• 締切済み
  • すぐに回答を!

自社サーバーとレンタルサーバーのメリットは?

 会社で自社サーバーを立ち上げようかと考えています。私自身もあまり詳しくないので、検討中なのですが、レンタルサーバーを利用する方法もあることを聞きました。  独自のドメインを取得し、現在7つある事業所(今後増える予定)にもそれぞれアドレスを配布したいと思っています。  現在はそれぞれの事業所ごとにISDN回線を使用してダイヤルアップで利用しています。これらを一括管理できればいいと思っています。  自社サーバーを構築するメリットとデメリット、レンタルサーバーを利用するメリット、デメリットを知りたいのです。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1188
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは、再びkaituyoです。 レンタルサーバの詳細についてもっと調べたいようですね。いまは、業者は増える一方ですべてを把握するのは無理だと思います。雑誌やHPでこまめに情報を集めるしかないと思います。まあ、とりあえず、私のお勧めとしては、NTTPCコミュニケーションズのWebARENAなんて、いろいろ自由が利く上に安価です。 いろいろ検討してみてください。

参考URL:
http://web.arena.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。 現在、いくつかのプロバイダと契約しておりますので、それぞれの会社に問い合わせて相談しているところです。やはり最初はレンタルでいこうと思い始めているところです。いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタルサーバーと自社サーバー

    現在、自社サーバー及び社内Lanを構築しているのですが、今後、外部(出張先)からのファイル閲覧とHP作成(将来的には一般公開)を考えています。 技術的にもまだまだ未熟なので、レンタルサーバー(ASP)を使用して管理していき、自社サーバーはファイルサーバーにしたほうがいいのかなぁ~とも思っています。 管理運用していくのに簡単なのは、レンタルサーバーかとも思うのですが、どちらがいいのでしょうか 併せて、グループウェアソフトも導入したほうがいいのかな。何てことも考えています。 メリット・デメリット及び、レンタルサーバー(ASP)のお勧めなんかあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自社サーバーからレンタルサーバーへHPの引越し

    自社サーバーからレンタルサーバーへHPの引越し 現在他社AでHPを管理してもらってます。 このたびロリポップにムームードメインの移管を利用してHPを引っ越そうと思います。 しかし、A社が自社サーバーだから移管できないというのです。 A社とは以前グループ会社のような関係で、A社の自社サーバーに安くHPをおかせてもらっていました。 しかしA社と関係が切れたため、自分で運営しようと思ったしだいです。 自社サーバーだからできないというのはあるのでしょうか? ドメインは.comです。 管理用メールアドレスは普通教えてもらえるものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自社サーバーの構築

    今までレンタルサーバーを借りて自社ドメインwww.自社.co.jpを運用していたのですが、メール送信可能容量の関係でレンタルを大型のものに切り替えるか、自社で立ち上げるかという話になって、上司が家電感覚が売りのサバンのネットステーションを導入してみてはどうかと言うことで導入しました。そしてIPアドレスの振り分けやトラブル処理などをしていた自分にその担当の白羽の矢が立てられました。 しかしながら、メールサーバーの設定をしても外部にはメールは送れるのですが、外部からメールは来ません。ここの解決をどうにかしたいです。 今までの環境は レンタルサーバーでメールソフトのsmtp,pop3共にwww.自社.co.jpをサーバー名として入れておきました。 今回マニュアルの設定通りにして、サーバーのIPアドレスを入力したところ、送信はできるのですが、受信ができません。サバン側からの回答も >自社.co.jpドメインに関して調査したところ、メールサーバーに www.自社.co.jp が指定されておりました。www.自社.co.jpは211.××.××.175 として登録されているのですが、このアドレスのサーバーを見たところ、 Net-Stationではない別のサーバーのようでした。古い環境のドメイン情報 がまだ残っているものだと考えられます。 とのことでした。 いろいろと調べてみて弊社の問題が次のようにあるのではないかと推測できました。 レンタルサーバーを解約していないので新しいサーバーが立ち上がらない。やはり二つサーバーの拠点があるのはいけないのでしょうか? DNS(ダイナミック)のシステムが確立されていない。自社でドメインをどこかに依頼して取得した場合にはDNSの設定はどうすればいいのでしょうか? ここの解決をすればいいのかなと思いますが、どういう方法が一番良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答No.3

