• 締切済み

虐待のトラウマを自力で直した人はいますか?

虐待のトラウマを引きずっているものです。 小学生低学年の時に、毎日5分おきに酷いときは数秒ごとに、担任の教師から殴るけるの暴行を受けていました。 担任は幼い私の頭をつかんでコンクリートの床や壁に思いっきりたたきつけて、 私は白目をむき、頭を何度も打撲していました。一日に数えきれないほどの回数頭を打ち付けられ、今思うと「良く生きてたものだ」と思います。約一年間です。一年間ずっと、毎日5分おきくらいに教師から虐待されてました。 私は殴られた衝撃で学校のグラウンドに吐いてしまったことがあります。 するとその教師は「なんて不名誉な!てめえのげぼで学校のグラウンドを汚すな!」と怒鳴りつけ、私の背中を思いっきり蹴ってきました。 あれから、もうずいぶんと経ちます。私はもう大人になったのに、もう殴られないとわかっているのに、その教師くらいの歳の人が怖くてたまりません。 虐待のトラウマを治した人に質問です。どうやって治しましたか?

noname#232567
noname#232567
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32973)
回答No.1

PTSDというのは、ベトナム帰還兵の間で戦場のショックから見た目は普通の人と変わらないのに社会復帰できない人が多くいたことから発見されたものです。 そしてアメリカのPTSDプログラムによると、PTSDとはっきり診断された人というのは、そのPTSDが治る(寛解する)ということはないとのことです。できることは、フラッシュバックなどが起きたときに自分を見失わないようにコントロールすることだけです。 もし本当に5分に一度に暴行を受けたなら、授業が先に進まないはずです。また私自身も親から暴行を受けたことがありますが、大人が本気で殴ったり蹴ったりすると小学校低学年レベルだと結構な大けがをします。もし大人が本気でその年齢の子の頭をコンクリートに打ち付けたら、頭蓋骨が骨折するかヒビが入るでしょう。その年齢の子供はまだ骨が十分に発達していないのです。 ですから、その記憶は時間と共にだいぶ変化しているようですので、ここはきちんと医療機関の診察を受けて、本当は自分に何が起きたかを冷静に見つめ直して書き換えられた記憶のプログラムを正しく修正したほうがよいと思います。

noname#232567
質問者

お礼

トラウマは治らんのですね!了解です。わざわざありがとうございました!

noname#232567
質問者

補足

詳しいアドバイスありがとうございます。 その学校は時間割をすべて体育に変更することや、授業をつぶしてお説教タイムにすることを許す方針の学校でした。 したがって、なんでもあり!だったんですよ。 都会にお住いの常識人の方々には多分想像もつかないとんでもなくブラックな世界が田舎にはあるんです。

関連するQ&A

  • 虐待の通報をされたこと

    子どもの学校担任から虐待の通報があり定期的に文書で現在の様子などをどこかの機関に回答しているということを言われました。子どもは軽い発達障害があり、育児も大変で学校へも特別の支援をお願いしているのですが、担任は「多分お母さんがどこかで子どもを叱ってるのを見た人が虐待と思って通報されたんでしょうね。」と話の中で軽く言ってそのことを話してくれました。 確かに子どもは大変なことが多いし、障害とはっきりわかるまでは、かなり大声で叱ったり、頭を思わずはたいたりしたこともありましたが、虐待している。と思われるようなことをした覚えは無いのですが。 そこで質問は、虐待の通報があって学校に回答文書が回ってくるということになるには、どういう程度のもので、どのような順序と段取りで行われるのか。当人には家に訪問されたり、問い合わせの電話があったりせず、学校とその機関とで様子を見られていたりするものなのか。教えて頂きたいと思います。学校は大阪府大阪市の公立の小学校です。

