• ベストアンサー
  • 困ってます

メールサーバーとウェブサーバーについて

初心者で難しい事はわかりませが、宜しくお願い致します。 質問は、自社メールサーバーとレンタル・ウェブサーバーを別々のサーバーで運用しています。たびたびレンタル・ウェブサーバーを移管させています。その度にレンタル・ウェブサーバーのプライマリのDNSドメインとIPアドレスを自社メールサーバーの指定しているDNSドメインの○○.○○○○.co.jpと○○○.○○○.○○○.○○を指定しています。 レンタル・ウェブサーバーを移動させても、自社メールサーバーの影響が無い設定の仕方ができないのでしょうか。 メールのアプリはノーツを使用しています。自社メールサーバーを組んでいるのは、外部のシステム構築会社です。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数143
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

○○○@○○○○.co.jpは利用可能です。 質問内容をみて、IPアドレスを回答するための DNSサーバもしゅっちゅう変わっていたのかなと 思った次第です。 コンテンツDNSサーバまで動いてるんじゃないかなぁ と読めただけです。 *完全固定のDNSサーバ webサイト・メールサーバが移転しても このDNSサーバだけはまったく動かない という表現。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外部webサーバー利用時のネームサーバーの設定について

    現在、自社サーバーにて、Mail/Webを運用していますが、 Webのみ外部サーバーをレンタルして運用することになりました。 メールは従来通り自社サーバーで処理し、ドメインも変更したくないので、 DNSの設定変更で対応したいと考えています。 プライマリDNSは自社サーバー、セカンダリDNSはOCNになっていますので、 設定を変更することは可能です。 対応方法として、wwwのAレコードを外部WebサーバーのIPに向け、 MXレコードを従来通りにし、シリアルの番号を増やせばいいのかなという 理解になっていますが、他に何か必要なことはあるのでしょうか? (Webサーバーの候補業者には、取得済みドメインを自社DNSから Aレコードで向けて運用してもいいかどうか、その対応のために 契約後IPを開示してもらえるかだけ確認しつつ選定中です) それと外部IPの場合、逆引きをどうすればいいのかがわかりません。 例えば、外部WebサーバーのIPがaaa.bbb.ccc.ddだった場合、 named.confには「zone "aaa.bbb.ccc.in-addr.arpa" IN {(省略)}」とし、 そこで指定したファイルの中では、 「dd IN PTR www.(ドメイン).」とすればいいのでしょうか? それともこの設定自体、不要なものでしょうか?? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • ドメインでWebサーバーへアクセス

    現在、IISでWebサーバーを構築し、グローバルIPアドレスで外部からアクセスが可能な状態にあります。 今回、あらたに、 ドメインを取得しました。そのドメインで、既存のWebサーバーに外部からアクセスしたいのですが、 ドメインを取得した業者に聞いたのですが、「DNSへの登録は、貴社にDNSサーバーを立てて行ってください。」といわれました。(グローバルIPを取得した業者にも同じことをいわれました) しかし、自社では技術的にDNSサーバーを立てれません。 せっかくとったドメインでなんとか、サーバーを公開したいのですが、 無料、または格安のDNSサーバーへの登録サービスはないのでしょうか? また、DNSへ登録さえすれば、外部からドメインで社内のWebサーバーに アクセスできるのでしょうか? どうか、たすけてください。お願いします。

  • 常時接続環境でメールサーバーを設置した場合のドメインについて

    素人なので外しまくってるかと思いますが、よろしくお願いします。 adslが開通したので自宅にメールサーバーって設置できるんだろうか?と思い、そこから思い立った疑問です。 Webであれば、ドメイン名のurlの他にIPアドレスを直接指定してブラウズする事が可能ですよね?メールの場合は同様に例えば racoo@255.255.255.255 みたいな事って可能なんでしょうか?これが可能ならドメインを取得する必要って無いんですよね…(思いつくレベルでテストしたけどダメそーですね(^^;) んで、これがダメだとすると、受信が可能なメールサーバーを設置するとしたら、ドメインを取らないとって事ですよね。動的なIPアドレスなのでダイナミックDNSを使ってとかですよね… ちなみにWebサーバーとかメールサーバーってルーター越えでも大丈夫なんでしょうか? なんだかハッキリしない質問でゴメンなさい。とりあえずアドバイスが頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ノーツを普通のメールソフトとしているのであれば 今回の件は、関係ないと思います。 今の点で重要なのが、 「co.jp」を利用している事で、タイムラグは必須である という事。 >指定しています。 との事から、毎回JPRSにDNS変更通知をしていると 思われます。 そうなると、JPRSに反映されるのが夜中になりますので 効率が悪くなります。 完全固定のDNSサーバを一台準備し、 そのDNSサーバ達にIPアドレス・MXレコードを 設定するような運用でないと難しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

