葉や、示す表情の中に、わたしたち自身が 自覚していない酷薄さ、非情さ、卑劣さ、傲慢を、そしてまた優しさなどを、 第三者のほうが、はるかによく見て取ることが多い。     〔 三浦綾子 『夢幾夜』 〕 ジョハリの窓 で検索してみてください。

ashitakana
質問者

お礼

誠実な感じがしないのはすいませんでした<m(__)m> ありがとうございます、検索してみますね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

<お礼>拝見しました。 ドクターは知りたいことをアナタさまに質問しますから アナタさまが心配しなくても大丈夫です。 イジメの人たちにアナタさまは 何もしていないというご自覚なのでしょうが……心の窓である [まなざし][表情][しぐさ][姿][姿勢] [話体][話法][声(のトーン)]etc.から アナタさまのメッセージが伝わってしまいます。 不機嫌な表情・態度は[受動的攻撃]になります。 (私は)礼儀作法・常識力がパーフェクトで マイナスのストロークを展開したことはないかと お伺いしましたがアナタさまは、その私の質問を[無視]しましたね。 他の質問にも答えてくださっておりません。そうした[態度]が、 習慣化されているとすれば、それがイジメを誘引してしまうのです。 これからは、自己中心主義・身勝手なスタンスを止めて、気配り・ 思い遣りを大切にして暮らしてください。

ashitakana
質問者

お礼

すみません、もう一度回答してくださるとは思っていなかったので一部だけに回答しました。 今までそういうことが多かったので^^; >小学校のころから 自己嫌悪や、ある種の罪悪感etc.はないですか。 ご家族の人間関係はアンビバレントなところもなく幼少期から ズ~ット継続して、良好なのですね。 実は、幼稚園のころからいじめられてるといえばいじめられてるんです。 名前の頭文字が火なので、炎といわれさけられる感じのものです。 小学生も高学年ぐらいからいじめがありました。 (机に暴言が書かれた付箋を貼られたり等) 家族内での問題はないとはいえませんが一応ないです^^;離婚等はないです。 >マイナスのストロークを展開したことはないか どちらかといえば人見知りなので、知らないうちにやっていたかもしれません。 その他、答えてない質問を見落としていたらすみません。 ですが、気配り・思いやりは大切にしていきます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

これまでの症状を時系列にメモしておいて 精神科医に提示するようにして 訊かれたことにキチンと答え、 《これはパニック障害とPTSDなんですか?》 などといったことは言わないほうが宜しいでしょう。 ※[症状のメモ]は詳細タイプと箇条書きタイプの 2種つくっておきましょう。自殺願望・リスカの事実も キチンと書いておきましょう。 Agoraphobia っぽい症状があるようですが、 Hallucination・Auditory Hallucination Delusion of Persecution はないですね。 イジメのトリガーになったことは何なのか、わかりますか。 アナタさま自身、礼儀作法・常識力はパーフェクトで、 マイナスのストロークを展開した記憶はありませんか。 なにもしないで[暴言][器物損壊][無視]は滅多にありません。 なんらかのアナタさまの言動がイジメを誘発した と考えるのが自然なのですが……お心当たりはないでしょうか。 心理学 イジメ で検索してみましょう。イジメの裏側にある心理・感情がわかれば 恐怖感がなくなります。 小学校のころから 自己嫌悪や、ある種の罪悪感etc.はないですか。 ご家族の人間関係はアンビバレントなところもなく幼少期から ズ~ット継続して、良好なのですね。 できれば、日の30分でも1時間でも 特技や趣味で完全燃焼する機会をつくってください。

ashitakana
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 症状を書いたメモを作ったほうがいいのでしょうか?? 確かに、自殺願望があるとは親も一緒にいるので先生に言いにくいのですが・・・。 先生にメモを渡すだけでもいいんですかね? 心当たりといえば、いじめっこに私の前いじめられた子と親友です。 私よりは軽かったのですが。 私も前から少し言われていたことが後になって分かったのですが、席が偶然に隣になってしまいエスカレートしてしまいました。(一緒にいたから?) でも、私はいじめっこのグループに何一つ何かした覚えはありません。 検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害・PTSDの方へ

