• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Gmailの送信サーバーだけ使えますか?

プロバイダから支給されているメールアドレスをメールソフトBeckyにて使っています。ただどうも、送信サーバーの調子がおかしいようで、ごくまれに送信済みのメールが、相手に届いていないことがあるようです。受信には問題はないように思えます。 そこでGmailのSMTP送信サーバーを使うことはできますでしょうか? メールソフト設定で、送信主アドレスとPOPサーバーはプロバイダのままで、SMTPだけをGmailに変えることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

GmailのWebメール上や私のメインのThunderbirdでは可能を確認しています。 次のページにある手順に沿って、別のPOPアカウントを追加して、Gmailの送信認証を受ければ、Webメール上での送受信ができます。 ただし、受信は、一定時間間隔(ユーザー側で設定できない)で受信はしますが、即時受信はできないです。 (送信の設定 の項) http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount これにより、送信認証を受けたアドレスからのGmailのSMTPサーバーを使用してのメールソフト上での送信も許可されます。 Thunderbirdの場合は、アカウント設定でGmailのサーバーを設定してやればよいですし、アドオンのSMTP Controlを使った場合は、本来のサーバーとGmailのサーバーを送信の都度切り替え使用可能になります。 ※この方法で送信したメールの「受信したメールのヘッダ情報」を見るとプロバイダのサーバー以外の記述が当然入ります。 Beckyは試していませんが、アカウントの設定で送信サーバー名とポート番号を変更したらよいのでしょうか・・。 なお、この方式の送信はYahooメール、Hotmail(Outlook.com)でもサービス提供をしていますので、問題ないと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/24500/ http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/outlook/other-email-accounts

質問者からの補足

ありがとうございます。Gmailの設定はうまくいきました。ただ外部メールソフトでの受信がうまくいきません pop.aaa.com smtp.gmail.com beckyで上のように設置しましたが、送信ができません。エラーメッセー・・・ っと思ったのですが、SMTP認証も設定もするのですね!できました!!!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nerimaok

gmailで、そういう設定が可能かどうかは知りませんが、 そのような「サーバーと違うドメインのメール送信」をやると スパム処理されてしまう可能性が非常に高くなります。