学校でのトラウマ体験:急性PTSDの症状や克服方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨年後半から担当教師にスパルタ式に罵倒され、授業が終わると「大丈夫か?」と声をかけられる繰り返しで疲弊した。授業についていけずに終わってしまうこともあるため、もう一度受講しなさいと言われ、教師から洗脳されるようになった。
  • 教師の言動が理解できなかったため、メールで確認したところ、不本意な関係を勘ぐられたり特別扱いされていないと言われた。この出来事がトラウマとなっており、毎日頭から離れず、授業や教師との光景が思い出される。
  • この状況は急性のPTSDに類似しており、時間が解決するものかどうか不明だが、ドメスティックバイオレンスに似ていると感じる。ストレスも限界に達し、周囲にも話せない状況で日々苦しんでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってトラウマ(PTSD)でしょうか?

昨年後半から担当教師にスパルタ式に罵倒され 授業が終わると「大丈夫か?」と声をかけてくる繰り返しで 疲弊したものの気にしないふりをしていました。 授業終了前、授業についていけずに終わってしまうのもなんだから もう一度受講しなさい。このことは他の生徒には絶対に言わないように と言われました。 3回ほど断りましたが自分のために勉強しなさいといわれ 受講を開始。その頃から教師から洗脳されるというか 変な密室状態(他生徒には二度目の同じ授業とはいえない) になり、教師からは授業内容を相変わらず把握できていない と言われその頃から教師の言動がすべてのような妙な感覚を 覚えるようになりました。 そのうち、帰宅の際、後ろからきたときがあり そのときは自然に一緒に途中まで帰り 「なんだいい人じゃないか。」と先生を見直しましたが 次の授業後、また不安定なようすで 帰り道歩いていると教師とまた出会い、 すっかり感情の波に疲れ果ててしまい また何気なくいった一言で夜の10時過ぎに駅で 教師から怒鳴られる一幕がありました。 教師の本意がわからない上、 意味不明な行動が続くためメールで確かめたところ 「君と一緒に帰るところを学校に見られたら不本意。」 「君だけ特別扱いしていない。」 「その程度のことでメールしてこないで下さい。」 「頭を冷やして考えてみてください。」 という回答がきて教師が近づいてくるのになぜそういわれなければ ならないのかとついに爆発してしまい 学校にかいつまんで話、教師は学校長に呼ばれ話は終わりました。 ところが一ヶ月経過しても毎日朝も昼も夜もそのときの 光景が頭を離れず、授業に関する内容を目にしただけで そのときの光景が思い出され 何をするにも思い出してしまいます。 これは急性のPTSDなのでしょうか? こういうのは時間が解決するものなのでしょうか? 壊れたテ-プレコーダーのように再生を繰り返す状況で 今思うとドメスティックバイオレンスにあったような感じです。 学校からは教師との駅での揉め事は話していませんでしたし 周囲にも言わない方がいいと口止めされていましたが ストレスも限界で先日、思わず別の女教師に本当のことを 話してしまいました。 それもまたなんで言ってしまったんだろうと 考えてしまったりグルグルと常に頭を巡る状況です。 教師は逃げてしまい今も普通に教鞭をとり 前よりも多く授業科目を担当、順調にいっているようで 本当に滅入る日々です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.1

怖い教師に密室で2人きりで、怒鳴られるという体験がトラウマになってしまったようです。  あなたの取った行動は適切だと思います。学校側に言い、また女性教師にも、友人にも相談しています。このようなトラウマの解決には、信頼できる人に相談することです。心の傷になった部分を、言語することによって、自分の心情が整理することができます。  その点では、何人かの人に相談しているし、このような掲示板に投稿するなど言語化できていると思います。  しかし、素直な優しいあなたは、自分のしたことを攻めてしまっています。「そんなことたいしたことはない、気にするな。」といっても 頭で分かってもいても、気になってしまうでしょう。 「それもまたなんで言ってしまったんだろうと考えてしまったりグルグルと常に頭を巡る状況です。」と書かれていますが、同じ事を考えて鳴門海峡の渦潮状態だと思います。  この状態を脱出するには、信頼のおけるカウンセラーに自分の思いをぶちあける事が必要になってきます。その女性の教師は、その対象だと思いますが、同じ教師ということでバイアスがかかってしまうかもしれません。できれば、学校に関係ないカウンセラーがいいかもしれません。  それができない場合は、自分の感情を自分で吐き出す方法があります。真っ白い紙に、その教師の悪口を目一杯書くことです。心優しいあなたがそれができない場合は、「ばか、ばか、ばか・・・」とそれだけで良いと思います。  それで、そのときの自分の感情を書きます。まだ、自分を責めるようなことを書いているならば、もう一度「ばか、ばか・・・」と書いてみます。また、そのときの感情を書いてみます。  そんなことを何回か繰り返すと、心情の変化が現れて来るとおもいます。  簡単ですので、一度試してください。

