• ベストアンサー
  • 困ってます

GMAILがアウトルック2002で見れません。

  • 質問No.4067422
  • 閲覧数318
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (61/63)

GMAILをアウトルック2002で同期して読みたいのですが、
うま設定ができません。アウトルック側でメールの送受信ができません。

ぜひ教えていただけますでしょうか?
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=77661
上記の2003用を参考に設定してみたのですが、駄目でした。

受信メール (IMAP) サーバー : imap.gmail.com
ポート番号: 993

送信メール (SMTP) サーバー : smtp.gmail.com
ポート番号: 465 または 587
(両方試しました)

いずれもチェックボックスにチェック入れています。

アカウント名: Gmail のユーザー名 (@gmail.com を含む)
メール アドレス: Gmail のメール アドレス (username@gmail.com)
パスワード: Gmail のパスワード

すべて入力しています。

なぜ駄目でしょうか?
考えられる点をお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

IMAPの場合もPOPの場合も、SSLの設定が決め手です。
私もそうだったのですが、これを間違える人が多いのです。
基本は
受信はSSLを使用する
送信はSTARTTLSを使用する
様に設定しなければなりません。

設定が合っているのに送信が出来ない場合は、ファイアウォールの設定などもご確認下さい。
その他、ヘルプにもエラー内容に応じた解決策がでています。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=70883
お礼コメント
naranara19

お礼率 96% (61/63)

ありがとうございます!!

アドバイスをもとにいろいろとしていたら、POPでは接続できました。

できていない理由は993⇒995に。
あと、imap.gmail.com⇒pop.gmail.com

に変更できていませんでした。

アウトルック2002ですので、
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=70880&topic=&useful=1&expand_useful=1&#helpful

が役に立ちました。
いろいろとありがとうございました。
感謝いたします!
投稿日時:2008/06/02 01:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

SSLの設定はどうしましたか?

あと、IMAPで駄目ならPOPもお試し下さい。
http://mail.google.com/support/bin/topic.py?topic=12805
お礼コメント
naranara19

お礼率 96% (61/63)

早速のご回答ありがとうございます!感謝します!!

SSLは両方チェックを入れています。
POPの推薦ありがとうございます。

POPは最後のアカウント設定のテストで、

「テスト電子メールが送れません」

電子メールアドレスのフィールドを確認してください。
と出ますが、メールアドレスはあっています。

なんででしょう??
もちろんGMAIL側で設定はできています。
投稿日時:2008/06/01 18:35