• 締切済み
  • 困ってます

レンタルサーバーと自社サーバー

現在、自社サーバー及び社内Lanを構築しているのですが、今後、外部(出張先)からのファイル閲覧とHP作成(将来的には一般公開)を考えています。 技術的にもまだまだ未熟なので、レンタルサーバー(ASP)を使用して管理していき、自社サーバーはファイルサーバーにしたほうがいいのかなぁ~とも思っています。 管理運用していくのに簡単なのは、レンタルサーバーかとも思うのですが、どちらがいいのでしょうか 併せて、グループウェアソフトも導入したほうがいいのかな。何てことも考えています。 メリット・デメリット及び、レンタルサーバー(ASP)のお勧めなんかあったら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

メリット ダウンしたときにヤキモキせず自分で何とか出来る。 デメリット 技術者が一人の場合、不在時が不安。セキュリティ面が不安。 金額面ではとんとんじゃないでしょうか。自社サーバーを入れても、それがずっと使える訳ではないし、手を掛けている時間分の人件費を考えるとレンタルとそう変わらないと思います。 外部からの閲覧がスケジュールやメール等なら大したことはないと思いますが、データベースなどの場合は未熟な人には危険だと・・・ 自社サーバーはWebサーバーにして、技術を積んでからその先を考えたらどうでしょうか。

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございました。 自社サーバーは、今ファイルサーバー(win2000Server)として導入しているのですが「、グループウェアソフトをいれて外部より参照しようとしていたのですが、やはりセキュリティーの面で有効ではないと聞きレンタルかなぁと思っています。 <<自社サーバーはWebサーバーにして、技術を積んでからその先を考えたらどうでしょうか。 現在、ファイルサーバーとして使用しているのにWEBサーバーを積んでも問題ないのでしょうか?