学校でのトラウマ体験:急性PTSDの症状や克服方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨年後半から担当教師にスパルタ式に罵倒され、授業が終わると「大丈夫か?」と声をかけられる繰り返しで疲弊した。授業についていけずに終わってしまうこともあるため、もう一度受講しなさいと言われ、教師から洗脳されるようになった。
  • 教師の言動が理解できなかったため、メールで確認したところ、不本意な関係を勘ぐられたり特別扱いされていないと言われた。この出来事がトラウマとなっており、毎日頭から離れず、授業や教師との光景が思い出される。
  • この状況は急性のPTSDに類似しており、時間が解決するものかどうか不明だが、ドメスティックバイオレンスに似ていると感じる。ストレスも限界に達し、周囲にも話せない状況で日々苦しんでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってトラウマ(PTSD)でしょうか?

昨年後半から担当教師にスパルタ式に罵倒され 授業が終わると「大丈夫か?」と声をかけてくる繰り返しで 疲弊したものの気にしないふりをしていました。 授業終了前、授業についていけずに終わってしまうのもなんだから もう一度受講しなさい。このことは他の生徒には絶対に言わないように と言われました。 3回ほど断りましたが自分のために勉強しなさいといわれ 受講を開始。その頃から教師から洗脳されるというか 変な密室状態(他生徒には二度目の同じ授業とはいえない) になり、教師からは授業内容を相変わらず把握できていない と言われその頃から教師の言動がすべてのような妙な感覚を 覚えるようになりました。 そのうち、帰宅の際、後ろからきたときがあり そのときは自然に一緒に途中まで帰り 「なんだいい人じゃないか。」と先生を見直しましたが 次の授業後、また不安定なようすで 帰り道歩いていると教師とまた出会い、 すっかり感情の波に疲れ果ててしまい また何気なくいった一言で夜の10時過ぎに駅で 教師から怒鳴られる一幕がありました。 教師の本意がわからない上、 意味不明な行動が続くためメールで確かめたところ 「君と一緒に帰るところを学校に見られたら不本意。」 「君だけ特別扱いしていない。」 「その程度のことでメールしてこないで下さい。」 「頭を冷やして考えてみてください。」 という回答がきて教師が近づいてくるのになぜそういわれなければ ならないのかとついに爆発してしまい 学校にかいつまんで話、教師は学校長に呼ばれ話は終わりました。 ところが一ヶ月経過しても毎日朝も昼も夜もそのときの 光景が頭を離れず、授業に関する内容を目にしただけで そのときの光景が思い出され 何をするにも思い出してしまいます。 これは急性のPTSDなのでしょうか? こういうのは時間が解決するものなのでしょうか? 壊れたテ-プレコーダーのように再生を繰り返す状況で 今思うとドメスティックバイオレンスにあったような感じです。 学校からは教師との駅での揉め事は話していませんでしたし 周囲にも言わない方がいいと口止めされていましたが ストレスも限界で先日、思わず別の女教師に本当のことを 話してしまいました。 それもまたなんで言ってしまったんだろうと 考えてしまったりグルグルと常に頭を巡る状況です。 教師は逃げてしまい今も普通に教鞭をとり 前よりも多く授業科目を担当、順調にいっているようで 本当に滅入る日々です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipotama
回答No.1

怖い教師に密室で2人きりで、怒鳴られるという体験がトラウマになってしまったようです。  あなたの取った行動は適切だと思います。学校側に言い、また女性教師にも、友人にも相談しています。このようなトラウマの解決には、信頼できる人に相談することです。心の傷になった部分を、言語することによって、自分の心情が整理することができます。  その点では、何人かの人に相談しているし、このような掲示板に投稿するなど言語化できていると思います。  しかし、素直な優しいあなたは、自分のしたことを攻めてしまっています。「そんなことたいしたことはない、気にするな。」といっても 頭で分かってもいても、気になってしまうでしょう。 「それもまたなんで言ってしまったんだろうと考えてしまったりグルグルと常に頭を巡る状況です。」と書かれていますが、同じ事を考えて鳴門海峡の渦潮状態だと思います。  この状態を脱出するには、信頼のおけるカウンセラーに自分の思いをぶちあける事が必要になってきます。その女性の教師は、その対象だと思いますが、同じ教師ということでバイアスがかかってしまうかもしれません。できれば、学校に関係ないカウンセラーがいいかもしれません。  それができない場合は、自分の感情を自分で吐き出す方法があります。真っ白い紙に、その教師の悪口を目一杯書くことです。心優しいあなたがそれができない場合は、「ばか、ばか、ばか・・・」とそれだけで良いと思います。  それで、そのときの自分の感情を書きます。まだ、自分を責めるようなことを書いているならば、もう一度「ばか、ばか・・・」と書いてみます。また、そのときの感情を書いてみます。  そんなことを何回か繰り返すと、心情の変化が現れて来るとおもいます。  簡単ですので、一度試してください。

20toto08
質問者

お礼

返信遅くなりまして大変失礼致しました。 そして良質な回答本当にありがとうございました。 今もなぜあのとき、なぜなぜ。とグルグル巡る状態で我ながら 終わったことなのになぜ今も回り続けるのかと思っています。 回答された内容を見て、間違っていないという言葉に励まされました。 また、今後の身の振り方についての良いアドバイスありがとうございます。 当初ボランティア、指導熱心という触れ込みで 聞いていた教師が生徒から月々数パーセント金銭をとる形で 授業内容を手伝っていた事実を本人から知らされたのもショックであり 自分の保身のため、すべてこちらのせいにして 全部正当化して逃げてしまい、よかれと思い 言わずにいたのを逆手にとった教師の言い分を学校が信じ 指導熱心ゆえの話の行き違いという結論に至ってしまったのも かなり滅入る原因になったと思います。 いずれにせよ見知らぬ方にこのように丁寧に優しいアドバイスを していただけ本当に心から感謝いたします。 そして内容にあるような事柄を実践してみようと思います。 いい人では損するだけなのかと人間不信に陥っていたので アドバイスいただけて希望が見えてきました。 本当にいい助言ありがとうございました。 まだまだ立ち直れなさそうな心情ですがこの文を読み 大いに励まされました。本当にありがとうございました。