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自社パッケージの開発と販売

うちの会社の新しいビジネスモデルとして、自社パッケージの開発が検討されています。 ただ、うちの会社(私が勤める部署)には、コンサルタントがおらず、 外部から雇える状況にありませんので、どのようなパッケージソフトにニーズが多く、売れそうなのかがわかりません。 こういったことはどうやって調べれば良いのでしょうか? また、自社パッケージって、作ったからといってすぐに利益が出るとは思えない(ある程度の実績が必要だと思う)んですが、実際のところ、どうなのでしょうか?

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  • LEG147
  • ベストアンサー率60% (31/51)
回答No.3

外部委託する費用が捻出できず、社内にも「事業計画」を立案できるだけの能力がないのなら、お勧めできませんが...。 簡単な事業計画であれば、自分たちで立案するのも手です。 <マーケット分析> この新しいビジネスモデルのターゲットとなる業種、業態について、相手先の企業規模別に分母となる社数を仮置きします。 →この数値は、政府統計や、地元の商工会議所等から自力で探しましょう。 <コスト分析> 今回開発するパッケージに対する投資コスト(初期開発+運用5年分) <価格設定> このパッケージを使うことで、相手が得するコスト(例:パッケージ導入で、1人分の作業が効率化し、1人分の人件費コストが浮くなど)を算定することで、販売価格を設定 <財務分析> マーケットの分母から、打率(100社にセールスして1社売れる)などを検討し、5年間での総売上(購入企業数×販売価格)を算出し、その金額が、5年間での投資コストを上回るか下回るかを判断する。 ※本当はSWOT分析などを事前に行うべきですし、あなたの会社の事業ドメインに一致するかも確認が必要ですが。 ※本当の事業化計画は、上記に色々なノウハウやエッセンスを加えるのですが、やはりそこは、「有償」ですので、このあたりまでご勘弁。

その他の回答 (2)

  • y_y_co
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

以前、外部コンサルタントを雇い、パッケージソフトを企画、作成、販売した経験があります。(販売した会社は、1部上場の有名企業) 業界内ではそこそこ有名になり、評判もよかったのですが、実際売る(買う)段階になると、壁に当りました。 「ニーズが多く、売れそう」なモノを作っても、ネームバリューで若干は売れるのですが、利益が出る(儲かる)まで量を売ることは大変です。 > こういったことはどうやって調べれば良いのでしょうか? 調べる方法があったら、教えて下さいネ。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

エンドユーザーの実際操作する人間の欲するものを作るのが長い眼で見て無難です。エンジニア同士が使用目的も知らないで作ると、どうしても無理が有ります。 スピードが求められる金融や物流の末端で各端末を操作なさってる方々の利便性を追及した物が良いのではと思います。 下手に中途半端な物を作ると、プロジェクトの運営自体が難しくなってくる場合も有るので・・・いかに設計の段階で実用的な3Dを立ち上げられるかだと思います。アンケートですね・・・

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