• 締切済み

パッケージソフトを2つ合わせてカスタマイズのメリットは?

社内ネットワークを構築し、紙での文書を全てデータ化して一括管理し、それを多様にアウトプット可能になるようなシステムを開発してもらうように小さな会社に頼んだところ、自社パッケージソフトを2つ合わせてカスタマイズするといってきました。ソフト名からするとどちらも直接関係ないものなのでかなりカスタマイズしなければならないものと思われます。 オーダーソフト開発ならば一括的に流れのシステムが作れそうですが、ソフトを2つ合わて作るメリットってあるんでしょうか?(他社でのオーダーソフト見積もりに比較すれば200万くらい安くて1400万位です) また逆にデメリットや不具合の心配もありますし、設計書などもキチンとくれるものなのでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

システム開発会社の持ち前の独自システムの事なんて他人に聞かれても答えようがありません。 自社開発システムに該当するモノがあり、単独では要件を満たさないが組み合わせると要件を満たすというだけなのでは? どの程度の規模なのかわかりませんが、ゼロからの新規開発ではもっと高くなっても仕方ありません。 不具合発生時の対処や設計書の提供などは契約次第です。 その手の案件ついてはこういうところで質問するより見積もり依頼したところに聞くべき事項です。

wakaramu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くのシロウトなので、データの一元化を図りたいのに二つのソフトを連関させてコントロールしていく方法は、オーダーソフト作るよりも後々難しそうだなぁ、失敗するんじゃあるまいかと、漠然と思いで質問してしまいました。 無理な質問をしてしまい、すいませんでした。