• ベストアンサー

メールサーバーとウェブサーバーについて

初心者で難しい事はわかりませが、宜しくお願い致します。 質問は、自社メールサーバーとレンタル・ウェブサーバーを別々のサーバーで運用しています。たびたびレンタル・ウェブサーバーを移管させています。その度にレンタル・ウェブサーバーのプライマリのDNSドメインとIPアドレスを自社メールサーバーの指定しているDNSドメインの○○.○○○○.co.jpと○○○.○○○.○○○.○○を指定しています。 レンタル・ウェブサーバーを移動させても、自社メールサーバーの影響が無い設定の仕方ができないのでしょうか。 メールのアプリはノーツを使用しています。自社メールサーバーを組んでいるのは、外部のシステム構築会社です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.3

○○○@○○○○.co.jpは利用可能です。 質問内容をみて、IPアドレスを回答するための DNSサーバもしゅっちゅう変わっていたのかなと 思った次第です。 コンテンツDNSサーバまで動いてるんじゃないかなぁ と読めただけです。 *完全固定のDNSサーバ webサイト・メールサーバが移転しても このDNSサーバだけはまったく動かない という表現。

その他の回答 (2)

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.2

ノーツを普通のメールソフトとしているのであれば 今回の件は、関係ないと思います。 今の点で重要なのが、 「co.jp」を利用している事で、タイムラグは必須である という事。 >指定しています。 との事から、毎回JPRSにDNS変更通知をしていると 思われます。 そうなると、JPRSに反映されるのが夜中になりますので 効率が悪くなります。 完全固定のDNSサーバを一台準備し、 そのDNSサーバ達にIPアドレス・MXレコードを 設定するような運用でないと難しいかもしれません。

hifu22
質問者

お礼

magmagmag様 御回答ありがとうございます。 いままでホームページ「○○○○○.co.jp」と同じメールアドレス「○○○○@○○○○○.co.jp」で使っていたものを完全固定DNSサーバーを用意して、 メールアドレスを「co.jp」以外でアドレスを設定するしかないのでしょうか? それとも、「co.jp」が利用できるのでしょうか。 初心者で、おかしな質問でしたら、申し訳ありません。 宜しくお願い致します。 ありがとうございます。

  • aizzy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

移動先に指定するのではなく、いったんその前にサーバーをかませばよいのでは? 見当違いでしたらすみません。

hifu22
質問者

お礼

aizzy様 早速のご回答ありがとうございます。 外注先の担当者にお話します。 また解らない事が、多々あると思います。 これからも、お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 外部webサーバー利用時のネームサーバーの設定について

    現在、自社サーバーにて、Mail/Webを運用していますが、 Webのみ外部サーバーをレンタルして運用することになりました。 メールは従来通り自社サーバーで処理し、ドメインも変更したくないので、 DNSの設定変更で対応したいと考えています。 プライマリDNSは自社サーバー、セカンダリDNSはOCNになっていますので、 設定を変更することは可能です。 対応方法として、wwwのAレコードを外部WebサーバーのIPに向け、 MXレコードを従来通りにし、シリアルの番号を増やせばいいのかなという 理解になっていますが、他に何か必要なことはあるのでしょうか? (Webサーバーの候補業者には、取得済みドメインを自社DNSから Aレコードで向けて運用してもいいかどうか、その対応のために 契約後IPを開示してもらえるかだけ確認しつつ選定中です) それと外部IPの場合、逆引きをどうすればいいのかがわかりません。 例えば、外部WebサーバーのIPがaaa.bbb.ccc.ddだった場合、 named.confには「zone "aaa.bbb.ccc.in-addr.arpa" IN {(省略)}」とし、 そこで指定したファイルの中では、 「dd IN PTR www.(ドメイン).」とすればいいのでしょうか? それともこの設定自体、不要なものでしょうか?? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • WEBとメールを別業者にする

    現在レンタルサーバにて独自ドメインのWebサイトとメールを運用しています。 (ドメイン管理業者は別、レンタルサーバのDNSを指定) このたびメールのみをGoogle Appsで運用しようと考えており、 調べたところ、ドメイン業者提供のDNSサーバを使い、 MXレコードをGoogle指定のものに、 NSレコードをレンタルサーバのDNSサーバに指定すれば良いと分かりました。 ここで1つ疑問が生じたのですが、 WebサーバのCGI・PHPでSendmail等を使って自ドメイン宛にメールを送る場合、 このWebサーバはレンタルサーバ業者の内側のDNS情報を見て内側のメールサーバに送るのか、 あるいは上位にあたる?ドメイン業者提供のDNSを見てGoogleに送るのか・・・。 サーバ業者のDNSは勝手に書き換えられるのでしょうか、 あるいはサーバ業者に変更を依頼する必要があるのでしょうか。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • Webサーバだけレンタルしたい!

    ひとつのドメインでWEBとメールサーバを運用しています。WEBサーバだけレンタルを申し込みましたが、DNSを変更すると、継続したいメールサーバも一緒にレンタルになってしまいそうです。ドメインのDNSのMXレコードを自前のものにすればいいようですが、難しそうです。簡単にWEBサーバだけレンタルするにはどうすればいいでしょうか?

