SIerとパッケージ開発の違いとSIerの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • SIerとパッケージ開発の違いを考えると、SIerは忙しくてじっくり携わることができず、技術も広く浅くなるかもしれない。
  • 一方、パッケージ開発ではひとつの製品の成長に携わることができ、技術を極めることができる。
  • SIerの魅力は、多様な案件に携わりながら幅広い経験を積むことができることである。
回答を見る
  • ベストアンサー

SIerとパッケージ開発の違い

こんばんは。 多重派遣に巻き込まれて心が傷つき、 客先常駐でない会社に転職しようと考えている者です。 以前は、客先常駐でパッケージソフトの開発を5年間くらいやっていました。 同じような仕事をしたいと考え、自社パッケージを開発しているメーカーに応募しています。 自社パッケージのメーカーに転職したいのは、以下のような気持ちからです。 ・ひとつの製品の成長の携わりたい。より良くしていくことに喜びを感じる。 ・たとえば、C言語で開発をしていれば、C言語を極めていける(ひとつの技術を極めていける)。 ・「自分たちの製品」という誇りが持てる。 ・誰が使っても大丈夫、というフールプルーフを考慮した設計が好き。 ・仕事の流れに慣れている。 ところが、色々あって、SIerの企業(A社)に面接していただけることになりました。 前向きに面接にのぞみたいのですが、 SIer自体にあまり印象が薄く、こんな状態で選考を進めてよいのか困っています・・・。 SIerの企業には、以下のような印象を持っています。 ・ひとつの案件を終えたら、すぐ次へ、という忙しいイメージがある。じっくり携われないのでは。 ・多様な案件を受けるので、ときにjavaだったり、UNIXだったり、技術が中途半端になるのでは(広く浅くになるのでは)。 ・案件ごとに仕事の仕方が変わってしまうのでは。 SIerでも、モノつくり、という点では同じです。 パッケージソフトの経験が長く、「案件請負」という仕事の経験がないので、 視野が狭く、偏った見方をしているだけなのかもしれません・・・。 私の考え方は間違っていますでしょうか? SIerの魅力はどのような点にあるのでしょうか? 私はどちらかというと、 「じっくりひとつのことに携わって品質を積み重ねたい」 という志向があります。 案件請負のSIerでは、そういった仕事は少ないのでしょうか? まとまりのない文章になりましたが、何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>・ひとつの案件を終えたら、すぐ次へ、という忙しいイメージがある。じっくり携われないのでは。 そういう傾向はあると思います。 >>・多様な案件を受けるので、ときにjavaだったり、UNIXだったり、技術が中途半端になるのでは(広く浅くになるのでは)。 悪く言えば、中途半端。良くいえば幅広い知識、経験が得られるってことですね。私は、「汎用機からワークステーション、オフコン、パソコン、制御系、パッケージ開発から受託開発、大から小まで開発の現場を経験したい」ってコレクター?的な気持ちもあったので、転職何度もやりましたし、SIerでもいいかな?って思ってました。でも、コレクションが役にたつかどうか不明ですからね。自己満足の世界かもしれません。 >>・案件ごとに仕事の仕方が変わってしまうのでは。 仕事の仕方も変わるでしょうが、職場がころころ変わることで、事前の面接とか、各種契約書類の記入、新しい人間関係への対応、通勤経路への慣れなど、直接仕事とは関係ない部分でのエネルギー、心労が大きくなるような気がします。 >>SIerの魅力はどのような点にあるのでしょうか? うーん、就職しやすいところ?ちょっと思いつきません。もし大きな魅力があるなら、3Kなんて言葉が流行することもないような気がします。 >>「じっくりひとつのことに携わって品質を積み重ねたい」 という志向があります。 案件請負のSIerでは、そういった仕事は少ないのでしょうか? たぶん少ない気がします。経費かかるのを顧客は嫌うでしょうから、開発作業量に合わせて、人を投入し、ピークが終われば抜いていくって感じでは?ですので、システム完成時、いやシステムテストさえも見ることのない方もわりといる気がします。ただし、システムの中核を押さえているような人材になれば、「あの人は残しておいてよ!」っていうのもあると思います。現場のトラブルシュートに強いとか、システムの難題部分のプログラムを担当するとか。 会社がなんらかのパッケージやアプリに特化すれば、「じっくり」ってのもあると思うのですが、たいてい先行投資が必要で賭の面があると思います。リスクを嫌う経営者なら、それを嫌がる気がします。 SIerを否定するような意見ばかりとなりましたが、ダメなパッケージと、そのソフトのユーザをずーと子守するようなパッケージソフトの会社に勤めるのは、いろいろ変わるSIerよりもイヤな気がします。会社的には、新規ユーザが増えるごとに売り上げは上がるでしょうが、インストール&サポート部隊にとっては連続するトラブル&メンテ作業の連続って厳しいものがあると思えます。 とはいえ、これからの時代、パッケージのメーカに転職されるのが良いのでは?と個人的には思います。

ijhnb6543f
質問者

お礼

lv4u様、こんばんは。 ご回答をくださって、ありがとうございます。 私が思っているイメージと大体合っていました。 でも、「ずーっと子守するような...」というのは確かに辛いですね・・・。 私がパッケージソフトを担当していたときは、 まだまだ製品が上り坂の時期だったので、そこまで想像していませんでした。 経験者の方のご意見、とても参考になりました☆

ijhnb6543f
質問者

補足

自分なりに考えてみた結果、自分が開発に関わったシステムや製品に、最後まできちんと面倒を見たい、という思いがあることに気がつきました。 そういった仕事を体現として、パッケージ開発、を意識したのかもしれません。 請け負ったシステムの保守・運用にも関われれば、SIerのような企業でもよいのかなぁ、と思っています。