ngsvxのプロフィール

@ngsvx ngsvx
ありがとう数328
質問数1
回答数600
ベストアンサー数
157
ベストアンサー率
49%
お礼率
50%

主にJAVAのカテゴリーに出現します。 やる気のある人には徹底的にお付き合いします。 (過去に1質問で26回、回答したこともあります) 直接的な回答はしませんのでご了承ください。

  • 登録日2003/05/07
  • java

    次のコード中の括弧内で下に示す11通りの各コードを実行した場合の実行画面を正確に答えよ。 class A{ public void func1(){System.out.println("A1");} public void func2(){System.out.println("A2");} } class B extends A{ public void func1(){System.out.println("B");} } class C{ public int x=0, y=1; } class D extends C{ public int x=2; public void func1(int x){System.out.println(x);} public void func2(int x){System.out.println(this.x);} public void func3(int x){System.out.println(super.x);} public void func4(int x){System.out.println(this.y);} public void func5(int x){System.out.println(super.y);} } class E{ public void func1(int n){ try{ System.out.println("E1"); int[] ary=new int[n]; System.out.println("E2"); }catch(NegativeArraySizeException e){ System.out.println("E3"); }finally{ System.out.println("E4"); } } } (1) A a=new A(); a.func1(); (2) A a=new B(); a.func1(); (3) B b=new B(); b.func1(); (4) B b=new B(); b.func2(); (5) D d=new D(); d.func1(3); (6) D d=new D(); d.func2(3); (7) D d=new D(); d.func3(3); (8) D d=new D(); d.func4(3); (9) D d=new D(); d.func5(3); (10) E e=new E(); e.func1(5); (11) E e=new E(); e.func1(-2); (1) A1 (2)B (3)B (4) A2 (5) 3 (6) 2 (7) 0 (8) 1 (9) 1 (10) E1E2E4(11) E1E3E4 と答えになるんですがなぜこうなるのかわかりません。教えてください

  • どのコンポーネントでクリックされたか知りたい

    Swingを勉強しているのですが どのコンポーネントでクリックされたか判定する方法はないでしょうか。 具体的にはJTableの1列目で右クリックすると add delete 2列目で右クリックすると clear のように列ごとにポップアップメニューを変更したいのですが可能でしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • muu1234
    • Java
    • 回答数2
  • Javaに詳しい方ご教授お願いします!

    Java初心者です。 現在学校でテトリスを作っているのですが、 ブロックが落下する度に画面がチラつくため、ダブルバッファリングを行いました。 結果、チラつきは無くなったもののブロックが永遠と出るようになってしましました。 https://www.dropbox.com/s/j51cx112zzwh36n/tetorisu.txt?dl=0 こちらがソースコドになるのですが、どこを修正するべきなのかどうにも分からないため質問させていただきました。 分かりにくいコードだとは重々承知しているのですが、Javaに詳しい方でどこを修正するべきなのか分かる方がいましたら、ご教授お願いします。

  • javaの簡単な質問です

    学校の課題で、ループ文を使い、1-6までのカードを順に引いた場合、起こりうるパターンを全て表示するプログラムを作りなさいというのが出ました。 六枚全てを引くのだけではなく、一枚や二枚、五枚だけ引くというのもあるので、720+360+120+30+6通りがあります 下が作ったものなのですが、うまくいきません。 こういった場合、どのようなコードを書けばよいのでしょうか?for文で実現可能なのでしょうか?whileで同じ数字が出なくなるまで++するような形にするほうが良いのでしょうか? プログラミング初心者で、よくわかっていないです。すみません。どなたか助けてください。 *printsは表示処理を行う関数です public static void main(String[] args){ int[] numbers=new int[6];; for(int i=0;i<numbers.length;i++){//1 for(int j=0;j<numbers.length-1;j++){//2 int o=(i+j+1)%6; prints(numbers[i],numbers[o]); for(int k=0;k<numbers.length-2;k++){//3 int p=(o+k+1)%6; prints(numbers[i],numbers[o],numbers[p]); for(int l=0;l<numbers.length-3;l++){//4 int q=(p+l+1)%6; prints(numbers[i],numbers[o],numbers[p],numbers[q]); for(int m=0;m<numbers.length-4;m++){//5 int r=(q+m+1)%6; prints(numbers[i],numbers[o],numbers[p],numbers[q],numbers[r]); for(int n=0;n<numbers.length-5;n++){//6 int s=(r+n+1)%6; prints(numbers[i],numbers[o],numbers[p],numbers[q],numbers[r],numbers[s]); } } } } } } private void prints(int... num){ for(int i=0;i<num.length;i++){ System.out.print(num[i]); } } }

  • TableModelListener 通知出し方

    他の質問の補足に書いたものを質問にしました JButtonなどのイベントは,addActionListenerしたコンポーネントがアクションを起こした時に、ActionListenerをimplementsしたクラスのActionPerformedメソッドが呼び出されるのはわかるんですが。 TableModelListenerがわからなくて、 ~JTableのインスタンスを生成したクラス~ table.getModel().addTableModelListener(); ~別のクラス~ public class TableModel extends AbstractTableModel implements TableModelListener{ //いろいろ @Override public void tableChanged(TableModelEvent e) { //ここに書いた処理が更新時に行われる } } (ここまでがあってるのかわかりませんが)ここまでは来るのですが、更新のGOサインをだれが出すのかがよくわかんなくて、今作っているプログラムではドラッグされた時に更新したいんです。 ただfireTableChangedをドラッグの処理のところに貼るんじゃもちろんダメなんでしょうけど(TдT)