-PR-
解決済み

Eメールがつながりません。送受信サーバーって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26357
  • 閲覧数275
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

初心者です。ISDNを活用するためNECのTAを購入しインターネットへは接続できました。しかしメール接続の際に送信サーバー・受信サーバーを設定しないとだめなようです。この送・受信サーバーとは何を言っているのでしょうか?
プロバイダ(so-net)契約のときに送られてきた書類などを見てもそれらしきものは見当たりません。どなたか教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

送受信のメールサーバの情報が載ってない? そんな事って
あるのかなぁ?(^^;

送られてきた書類を確認していただきたいのですが、ネットに
接続は出来ているということは当然ユーザーIDは記載されて
いるんだろうと思います。それと一緒に『サブドメイン』と
いうものの記載はありますでしょうか?

もしその記載があれば、下記の参考URLを見てメールソフトを
設定してみてください。
お礼コメント
mimie

お礼率 14% (1/7)

ありがとうございました。なにしろ初心者ですから恥ずかしい質問で恐縮しています。でもでも大助かりです。
投稿日時 - 2001-01-10 14:05:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

ご自身の登録されているISPのメールサーバーには2種類あります。
送られてきたメールを貯め込んでおいて登録ユーザーからのアクセスで排出するPOPサーバー
ユーザーが送ったメールを相手先のPOPサーバーに送り込むSMTPサーバー
契約書か設定書類に記述されているはずですのでもう一度ご確認下さい。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

メール送信サーバ SMTP
メール受信サーバ POP
が一般的なので、契約書の上記の項目を探してみてください。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

so-netのコンテンツにこんなのがあります>参考URL
各メールソフトの設定方法が載っています。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

載ってない筈はありません。
設定項目が載ってないのでは、何のために送ってきたのか解りませんから。
多分、契約約款など、別の書類をご覧になってるのでしょう。探してみてください。

送受信サーバーとは多くの場合SMTPとPOPという二つのサーバーからなっています。
そして、プロバイダ毎に自由な名前が付いていますので、その名前はプロバイダからの
通知にあります。
基本的にはその名前を、OEなどのメーラーに設定すればよいです。

是非So-netのサポートページをご覧になってください。
他のプロバイダのサポートも参考にするくらいの、非常に優秀なサポートページです。
それでも解らないなら、So-netのサポートに電話をかけてみて下さい。