  • メールサーバー設置に関して

    会社で自社サーバーを導入しようという事になりましたが、知識、資金共に不十分であることから、先ずはレンタルサーバーにて運用を開始することになりました。しかし、安価で安定しており、容量も多いレンタルサーバーというものも数が少ないのが現状のようです。 そこで、容量の多くなるメールサーバーのみ、ダイナミックDNSサービスを利用して自社サーバーで運用出来ないかと考えております。 独自ドメイン利用にて考えていますが、サーバーネームの関係上、webはレンタルサーバー、メールは自社サーバーという切り分け運用は可能なのでしょうか? 無理なようでしたら、回避策等ございましたらお教え願えませんでしょうか?

  • ドメインでWebサーバーへアクセス

    現在、IISでWebサーバーを構築し、グローバルIPアドレスで外部からアクセスが可能な状態にあります。 今回、あらたに、 ドメインを取得しました。そのドメインで、既存のWebサーバーに外部からアクセスしたいのですが、 ドメインを取得した業者に聞いたのですが、「DNSへの登録は、貴社にDNSサーバーを立てて行ってください。」といわれました。(グローバルIPを取得した業者にも同じことをいわれました) しかし、自社では技術的にDNSサーバーを立てれません。 せっかくとったドメインでなんとか、サーバーを公開したいのですが、 無料、または格安のDNSサーバーへの登録サービスはないのでしょうか? また、DNSへ登録さえすれば、外部からドメインで社内のWebサーバーに アクセスできるのでしょうか? どうか、たすけてください。お願いします。

  • 外部DNSサーバについて

    現在社内では、DMZに置いている外部DNSサーバがプライマリで、 プロバイダにある外部DNSサーバがセカンダリで運用しております。 そろそろリプレースの時期なのですが、最近の流れとしまして外部DNS サーバは以下のうちどちらが良いでしょうか? (1)プライマリ、セカンダリともにプロバイダの外部DNSサーバにする (2)プライマリを自社、セカンダリをプロバイダの外部DNSサーバにする また、自社でDMZに外部DNSを設置する場合は通常BINDになります でしょうか? DMZにあるのがWindowsなので、WindowsのDNSサーバでもよいかどうか 迷っております。

  • 自社サーバーの構築

    今までレンタルサーバーを借りて自社ドメインwww.自社.co.jpを運用していたのですが、メール送信可能容量の関係でレンタルを大型のものに切り替えるか、自社で立ち上げるかという話になって、上司が家電感覚が売りのサバンのネットステーションを導入してみてはどうかと言うことで導入しました。そしてIPアドレスの振り分けやトラブル処理などをしていた自分にその担当の白羽の矢が立てられました。 しかしながら、メールサーバーの設定をしても外部にはメールは送れるのですが、外部からメールは来ません。ここの解決をどうにかしたいです。 今までの環境は レンタルサーバーでメールソフトのsmtp,pop3共にwww.自社.co.jpをサーバー名として入れておきました。 今回マニュアルの設定通りにして、サーバーのIPアドレスを入力したところ、送信はできるのですが、受信ができません。サバン側からの回答も >自社.co.jpドメインに関して調査したところ、メールサーバーに www.自社.co.jp が指定されておりました。www.自社.co.jpは211.××.××.175 として登録されているのですが、このアドレスのサーバーを見たところ、 Net-Stationではない別のサーバーのようでした。古い環境のドメイン情報 がまだ残っているものだと考えられます。 とのことでした。 いろいろと調べてみて弊社の問題が次のようにあるのではないかと推測できました。 レンタルサーバーを解約していないので新しいサーバーが立ち上がらない。やはり二つサーバーの拠点があるのはいけないのでしょうか? DNS(ダイナミック)のシステムが確立されていない。自社でドメインをどこかに依頼して取得した場合にはDNSの設定はどうすればいいのでしょうか? ここの解決をすればいいのかなと思いますが、どういう方法が一番良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • 独自ドメインメールについて

    ドメインについて教えてください。 今、ムームードメインという会社でドメインを取得しており、自社のWEBサーバ+DNSサーバで管理をしています。(例)test.jp メールサーバは25番ポートブロックの関係で自社では管理できないので、管理会社さんにお願いしようと思っています。 しかし、ムームードメインではメールサービスを行っていないので(例)test.jpのメールを使用する為には、メールサービスを行っている管理会社さんにtest.jpドメインの移管をしなければいけないのでしょうか。例えばカゴヤとか それともムームーでWEB+DNS、メールのみカゴヤといった事も可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 複数サーバ運用にあたってのIP取得数

    現在、フレッツ&インターリンクで1つの固定IPを取得し、サーバ構築をしています。 【環境】 ・固定IPを203.100.100.100とします。 ・fedora 5で全て構築しています。 【ドメイン】 ・sample.co.jp 【ローカル】 ・DNSを担うサーバを192.168.1.100 ・Webを担うサーバを192.168.1.101 ・Mailを担うサーバを192.168.1.102 とします。 DNSは"view"で"in"と"out"に分けています。 "sample.co.jp"を1つのサーバで運用(dns,web,mail)することはほぼ問題なくできています。 ところが、それぞれ分けようとすると壁にぶつかります。 例えば"ns.sample.co.jp","www.sample.co.jp","sub.sample.co.jp"といったサブドメインを作成し、"ns","www"は"*.100"に収め、"sub"を"*.101"に飛ぶように設定すると内部では識別するのですが、外部からでは"sub"が"*.100"にいってしまいます。 固定IP1つだけでは複数のサーバ運用はできないのでしょうか? ルータのNAT機能などでポートを振り分けるのではなく、それぞれのサーバはデフォルト80で運用したいと考えています。 どなたかご教授お願い致します。