• ベストアンサー
  • 困ってます

SMTPサーバが間違ってる…?

私はメールソフト「Thunderbird」を使い始めたのですが、メールを送信しようとすると、「SMTPサーバの設定が間違っている」と出るのです。 理由はよく分かりませんが、受信も出来ません。 このSMTPサーバはどうやって調べたらいいのでしょうか? 因みに契約しているプロバイダはYahooです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

ツール→アカウント設定で、「アカウントの追加」ボタンを選択して、アカウントを作成されていますね? そのアカウント名が「アカウント設定」画面の左に出ていると思います。 今回の場合は、受信も送信もできないようですから、アカウント内にある「サーバー」の項目で受信サーバーの設定の確認をしてください。 @ybb.ne.jpアドレスを使用したアカウントの場合は、「ybbpop.mail.yahoo.co.jp」を受信サーバー名に入力することになります。 次に、アカウント設定の画面の左下にある「送信(SMTP)サーバ」をクリックすれば、アカウントの追加・編集が可能なダイアログが出ますので、追加・編集ボタンをクリックして必要な入力をしてください。 @ybb.ne.jpの場合は、「ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp」が送信サーバー名になります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-35.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れましたが、詳しいご回答ありがとうございます。 hotmailで、設定ができました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

Thunderbird2.0を起動します。 ツール→アカウント設定→サーバー設定で、POPサーバー→設定。 下のほうに送信(SMTPサーバーが有りますので、必要な設定をそれぞれ行ないます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れましたが、回答をありがとうございます。 hotmailで設定できました。

  • 回答No.1

プロバイダから送られてきた書類に書かれているのが通常です。 Yahooの場合はこちらにヘルプがあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とにかく、まずはプロバイダから送られてきた書類を探してみようかと思っています。 ありがとうございます。