• ベストアンサー
  • 困ってます

送受信のメールサーバについて

パソコン関係は無知なのですが、 yahooメールやgmailで受信したメールを削除して、 さらにメールサーバからも削除をすると、 その削除したメールはもう見られないということでしょうか? あと、gmail側でyahooメールをpop3でメールアカウントを追加している場合、 (メールを送る際、アカウントが選べるようになりました) gmailからyahooアカウントでメールを送受信すると、 yahooのメールサーバが使用されて、 gmailから普通にgmailアカウントでメールを送受信と、 gmailのメールサーバが使用されるのでしょうか?? 今その設定をしたのですが、 気になったので質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数387
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570

>yahooメールやgmailで受信したメールを削除して、 >さらにメールサーバからも削除をすると、 >その削除したメールはもう見られないということでしょうか? メールソフトで受信してPCに保存していたら、ブラウザでログインして削除しても残ります。 GmailなどIMAPアカウントの場合は、メールソフト上でメールやフォルダを削除したら、サーバーからも消える方式があります。 >gmail側でyahooメールをpop3でメールアカウントを追加している場合、 >gmailのメールサーバが使用されるのでしょうか?? 多分、次で設定されたと思いますが、 http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm 送信の場合は、両方から選択設定ができます。 Gmailにログインして、右上の歯車→メール設定→アカウントタブの「名前」にあるyahooのアドレスの「情報を編集」から確認できませんか? 設定時の送信サーバーに選択肢には、 ○Gmail 経由で送信する(セットアップが簡単) ○yahoo.co.jp SMTP サーバー経由で送信する(業務用のドメインにおすすめ) があるのですが、上の方にチェックを入れて設定された場合は、Gmailのサーバーになりますが、記憶が残っていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>設定時の送信サーバーに選択肢には、 >○Gmail 経由で送信する(セットアップが簡単) >○yahoo.co.jp SMTP サーバー経由で送信する(業務用のドメインにおすすめ) Gmail経由で送信するで設定していました! なんとなく設定を進めていたのがよくなかったですね。 ということはyahooで送ってもGmailのサーバが使用されるんですね。 本当にすっきりました。 色々手間をかけてしまいすみません・・。 hinagohngさま、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの送受信メールサーバーについて

    ついこの間、パソコンの調子がおかしかったらしく家族がパソコンを初期化してしまいました。Outlook Expressの設定を1からやらなくてはいけなくなりました。受信メールサーバー、送信メールサーバー(自分で入力する方)に何を入れたらいいのか分かりません…試しにPOP3やIMAPやHTTPと入れてみたものの送受信が出来ません…。何を入力したらいいのでしょうか?? それとも個々のパソコンで違うものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • outlook expressの送受信

    outlook expressの送受信ができなくなってしまいました。送信しようとおもったら、アカウントの入力が必要になって、記入していったんですが、3回目に「受信メールサーバの種類 pop3 や、受信メール(SMTP)サーバー」などの記入欄になったら、さっぱり分からなくなってしまいました。なぜこうなってしまったかが分かりません。YAHOOメールで、一度outlook expressでのメールソフト受信できるように設定しましたが、使いこなせなくてやめました。それから、受信できなくなってしまったような気がします。YAHOOメールのほうは、アドレスを変更したり、IDを解除してみようと試みたんですが、分かりませんでした。outlook expressを、通常使用に設定し直したいのですが、この状況で解決策がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 突然、Eメールの送受信トラブルに…

    お願いします。 一昨日まで普通にできていたメールの送受信が今日はできなくなりました。 プロバイダはyahooの光で半年使用しています。 (あと、同時期より、BIGLOBEのメールも受信しています) 「送受信クリック後のメッセージ」※BIGLOBEメールも同様のメッセージ →YAHOOもBIGLOBEも送信の行には「終了」と出ますが、送信は実際できません。送信のみをクリックした場合も以下と同様のメッセージが出ます。 ●タスクYAHOO BBメールー受信中はエラー(Ox +エラー番号?)を報告しました。受信(pop3)メールサーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ(ISP)に問い合わせてください。 「詳細設定でのアカウントテスト後のメッセージ」※送信も同様のメッセージ ●受信メールサーバー(POP3)へのログオン:受信メールサーバー(POP3)に接続できませんでした。受信サーバーのSSLまたはポートの設定が間違っている可能性があります。{詳細設定}内の{詳細設定}タブでポートとSSLの設定を確認してください。 確認しましたが、特に間違っているものもありませんでした。 最初の設定(今年2月)以降にアカウントなどの変更等はしていません。 何が原因なのでしょうか。何が考えられるのでしょうか。 仕事で使用しているため、とても困っています。 よろしくお願いいたします。 質問文にわかるだけのことを書きましたが、もし情報不足でしたらまた教えてください。 あまり専門用語は知らないので、初心者にわかるように教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)

