• ベストアンサー
  • 困ってます

POPサーバー&SMTPサーバー

  • 質問No.373044
  • 閲覧数1670
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (541/612)

新しい「PDA」(CASSIOPEA)の通信設定をしています。

「Air'H」使用(CFE-02) → プロバイダは「dion」パケットサービス?
これは、家のパソコンが「Dion」のADSLコース接続のため、\650円の追加で済むからです。

「PDA」専用のメールアドレスを、プロバイダ「ZERO」から出して頂きました、
一通り、設定が終わったところで「受信は出来ますが送信が出来ません」。

・接続先電話番号は「Air'H」専用? ⇒ 0570-570-600##61
・接続ID ⇒ Dion の接続IDを使用
・メールアドレス ⇒ zero のアドレスを使用
・メールアカウント ⇒ zero のアカウントを使用
・POPサーバー ⇒ zero のPOPサーバーを使用
・SMTPサーバー ⇒ zero のSMTPサーバーを使用

この状態で、受信は出来ても送信が出来ない状態です…
SMTPサーバーの部分だけ? Dion のサーバー名を入れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (218/739)

メールの送信はそのプロバイダのアクセスポイントからの接続以外では
できないことが多いので、ZEROのアクセスポイントで接続するか、
DionのSMTPサーバーを使用すれば大丈夫だとは思います。

他のアクセスポイントからの送信ができない理由は参考URLの回答で
No.5の方が説明しておられます。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

早速のご回答ありがとうございます。
zeroのアクセスポイントを使用せずに、Dionを使用するのはもちろん「¥」の問題です…

会社で使っているノートパソコンも、同じ「Air'H」(CFE-02)使用で、
接続は「Dion」、メールはまったく同じ「zero」(pop,smtp共に)なんですが、
普通に送受信出来ています…。

pop → zero
smtp → dion

という風に、別々にしても(分けても)かまわないのですね…
投稿日時:2002/10/04 13:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (218/739)

> 今回(PDA)に関しては、pop→zero、smtp→dionにしようと思います。
ですので、Dionの設定次第です、としか回答できないんですよ。
POPをZEROで行うことになるので、Dion側ではPOP認証を行いませんよね。
とすると、DionがPOP before SMTPの設定をしていれば送信できませんし、
設定していなければ送信できます。
Dionのサイトを見ても何も書いてないので、問い合わせしていただくしかないのですが。
お役に立てなくてすみません。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

ありがとうございます…
今のところ、この方法で問題ないようです。順調です。
投稿日時:2002/10/05 19:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (218/739)

> pop → zero
> smtp → dion
> という風に、別々にしても(分けても)かまわないのですね…
Dionの設定次第です。
SMTP BEFORE POP などの設定がしてあれば送信前に受信処理が必要です。
(受信処理で認証を行ってからでないと送信処理を行えない)
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

たびたびすいません…
下にも書きましたが、ノートブックの方はdionのアクセスポイントにつないで、
pop、smtp共にzeroを使用し、POP before SMTPでの送受信が可能なんです…。
今回(PDA)に関しては、pop→zero、smtp→dionにしようと思います。
投稿日時:2002/10/05 10:03