会社の規模はどのくらいですか? もし小~中規模であって、ネットワーク管理者が居ないのであれば レンタルの方が絶対安心です。 ただし、最初に自社でサーバーを立てると貴方は命一杯勉強しなくてはなりません。深夜残業や休日出勤も避けられません。(笑) でも、それは貴方の資産になるでしょう。 最初からレンタルにしたら、貴方は楽ですがスキルは伸び悩むでしょう。 判断はここだと思います。 貴方が決めれるのであれば、貴方の今後の仕事をどう持って行くかです。 パソコンを通した仕事で活躍したいのであれば自社でサーバーを立てると良いと思います。 そうするとWeb,Mail,File,Proxy,SQL,Groupware,FireWall用のサーバー構築をせざるを得なくなるでしょう。 しかも7つの事業所を結ぶとなるとLANだけでなくWANやVPNも知識として必要でしょう。 でも、それも数年経つと簡単に解決できるでしょう。 その内「自分で出来る事(しなくてはならない事)」「アウトソージング出来る事」の区別もついてくるでしょう。 その時に改めてサーバーをレンタルするのも手ですね。 メリット・デメリットは他の方が書かれている内容が殆どだと思います。 最近のウイルスやセキュリティを見ていると、私は自前のサーバーをレンタルにしたい今日この頃です。。。(笑) 最近の中小企業はレンタルが多いですね。どのドメインを見てもレンタルです。 レンタルサーバーでの制限は「費用」VS「ディスク容量」が殆どですね。 よほど凝った事をしない限り標準の設定で行けると思いますが。 何か有れば補足願います。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。ディスク容量という点でもレンタルサーバで十分なんですよね。別にパソコンを通した仕事をしているわけでもなく、事業所ごとにHPをつくり、メールでのやりとりをする程度なので。自社サーバーの構築は思ったよりかなりハードなのだとわかりました。本当に参考になりました、お礼申し上げます。

  • 回答No.2

こんにちは、最近多い悩みですね。 回答前に、ちょっと確認事項が (1)御社に情報システム管理者はいるか?(もちろん要高レベル) (2)社内で特別なデータをやりとりするか? (3)費用対効果をどう考えるか? この3点について御社がどう考えるかしだいです。 管理者いない・データもメールとWWWだけ・初期費用はだせない なら間違いなくレンタルサーバ ま、逆なら自社サーバってところです。 ちょっと、方針を決めてみるのはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(1)システム管理者はいません。 (2)特別なデータというか、膨大なデータのやりとりはあるかと思います。 (3)費用についてはかかる分は仕方ないと思っています。 レンタルサーバーの場合、どのような制限があるのでしょうか?レンタルサーバーでできること、できないこととはどのようなことなのでしょうか?一般的にレンタルサーバーを利用している企業も多いものですか? 専門知識が皆無なもので、初歩的なことばかりお聞きしてすみません。

  • 回答No.1
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)

とりあえず端的なことだけですが、 自社サーバー ・メリット   特別な制限がない。 ・デメリット   セキュリティの強化等全て自己責任においてやらなけらばならない。 レンタルサーバー ・メリット   セキュリティ管理等のサーバー管理をお任せに出来る。 ・デメリット   多かれ少なかれ利用方法に制限がある。(SSIの利用等) こんなところでしょうか。(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。うちの場合、サーバー管理者がいないので、やっぱりレンタルサーバーのほうがいいのでしょうかね。もう少し、調べてみる必要がありますね。大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • 自社サーバが一斉に攻撃を受けた?

    自社でCentOSサーバを30台ほど運用しています。 サーバの主な用途はhttpdとmysqldで、ネットワーク設定以外は全台同じ設定です。 サーバの設置場所は一箇所ではなく、 事業所Aに10台 事業所Bに15台 事業所Cに5台 といった状況です。 先日、この30台が同時刻に一斉にダウンし、起動できなくなりました。 起動できない原因は、カーネルファイルの消失です。 レスキューモードで起動しましたが、ざっと見た限りで以下のディレクトリやサービスが消失していました。 /root/ /home/ /etc/sysconfig/ httpd mysqld その他ログファイル全て このような事態は、偶然で起こり得るものでしょうか? または、悪意のある何者かに攻撃されたと考えるべきでしょうか? ちなみに、このサーバ全台を1人で構築したシステム担当者が、先月あまり円満とはいえない形で退職しました。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 独自ドメインと自社サーバー

     来月あたりから自社サーバーをつくって運営していきたいのですが、今のうちからメインとなるホームページの独自ドメインの取得をしておきたいと考えています。  その場合、サーバー構築前に独自ドメインだけをValue domainのようなところで取得しておけるものでしょうか?  ドメインのことはよく分からないので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーのメリットとデメリットは?