  • トラウマ 怖い

    私にはすごく怖いトラウマがあります。 私は2km離れた中学校に通っていました。親が厳しいというか、とにかく優秀な娘しかいらないという考えの人だったので、学校を休むことを許さず、毎日必死で通っていました。 男子の不良グループに目をつけられ、女子の陰湿ないじめにもあい、そのうち教師もグルになって私をいじめてきました。 それで学校を休むと「言い返しゃあ!!根性なしが!!」と親は怒鳴るのですが、私は恐怖で場面緘黙になりいじめられても動くことも喋ることもできなくなってしまっていました。 不登校がはじまり、数週間経ったころでした。 祖父母が車で私の家に来て、「お買い物しよう」と言ってきました。私は何か裏があると察知したのか執拗にいやがりましたが、結局「本当にお買い物するだけだからね」と言う祖母の優しい声に騙され、結局乗ってしまいました。 車が走り出すと「これから学校に行くけど、嫌だと思ったらすぐにおばあちゃんが車で乗せて帰ってあげるから安心してね」と言うので、それならいいかと信じていました。 しかし、学校に着くやいなや、「この子ったら、ごはんを全然食べんのよ。だから、非力になっちまっとるんだがや」と祖母は担任に言い、私の意見も聞かず車で「ばいばーい」と笑顔で去って行ってしまいました。 それが私のトラウマです。 信じていた人に裏切られる。いじめられる。親が怖い。家に帰れないかもしれない。などの不安から、今でもときどき(特に生理前など)怖くてたまらなくなり、奇声をあげながら泣き出したりしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。カウンセリングも受けているんですが、無能なのか「なるほどなるほど」しか言わない人でうんざりしています。

  • トラウマから立ち直るためには?

    よろしくお願いします。 生きている中でつけられたトラウマから立ち直るにはどうすればいいでしょうか? 小学校のころ、小学校の教師、塾の教師に人間のくずといわれ、救急車のサイレンが聞こえてくると、 ”君を迎えに来たよ”(精神的におかしいので病院に入る必要がある、という意味)といわれたことや、 親や兄弟からお前は馬鹿だのあほだの言われたこと、いまだったら虐待といわれるようなことを親からされたこと(肉体的懲罰、言葉の暴力など) 労働環境や人間が最低といわれている複写機メーカーリコーで働いていたときにされた仕打ちなど、すべてが自分の中で精神的に消化しきれず、今でも時々思い出しては悔しくて頭に血が上ることがあります。 その悔しさを前向きにとらえろ、ということもあるかと思います。それはわかっているので、学歴がすべてだといっていた塾の講師よりも高学歴を手に入れたり、最悪の労働環境であったリコーから同期で一番早く転職しました。最悪の状況から抜け出しても、やはり昔のことが忘れられず、悔しい思いにとらわれます。今の俺だったらあんなくず見たいな人間に好き勝手言わせておかないのに・・・、と思うことがあります。最悪の労働環境であるリコーに勤めていたころはあまりにもひどい時期があり、今でも心療内科に通い薬をもらって生活しています。 どうすれば今の精神状態を脱することができるでしょうか?見方を変えろ、とらえ方をかえろという一般論はわかっています。できれば皆さんの体験談に基づいた解決策を教えていただければと思います。 自分よりひどい環境にいる方々がいることはわかっています。しかし、トラウマというのは相対的なものではなく絶対的なものなので中々たち直れません。どうすればよいでしょうか? アドバイス、参考になる本などを教えていただければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • これは虐待?

    中一女子です。 私はたぶん、両親から虐待のようなものを受けています。でもこれが本当に虐待かどうかわからないので教えてください。 まず両親は自分たちの教育が正しいと思っているそうです。そして、自分たちのしていることが教育だと思っています。そう言っていました。両親はそのまた両親にこうやって育てられたそうです。 まず私の家では、お小遣いがお手伝い一回五十円で、それを貯めて月の終わりにくれる、というものです。そして私は毎月大体1500円くらいなのですが、忙しい時には500円分しかもらえない、というのがあります。周りのみんなは毎月3,000円などもらっているのに…とはおもいますが、もらえるだけマシだと思い、我慢していました。 両親、特に父親は、自分が気に入らないことがあると叩いてきたり殴ったりします。不満ですが、嫌な顔一つすればまた殴られるので、我慢します。母親は、ヒステリーみたいなところがあって、私が十分でも遅く帰ると、心配するからやめろ、など言われます。心配してくれるのは嬉しいですが、しすぎなような気もします。 親に不満を言った時は、「出て行け」や暴言は当たり前で、壁に頭を打ちつけたりしてきます。思春期なんだし気持ち悪いと言ってしまったことは悪いと思いますが、これから本格的な反抗期もあるのに、どうしろというのでしょうか。 時には私の本を買ってくれたり優しい一面もあります。今日、学校でアンケートがありました。だれかから暴言や暴行、悪口を言われたりしていないか、と言う欄にはないと答えました。もしこれで虐待になってしまったら、自分の人生が壊れてしまうのでは、と思ったからです。 皆さんはどう思いますか?

