• ベストアンサー

smtpと、popについて、サーバーから見ると。。。

サーバ間でメールのやり取りをしたり、クライアントがサーバにメールを送信する際に用いられるのがsmtpということになっていて、サーバからメールを受信するためのプロトコルがpopということになるとおもうのですが、では、サーバー側にとっては、メールを受信するのがsmtpで、クライアントにメールを送信するのがpopということであってますでしょうか?メールを送信がsmtpで、受信がpopと覚えていたので、サーバー(linuxです)からみると反対なのかなとおもいまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_nagata
  • ベストアンサー率64% (27/42)
回答No.3

SMTPは郵便の投函及び郵便局間の通信、 POPは郵便局内の私書箱と覚えるといかがでしょうか? 例えば、user1@osakaからuser2@tokyoにメールを送る場合。 1)user1はosakaエリアの郵便局もしくは郵便ポストにメール投函する 2)osakaの郵便局員(SMTP君)がメールを拾う 3)tokyo宛てと見て、tokyoエリアの郵便局に局間転送する 4)tokyo郵便局に届いたメールはuser2宛てと見て、tokyo郵便局員はuser2私書箱に入れておく。 5)通知を受けたuser2が、tokyo郵便局の私書箱からメールを受け取る。 1・2・3・4の際に使われるネットワーク言語がSMTP, 5の際に使うネットワーク言語がPOPです。 ユーザーがSMTPでメールを取りに行くことはありませんし、郵便局間でPOPを使って転送することもありません。 判りづらければ補足質問をして下さい。 PS POP before SMTPという規格もありますが、ごっちゃになるのでまずはPOPとSMTPの厳密な違いを理解してから・・・

参考URL:
http://www.s-me.co.jp/tech/mail/mail2.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ngsvx
  • ベストアンサー率49% (157/315)
回答No.2

>クライアントにメールを送信するのがpopということであってますでしょうか 単なる言葉の問題かもしれませんが、「サーバーが送信する」というよりは、 「サーバーは返事を返す」という感じです。 どういうことかというと、POPはメールを管理しているコンピュータにメールを取りに 行くためのプロトコルだからです。 つまり、パソコンがサーバーにメールを取りに行くということです。 携帯電話のメールのように、サーバーから送りつけてくるものではありません。 私見ですが、これを区別するためにも、「サーバーが送信する」という言い方は やめた方がいい気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.1

サーバがメールを送信するのがsmtpです。 サーバ以外からメールを受信しようとするのがpopです。 サーバ同士ならsmtpだけでメールを送りあえますが、別のパソコンからその内容を 見るためにpopがあります。 サーバから見るとpopを使って送信してるように見えますが、実際にはpopを使って 他のパソコンからメールを読まれていると考える方が合っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • POPサーバとSMTPサーバのしくみ

    コンンピュータ初心者です。 メールサーバについてふと疑問が沸きました。 一台のコンピュータにPOPのメールサーバソフトとSMTPのサーバソフトを入れて、送受信両のサーバとして使うことはできるのでしょうか? それとも一台のパソコンにはPOPかSMTPどちらのソフトしか入れることはできず、送信専用サーバもしくは受信専用サーバとして使うのでしょうか?

  • 電子メールの仕組みの、SMTPサーバやら、POPサーバやらについて。

    電子メールの仕組みについて説明を読むと「ユーザは、クライアントを利用しSMTPサーバにメッセージを渡し、SMTPによって配送されたメッセージは相手先のPOP3サーバに渡す」という説明があると思いますが、SMTPサーバ、POP3サーバというのは物理的に違うサーバが二つ用意されているということでしょうか? SMTPというのはプロトコルである、などの説明もあり、混乱しています。 よろしくお願いします。

  • POP before SMTP 誰がするのか?