    「ロリポップ!」というレンタルサーバーを利用しようかと悩んでいるのですが そのサイトには、メリットとして短くて覚え易いアドレスや自作CGIを使うことができるなどがありました。 しかし、デメリットとしては、利用料金がかかることの他にどのようなことが挙げられるのでしょうか? できるだけ詳しく教えてください。

  • 専門サーバーのメリット・デメリット

    専門サーバーとレンタルサーバーやは、 サーバーに関する、いろんな設定を自分でやるか 業者にまかせてしまうかという違いと認識しています。 専門サーバーだと、1人で全て使えるので 利用範囲や、他人のトラブルに巻き込まれないといった利点がありますが、他にはあるのでしょうか? 専門サーバーのメリット・デメリットを教えてください

  • レオサーバーというレンタルサーバーについて

    レンタルサーバーを申込むにあたり、 レオサーバー http://www.leosv.jp/ というレンタルサーバーを検討しています。 無制限で、月額525円、ドメイン初年度付きに、魅力を感じています。 ご利用されている方がいましたら、速度、サポートの対応などの情報を教えて頂きたいです。

  • レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリット

    レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリット 現在 月 2千円程度のレンタルサーバーを借りています。 アクセスが伸びて来たので、ここで一端 ドメインを変更して、専用サーバー(月1万円くらい)に変えようと思っています 旧ドメインにアクセスすると、新ドメインに転送するようにする予定です しかし私はサーバーをメンテナンスするほどのサーバーの知識がありません。 レンタルサーバー 複数の人が1台のサーバーを利用するのと、 専用サーバーにするのでは、知識や手間があると思うのですが、このまま 共有していた場合、他の人に迷惑がかかりますし、 そこでお伺いしますが、 (1)レンタルサーバーで 少人数で 人数制限をしているレンタルサーバー会社ってありますか? (2)専用サーバーに移行するにあたって知識が無い場合、やはり無理なのでしょうか?多少のマニュアルなどは用意されていると思うのですが、あまり自信がないので、困っています。 (3)本当はドメインは変更せずに移行したいのですが、通常はDNSというのが認識されるまで 数日は表示できないので、ドメインを変えようと考えていますが、知識があればそういったことを気にせずに ドメインはそのままに サーバーだけを強固なモノに変更できるのですか? (4) レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリットなどあったら教えて下さい。

  • DNSサーバー構築メリット

    自宅でサーバーを立てることになったのですが、DDNSを使うか、固定IPを取得する方法にするか迷っています。固定IPにした場合は独自にDNSサーバーを構築する必要があると思うのですが、DNSサーバーを構築するメリットはなんなのでしょうか?DDNSの場合は外部DNSサーバーを使うのでそちらのほうが楽かと思ったのですが。。。 【その他情報】 ホストは1台。ドメインは独自ドメインが5つあり、バーチャルドメインで運用予定。

  • PCサーバーとレンタルサーバー

    初心者なので、わかりやすくお願いします。 1.まず、今は、レンタルサーバーを利用しているのですが、PCサーバーを購入する事にすれば、レンタルサーバーを利用する必要はないのですか? 2.今まで、インターネットショップをしていて、それを始める時、レンタルサーバーにて、ドメインを無料にて取得してもらったりしてもらったのですが、業績不振のため、ショップをやめようと思っています。しかし、お客様からの問い合わせや諸事情から、そのドメイン名や、メールアドレス(info@****-co.jp)を使用したいのですが、レンタルサーバーをやめると、そのドメイン名や、メールアドレスは、使えなくなってしまうのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • 創業に適したレンタルサーバー会社を探しています

    自営業をはじめようと思っています。まだ規模が小さいので 自社サーバではなくレンタルサーバを利用したいと思っています。 それでのちのち自社サーバもしくは規模の大きいレンタルサーバに 引越しをしたいと考えています。 わたしの探している会社で重要な項目は次の通りです。 1)ドメインの引越しができる 2)同じドメイン名でメールアドレスが5つぐらい確保できる 3)自動返信メールが設定できる 4)信頼性との兼ね合いでリーズナブルである レンタルサーバーに詳しい方、レンタルサーバ会社の方でうちのが マッチしているよという方、すでにある会社のを使用していて、 条件を満足しているよという方、アドバイスお願いします。

  • ActiveDirectory(ドメイン)構築のメリット、デメリットに関して

    こんにちは。 先日社内サーバをリプレースしました。 Windows Server 2003 を導入しました。現状単にファイル共有で運用していますが、クライアントの一元管理と言う事で、ActiveDirectory(ドメイン)を構築した方が良いのでは無いかと言う話が出ています。 正直、ActiveDirectory(ドメイン)を構築した際に、メリット、デメリットが判りません。メリットとしてクライアント PC のパスワード等がサーバ側から一元管理出来る程度の認識です。 また、デメリットでもしサーバが起動出来なくなった場合、クライアントPC は起動出来るの??という疑問が有ります。 他にも、メリット、デメリットが有ればアドバイスを頂きたいと思います。もしくは解説されてるサイトをご紹介して頂ければ嬉しく思います。 クライアント PC は約40台程度、全て Windows XP Pro を利用しています。現状ファイル共有で困っていません。