    初めまして。 パニック障害・PTSDの友人についてのご相談です。 彼女の発言についての事ですが、冗談(嘘)で言っているのか本気で言っているのかが分からず、困っています。 「私は、パニック障害・PTSD持ちだから」といいますが、一人でバーに飲みに行ったり、男の人と遊んだり。。。 発言と行動のギャップの理解に苦しみます。 パニック障害・PTSDの病気があり、バーに飲みに行ったり、男性恐怖症と言いながら、複数の男性とSEXする事はできるのでしょうか??? たしかに、体調がいいときはできると思うのですが。。。 彼女の事はとてもいい子なので、ずっと付き合って行きたいと思っているし、助けたいと考えていますが、あまりにもギャップがある為、理解に苦しみます。 病気の事で他人には理解できない苦しみもあると思うのです。 この病気の特徴なのでしょうか? どう接していけばいいのか? 発言、行動で気をつければいけない事があったら、ご意見お願い致します。

  • パニック障害

    パニック障害というのはなんのストレスや悩み、持病もないのに発症することはありますか? また、人混みが少し息苦しい、少し責められただけで怖くなり後で一人になった時に震えて涙が出てくるなどはパニック障害ではないですよね? 泣いてる時に動悸などはないし、呼吸が早くなっても息をもっと吐いて、と自分の頭で判断ができてすぐに落ち着きます。パニック障害というのはそのような判断すらできないほどなのですよね?

  • パニック障害

    私は、学校にいると過呼吸を起こすことがあります。 自分が、狂いそうになり、それを無理やり抑えたり、 学校内では1人になれることがなかなかなく、それを我慢していると 胸が苦しくなり、過呼吸になってしまいます。 このまま、死んでしまえば楽なのかな?と思ったり。。。 狂いそうになるのは、たまに抑えることができなく、 暴れてしまったりします。 1人でいる家ではそのようなことは、ないのですが。 このような症状について、色々調べていると、『パニック障害』に たどりつきそれを見ていると、過呼吸まで行かないのですが、 私はパニック障害なの? 違う、甘えているだけだよ。我慢が足りないんだよ。 と頭の中で私が言っているんです。そうしているうちに、 不安になり、胸が苦しくなってきます。 私はなんなのでしょうか? パニック障害なのでしょうか? 今度、学校行事でキャンプがあるのですが、中学校の修学旅行で 過呼吸になってしまったことがあり凄く不安です。     長文、失礼します。