20toto08
質問者

お礼

返信遅くなりまして大変失礼致しました。 そして良質な回答本当にありがとうございました。 今もなぜあのとき、なぜなぜ。とグルグル巡る状態で我ながら 終わったことなのになぜ今も回り続けるのかと思っています。 回答された内容を見て、間違っていないという言葉に励まされました。 また、今後の身の振り方についての良いアドバイスありがとうございます。 当初ボランティア、指導熱心という触れ込みで 聞いていた教師が生徒から月々数パーセント金銭をとる形で 授業内容を手伝っていた事実を本人から知らされたのもショックであり 自分の保身のため、すべてこちらのせいにして 全部正当化して逃げてしまい、よかれと思い 言わずにいたのを逆手にとった教師の言い分を学校が信じ 指導熱心ゆえの話の行き違いという結論に至ってしまったのも かなり滅入る原因になったと思います。 いずれにせよ見知らぬ方にこのように丁寧に優しいアドバイスを していただけ本当に心から感謝いたします。 そして内容にあるような事柄を実践してみようと思います。 いい人では損するだけなのかと人間不信に陥っていたので アドバイスいただけて希望が見えてきました。 本当にいい助言ありがとうございました。 まだまだ立ち直れなさそうな心情ですがこの文を読み 大いに励まされました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居残り授業

    大学生で家庭教師をしています。 中学2年の生徒を担当しています 学校で技術科の居残り授業がこれからあり、今日の授業はキャンセルしてほしいと電話がありました。 どうも居残り授業は本当のようなんですが この教師のせいで今まで3回授業がつぶれました 居残り授業をやめさせることはできないのでしょうか

  • 中野富士見中学いじめ自殺事件の加害者生徒とイジメに参加した教師は、いま

    中野富士見中学いじめ自殺事件の加害者生徒とイジメに参加した教師は、いまも普通に生活しているのでしょうか? 教師までイジメに参加していたという事実は、あまりにも惨い話だと思うのですが その後その教師たち(辞めていない教師)は、教師を続けているのでしょうか? 筑前町立三輪中学校の教師もまだ教鞭を執ってるのでしょうか? どうなんでしょう?

  • 小学校の学級崩壊について

    小学校の学級崩壊についてよきくのは 例えば生徒が教師の言うことをきかなくて 物を投げたり授業中歩き回るというものらしいですが でも素人考えで申し訳ないんですが 普通に考えたら「大人と子供」ですよね 私の小学校のころは先生なんかビシビシひっぱたいてて そんな光景はありませんでしたが もちろんPTAとの関係で大罰は禁止されているのはわかりますが 歩き回っても大の大人が何人もいて いう事きかせられないというのはイマイチ わからないのですが 現状はどんな感じなんでしょう?

  • トラウマの治し方

    先日、学校の授業中に男子がいきなり後ろの方を向き、大声で唸る(?)ような奇声を発して倒れて痙攣しました。私はその子の隣の席なので倒れる直前も直後も見ていました。実はその子以前にも一度学校で倒れたことがあり、その時はみんなパニックだったのですが今回はみんな落ち着いていました。でも前回は奇声を発することなく無言で倒れていったんです。この前は倒れる直前を見ていなくて今回はかなり近くで見たから、というのもあると思うんですけど自分が見たものが頭から離れません。初めて見た時も軽くトラウマでかなり忘れてきた時に起きてしまいました。その子は一切悪くなく、最近大きな行事があったのでかなり疲れやストレスを溜め込んでいたことから起こったものだろう、と先生は言っていました。でもやっぱりその光景がフラッシュバックして友達の声とかを聞かないと寝れない、という状況です。流石に忘れるまで友達に電話する、というのも迷惑だし、その子にも申し訳ないのでこのトラウマを治したいんです!長くなってすみませんが、トラウマの治し方など知っていたら教えてほしいです。やっぱり忘れていくのを待つしかないんですかね、?

  • 『学校』という空間でのパワーバランス。

    先日は廊下で騒いでいた生徒の耳を持ちながら 「殺すぞ!!」 と恫喝し問題になった教師 今日は兵庫で生徒を平手打ちし鼓膜を破る教師 一方で 先日テレビで放送されていた 生徒に授業中ドロップキックを浴びせられ授業出来ない教師 それを笑う生徒たち・・ わたしはそもそも 『学校』 というモノが 日常と乖離した 『【異質な非日常空間】』 でしかないと思っているのですが 生徒アリキの『学校』 なのか? 教師、教育委員会があっての『学校』 なのか? どう思います?

  • びっくり!な 学校教師はいますか?

    びっくり!な 学校教師はいますか? 聞いた話です。 授業中に騒いでいる男子生徒数人に口頭で注意しても聞き入れられなかった為 目の前に座っていた女子生徒を殴った男性教師がいたそうです。 女子生徒は真面目で大人しく、そのときは教科書を読んでいて急に殴られたと。 教師の口から出た言葉は「見せしめじゃ!」 女子生徒は泣きながら授業を放棄して自宅に帰ったそうです。 驚くような学校教師はいますか?

