• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分のプロバイダーのSMTPサーバーを使わず、他社SMTPサーバーを利用してメール送信は可能?

私は今OCNに入っていて、OCN回線とOCNのメールアドレスを持っています。 プロバイダーからメールIDやパスワード、受信サーバーアドレスなど 通知されていますが、送信サーバーアドレス(SMTP)だけ、他社のものを 利用することは可能でしょうか? OCNの送信サーバーを指定しても全く構わないのですが、 他社じゃだめなの?ということから、可能かどうかを知りたく質問しました。 ちなみに、ニフティーやbiglobeのSMTPサーバーを試しましたが、 エラーがでて送信できませんでした。(port25を設定しました)

noname#24399
noname#24399

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数688
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>他社プロバイダーの契約を持っていることが前提 当然そうなります。 勝手に他社のサービスを無断で使える方がおかしいでしょう。 例えばニフティなら、ダイアルアップ接続のお手軽1コースなら、月250円(税抜き)で契約出来ます。 http://www.nifty.com/setsuzoku/dialup/ メールは他社プロバイダからでも利用できます(ポート25ブロックの規制はあり)から、メールの使用自体はOCNからでも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 一番安いコースでID契約しておいて損はなさそうですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

基本的には可能だと思いますが、最近はスパムメールの踏み台防止の為に、禁止していたり、事前にメールの受信をして認証をしてからでないと送信できない(POP befoer SMTP)といった制限が多いです。 ちなみに、ニフティは下記のような制限に今度なります。 http://www.nifty.com/support/information/op25b.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらの回答も、他社プロバイダーの契約を持っていることが前提と した回答になると思うのですが、どのようにすれば可能なんでしょう?

  • 回答No.1

可能です。ただ、プロバイダーによってはPOP befoer SMTP。つまり、送信する前に受信しなければなりません。ですから、まず受信してから送信してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 受信してる間ポートが開くというのは知っていますが、 「受信動作をする=他社プロバイダーのIDとパスワードを持っている」 ことが前提ですよね? となると、OCN会員がbiglobeのSMTPサーバーを利用することができないと思うのですが、、、どうでしょうか。