• ベストアンサー
  • 困ってます

うつ病・対人恐怖症と就職

私はうつ病と対人恐怖症を患っている大学4年目の男性です。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は来年3月卒業予定なので、当然就職をしなければなりません。しかしうつ病と対人恐怖症がひどく社会に出ていけるかとても不安です。もちろん就職活動はしていますが20数社受けたうちまだ1社も内定をもらっていません。。対人恐怖症についてですが、このことが原因で高校を中退した経験があるほどその症状はひどく、大学在学中(現在も)もバイトをすることができませんでした。親にはとても悪いと思っていますが。。このような私が就職活動の時期をむかえ、最も悩んだのがやはり何の仕事ができるかです。親は私が組織の中で生きていくことは難しいと判断し、場合によっては自営も考えているようです。私自身も組織の中での仕事は正直つらいかなとも思いますが、一方で社会的に認められたいという願望もあります。私自身はもう親のスネをかじりたくないし、早く自立したいという気持ちです。もちろん働く意欲もあります。しかし、うつと対人恐怖が本当に怖いです。現在の状況は、この性格が見抜かれなかなか内定が決まらない焦りと不安な気持ちで滅入っています。結局私のようなタイプの人間が組織の中で生きていくことは難しいのでしょうか?今までは「やってみないとわからない」という周囲の説得もあり活動してきましたが、最近ではやはり無理なのかなとあきらめの気持ちが強くなっています。それとも、「うつ病」「対人恐怖症」を理由に甘えているのでしょうか?自分ではどうも客観的に見ることができないので・・・。でも病状は本当につらいです。 長々とあやふやな文脈になってしまいましたが、アドバイスをいただきたいのは、このような私が組織(企業)の中での生活を長く続けられるかということと、どのような職(生き方)が適しているかということです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3345
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#15038

あまり堅苦しく考えないで、もっと選択肢を広げてみるのはどうでしょうか? 私も大学生の頃、同じように精神的に辛い状況でした。 就職はおろか、学生生活も続けて行くことが困難でした。 私も自分の力を社会で試してみたい、社会に貢献する仕事がしたいという気持ちは人一倍強かったのですが。 けれど私は素晴らしい先輩達に恵まれました。 私と同じように、組織の一員になることが困難な人たち、 でも能力のある人たちが皆、「会社に入らなくてもいいんじゃない?」と言ってくれました。 会社員にならなくても自分の力を発揮する場所はいくらでもあるんですよ。 私は就職はせずに、自分のアイデアを企業に買ってもらうという形で、会社員にはないやりがいのある仕事を続ける ことができました。 人と付き合うのが苦手なら、別に人の集まるところに行かなくてもいいのです。 それができなきゃ命とられるわけじゃありません。 どうも、心の病を持つ人は、学校や会社に適応できなきゃいけないと思いこんでる傾向がありますよね。 学校や会社のような、人間が作り上げた入れ物でなくても、いくらでも生きていく場所、方法はあるんです。 むしろ、オリジナルな行き方を模索する方がずっと楽しい ですよ。 そうしているうちに、必要な仲間も集まってきます。 私は今現在は、会社勤めもしようと思えばできます。 人とも楽しくつきあえます。 参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なアドバイス、暖かい激励のお言葉ありがとうございます。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 みなさんのお言葉を参考にがんばっていきたいと思います。 本来なら個別にお礼を申し上げるべきところですが、 精神的余裕があまりないため、ご理解願います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)

質問者様がこれからどうしていけば良いのかについて、方向性を私なりに意見を述べさせていただきます。 就職活動をして採用をもらって仕事をするとなると、やはり人間関係で色々と苦労されると思います。うつ病と対人恐怖症を抱えているとさらに辛いことになりますから、まずこの2つの病気を治すあるいは軽い症状にしていくことが必要です。うつ病については「休養と薬、周りのサポート」によって治せる病気ですから、会社に入ることで悪化させる原因となってしまいますから気を付けてくださいね。 一つひとつ段階的に課題をクリアしていってください (1)治療を受ける、うつ病や対人恐怖症を改善するために、休養をしっかりとること、病院に通うこと、家族や友人の助けを借りること、カウンセリングを受けるなど、治すことに心掛けてください。 ↓ (2)ボランティア活動をする。対人関係を克服するための最初のステップとしてはボランティア活動は最適だと考えます。お金をもらわないので、責任は少しは軽く感じられますし、自分の好きなことをして、相手が喜んでくれるときの嬉しさや感動は、すばらしいものです。ボランティア活動をしている人は、けっこう優しくて親切な人が多いので、お勧めです。あまり人と話さなくて済むような掃除などのボランティアから始まって、福祉関係のボランティアとか、小学生などの子供相手のボランティアとかできるようになれば、かなり克服できたと言えます。 ↓ (3)アルバイトをする。お金をもらっている以上ボランティアよりは責任はあるが、比較的自由にできますし、おそらく年代も近い人が多いのでやりやすいと思います。 ↓ (2)(3)で、なるべく多くの人と友達・知り合いをつくってくださいね。また、ボランティアやアルバイトをしている時間以外には、勉強をして資格をとったりしながら、将来役に立ちそうな知識を身に付けることも良いです。 ↓ (4)就職活動をする。ボランティアやアルバイト、勉強して取った資格から得た経験・能力・技術を前面に出して、面接などでアピールしてください。「私は○○ができます」ということを真剣に言って、ここで働きたいというやる気を見せれば、必ず採用してくれる会社は見つかります。「どうせ、また採用されないだろう」と思っていると顔に出てしまいますから気をつけてください。 ↓ (5)採用してくれた会社で仕事をする。もうこれは自分自身で頑張るしかないです。 私は述べたのは色々な道の中の1つだと思いますが、ぜひ参考にしていただけなら嬉しいです。決して無理をしないように、自分の道を探して進んでいってほしいと思います。頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なアドバイス、暖かい激励のお言葉ありがとうございます。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 みなさんのお言葉を参考にがんばっていきたいと思います。 本来なら個別にお礼を申し上げるべきところですが、 精神的余裕があまりないため、ご理解願います。

