• 締切済み

パッケージソフト開発会社の将来性について

現在、転職活動をしています。 自社開発のパッケージソフト会社を扱う企業はいくつもあるが、それらの企業の将来性はどこで判断すれば良いでしょうか。 企業の大きさ、マーケットの大きさ、パッケージソフトウェアのシェア等あると思いますが何を決め手にすれば良いか悩んでいます。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

日進月歩どころか秒進分歩の世界であるIT業界では、1年先だってどうなっているか分からず、3年先がどうだろうかなんてのはマイクロソフトの偉い人だって想像もつかないでしょう。今話題になっているVRだって、3Dと同じ道を歩むかもしれないし、大爆発するかもしれません。スマホなんて「なんか最近流行ってるらしいね」から誰もが持つようになるまで1年とかからなかったじゃないですか。 そして携帯ゲームでブイブイいわしていたグリーが携帯ゲームで上手くいっていたがゆえにスマホへの対応が後手になって今はもう潰れる寸前です。ニコニコ動画(ドワンゴ)だってこの先のテクノロジーの進化によってどっちに転ぶかかんて誰にも分からないでしょう。mixiがFacebookの台頭とSNSを取り巻く環境の変化であっという間に落ちぶれたように、LINEだって次のテクノロジーの変化への対応をひとつ間違えただけであっという間に落ちぶれる可能性もあります。 もしそのパッケージソフト会社の開発ソフトに莫大な将来性があるなら、マイクロソフトやグーグルといったような超絶大企業が似たようなものを開発してそのスチームローラーで押し潰されるかもしれません。会社そのものは買収されて巨大企業の一部門として飲み込まれるのはまだマシなほうかもしれません。 マーケットも、ITのマーケットはテクノロジーの変化で何もないところに突然何十億円の市場ができたかと思うと、巨大市場が忽然と消えることもあります。i-modeが何年前の話だったかと思えば、今巨大市場を握っているからといって、10年後もまだ市場が存在しているかどうかさえ分かりません。シェアもあまり参考にならないですよね。 結局、IT業界で成否を分けるのは、「先見性」と「運」だと思います。会社組織の強さというより、「天才がいるかどうか」って気がしますね。その証拠に、ジョブスにゲイツにザッカーバーグにとIT業界の成功者って天才タイプが多いように思います。

回答No.4

将来性は会社の姿勢で決まる 現状にアグラをかいてる様な会社は今は業界トップかも知れないが将来性は無い  

ragnarok77772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにそういう現状に満足せずに上を見ている姿勢があるかどうかは判断材料になります。 確認してみます。ありがとうございます。

回答No.3

あなたがパッケージソフトの会社に入りたいって事?? それが思いつかないのなら、今の会社をやめるべきでは無いのでわ?? 転職するなら明確にそう言ったものが無いといけないのかなと。 私ならその会社の雰囲気です。

質問者

補足

そうです。私がパッケージ会社に入りたいということです。 具体的にはテクニカルサポートとしての仕事がしたくて活動しています。 やりたいことははっきりしていますが、どこの企業で実現するかを 悩んでいる段階です。 会社の雰囲気は確かにあると思います。面接官の対応からも社風が見えてくる会社もあります。 あとは自分とあう企業かどうかかもしれませんね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そのソフトのユーザー数、他の物との優位性でしょうね。 普及しているものなら、それまでの資産が使えなくなってでも、変えようとする会社は少ないです。 なので、サポートなどの需要があります。 また、他の会社で似たようなものが作られていなければ、それが必要ということで、需要があります。 転職というのなら、その辺の事情もわかっていると思うのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ユーザ数も確かに関係してくると思います。 やはり選ぶ企業はパッケージソフトのシェアが高い企業に必然的になってしまいます。その際、国内シェアを判断材料にしています。 競合会社も調べてはいます。 優位性、継続的に使用していただけるパッケージなのかを考えてみます。

• catpow
回答No.1

さしあたり、その会社のパッケージソフトの将来性では?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ自分の中で将来性が高いものイコール、シェアが高いものでしかないので、将来性について調査してみます。