magmagmag様 御回答ありがとうございます。 いままでホームページ「○○○○○.co.jp」と同じメールアドレス「○○○○@○○○○○.co.jp」で使っていたものを完全固定DNSサーバーを用意して、 メールアドレスを「co.jp」以外でアドレスを設定するしかないのでしょうか? それとも、「co.jp」が利用できるのでしょうか。 初心者で、おかしな質問でしたら、申し訳ありません。 宜しくお願い致します。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • aizzy
  • ベストアンサー率50% (1/2)

移動先に指定するのではなく、いったんその前にサーバーをかませばよいのでは? 見当違いでしたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aizzy様 早速のご回答ありがとうございます。 外注先の担当者にお話します。 また解らない事が、多々あると思います。 これからも、お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • プライマリDNSの移行

    自社ドメインのプライマリDNSを移行する時の質問です。 現在ホスティングサービスを利用しており、DNS、メールサーバ、WWWサーバはすべて社外(ホスティング)に置いており、今回、DNS、メールサーバについては社内で、WWWサーバはそのままホスティング先に置いておくような移行作業を行いたいと思ってます。以下の手順を考えています。 (手順) 1.自社でプライマリDNSを構築 2.Aレコード(CNAMEレコード)でWWWサーバはホスティング先を指定 3.MXレコードでメールサーバは自社メールサーバを指定 4.JPNICにプライマリDNS変更をアナウンス これで、完了だと思うのですが、インターネット上の他のDNSはしばらくキャッシュを持っているため、古い情報をもとに名前解決してしまいますよね。この際、古い情報で名前解決されたメールなどは古いメールサーバへ届いてしまうと思います。つまりしばらくユーザは両方のメールサーバを見に行かないといけませんね。でここからが質問なんですが、ホスティング先のDNSとメールサーバはこの移行期間中はどのような設定をしておかなければいけないのですか?DNSはシャットダウンしてメールサーバは動かしておくでいいんでしょうか。

  • 独自ドメイン+外部DNSを使用可能なメールサーバ

    今までHetemlのサーバーでWeb/メール機能を利用していたのですが、 Webサーバーを専用サーバーに移行したことに伴い、 メールサーバーもHeteml以外の、専用メールサーバーに移行しようと考えております。 しかし、「独自ドメイン」(例えば「example.com」等)を使用可能な専用メールサーバーはいくつか発見できたのですが、 いずれも「プライマリDNS」「セカンダリDNS」をそのサービス専用のDNSに変更しなければならない、 (かつ、そのDNSにはAレコード等をこちらでは自由に設定できない)という制約がありまして、 その方式だとちょっと使用できないなあということで困っている、という状況です。 メールサーバーも自分達で立ち上げれば問題はないのですが、 迷惑メール対策等に割けるリソースが無いので、 メールサーバーに関しては出来るだけ外部の専用サービスを使用してまかないたいと考えております。 ちょっと表題が分かりにくいかもしれませんが、 この条件の成り立つレンタルメールサーバーをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますと幸いです。

  • 1台のサーバーで、WEBサーバー、メールサーバー、DNSサーバーの運営って可能ですか?

    現在一台のWEBサーバーがあります。windowsです。 ISPが固定IPではないので固定IPのISPに乗り換えて、DNSサーバーにチャレンジしようと計画を立てています。 で、教えていただきたいのは2つあります。 1つ目はサーバー1台で、WEBサーバー、メールサーバー、DNSサーバーの運営って可能ですか? 2つ目は、1が可能な場合に複数のドメインのWEBサーバーにできますか? 例えば、www.AAA.comとwww.BBB.jpとwww.CCC.netです。 様々なところでBINDというソフトの例があったのですが、このような構成で可能か確認できなかったのでよろしくお願いします。

  • メールサーバー構築勉強中ですが・・・

    現在 CENT OSのサーバーにqmail、vpopmail等を入れて、なるべく安全で、簡単に運用ができるメールサーバーの構築を行おうとしております。 また、ドメインを取得・DNS設定は、ドメイン関係の統合ポータルサイトで行いました。 もしよろしければ、おすすめ手順をお教え下さい。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 自社サーバーの構築

