• ベストアンサー

DNSサーバー構築メリット

自宅でサーバーを立てることになったのですが、DDNSを使うか、固定IPを取得する方法にするか迷っています。固定IPにした場合は独自にDNSサーバーを構築する必要があると思うのですが、DNSサーバーを構築するメリットはなんなのでしょうか?DDNSの場合は外部DNSサーバーを使うのでそちらのほうが楽かと思ったのですが。。。 【その他情報】 ホストは1台。ドメインは独自ドメインが5つあり、バーチャルドメインで運用予定。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

reachippatuさんの意見に賛成ですが、補足として 取得したIPアドレスが変更になった場合、上位DNS等 にcacheされたIPアドレス情報とことなるタイミング が発生する可能性があると思います。 サーバでmailやWebをたてるのであれば、不達や閲覧 不可が発生する場合があるかなと・・・ あとはサブドメインの管理ができるってことですかねぇ・・・ DDNSは使用したことないので的外れかもしれませんが

jauneko
質問者

お礼

確かにDDNSを使用した場合、タイミングによってIPが異なる場合は考えられますね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですねー、やはりメリットは 『DNS構築の勉強になる』 が一番大きい様に思えます。 あと、DDNSだと機能に制限がある場合がありますが 自分でDNS立てればどんな設定もやりたい放題って のもあるでしょうね。 ただ、DNSの為だけにサーバー1台セットアップする のは無駄な気がしますね。

jauneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 個人レベルでしたら必要ないのかもしれないですね。 勉強目的以外は。