  • 回答No.4
noname#14975

こんにちは。文面からとっても誠実にがんばっている様子が伝わってきます。人間関係がうまく結べないことは甘えではないですよ。むしろ無理無理人間関係の多い企業に入ろうとするより、自分に合う職業を見つけられるほうがいいなと思います。人には向き不向きがあってたまたまあなたの場合は組織の中で生きていくことだったのでしょう。 大学の先生なんかもそういう人多いですよ。社会ではやっていけない人が個人的にできる研究で生きていく、など。べつに人間的に劣っているわけではありません。組織に入ることが幸せなことではないし、社会に認められることでもないですよ。わたしの父親も人間関係からきしダメですが機械が好きだったから機械関係の自営をやっています。どんな場所でもまったく人間関係がないわけではありませんが、そんなに人間関係のスキルを必要としない職業も探せばありますよね。職人なんかはどうでしょう?わたしはあなたの言うとおり絶対に自分に合う職業を見つけるのがいいと思います。 どんな人間でも弱点はあります。うまく生きる秘訣は社会に自分を合わせるのではなくて、環境を自分に合わせることだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なアドバイス、暖かい激励のお言葉ありがとうございます。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 みなさんのお言葉を参考にがんばっていきたいと思います。 本来なら個別にお礼を申し上げるべきところですが、 精神的余裕があまりないため、ご理解願います。

  • 回答No.3

がんばっておられますね。 自分も大学時代対人恐怖でパニックになり そのまま卒業しました。 でもそれが自分の姿であったとおもうしかありませんでした。 育てられ方が原因だと思いました。病院にも通いました。 今も活動は怖いです。それが自分のあるがままだと受け入れるしか、前向きにはなれません。 できることをがんばる。 あなたは親の理解もありそうだし、面接も20もこなしているではないですか。 自分を誉めて、また今の自分を受け入れ、 人に言われようと自分は自分です。 私も弱い自分が今の自分です。 でも仕事はできることからします。 つらいと思う気持ちも否定せず,それでいいと認め まえにすすんでみたらどうですか? もし我慢できなければ病院で話すのもいいでしょう。 自分の場合、自分がこころをつらくさせている ことで調子も悪くなりました。 時間はかまわず流れています。身を任せましょう いいことありますよきっと・・・ 粗末な文章ですが参考になれば。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なアドバイス、暖かい激励のお言葉ありがとうございます。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 みなさんのお言葉を参考にがんばっていきたいと思います。 本来なら個別にお礼を申し上げるべきところですが、 精神的余裕があまりないため、ご理解願います。

  • 回答No.2
noname#128041

専門医に診てもらっての判断でしょうか。 ある程度日常生活を送っておられるのであれば参考URLのHPを参考までに。最近NPO団体になった会で、同じ悩みを持った人たちの自助グループです。

参考URL:
http://www.hakkenkai.gr.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なアドバイス、暖かい激励のお言葉ありがとうございます。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 みなさんのお言葉を参考にがんばっていきたいと思います。 本来なら個別にお礼を申し上げるべきところですが、 精神的余裕があまりないため、ご理解願います。

  • 回答No.1

まず面接ではうつ病と対人恐怖症のことは少しも触れてはなりません。 >私が組織(企業)の中での生活を長く続けられるかということと 人間関係が重要になってきますね。 入ってみないことにはわかりません。だけじゃ悪いですので次の質問で自分なりの答えを書きます。 >どのような職(生き方)が適しているかということです。 あまり競争社会と関わりの無い企業がいいです。 役所や専門職ですね。 kueleeさんは手に職を持っていますか?持っていなければ今からでも公務員試験を受けて公務員になることをお勧めします。 行ってはいけないのはチェーン店や飲食店、配送業ですね。 厳しい人が多いです。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なアドバイス、暖かい激励のお言葉ありがとうございます。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 みなさんのお言葉を参考にがんばっていきたいと思います。 本来なら個別にお礼を申し上げるべきところですが、 精神的余裕があまりないため、ご理解願います。