• ベストアンサー

DNSサーバの運用はレンタル?自前?

数十万PV/月程度を想定したWEBシステムの構築にあたり、DNSサーバを自前で運用するかレンタルで運用するか迷っています。 自前orレンタルのそれぞれメリット・デメリットや、決定を影響するファクターなど教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自前のメリットは、なんといっても柔軟性にあります。 Webサーバのメンテナンス中に別IPにしたいとか、ドメインだけでもアクセスさせたいとか、DNSラウンドロビンを使うとか。TTLも自由に設定できますし。 デメリットは回線とハード及びメンテナンスの費用です。 セカンダリも自前とすると、(本来は)回線もサーバも別系統で用意することになりますし。 頻繁な書き換えがないのならレンタルでよいと思いますが、Webサーバが元気でもDNSが死んだらすべてアクセス不可になってしまうので信頼性が選択のポイントになるでしょう。

northwind3
質問者

お礼

遅くなってすみません。 レスありがとうございました。 助かりましたー。