  • 30年前の教師がトラウマに。解決したい。

    30年前に中学校の担任だった教師が、現在小学校の校長になっていることを知りました。 当時は本当にひどい対応を取られて、今も事細かく記憶にあります。 当時の私の素行が誉められたものでなかったこともあり、全てなんでも私が悪いと一方的に決めつけられた記憶がいくつかあり、どうしても腑に落ちずトラウマになっています。私にトラウマを植え付けた人物が学校の責任者になっていることに疑問を感じています。 やり返せなかった子供時代の悔しさ、大人を信じられなくなった子供時代を思い出し、このトラウマを克服するには、子供時代のように泣き寝入りしているだけではいけないと思い始めました。 ご意見をいただきたくご相談させていただきます。 彼女の勤務先の小学校に投書するつもりでおりまして、アドバイスいただけますと大変幸いです 昔の話の一例です。 学校の運動会でクラス対抗リレーでアンカーを決める時、クラスメイトはみんなやりたくない雰囲気でした。そこで私ともう1人(陸上部)に白羽の矢がたってしまい、どちらかが引き受けなければならない雰囲気になりました。(リレー自体は4人でした) そこに件の担任女性教師が私に向かって、「〇〇(他の候補のクラスメイト(陸上部))に押しつけたら、あたしは絶対にあんたを許さへんで!」怒鳴り散らしました。 それまでにも不当になんでも嫌なことは私に押しつけられた経験があり、もう争う気にもならず、とりあえず静かに引き受けました。向こうは驚いた様子でした。もう意気消沈して言い争う気もなく引き受けたのですが、最後の勇気を振り絞って「〇〇がアンカーを引き受けるのが嫌なのは分かった。私もアンカーになるのは嫌なんだけど、私だけが我慢すればいいってことですか?」と聞き返しましたのですが、その女性担任は言い返せなくなり、少しニヤけた顔をして背を向けました。 ・教師がエコ贔屓をしている件 ・決めつけで怒鳴り散らす件 泣き寝入りしてくれる誰かをスケープゴートにして問題解決した気になっていたのだろうと推測しております。 スケープゴートにされた記憶が今も頭から離れません。教育の現場でそんなことをする卑劣な教師がいること。更には、そんな人物が小学校の校長をしているとは、許せないのです。 もう30年も昔のことなので、水に流せ等はお控えください。水に流したいのは山々なのですが、できないのです。当方苦しんでおります。 類似の経験をされた方や解決された方などいらっしゃいましたら何卒アドバイスをお願いいたします。 ここまでお読みくださり、誠にありがとうございます。

  • いじめのトラウマ

     ぼくは2年前に幼稚園の先生になり無事に就職したのですが 「役立たずは早く帰れ!」 「あなたに食べさせる給食はない、さっさと帰れ」 「子ども達にかかわるな、邪魔になるだけだ」 などが書かれた紙が毎日机の上に置かれたり、 更にまわりに他の先生がいないところで 「あなたは副担任でもなんでもない、ただの大きな子どもだ、 子どもたちにさわるな!」 「あなたより新任の方が使えるんだよ!」 「仕事できないくせに音楽ができるのがむかつくんだよ!」 「役立たずが何しに来たの?幼稚園に来なくていいって言ったよね?」 など、ほとんどの女性職員からひどいことをたくさん言われました。 また男性職員からもぼくを悪者扱いされ、 まるでぼくがいなくなれば幼稚園が良くなる という空気を漂わせたり。男性職員との飲み会の時に 思い切り蹴られたり・・・誰一人味方になってくれませんでした。 ぼくはそれに耐えられず、うつ病になる直前に退職しました。  そのあとしばらく休み、再び就職活動を始め、いろいろな幼稚園を 見て面接を受け、「是非うちのの幼稚園に来てください」 と園長先生から気に入られて就職が決まりました。 仕事は4月からなので今は他の学校でバイトをしてますが、 前の園でのいじめのトラウマがあり、 女性とうまく話すことができずどもってしまったり 女性から圧力のある口調でなにか言われると、憂鬱になって休憩のときにトイレに引きこもってしまうこともあります。 今バイトしいてる学校の主任から「自分の中にためこまないで なんでも話してね、力になるよ」 とやさしく言ってくれるのですが、 どうしても相手が女性だと話せない・・・ 言いたくても体の言うことがきかないです・・・  それでも今バイトしている学校の先生たちに、また 4月から就職する幼稚園の先生たちにも、ぼくのトラウマに ついて話してまわりから理解を得た方が良いでしょうか? あともうひとつですが、ぼくは20代後半なので トラウマがあっても結婚は絶対したいと思っています。 でも女性と話すのがとても辛いです・・・ 気の強い女性から勢いのある口調で話しかけられると 体がまた思い出して鬱になってしまいます。 ぼくのこのトラウマのことを親に相談すべきでしょうか? ここまで読んでくれてありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 知的障害児と虐待