    メールサーバーの認証制度がPOP before SMTPである場合、SMTP送信する前にメールのPOP受信をしろと物の本に書いてあります そこで質問? 誰が実際にPOP受信をするのですか? メールサーバーがPOP before SMTPである時、メーラーが送信依頼を受付けるとメーラー自信の判断でPOP受信をするのですか? それともメーラーのユーザがマニアルで受信操作をしなくてはならないのですか? 基本中の基本の事柄なのでしょうが、あまりにも基本過ぎて調べても出てきません、教えてください 追伸】POP before SMTP認証を使用しているメールサーバーは多数あるのでしょうか? 私の周りではSMTP認証ばかりのような気がするのですが・・・・・  

  • POP before SMTP

    OUTLOOK EXPRESSでYahooメールの送受信をしたいと思い設定してみましたが、「POP before SMTP」のせいでしょうか、受信メールがない状態の時に送信が行えず不都合が生じています。 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ○○@yahoo.co.jp 件名 '○○', アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 smtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/From field.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78 ちなみに以上のようなエラーが出ます。 送信ができない理由が「POP before SMTP」でない場合のアドバイス、もしくは、「POP before SMTP」ではなくOUTLOOKで使用できるフリーメールがあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • POPサーバー&SMTPサーバー

    新しい「PDA」(CASSIOPEA)の通信設定をしています。 「Air'H」使用(CFE-02) → プロバイダは「dion」パケットサービス? これは、家のパソコンが「Dion」のADSLコース接続のため、\650円の追加で済むからです。 「PDA」専用のメールアドレスを、プロバイダ「ZERO」から出して頂きました、 一通り、設定が終わったところで「受信は出来ますが送信が出来ません」。 ・接続先電話番号は「Air'H」専用? ⇒ 0570-570-600##61 ・接続ID ⇒ Dion の接続IDを使用 ・メールアドレス ⇒ zero のアドレスを使用 ・メールアカウント ⇒ zero のアカウントを使用 ・POPサーバー ⇒ zero のPOPサーバーを使用 ・SMTPサーバー ⇒ zero のSMTPサーバーを使用 この状態で、受信は出来ても送信が出来ない状態です… SMTPサーバーの部分だけ? Dion のサーバー名を入れるのでしょうか?

  • gooメールのPOPとSMTPは?

    gooメールを携帯で送受信したいんですけど、POP(受信サーバー)とSMTP(送信サーバー)が必要とのことです。誰か知ってませんか?よろしくお願いします。

  • POP before SMTPは排除されるのでしょ

    POP before SMTPは排除されるのでしょうか 職場で導入しているbeatboxは、POP before SMTPで、SMTPは送信時にはパスワード認証を必要としません。 認識なしの場合は勝手にメールを送信される危険があるので、POP(受信)が実行されその際に認証が成功した場合のみにSMTPが行えるようにすることで大半のメールサーバは大幅な仕様変更なしでやってこられました。 ところがMicrosoftのメーラーは先に送信しようとします、そこで従来のメールサーバに対処するには送信時の認証をオフにすることが出来ていました。 Outlook2016では、規定でオン(認証が必要)になっており、送信時に認証を必要としないメールサーバは手動でも設定出来なくなっています。 https://blogs.technet.microsoft.com/outlooksupportjp/2017/09/29/popimapaccount/ POP before SMTPは排除されるのでしょうか? POP before SMTPを採用しているbeatboxは使えなくなるのでしょうか?

  • g-mailのpop3サーバーとSMTPサーバー

    g-mailをメール受信ソフトで受けたいのですが、pop3サーバーとSMTPサーバーが分からないので設定ができません。方法はないのでしょうか?

  • pop before smtpとは何でしょうか?

    pop before smtpとは何でしょうか? いろいろ調べた結果、以下のような理解に達しましたがよろしいでしょうか? 今までは、メールの送信にpop認証を行う必要はなかったので無制限にメールを送れてしまう。しかし、これでは迷惑メールを送ることができてしまうの で、メールの送信にもpopサーバーを経由して、pop認証を行うことによって、 迷惑メールの送信を減少させようとしたもの。

  • 初心者の質問です(pop3 や SMTP について)

    こんにちは。 OEでフリーメール利用したいのですが、POP3対応、SMTP未対応、という場合はどういう不便な点があるのでしょう?POP3は主に受信、SMTPは主に送信に関連する、というくらいの知識しかありません(これもあやふやですので違っていたらすみません)。OEで受信はできるが送信はできないよ、と言うような理解でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイル、PDF、WEBページを印刷する際に、常に多目的トレイが選択されてしまう問題が発生しています。印刷するたびに用紙設定を確認しなければならず、特に複数シートをまとめて印刷する場合は個々のシートごとに用紙設定を見直さなければなりません。
  • 問題の発生状況はエクセルファイル、PDF、WEBページなどの印刷時に限られており、他の印刷作業では正常に動作しています。Windows10を使用しており、有線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリおよび電話回線の情報は提供されていません。
回答を見る