• ベストアンサー

メールサーバーとウェブサーバーについて

初心者で難しい事はわかりませが、宜しくお願い致します。 質問は、自社メールサーバーとレンタル・ウェブサーバーを別々のサーバーで運用しています。たびたびレンタル・ウェブサーバーを移管させています。その度にレンタル・ウェブサーバーのプライマリのDNSドメインとIPアドレスを自社メールサーバーの指定しているDNSドメインの○○.○○○○.co.jpと○○○.○○○.○○○.○○を指定しています。 レンタル・ウェブサーバーを移動させても、自社メールサーバーの影響が無い設定の仕方ができないのでしょうか。 メールのアプリはノーツを使用しています。自社メールサーバーを組んでいるのは、外部のシステム構築会社です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magmagmag
回答No.3

○○○@○○○○.co.jpは利用可能です。 質問内容をみて、IPアドレスを回答するための DNSサーバもしゅっちゅう変わっていたのかなと 思った次第です。 コンテンツDNSサーバまで動いてるんじゃないかなぁ と読めただけです。 *完全固定のDNSサーバ webサイト・メールサーバが移転しても このDNSサーバだけはまったく動かない という表現。

その他の回答 (2)

• magmagmag
回答No.2

ノーツを普通のメールソフトとしているのであれば 今回の件は、関係ないと思います。 今の点で重要なのが、 「co.jp」を利用している事で、タイムラグは必須である という事。 >指定しています。 との事から、毎回JPRSにDNS変更通知をしていると 思われます。 そうなると、JPRSに反映されるのが夜中になりますので 効率が悪くなります。 完全固定のDNSサーバを一台準備し、 そのDNSサーバ達にIPアドレス・MXレコードを 設定するような運用でないと難しいかもしれません。

hifu22
質問者

お礼

magmagmag様 御回答ありがとうございます。 いままでホームページ「○○○○○.co.jp」と同じメールアドレス「○○○○@○○○○○.co.jp」で使っていたものを完全固定DNSサーバーを用意して、 メールアドレスを「co.jp」以外でアドレスを設定するしかないのでしょうか? それとも、「co.jp」が利用できるのでしょうか。 初心者で、おかしな質問でしたら、申し訳ありません。 宜しくお願い致します。 ありがとうございます。

• aizzy
回答No.1

移動先に指定するのではなく、いったんその前にサーバーをかませばよいのでは? 見当違いでしたらすみません。

hifu22
質問者

お礼

aizzy様 早速のご回答ありがとうございます。 外注先の担当者にお話します。 また解らない事が、多々あると思います。 これからも、お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。