• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自社サーバー

自社サーバーを使ってメールを送受信(外部へ)する場合 送信サーバーと受信サーバーの設定はどうなりますか? プロバイダによって、送信サーバーだけをプロバイダのメールサーバーを使ったり、受信サーバーだけをプロバイダのメールサーバーを使う設定にしなければならないでしょうか?

noname#78780
noname#78780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

自社サーバーというものが POP3サーバー(メール受信用サービス) SMTPサーバー(メール送信用サービス) のどちらの機能を持っているかによります。 POP3のみの場合には受信サーバーのみを自社サーバーに設定し 送信サーバーはプロバイダのメールサーバーにする必要があるかと思います。 最近はスパムメール対策のため、外部へのSMTPを禁止しているプロバイダや 不正中継対策のため、SMTP認証やPOPbeforeSMTP等により制限されている場合もございます。 自社サーバーがレンタルのものである場合はサービス提供元のサポート窓口に相談するのがベストかと思われます。

質問者からのお礼

このような回答を求めておりました 大変よく理解できました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.3

しなければならないという決まりはないです。 すべてはサーバ次第ですよ。 その自社サーバが送受信サーバを用意していて、外部からのアクセスを許可しているなら、自社サーバを使えばいい話です。

• 回答No.2
  • notnot

質問者の状況がわからないので場合分けで。 あなたが自社メールサーバーの管理者の場合: →あなたのスキルではメールサーバーの管理は無理です。専門業者に頼みましょう。 あなたが一般社員で自分のPCのメールソフトの設定方法を質問している場合: →会社によって違います。会社のメールサーバー管理者に聞きましょう。