  • 苦しいです。パニック障害の症状について

    18歳の女子です。 私は中学2年の時に友人関係から鬱病になり、 抗鬱性適応障害、パニック障害だと診断され中学は学校に行けませんでした。 人前に出ると激しい目眩や気持ち悪さに耐えられなくなり倒れこむ様な事が続き、ストレスや人の視線などに怯え自殺まがいな事もあった中学2年間、でもこのまま引きこもるのは嫌で 親や学校の支えもあり、そういった病気を持った子達が通う全日制の高校を紹介され通い始め、 1年間通いましたが通いきれず、通信高校へと切り替え今年卒業しました 中学の2年間精神科に通い薬療法をし、改善し高校という新しい環境新しい友達などで鬱状態も治り 今では病院通いはしていません。 私は学校に行けなかった中学2年間、昔から大好きなアニメに支えられてました。 アニメを見ている時は辛い事も忘れられてとても楽しい時間が過ごせたからです。 高校に入ってからは徐々に症状は軽くなり、前のような症状もでなくなり、薬も飲まなくても良いというところまで回復し、友達と遊んだり、街中に一人で買い物もできるようになりました。 そして幼い頃からの夢だった声優という職業。 小学生の時に親に将来の夢を言ったら中学生になったら養成所の入所試験受けたら? と勧められましたが病気のせいで出来る状態でなく断念。 そして今年高校を卒業し、念願の養成所のオーデションを受け合格をもらいました。 ですが、最近また前みたいなパニック障害っぽい症状が出てきています。 今年の2月頃いきなり喉が詰まった感じがして酷い嗚咽感、腹痛といった症状が突然と出ました。 この前も高校の友達と遊びに行った時もすごく楽しいはずなのに、突然襲ってきた嗚咽感にトイレに駆け込みました。 この症状は嗚咽から始まり吐きそうなのですが、吐いた事はありません。 たしかに不安で押しつぶされそうな時に気分が悪くなります、ですが楽しい時にも急に襲ってくるのです。 せっかく自分の夢に向かって歩き始めたのにまたパニック障害のような症状が出てきて 正直幻滅しています。もう薬も飲みたくないし、養成所の入所金も振込みました。 このままこの症状が続くようなら声優の養成所に通う所かアルバイトもできない.... 養成所のレッスンは今月から始まります。ですが行ってこの症状が出ちゃったらどうしようという不安感や、 月1回の酷い生理痛の事も考え(生理1日目は腹痛、腰痛が酷く嗚咽感も酷いです。) レッスン日に近づくにつれ、行くのがすごく不安です。 じゃあ行かなきゃ良いじゃない、と思うでしょうが、声優という夢だけはどうしても諦めたくないんです。 初めての環境ですし、周りに迷惑もかけたくありません。 やっぱり精神科にまた行った方が良いのでしょうか... お答えお願いします。

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    うつ病、広場恐怖、パニック障害と診断されました。 けれど少しひっかかる箇所があります。 私の場合、動悸(息が詰まるほどではない)と発狂しそうという感情が出るのですが、それは学校の中にいる時のみです(広場恐怖が学校ということになるのかな、と思います)。 これはパニック障害というものなのでしょうか? パニック障害言うと過呼吸になると聞いたり、電車やバスに乗れないと聞くので、私とは当てはまらないな・・・?と思いました。たまに学校以外でも動悸はするのですが死ぬほどでもなく、ドキドキドキ・・・といった感じで、がまんできます。なので、電車やバス、人混み等にも行けます。(うつ病の症状をのぞけば・・・)でも、動悸に対してというより、漠然とした不安みたいなものはいつもあります。もちろん薬で軽減はしています。 病院の方が2日間も休診なので聞くことが出来ず、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害について

    パニック障害について 大切な人から、5年ほど前からパニック障害であることを告白されました。今は薬を服用しており、発作はないようですが、月に一度薬を貰いにいくだけで、積極的に通院はしていないようです。仕事もしておりません。(仕事ができない状態かどうかは聞いてません) 発作の最中に自傷行為を何度となく繰り返したようで、腕や手には痛々しいほどの切り傷や焼けどの跡が沢山あります(半そでが着れないほどです)また、その最中の記憶がまったくないといいます。発作が鎮まり、はじめて痛みを感じるそうです。 パニック障害について調べてみましたが、自傷行為や記憶障害についての記述はありませんでした。そのような症状はあるのでしょうか?他の疾患も併発している可能性はありますが、本人が話したくなるまではこちらから聞かないつもりでいようと思いましたので、こちらの質問させていただきました。 詳しいからいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • パニック障害について。

    いつもお世話になってます。 パニック障害と診断されてから3ヶ月です。 鬱っぽくなった時期もありましたがどうにかだいぶ よくなっているとおもっていたのですが(病院も通い薬も飲んでいます)しかしだいぶいいなーと思う日もあればまた発作(喉がつまる感じがして吐きそうになります。吐きはしないのですがこわくなります。)のような事が起こりそうになりそうになる日もあり治るのか不安になります。 そうなるとせっかくだいぶよくなってきてたのに やっぱり治らないんじゃないかとか思ってしまい すごく落ち込みます。パニック障害は治るのでしょうか?なんで喉がつまった感じがして吐きそうになるのでしょうか?そして彼氏と大喧嘩をするようになってからパニックになったのですが喧嘩は関係あるのでしょうか?今、電車や人込みがこわくて行動範囲が広げれないのですがどうしたらいいのでしょうか? 克服された方等どうやって治していったか等、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • パニック障害

