• ベストアンサー

PTSDについて

PTSDという障害について詳しく知りたいのですが、私は小学生の時担任の教師 からひどい暴力を受けていました。 一時は殴り倒されて意識不明になった時もあったのですが、命の危険もあったよ うです。しかも原因は隣の女子生徒のいたずらだったというバカなことでした。 こういう場合、PTSDの危険はあったのでしょうか。私はこの歳になるまで他人 との接触ができないでいました。他人に触れられることさえ拒否する性格になって しまったのです。 原因は小学生の時のトラウマだと思うのですが、どうでしょうね。 パリの銃撃事件を見て、この事件で打ちのめされた人々も同様な恐怖を味わったと 思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

再度、補足を兼ねて回答です。 一つ目として、そう簡単にトラウマを克服できないというのは事実です。 まずトラウマの克服に関することで、心理学の本でも読めばいい、カウンセラーにでも相談すればいいということで解決することは非常に難しいですし、とても親身に心配したアドバイスとは思えません。 私もトラウマを抱えるものとして、ありとあらゆる心理学、精神医学、メンタルトレーナーの本を読み漁りましたが「これが答え」というものもなく、カウンセラーにも何人か相談しましたが結局は聞いてくれるだけでした。 ただし、本の中にはトラウマを克服できるいくつかのヒントがあり、この方法が私の中で非常に有効だということで薦めました。 二つ目として、被害者意識をやめることです。 確かにあの時は苦労したのです、ですが今はどうですか? 訳も聞かず拳を上げる教師は悪人なのです。 そんな昔の悪人がやった行動に対して、怯えている回答者様は今もったいないことしていると思いませんか。 治療費や慰謝料を請求できたり、謝罪を要求出来たり悪人を徹底的に裁くことができたのですよ。 それよりも、暴力をふるってきた人もいる中で、止めに入ってくれた善人もいたわけです。 そのような善人が優しく手を差し伸べたとして、「他人に触れられることさえ拒否する性格」はもったいないと思いませんか。 つらいのは事実ですが、過去を知らない人に「つらいつらい」言っても理解されないものです。 私がまさにそうでした。 私もトラウマ克服に7,8年かかりましたが、PTSD・トラウマは絶対に克服できるものです。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。克服は無理でも記憶を和らげることは できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• osusi1500
回答No.4

>原因は小学生の時のトラウマだと思う 打ちのめされるようなショックな出来事に伴う症状は、人によって違うみたいです。 他者と触れ合うことについて克服ができず、長い時間他者との関係性が無い状態が続き、それがストレスとして長年降り積もるとあらたに身体症状が出てくるようです。 詳しいことはこういうところでさらっと説明を読むよりは、図書館などで心理学のコーナーにある本を見てみるのがいいんじゃないかと思います。

回答No.3

本題に入る前に。 PTSD・トラウマというものの根本的な解決策は「忘れる」「都合のよい記憶に書き換える」ことです。 身内が死んだとき、気が狂うほど悲しくなります。 しかしその気が狂うほどの悲しい気持ちが1年も10年も続くことがありますか? おそらく時間が経過するごとに気持ちが落ち着くと思います。 なぜかというと「失った痛みを忘れることができた」からです。 「都合の良い記憶の書き換え」というのは非常に大事で、恋愛において「女性は上書き保存、男性は名前をつけて保存」という言葉があると思います。 女性の恋愛が立ち直りが早いと言われているようですが、言葉が悪いですが、上書き保存がうまい人、つまり過去の記憶を現在の良い記憶に書き換えることによって、失恋ショックがごく短い時間で解消できるのです。 男が失恋ショックをひきづるというのは、記憶の書き換えがうまくできていないことによるものだといえます。 ここで本題です。 回答者様は過去のできごとを「忘れる」ことができましたか、「都合の良い記憶に書き換えること」ができましたか。 過去の出来事を鮮明に覚えているようですので、なかなか忘れることができないでしょう。 ここまでくると短期記憶から長期記憶に移行されているといえるので、「忘れる」のは難しい。 とするならば、「都合の良い記憶に書き換えること」です。 担任の先生は暴力をふるいましたが、暴力を振るう人間は過去何人であいましたか? こちらの論もとおらず、聞く耳持たないで暴力を振るう人間は微小単位といえます。 仮にそんな大人がいても、いつかは暴力事件で問題を起こして訴訟問題、あるいは警察にお世話になって正義の審判が下されます。 他にも自分が勇気となるような言葉を言い聞かせることで「都合の良い記憶に書き換えること」です。 >パリの銃撃事件を見て、この事件で打ちのめされた人々も同様な恐怖を味わったと思いますが。 確かにその通りですが、あのような恐怖を起こさせないためにフランス政府、さらには世界各国が協力して平和を目指していくことでしょう。 勇気づけてくれる存在がいる限り、必ず立ち上がることができると私は信じています。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暴力を忘れることはできません。なぜなら、一週間意識が無く寝た ままでしたから。そして気が付いた時は友達の名前も学校の場所も なにもかも忘れていた状態でした。しかし、殴られた記憶だけは その後の教師の暴力で呼び戻されました。級友の名前を忘れた私に 「ぶったるんでる。そんな奴は生きてる価値もない」とか言ってま した。丁度課外実習で映画を観た日でしたが、映画館で私を殴って いる教師を映画館の職員が止めていました。 それから、記憶が無くなっていましたが、気が付いた時は病院でし た。今でもその映画をテレビで見ると奇声を上げて気絶するよう です。両親も困り果てていました。現在は両親も亡くなり、一人 で暮らしていますが、静かに生活すればそういうことは無いよう です。

回答No.2

ここで素人の意見を求めるより、心理カウンセラーに相談してはいかがでしょうか。

• KoalaGold
回答No.1

PTSDはかなり重症です。 眠れず、手が震え、目はうつろ、顎に力が入らず唾液は垂れ流し、飲めない、食べられない、手に力が入らないのでコップが持てない、全身の筋力が落ちて座っていられない、地面に崩れ落ちてしまう、などです。 3日間壁を見つめて夜中じゅう起きているようだったら家族が気がついたでしょう。 そこまでいかなかったら嫌な思い出が繰り返し思い出されて嫌な気持ちになる、という形でのカウンセリングが良いかと思います。 世の中トラウマという言葉が軽く使われすぎている気がするものですから。 私は前述の症状を経験したので、同様の症状を呈する方の理解はできます。