すみません、自分も少し間違っていましたね。 ISP間のメールサーバ連携というより、GmailがSMTPのクライアントになって送信できるかどうか? ですが、No.4さまのようにYahoo!のメールサーバを使用して送信するオプションがあればGmailが「クライアント」になって送信します。 クライアントの設定がされていれば、追加したアカウント情報に以下のような表示が出ます。 メールの経由サーバー: smtp.mail.yahoo.co.jp SSL を使用したポート 465 でのセキュリティで保護された接続

参考URL:
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=22370&expand=sc1&from=140634&rd=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先程設定を確認したところ、「gmail経由で送信する」にチェックが入っていました。 というか自分で入れていたのですね・・。 私の文章能力が低いため、伝わりにくくすみませんでした。 今日はよく寝れそうです。 EF_510さま、本当にありがとうございました!

  • 回答No.3
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)

GmailのWebインタフェースを使用して送信する場合、ですよね? であれば… >GmailでYahooアカウントから送信した場合はYahooのサーバが使用され、Gmailで送信する場合はGmailのサーバが使われると考えて良いです。 は間違いです。 どちらもGmailのサーバが使用されます。

参考URL:
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&ctx=mail&answer=22370

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

EF_510さま、ご回答ありがとうございます。 まとめて御礼をさせていただきます。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >GmailのWebインタフェースを使用して送信する場合、ですよね? 設定→アカウントとインポートの"POP3 を…"と"名前"というところで 設定したような気がします; 曖昧ですみません。 教えていただいたURLでまだ調べている最中なのですが、 プロバイダ?同士のメールサーバのつながり?というか 仕組みはですね。

  • 回答No.2

> その削除したメールはもう見られないということでしょうか? そうです。 > あと、gmail側でyahooメールをpop3でメールアカウントを追加している場合、 > (メールを送る際、アカウントが選べるようになりました) > gmailからyahooアカウントでメールを送受信すると、 > yahooのメールサーバが使用されて、 > gmailから普通にgmailアカウントでメールを送受信と、 > gmailのメールサーバが使用されるのでしょうか?? 質問の意味が不明ですが、 GmailでYahooアカウントから送信した場合はYahooのサーバが使用され、Gmailで送信する場合はGmailのサーバが使われると考えて良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さま ご回答ありがとうございました!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >質問の意味が不明ですが、 分かりずらくすみません・・・。 gmailから「メールを作成」をクリックすると、 From(送信者)のアドレスが選べるようになっています。 (質問の場合だと○○@yahoo.co.jpと△△@gmail.com) その場合サーバがどちらなのか、ということです。 うーん、結局どちらなのか・・・(ーー)

  • 回答No.1
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)

まず、Gmailのメール削除はGmailの画面上でしかできないと思ってください。(POP3で削除しても無視されます) 普通のサーバ(Yahoo!や一般のプロバイダ)ではPOP3で削除した場合はもう見られません。 次に送信ですが、ご質問の場合は送信時はどちらもGmailのサーバが使用されます。 アカウントを選択できるのはあくまで送信者を誰にして送信するか、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >アカウントを選択できるのはあくまで送信者を誰にして送信するか、です。 そうなのですか。 じゃあyahooにして送った場合は、 送信者を見た目上yahooで送るけど、 本当はgmailで送ってるってことですかね? 分かりずらくてすみません。

