• 締切済み

Gmailの受信メールサーバーのパスワード忘れたら

GmailをMacのMailソフトで受信しています。環境設定の受信メールサーバー名には、「imap.gmail.com」と入力しています。その下の欄にはユーザー名を、ユーザー名の下の欄には受信メールサーバーのパスワードを入力していて受信できているし、そこから送信もできているのですが、そのパスワードをどこにもメモしていないため、このままだと心配です。*****になっているので自分にも分からないのです。どうしたらこのパスワードを知ることができるでしょうか?または、再設定することができるでしょうか?お分かりの方教えてくださいませんか? ちなみにGoogleアカウントがこのGmailのアドレスなのですがGoogleアカウントのパスワードは覚えていて、それを入力するとちゃんとログインでき、Webメールとして送受信もできます。しかしIMAPの受信メールサーバーのパスワードは明らかに桁数が違うので、このパスワードとは別物なのです。

みんなの回答

• koi1234
回答No.2

>受信メールサーバーのパスワードは明らかに桁数が違う それは伏字で表示されてるからそうなっているだけで 実際は同じパスワードになっているのではないかと思います (私の理解の中ではWEB用POP用IMAP用 のパスワードなんて分別はなかいはずです) メールソフトが何なのかよくわかりませんが 新規でアカウント作成して確認してみてはどうですか

• narashingo
回答No.1

>Googleアカウントのパスワードは覚えていて、それを入力するとちゃんとログインでき、Webメールとして送受信もできます。しかしIMAPの受信メールサーバーのパスワードは明らかに桁数が違う GmailのIMAPアカウントの場合は、アカウントを追加設定したら、別のアカウントフォルダとして追加表示されると思います。 Mail上で表示する方法がないのでしたら、Googleアカウントにログインできるアカウントで別途設定して確認してみたらいかがですか。 Mac Mailではなくて、Mozilla Thunderbirdを入れて試してみてもよいです。 https://support.mozilla.org/ja/kb/thunderbird-and-gmail 自動でIMAPに設定するはずですが、不可の場合は何のパスワードでしょうね・・。