     あなたが知的障害児養護学校中学部の担任だとします。クラスの中から親に虐待を受けていることが疑われる子どもがいたら、あなたは何を考え、そしてどうしますか。  という課題のレポートを出せと言われました。この一週間で自分で考えたりもしましたが、もう何が正しい行動なのか分かりません。児童相談所など各関係機関に通告すべきだとは思うし、保健婦もマニュアルにのっとって自然に対応してくれると思います。もちろん児童相談所は通告した側の人権も守ってくれます。でもその後親に何と言って接したらよいのでしょう?あるいは親に歩み寄ろうとして逆に拒絶されてしまったら?実際に虐待がなかったら?子どもにはどう対応したら?そこまでが何とか私の至らぬ頭から搾り出して考えたことです。

  • 虐待だと思いますか?

    子どもの頃の話になりますが、5年間ほど実母からバレエの非常に厳しい練習を強いられていました。 毎晩練習することはもちろん、友達と遊ぶことも禁じられて、小学校から帰ったら母が帰るまで練習をしていなくてはいけませんでした。 バレエのコンクール前は、ケガをしてはいけないから、と学校行事に参加させてもらえませんでした。 レッスンがあると帰りが遅くなるため、そこから夜中の1、2時くらいまで練習をしていて、毎日寝不足でフラフラでした。 ダイエットも強制されていて、コンクール前はサラダしか食べさせてもらえませんでした。 毎日ではありませんでしたが、下手だと叩かれることもあり、私がどれだけダメなのかののしられ、毎日泣かされながら練習をさせられました。その度に泣いてしまい、泣き声がうるさい、と言って泣き止むまで首を絞められる時もありました。 結局、体を壊してバレエを続けられなくなり、この状態からは解放されました。 大人になった今も、度々この当時のことを思い出し、母が怖くて上手く接することができません。 これらは教育虐待と捉えてもいいものでしょうか? 私がバレエを上手くなれなかったので、叱られていたわけで、私が悪かったとも思います。私は全くバレエが全く好きではなかったので、苦痛でしかありませんでした。 理由なく暴力を振るわれたり、ネグレクトがあったわけではないので、虐待と捉えるのは、大げさでしょうか。

  • 不登校になってからの暴力は虐待に入る

    子供の時不登校になった途端毎日親から5時間殴られたりお風呂の浴槽に頭を沈められたりされてきました  これが5年間続き大人になった今でも思い出し死にたくなってしまうので メンタルクリニックに行く事を決めました。始めにカウンセリングみたいのがあるそうなんですが、虐待受けてたと言ったら変ですか? 不登校になってから受ける暴力は虐待受けてた事にはなりませんか? 自分も話を聞いてくれない親に手を出してしまった事があるので虐待されてと言っていいものなのか分からなくて。

  • 兄から受けてきた性的虐待を今でも引きずっています

    24歳会社員です。小学校4年から中学校3年生になるまで14個年上の兄から性的虐待を受けていました。彼は当時無職で、私と同じ部屋でした。私が大学を卒業する24歳まで同じ部屋でした。(今年大学を卒業して就職を機に一人暮らしです)そのため、毎日毎日兄の顔を見ていて、毎日当時の虐待が鮮明に思い返されました。スキン無しで毎日のように挿入されていたこと、親が悲しむから言っちゃだめだよと言われたこと、携帯で動画を撮影されたこと、たまには耳をつよく引っ張ったり性器を引っ張ったらされることもありました。一人暮らしの今でも思い出されます。気持ち悪くて仕方がないです。 母に、自分の部屋が欲しいから引っ越したいと何回か頼んだことがありますが「嫌ならあなたが出ていけ」と言われ、就職まで耐えるしかないと思ってしまいました。 去年の10月に母に虐待の旨を話すと、母は涙ながらに謝りました。正直、親のことも憎んでしまいます。私以外の家族は全員中卒で貧乏だからわたしがこんな目に遭ったんだ、と、必要以上に恨んでしまっている気がします。 虐待の影響があったかどうかは分かりませんが、かなりネガティブで自信のない性格です。前向きになることが難しいです。あらゆる趣味に興味を持つようにしたり、病院に行くようにしていますが、まだ前向きになれそうにありません。 私のようにトラウマをかかえながらでも、前向きになれた方々のお話を伺いたく存じます。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう