• 締切済み
  • すぐに回答を!

自社サーバーの構築

今までレンタルサーバーを借りて自社ドメインwww.自社.co.jpを運用していたのですが、メール送信可能容量の関係でレンタルを大型のものに切り替えるか、自社で立ち上げるかという話になって、上司が家電感覚が売りのサバンのネットステーションを導入してみてはどうかと言うことで導入しました。そしてIPアドレスの振り分けやトラブル処理などをしていた自分にその担当の白羽の矢が立てられました。 しかしながら、メールサーバーの設定をしても外部にはメールは送れるのですが、外部からメールは来ません。ここの解決をどうにかしたいです。 今までの環境は レンタルサーバーでメールソフトのsmtp,pop3共にwww.自社.co.jpをサーバー名として入れておきました。 今回マニュアルの設定通りにして、サーバーのIPアドレスを入力したところ、送信はできるのですが、受信ができません。サバン側からの回答も >自社.co.jpドメインに関して調査したところ、メールサーバーに www.自社.co.jp が指定されておりました。www.自社.co.jpは211.××.××.175 として登録されているのですが、このアドレスのサーバーを見たところ、 Net-Stationではない別のサーバーのようでした。古い環境のドメイン情報 がまだ残っているものだと考えられます。 とのことでした。 いろいろと調べてみて弊社の問題が次のようにあるのではないかと推測できました。 レンタルサーバーを解約していないので新しいサーバーが立ち上がらない。やはり二つサーバーの拠点があるのはいけないのでしょうか? DNS(ダイナミック)のシステムが確立されていない。自社でドメインをどこかに依頼して取得した場合にはDNSの設定はどうすればいいのでしょうか? ここの解決をすればいいのかなと思いますが、どういう方法が一番良いのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

すみませんが、説明内容がよく分かりません。 分かる範囲で確認させてください。 まず、プライマリDNSは自社ですか? それともホスティングですか? もしお名前ドットコム等でドメインを取得したなら、お名前ドットコムのDNSの変更を行ってください。 要するにIPが変わればこの作業は発生します。 プロバイダ経由なら、その旨を連絡してください。 ちなみにメールの場合はMXレコードです。 要するに、逆引きをしっかり設定しないとダメです。

質問者からの補足

プライマリDNS アドレスはぷららのプロバイダを使っていますのでホスティングかと思われます。 MXレコードで検索した見たところnslookupコマンドのページが出てきたので、それにより自分のところのドメインで調べてみたところ、次のような回答が来ました。 C:\Documents and Settings\WA2320C5>nslookup -type=mx 自社.co.jp Server: exnsa.plala.or.jp Address: 220.220.248.1 DNS request timed out. timeout was 2 seconds. DNS request timed out. timeout was 2 seconds. *** Request to exnsa.plala.or.jp timed-out やはりMXレコードが確認できていないみたいです。 明日プロバイダに確認してみます。