関連するQ&A

  • Windowsメールが送受信できません

    Windowsメールが送受信できません 誰か助けてください 富士通で、OCNで、WindowsVistaです。メールはWindowsメールです。迷惑メールが多いので一度『ツール』→『アカウント』でメールを選んで『削除』して、もう一度メールアドレスを設定するところからやってみました。 無事に設定できたようなので(たぶんですが…)試しに送受信してみたことろ、送信も受信もできません。『メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください』と表示され、入力画面が出ます。が、何を入力してもダメです。はじかれて、また入力画面があらわれます。 それどころか一度メールを閉じて、また開いたときにも同じメッセージが出ます! アカウントが間違ってるんでしょうか? メールアドレスは xxx-yyy@ivy.ocn.ne.jp といった感じです 『ツール』→『アカウント』→メールを選んで『プロパティ』と順にすすんで、『サーバー』のところの 『受信メールサーバーの種類(M):』に 『POP3』 『受信メール(POP3)(I):』に 『ivy.ocn.ne.jp』 『送信メール(SMTP)(U):』に 『smtp.vcivy.ocn.ne.jp』 『受信メールサーバー ユーザー名(A):』 に メールアドレスの『@』より前の部分を入力。 『パスワード(P)』は 半角小文字で記号も数字も使っています。 『送信メールサーバー』の『このサーバーは認証が必要』に チェックつけて、 『受信メールサーバーと同じ設定を使用する』を クリックでOK になっています。 長くなってしまい申し訳ございません。 どこが違うんでしょう???? 誰か助けてください m(__)m

  • 送受信ができません(涙)

    outlook2003を使っています。 突然メールの送受信ができなくなってしまいました(涙) テストアカウント設定とやらをクリックすると “受信メールサーバー(POP3)の検索:受信メールサーバー(POP3)に接続できませんでした。サーバー名またはポートが間違っているか、サーバーがSSLをサポートしていない可能性があります。”というメッセージがでました。 特にこれといって何か変更をした覚えは無いのですが…(涙) どなたか助けていただけませんでしょうか(涙)

  • メールの送受信ができない!

    以下の環境でメールの送受信が出来なくなりました。 「環境」 ・Norton Internet Security2005 ・Internet Explorer 6.0 ・Outlook Express 6 ・Windows XP Professional Service Pack 2 ・Yahoo BB にて接続 「症状」 ・Yahooメールの送受信ができない。(Hotmailは送受信可能) 「エラーメッセージ」 ・POP3サーバーが300秒の間応答しません。あと300秒待ちますか?(待機・停止) ※これのみでエラーコードは表示されない 「自分で行った対応策」 ・ノートンの停止 ・サーバーのタイムアウトを最大5分まで延長 ・受信メールサーバーの容量を限りなく0へ削除(迷惑フォルダ内メールも削除) ・アカウントの削除(再設定) ・Yahoo側に問い合わせたがYahoo側に問題はないとのこと(ブラウザーからログインした場合、メールの送受信が確認できるため) ・gここで、よく似た症状を検索し試してみるがどれも有効な手段ではなかった どなたか、教えて下さい。急いでいます! よろしくお願い致します。

  • 後から、受信メールサーバーの種類を変更するには

    Outlook Express5.5で、 既にあるアカウントの受信メールサーバーの種類を IMAPからPOP3に変更することは出来ますか? 新たにPOPアカウントを追加して、既存のIMAPアカウントを削除するのではなく、 あくまで「変更」したい理由は、POP3にすれば、 不要なメール&フォルダの削除が出来るようになると思うからです。 (IMAPのアカウントが現在無くなってしまったので、同期のとりようがなく、 ローカルでの変更が反映されないんです。) 良い方法がありましたら教えてください。

  • Gmailで POP3を使用して別のアカウントから

    Gmailで POP3を使用して別のアカウントから メール受信をできる設定を一度したところ、 その設定した別アカウントを削除したはずなのに、 その削除した別アカウントあての過去のメールが Gmailに読み込まれるようになってしまいました。 どうしたら元通りになるでしょうか?