  • 教職の授業で

    自分は今大学で教員免許(高等学校)を取るための教職の授業を受講しています。 その授業の一つで今度、生徒同士で一人ずつ先生役をやりみんなの前で20分~30分くらいで模擬授業をやるというものがあります。 内容は高等学校の世界史の教科書から選ぼうと思ってるのですが、30分くらいで終わるような範囲というのは どのくらいかというのを教えていただきたいのです。(具体的でも大体でも結構です。) 出来れば教師経験者の方の意見を参考にしたいと思っています。 分かりにくいのですが、ご指南のほどよろしくお願いいたします。

  • 生徒からの悪口。

    こんばんは、23歳女性教師です。 教師の方、そうでない方に質問させてください。 生徒のツイッターを見てしまい、そこに私に対する悪口(死ねとかひどいものではなく、からかう程度)が書かれていました。 ツイッターは本当に偶然に発見して、見なければ良かったのですが…そこはすごく後悔と反省をしております。 その悪口を書いた生徒とは、授業にも入っていないし、日常的には朝の立ち番で出会うくらいで なぜ嫌われたかもわかりません。 初めて来た学校なので、その生徒のこともよく知りませんでした。 すごくショックで、そりゃ生徒からの悪口は教師なら慣れないといけないとは頭でわかっているつもりなのですが、 明日から学校に行きたくないなあとテンションが下がってしまいました。 授業に入っている生徒とは仲良く(?)できているけれど 影で悪口言われてるんだろう…とか モヤモヤしてしまい情けないです。 本当に。 急に子供が怖くなりました、教師に向いていないかも… (子供は大好きで愛しく思えますし、成長を見られてうれしいです) 実際に悪口を聞いたのは初めてで戸惑いの気持ちがいっぱいです… まだ大学卒業したばかりで精神的に弱いのは承知です… 質問したいのは、 現職の教師の方は生徒からの陰口や悪口に慣れるために何か工夫されましたか? どうゆう風に気持ちに折り合いをつけましたか? あと、私に対する批判や「そんなんで大丈夫か」などの叱咤でもかまいません… なにか意見を頂けると救われます。 長々とすみませんでした。

  • Skypeを利用しての授業について

     Skypeをしていてふと思ったのですが、学校での授業風景をネット配信して生徒は学校以外の別の場所で授業を受け、生徒が実際に学校へ行くのは週に1~2回程度にするのは可能ではないでしょうか。  Skypeのカメラを黒板の方向に向けて教師の様子などが映るようにして授業を進めれば生徒の方はパソコンを通して黒板に書かれたことや教師の説明を聞けますし、授業をする教師の方もパソコンを通して生徒がちゃんと説明を聞いているか様子を見ることが可能だと思います。(カメラを通して様子を見ることができる)  私は子供のころ、持病の関係で入院して学校へ通えなかった時期があり、同級生より学習が遅れてくやしい思いをしたことがありますし、昔、なにかのアニメで「学校と生徒の家を専用回線でつないでテレビ電話で授業をする」というのがあったのでSkypeを利用して入院中の生徒の授業を行うこともできるのではないかと思いました。(入院中に学校へ行くのは医師の外出許可が出れば可能)

  • 予備校みたいな進学高校 (涙)

    私は某高校で数学非常勤をしています。 特進クラスと標準クラスの併設校です。 特進クラスは 本来、専任教師が受け持つ所ですが、 私の授業が分かり易いと生徒の声が多い とか、 私のクラスの平均点がいつも高いなどの理由から(おだて半分?) 特進担当ではただ一人 非常勤なのに 任されました。 ご相談は 特進の教育方針に ついていけない事です。 ・ 上、中の成績を 名前入りで貼り出しがある     (名前が無い=下位 を示す。 上位だけならまだしも・・・) ・ 授業中の質問禁止     (疑問を持たない生徒の邪魔だとか・・・。) ・ ここが出るぞ。こういう記述は減点されるぞ。が授業中の常套文句です。     (入試の為だけの授業? 数学の本質、楽しさを教えては・・・?) ・ 授業中 気がそれた生徒の机を 教師が足で蹴る       ・・・まだまだ 書き切れません。  一番 私の驚いた事は 成績の落ちてきた生徒を怒鳴る事です。 廊下で 長時間怒鳴られているのです。  生徒指導上の問題でも起こしたのなら まだしも・・・。  機会があったので、担当の先生に尋ねたら、  「 成績が悪いというのは 『悪』なのです 」 と仰いました。 椅子から落ちそうになりました。 そこで、  「 あなたは 自分の子どもを この学校に入れたいですか?」 と 思わず聞いてしまったのですが、  「 入れたくないです。 **校に通わせています。」 と言われました。  長文を読んで頂いてありがとうございました。  担当生徒に愛情のない教師が、わたしには信じられないです。  仕事は、自分の価値観と異なることでも、割り切ってやるものでしょうか。    教えて下さい。