• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Gmailの送受信サーバーの設定アドレスは?

  • 質問No.8963269
  • 閲覧数606
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 92% (170/183)

Gmailの送受信サーバーの設定アドレスはどのようにすればよいでしょうか? WindowsLiveメールでアカウントを追加しようとしているのです。
POPではなくIMAPでの設定をしようと思うのですが、サーバー設定の構成において送受信サーバーアドレスとポートをいくらにしたらよいのか判りません。

送信サーバーのアドレスはimap.gmail.comで合っていますか?
それと、ポートは受信が143で、送信が25で構いませんか?

どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9082/12064)

Gmail カテゴリマスター
A.No5です。

>」受信IMAP993、送信SMTP465で設定したら、ログオン認められません。と出ます。

なんか変ですね。
私のWindows LiveメールのIMAPアカウント設定のプロパティを書きます。
まったく問題ないです。

「詳細設定」タブでは、上から、「465」「SSLにチェック入れ」「993」「SSLにチェック入れ」

「サーバー」タブでは、上から「IMAP」「imap.gmail.com」「smtp.gmail.com」「メールアドレス」「パスワード「●●●表示」」「「クリアテキスト認証を使用してログオンする」にチェック入れ」「送信サーバー」では「このサーバーは認証が必要」にチェックです。
※「ユーザー名」の窓は、@マークの前の文字列だけでもOK

あとは、既回答のように、Gmailにログインして、IMAPアクセスが有効になっていることと、安全性の低いアプリのアクセスが「許可」になっていることが必要です。
お礼コメント
tatubon-chan

お礼率 92% (170/183)

安全性の低いアプリのアクセス『許可』にしました。

そのあと、2段階認証システムというので携帯端末(スマホ)に確認コードを受け取り配布された6ケタのコードを入力したらダウンロード(同期)出来ました。

ありがとうございます。
投稿日時:2015/04/26 11:02

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (1105/2549)

私の回答したページをちゃんと読んだのでしょうか?

受信ポート993、送信ポート465または587と書いてあるのですが、なぜ他のポートで試しているのですか?

他の設定項目もあるので、自動設定ではなく、Windows Liveメールの設定画面で手動で全設定項目を確認してください。
補足コメント
tatubon-chan

お礼率 92% (170/183)

ログオンできません。ではなく、『ログオン認められません。』でした。
投稿日時:2015/04/26 07:26
お礼コメント
tatubon-chan

お礼率 92% (170/183)

すみません。
IMAPですよね?
受信993 送信465で設定しましたら、ログオンできません。と出ます。
何故でしょうか?
投稿日時:2015/04/26 06:51
  • 回答No.6

ベストアンサー率 75% (9082/12064)

Gmail カテゴリマスター
A.No5です。

>IMAPが143でSMTPが465の数字で同期させたら、接続できませんとなりました。

おかしなことですね。
最近、143を利用しているサーバーは極めて珍しいですよ。

再確認のために、自動設定したら、2012バージョンで、ちゃんと受信ポート番号993になって同期しました。

アカウント設定を削除し、再度、「アカウント」タブから設定してみてください。
その際、最初に開く設定窓に、「手動でサーバー設定を構成する」にチェックを入れて「次へ」進み、手動で入力設定してみてください。
クリアテキスト認証は、有効にします。
お礼コメント
tatubon-chan

お礼率 92% (170/183)

すみません。
IMAP形式で設定したのですが、受信IMAP993、送信SMTP465で設定したら、ログオン認められません。と出ます。
何故でしょうか?
投稿日時:2015/04/26 06:55
  • 回答No.5

ベストアンサー率 75% (9082/12064)

Gmail カテゴリマスター
A.No3です。

>『ログオンできません』とエラーになってしまいます。

初めて、そのGmailアカウントにPOPアクセスですね?
その場合、もしかして、次のような「Googleアカウントの「安全性の低いアプリのアクセス」を有効にする」設定を確認してみてください。
このページの設定手順は、以前のメニューなので、下記を参照です。
(GmailアカウントをWindows Liveメールに設定する方法。IMAPを使用)
http://blog.nyuumon.net/gmail%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92windows-live%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%82imap%E3%82%92%E4%BD%BF/

Gmailにログインして、右上のアドレスクリック→「アカウント」→「アカウント設定」の「ログイン」の項目にある「安全性の低いアプリのアクセス」が「ブロック」になっていたら、クリックして開いた画面で、「オン」にチェックします。
お礼コメント
tatubon-chan

お礼率 92% (170/183)

ご回答ありがとうございます。
リンク先のページで『•Windows Liveメールの電子メールアカウントを追加する方法』に沿って自動で割り振られたポートでは同期しませんでした。
何故でしょうか?
IMAPが143でSMTPが465の数字で同期させたら、接続できませんとなりました。
投稿日時:2015/04/25 22:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (9082/12064)

Gmail カテゴリマスター
A.No3です。

POPサーバー名が、抜けていましたm(_ _)m

「pop.gmail.com」です。
お礼コメント
tatubon-chan

お礼率 92% (170/183)

ありがとうございます。
IMAPで設定したのですが、『ログオンできません』とエラーになってしまいます。
どうしてでしょうか?
投稿日時:2015/04/25 20:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (9082/12064)

Gmail カテゴリマスター
Windows Liveメールでは、IMAPアカウントも送受信設定が可能ですが、フォルダの同期が少々おかしな構成になります。
IMAPの場合は、Thunderbirdが相性よくお勧めです。

POPアカウントに設定した場合は、Gmailのデフォルトである判定フィルター※で振り分けられた迷惑メール行きのメールは受信できないので、当初は、Webも確認しないと、受信したいメールも迷惑メールに紛れる可能性もあります。
※無効にするには、「フィルター」で処理しないと「設定」で無効にはできません。
http://did2memo.net/2014/12/16/gmail-spam-filter-off/

設定情報ですが、
(IMAP:gmail側で有効に設定のこと)
受信サーバー名「imap.gmail.com」受信ポート番号993(SSL有効)
送信サーバー名「smtp.gmail.com」送信ポート番号465(SSL有効)
(POP:同上)
受信ポート番号が995になるだけで、ほかは、IMAPと同じです。
お礼コメント
tatubon-chan

お礼率 92% (170/183)

ご回答ありがとうございます。
さて、IMAPで設定したのですが、『ログオンできません』とエラーになってしまいます。
どうしてでしょうか?
投稿日時:2015/04/25 20:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (1105/2549)

Gmailのヘルプは参照したのでしょうか?Gmail側の設定も必要なので、公式情報には一通り目を通してください。

https://support.google.com/mail/troubleshooter/1668960?hl=ja#ts=1665018,1665144
お礼コメント
tatubon-chan

お礼率 92% (170/183)

ご回答ありがとうございます。
目を通させていただきましたが、判りませんでした。
投稿日時:2015/04/25 20:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (748/1973)

ポートが異なります。
outlookように書かれていますがWindowsLiveメールでもいけるので参考に
http://google.tku.ac.jp/mail/7/7
お礼コメント
tatubon-chan

お礼率 92% (170/183)

早速のご回答、ありがとうございます。
見た限り、POP形式のようですが、IMAPよりPOPの方が良いですか?
投稿日時:2015/04/25 18:53