    こんにちは。 一昨日、家で一人で晩ご飯を食べていると急に息が苦しくなり吐き気がして、しばらく布団に入り安静にしていると30分ほどで治りました。 今日もまた一人で勉強している時に息苦しさと吐き気が出てきましたがすぐに落ち着きました。 実は一年ほど前にも急に脈が早くなって息苦しくなったことがあったのを思い出しました。 不安になってネットで調べていると、パニック障害の症状ととても似ていると思いました。 これはパニック障害なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パニック障害について

    私の兄がパニック障害を持っています(ちゃんと心療内科で診断済です) 私は兄と地元から離れて2人暮らしなのですが、兄はいつも通りに寝れないとパニックを起こしたり、熱が37度の微熱や吐き気&腹痛の症状だけで実家に帰る!と言って親や親族に迎えに来てもらって実家に帰ります。 それはまぁ、私には(冷たいですが)関係ないので構わないのですが、これからも私がなぜか兄のお世話(というか一緒に住まなきゃいけない)をしなきゃいけないことに不満を持っています。 私は高校を卒業して大学には行かず、仕事をしながら生活しているのですが元々の貯金と給料の分の貯金もそこそこ貯まってるので1人暮らしをしたいです。というか親や兄弟から離れて自立したいです。 でも親は「兄を1人で暮らさせるのは…」と言い兄も「1人暮らしはなんかあると困るから嫌だ」と言って許してくれません。ちなみに兄は20歳を過ぎていて私は18歳です。 兄のパニック障害で今まで私が急に仕事を休まざるを得ないことが多々あったり、深夜早朝関わらず兄がパニックになるたびに起こされるので寝不足のまま仕事に行ったりで職場にも迷惑をかけていますし、私も正直疲れていますし、パニック障害の知識もネットと本の僅かな知識だけで満足な知識もないためどうにもできません。 どうしたら親は自立を認めてくれますか? あと、パニック障害の人にはどのように接したら余計にパニックにならずに落ち着いたりするのでしょうか? 私の自立の件は答えてくれなくても構わないので、パニック障害の人に対しての接し方だけでもご意見よろしくお願いします。

  • パニック障害?

    私はパニック障害でしょうか?ただの考えすぎ? 長くなり文章がわかりずらいと思いますが回答お願いします。 前からお店や知らないところに行くと、ふわふわしためまいがするなぁ。と思っていました。 買い物中はよく気分が悪くなり、必要最低限の買い物をしたら早く帰りたい。連れまわされたくない。と思うようになりました。これはただの買い物酔いかと思っていました。 外食もあまり楽しくないです。眠たくないのに、まぶたが重く感じ気分が悪くなり早くここから出たい。とイライラします。 コンサートに行くとめまいと腹痛。はじめは我慢できても後半くらいになると早く帰りたい。と大好きなアーティストなのになぜか思ってしまいます。 人混みに酔っていると思っていました。 最近、膝を痛めて通院しているのですが、病院の受付に行くまでに、毎回ふわふわめまいがするようになり、パニック障害という病気に辿り着きました。 私は今すごく仕事のことで悩んでいて毎日毎日仕事を辞めたいと思っています。 しかし、すごく緊張してなかなか言い出せません!!言おうと思うと動悸がして頭が真っ白になり、なんか泣きそうになりいつも言えません。もともと、人が苦手です。接客中は毎回心臓バクバクで、手も震えます。友達との雑談でも緊張して心臓がバクバクしていることも。友達からの電話でも緊張して手が震えたりします。 でも電車には乗れます。家族ともしゃべりたくないと思うので1人でいるほうが楽です。めまいで倒れるかもとは思いますが死ぬほどヤバイとは思わないので、パニック障害ではないような気がして。。ただのストレス?何がなんだかよくわかりません(>_<)