  • メールが急に送受信できなくなった

    一昨日から急にメールが受信できなくなりました。 インターネットはできます。またOutlook Expressを使っていて、フリーメールとdionのメールをこのソフトで送受信していたのですが、Yahooとdionだけ送受信できなくなりました。gmailは問題ありません。 gmailは受信ポートが995で、yahooとdionがポート110なのでポートの問題なのかなと思っているのですが対処が分かりません。 ちなみにXPを使っていて、NortonInternetSecurityが入っています。 ネットで色々調べ、ノートンのファイアウォールの問題かと思って、プログラム制御のルールを一旦全部消してメールソフトを登録してもダメで、メールのアカウントも設定しなおしましたがダメでした。 エラーメッセージは以下です。 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F」 またプロパティのサーバーのタイムアウトの設定で最長の5分にしても、送受信ボタンを押して、すぐ1,2秒くらいでこのエラーメッセージがでます。 どうか、分かる方助言をお願いします。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードの送受信ができない

    最近サンダーバードの2.0.0.23がある状態で、3.0をインストールしました。 すると、アカウント設定等が反映されていたのですが、送受信ができません。 受信ボタンを押しても「メールアカウントを取得できませんでした。」と表示され、受信できません。 アカウント設定をすべて見直しても間違っている箇所は見当たりませんでした。 ひとつのアカウントを削除して、作成し直しても自動で送受信サーバを検索してくれるみたいですが、 「Thunderbirdはあなたのメールアカウントの設定を見つけられませんでした。」 と表示されアカウント作成ができません。 この時、詳細設定ボタンを押すと 「受信メールサーバの設定がすでに存在しています。」 と表示されています。 それと、関係あるかわかりませんが、スタートメニューの「Mozilla Thunderbird」のフォルダにセーフモードのショートカットが2つ(前バージョンと現3.0バージョンの日付のもの)あります。 サンダーバードを再インストールしても、だめでした。 メールの送受信ができないのでとても困っています。 どなたかご教授お願いします。

  • outlook2002でアカウント設定ができない(Gmail)

    プロバイダはdion windowsはXP outlookは2002を使用 以前はdionのアドレスを使ってoutlookのメールを使用していましたが、携帯メールとyahooメールを使うようになってdionのアドレスは解約 しばらくoutlookを使用しない状況が続いていましたが、最近事情があってGmailをoutlookで送受信したいと思い、ネット上の指示に従ってアカウント設定をするのですが、メールの設定テストで「失敗」の連続でした。 Gmailだからか、と思いなおして正式にdionのアドレスも取得してアカウント設定しようとするのですがうまく行きません。 au(dion)の電話サポートに手伝ってもらって設定しようとしましたが結局うまくいかず、「きっとoutlook2002だからでしょう。2003以上にバージョンアップしてみてください」と言われました。 ちなみに、outlookExpress上ではちゃんと送受信できますが2002では全くうまくいかないのです。 ちなみに「テストアカウント設定」のメッセージは ○テスト電子メール メッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。(以下略) ○受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。(以下略) ○受信メールサーバー(POP3)の検索:受信メールサーバー(POP3)に接続できません。[受信メールサーバー]フィールドのサーバー名を確認してください。(以下略) ○送信メールサーバー(SMTP)の検索:送信メールサーバー(SMTP)に接続できません。[送信メールサーバー]フィールドのサーバー名を確認してください。(以下略) です。 いったいどうすればいいのでしょう? ちなみに、yahoomailのアカウント設定もできません どなたか教えていただけませんか

  • メールサーバーが何もしないのに変わっていた

    メールソフトはMicrosoft Outlookを使っています 突然メールの送受信ができなくなり調べたところメールサーバーのアカウント(POP3,SMTP)が変わっていました。修正してまた送受信が可能になりましたが、どうしてPOP3とSMTPが変わったのか思い当たりません 停止は6時間ほどでしたが、その前に外部ファイルのダウンロードは行っていません またウイルスに感染した形跡もないです。 原因が推定できる方教えてください

  • \\\\\windowsメールが急に送受信できなくなった。\\\\\

    ある日突然、メールの送受信が出来なくなってしまいました。ちなみに、会社と2箇所で同じアカウントを使用していましたが、今までサーバーコピーにてどちらにもメールが受信していましたし、送信も問題なくできました。会社はoutlookです。家はbekkyなど色々なメールソフトを使用していますが、どれでも出来ませんでした。勿論、削除してからもう一度アカウント設定しました。送受信するとエラーにはならず、受信メールなしの時のように、なります。後のアカウントでは送受信できます。設定を触ったわけでもなく、何もしていないです。