    今までレンタルサーバーを借りて自社ドメインwww.自社.co.jpを運用していたのですが、メール送信可能容量の関係でレンタルを大型のものに切り替えるか、自社で立ち上げるかという話になって、上司が家電感覚が売りのサバンのネットステーションを導入してみてはどうかと言うことで導入しました。そしてIPアドレスの振り分けやトラブル処理などをしていた自分にその担当の白羽の矢が立てられました。 しかしながら、メールサーバーの設定をしても外部にはメールは送れるのですが、外部からメールは来ません。ここの解決をどうにかしたいです。 今までの環境は レンタルサーバーでメールソフトのsmtp,pop3共にwww.自社.co.jpをサーバー名として入れておきました。 今回マニュアルの設定通りにして、サーバーのIPアドレスを入力したところ、送信はできるのですが、受信ができません。サバン側からの回答も >自社.co.jpドメインに関して調査したところ、メールサーバーに www.自社.co.jp が指定されておりました。www.自社.co.jpは211.××.××.175 として登録されているのですが、このアドレスのサーバーを見たところ、 Net-Stationではない別のサーバーのようでした。古い環境のドメイン情報 がまだ残っているものだと考えられます。 とのことでした。 いろいろと調べてみて弊社の問題が次のようにあるのではないかと推測できました。 レンタルサーバーを解約していないので新しいサーバーが立ち上がらない。やはり二つサーバーの拠点があるのはいけないのでしょうか? DNS(ダイナミック)のシステムが確立されていない。自社でドメインをどこかに依頼して取得した場合にはDNSの設定はどうすればいいのでしょうか? ここの解決をすればいいのかなと思いますが、どういう方法が一番良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • メールサーバを移行しましたが、運用がうまくいっていないようです

    メールサーバをA社のものから、B社のものに乗換えをし、 運用して約2ヶ月がたちました。 DNS情報が浸透し、ほぼ95%のメールがB社のメールサーバから 受信するようになりましたので、旧メールサーバのアカウントを削除したところ、 送ったはずのメールが届かないという現象が発生しています。 このとき、送信者に対して、エラーメッセージが届く場合と、届かない場合の2パターンあります。 2ヶ月も経過したのに、DNS情報が浸透していなかったということでしょうか? ちなみに、ドメインの指定管理業者は、上記のA・B社ではない、Xという会社です。 対処方法があれば教えていただけませんでしょうか?

  • LAN内に立てたWEBサーバーの名前解決

    LAN内に立てたWEBサーバーの名前解決がある程度時間が経過すると失敗します。IPアドレスを直接入力するとアクセスできます。 名前解決はDNSを用い、 WEBサーバーはLinuxのApache、 DNSはLinux上でBIND、 クライアントはWindows7で、WEBサーバー、DNS、クライアントは同一ネットワークにあります。 アクセス出来ない状態でWindowsから nslookup ホスト名 と入力するとDNSサーバーからの答えとしてIPアドレスは返ってきますが ipconfig /displaydns を入力するとそのWEBサーバーは一覧に出てこなくなります。 そこで net stop dnscache net start dnscache とDNS Clientを再起動すると、ホスト名でアクセスできます。 BINDのレコードですがTTLは604800を指定しています。 DNS Clientをいちいち再起動すること無く、運用できないものでしょうか?

  • 自社メールサーバーで送受信したい

    社内のある人が外部の第三者に会社のデータを無断で送信しているという情報を耳にしましたのでメールの監視を行いたいと思いますが、現在はレンタルサーバーを借りて運用しているのでメールのログを公開してもらえません。 そこで自社でメールサーバーを構築してチェックしたいのです。 具体的にやりたいことはa@zzz.com、b@zzz.com、c@zzz.com(zzz.comは現在運用中のドメイン)というメールアドレスで送受信でき、送受信経路をログをして保存する。 なかなか説明がうまくできないのですが、よろしくお願いします。

  • Webサーバだけレンタルしたい!

    ひとつのドメインでWEBとメールサーバを運用しています。WEBサーバだけレンタルを申し込みましたが、DNSを変更すると、継続したいメールサーバも一緒にレンタルになってしまいそうです。ドメインのDNSのMXレコードを自前のものにすればいいようですが、難しそうです。簡単にWEBサーバだけレンタルするにはどうすればいいでしょうか?

  • DNSサーバへのメールサーバ登録について

    DNSサーバについて勉強しています。 DNSのレコードへメールサーバを登録するときはMXレコードへ記載すると思います。 メールを送付する際は、送付先ドメインのDNSへそのドメインのメールサーバを問い合わせます。 その時、MXレコードにはIPアドレスの記載はないと思うので、 メールサーバのFQDNがわかってもメールを送付できないと思うのですが Aレコードにも同時に登録しておくのでしょうか。 ネットで調べてもわからなかったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。