• 締切済み

虐待のトラウマを自力で直した人はいますか?

虐待のトラウマを引きずっているものです。 小学生低学年の時に、毎日5分おきに酷いときは数秒ごとに、担任の教師から殴るけるの暴行を受けていました。 担任は幼い私の頭をつかんでコンクリートの床や壁に思いっきりたたきつけて、 私は白目をむき、頭を何度も打撲していました。一日に数えきれないほどの回数頭を打ち付けられ、今思うと「良く生きてたものだ」と思います。約一年間です。一年間ずっと、毎日5分おきくらいに教師から虐待されてました。 私は殴られた衝撃で学校のグラウンドに吐いてしまったことがあります。 するとその教師は「なんて不名誉な!てめえのげぼで学校のグラウンドを汚すな!」と怒鳴りつけ、私の背中を思いっきり蹴ってきました。 あれから、もうずいぶんと経ちます。私はもう大人になったのに、もう殴られないとわかっているのに、その教師くらいの歳の人が怖くてたまりません。 虐待のトラウマを治した人に質問です。どうやって治しましたか?

noname#232567
  • 怪我

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

PTSDというのは、ベトナム帰還兵の間で戦場のショックから見た目は普通の人と変わらないのに社会復帰できない人が多くいたことから発見されたものです。 そしてアメリカのPTSDプログラムによると、PTSDとはっきり診断された人というのは、そのPTSDが治る(寛解する)ということはないとのことです。できることは、フラッシュバックなどが起きたときに自分を見失わないようにコントロールすることだけです。 もし本当に5分に一度に暴行を受けたなら、授業が先に進まないはずです。また私自身も親から暴行を受けたことがありますが、大人が本気で殴ったり蹴ったりすると小学校低学年レベルだと結構な大けがをします。もし大人が本気でその年齢の子の頭をコンクリートに打ち付けたら、頭蓋骨が骨折するかヒビが入るでしょう。その年齢の子供はまだ骨が十分に発達していないのです。 ですから、その記憶は時間と共にだいぶ変化しているようですので、ここはきちんと医療機関の診察を受けて、本当は自分に何が起きたかを冷静に見つめ直して書き換えられた記憶のプログラムを正しく修正したほうがよいと思います。

質問者

お礼

トラウマは治らんのですね!了解です。わざわざありがとうございました!

質問者

補足

詳しいアドバイスありがとうございます。 その学校は時間割をすべて体育に変更することや、授業をつぶしてお説教タイムにすることを許す方針の学校でした。 したがって、なんでもあり!だったんですよ。 都会にお住いの常識人の方々には多分想像もつかないとんでもなくブラックな世界が田舎にはあるんです。